人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月夜飛行船

luxannews.exblog.jp
ブログトップ
2018年 03月 01日

陶芸クラブ★レース紋オーバル皿★グルグルぐい吞み2個目





これまで使ったことのなかった柄のレースで

オーバル皿を作りました


陶芸クラブ★レース紋オーバル皿★グルグルぐい吞み2個目_f0209603_23425756.jpg









紐作りで

こんな感じのぐるぐるドレッシングポットを作ろうと思い


陶芸クラブ★レース紋オーバル皿★グルグルぐい吞み2個目_f0209603_23431952.jpg





細紐を何本も作り置きして濡れたタオルに挟んでおいて

それを次々繋いで作り始めたのですが

乾燥が早くてどんどんひび割れ崩れてきたため

途中で諦め ( ºωº )チーン

結局前回と同じようなぐい吞みを作ることにしました





陶芸クラブ★レース紋オーバル皿★グルグルぐい吞み2個目_f0209603_23440323.jpg






陶芸クラブ★レース紋オーバル皿★グルグルぐい吞み2個目_f0209603_23443212.jpg



小物なら何とかなった紐作り







信楽赤土と万古白土のMIXのせいか

赤土だけのときより何となくポソポソしてて

かなり作り辛かったです






予定外に余った土で

↑のオーバル皿を作った

というわけです


型紙も何もなくひたすらタタラ棒で伸ばして

残った土を全部使い切ることができましたヽ(´▽`)/







今のところあと残っているのは黒泥土5kg

――4月頃の素焼きまでに

黒土で作れそうなものをまたキッチンで試行錯誤します





























by luxannews | 2018-03-01 00:00 | 器・陶芸・陶芸クラブ


<< ムスコー★バースデイ      改装スーパー★100円パン★お... >>