人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月夜飛行船

luxannews.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 30日

マイカフェ★美味しい(ような気がする)淹れ方




まっずい紅茶ティーバッグがやっとなくなり


このところしばらく神社~茶ばかり飲んでいた





たまにコーヒーの味も恋しくなるのだけど


インスタントは飲みたくないし


コーヒーメーカーのもなんだかな~(*- -)(*_ _)





というわけで


自分好みのマンデリンブレンドの中挽き豆を買って淹れてみた




マイカフェ★美味しい(ような気がする)淹れ方_f0209603_23462417.jpg




紅茶用の濾し網に粉を小さじ山盛り1杯入れて


電気ポットから直に80℃のお湯を小さめのカップにたっぷり注いで浸し


1分間じっと待つ



粉を量ったスプーンで濾し網の中を静かに


白っぽく泡立つまでかき混ぜればできあがり




マイカフェ★美味しい(ような気がする)淹れ方_f0209603_23464995.jpg




低温で優しく紅茶のように出したコーヒーは


毒舌猫舌に嬉しい




マイカフェ★美味しい(ような気がする)淹れ方_f0209603_23470685.jpg




自分の嫌いなコーヒーの臭みというか


独特の攻撃性がなくなり


角のないまろやかな味になる




ような気がする





マイカフェ★美味しい(ような気がする)淹れ方_f0209603_23472358.jpg



網で濾しきれなかった細粒が浮いてる→混ぜれば沈む





コーヒーの長所だけを純粋に味わえる



ような気がする



この淹れ方





――誰にも教えたくなかったのだけど



勇気ある方は一度お試しを(-ι- ) クックック

























by luxannews | 2018-01-30 00:01 | 思うこと


<< 水道のレバー★一体何度洗ったら...      陶芸クラブ★冷たい雨の中を >>