人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月夜飛行船

luxannews.exblog.jp
ブログトップ
2019年 06月 21日

ノリタケの森から★届いた薔薇マグ





ほぼ描き終わる頃になってやっとコツが掴めた上絵付@ノリタケの森







で 1週間後に送られてきたのがこちらです

ノリタケの森から★届いた薔薇マグ_f0209603_23291137.jpg



ノリタケの森から★届いた薔薇マグ_f0209603_23293346.jpg



ノリタケの森から★届いた薔薇マグ_f0209603_23294905.jpg



ノリタケの森から★届いた薔薇マグ_f0209603_23300363.jpg




思い通り とは行きませんでしたが結構気に入っています

絵付けしたときの状態がほぼそのまま艶やかになって仕上がって来ました

筆を使って面で描く という滅多にできない体験ができてよかった

もし機会があれば次は

青い薔薇を描いてみたいと思いました

最後の仕上げは細筆で(=゚-゚)ノ

――って そんなに細い筆はなかったような気もするのだけど・・( ´艸`)





・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚





絵付けしない組さんを待たせていたのでちょっと慌てて仕上げた後

合流してからノリタケの絵付け職人さん達の作業の様子を見て回りました

といっても作業ブースに入っている職人さんは数人しか見当たらず

筆描きではなく 何やら消しゴムのような道具を絵柄に押し付けているような・・・

これは 転写紙を密着させる(紙と器の間の空気を押し出している?)

作業のようでした

これを完璧にやっておかないと完璧な絵柄にならないのでしょうね

虫眼鏡で見ないとわからないような汚れさえ許されない世界です







ノリタケの歴史を誇る数々の銘品がズラリと並ぶ展示(販売)コーナーも観て回り

ため息の連続でした

陶芸を始めた頃に作ろうとしていたような形と柄のカップ&ソーサーがあり

これこれ!こういうのを作りたかったのよね~❤

と心の中で静かに叫ぶ(-ι- )







ランチは館内のカフェ・ダイアモンドデイズにて


ノリタケの森から★届いた薔薇マグ_f0209603_23304919.jpg



ノリタケの森から★届いた薔薇マグ_f0209603_23310481.jpg



ノリタケの森から★届いた薔薇マグ_f0209603_23311969.jpg



ノリタケの森から★届いた薔薇マグ_f0209603_23313501.jpg



ノリタケの森から★届いた薔薇マグ_f0209603_23315081.jpg



もちろん食器はノリタケ製品







広々すてきなノリタケの森をあとにして


ノリタケの森から★届いた薔薇マグ_f0209603_23320775.jpg



ノリタケの森から★届いた薔薇マグ_f0209603_23322309.jpg




荷物を預けていたホテルへタクシーで戻り

それから名古屋駅へ向ったのでした





下調べの段階では歩いてでも行ける距離 だったのですが

タクシーでさえ迷いましたので)

名古屋駅からビミョーに遠いノリタケの森でした





・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚





たった一泊二日の旅でしたが名古屋楽しかった~ヽ(´▽`)/




また行きたいな^^ノリタケの森に




































by luxannews | 2019-06-21 00:00 | 散歩 おでかけ 旅行 旅


<< ★留守中の家族のごはん問題について★      ノリタケの森★絵付け体験 >>