人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月夜飛行船

luxannews.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 08日

本焼き窯出し★なんだかな~皿3枚




約束の時間に行くと

既にAさんが窯出しを始めていました

「LUXANさんが早く来て窯の蓋を開けられへんかったらあかん思てな

ちょっと早めに来てん」







――ってヾ(@^▽^@)ノわはは 



Aさんありがとう❤











さて

今回の窯に入っていた角皿8枚のうちの3枚が

★なんだかな~皿★になっていました







マスキングをして白マットを浸し掛けにし

マスキングを外した部分に緑釉を筆掛けにした角皿2枚



本焼き窯出し★なんだかな~皿3枚_f0209603_23463773.jpg




本焼き窯出し★なんだかな~皿3枚_f0209603_23465371.jpg







筆掛けの塗り斑・おまけに凹凸を施した部分にはピンホールまであり



本焼き窯出し★なんだかな~皿3枚_f0209603_23471615.jpg




なんだかな~( ºωº )チーン



緑釉筆掛けがうまく行ってたとしても

白と緑のコントラストがキツ過ぎて

まず食器としてなんだかな~だわヽ(*゚ω。)ノ




全部白マットにすればよかった(>_<)



本焼き窯出し★なんだかな~皿3枚_f0209603_23473804.jpg












マスキングをして信楽赤織部を浸し掛けにした後

マスキングを外した部分に美濃織部を筆掛けにした変形市松皿
→美濃織部ではなく陶芸ネットショップの織部でした


本焼き窯出し★なんだかな~皿3枚_f0209603_23475838.jpg




塗り斑がそのまま出ていて見苦しい

やはり筆掛けは難しいな( ºωº )チーン












というわけで窯出し後

緑釉と白マットと信楽赤織部と美濃織部のコラボ失敗釉サンプルとして

クラブの皆さまに参考にしていただくために

↑写真上と下の2枚を棚に置き去りにして帰ったのでした





























by luxannews | 2018-01-08 00:02 | 器・陶芸・陶芸クラブ


<< 楽しい織部と白マット角皿作り★...      オカーソン酔っ払う★おかわり! >>