人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月夜飛行船

luxannews.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 28日

倉敷1★正しいロクロ初Σ\( ̄ー ̄;)体験




前日は嬉しくてほとんど眠れませんでした




倉敷1★正しいロクロ初Σ\( ̄ー ̄;)体験_f0209603_21291577.jpg




新幹線の指定席に横並びに座って間もなく

どこからともなく回って来た*飴ちゃん*2つ(゚∀゚)


倉敷1★正しいロクロ初Σ\( ̄ー ̄;)体験_f0209603_21293577.jpg




合言葉は*アメちゃん食べる?*の我等が陶芸クラブ
いよいよ倉敷へ出発です










もう着いたわ


倉敷1★正しいロクロ初Σ\( ̄ー ̄;)体験_f0209603_21301595.jpg






駅近ホテルまで

台風の狭間の快晴の下を歩いて汗だくになりました

倉敷1★正しいロクロ初Σ\( ̄ー ̄;)体験_f0209603_21325350.jpg



玄関ホールが吹き抜けになってるすてきなホテル

倉敷1★正しいロクロ初Σ\( ̄ー ̄;)体験_f0209603_21332079.jpg





美しい町並みを横目に見ながら予約時間ぎりぎりに陶芸体験場へ入りました

(旅行の前日のクラブで急遽陶芸体験をすることに決まったのです)


倉敷1★正しいロクロ初Σ\( ̄ー ̄;)体験_f0209603_21334749.jpg




Sさんと私はロクロ

他の方々は掻き落とし体験です



ロクロを引くのは7年振り Sさんはもっと振り



7年振りのロクロ作りだうっしっし♪(* ̄皿 ̄)v

――轆轤を見たことも触ったこともない初体験観光客の対応に追われる

インストラクターの方々・・・そのようなどさくさに紛れて

あ 私 大丈夫ですので などと言ってコッソリ好きなように作ろう

と秘かに考えていたのに

その日のその時間帯には私達陶芸部員しかいなくて貸切り状態

マンツーマン指導を受ける羽目に・・・ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ







二人とも誰にも習ったこともなくずっと自己流でやってきたので

正しいやり方を1から教わりながら作るのはちょっとタイヘンでした(;´▽`A

変な癖がついているし( ;∀;)

指導する方もやり辛かっただろうと思います

それでも自己流と正統派流を織り交ぜながら丁寧に我慢強く教えて下さいました







器がユラユラしてくるとさりげなく神の手が伸びてきて修正される\(◎o◎)/

倉敷1★正しいロクロ初Σ\( ̄ー ̄;)体験_f0209603_21352679.jpg





二人分の手が同時に入っていながら正しい形になって行くという不思議\(◎o◎)/

倉敷1★正しいロクロ初Σ\( ̄ー ̄;)体験_f0209603_21354813.jpg





結果的には殆どインストラクターの手による作品がΣ\( ̄ー ̄;)完成

倉敷1★正しいロクロ初Σ\( ̄ー ̄;)体験_f0209603_21361655.jpg





これぞ体験陶芸マジック!(^^)!

倉敷1★正しいロクロ初Σ\( ̄ー ̄;)体験_f0209603_21363950.jpg





面白かった~♬



また轆轤で何か作りたくなりました



自己流で! 笑














素焼き前のお皿にスタッフの方が白化粧泥を


①注ぐ


倉敷1★正しいロクロ初Σ\( ̄ー ̄;)体験_f0209603_21591371.jpg





②回す


倉敷1★正しいロクロ初Σ\( ̄ー ̄;)体験_f0209603_21595298.jpg



③捨てる


倉敷1★正しいロクロ初Σ\( ̄ー ̄;)体験_f0209603_22003338.jpg




④余分な部分を拭き取る


倉敷1★正しいロクロ初Σ\( ̄ー ̄;)体験_f0209603_22010677.jpg



の順に白化粧を施しているところを見ることができました





↑これがしっかり乾いてから

表面の白い部分を掻き落とし(クギなどの道具で剥がし)て

下絵を描くのが掻き落とし技法です

倉敷1★正しいロクロ初Σ\( ̄ー ̄;)体験_f0209603_21402300.jpg



サンプルを参考にしたり

倉敷1★正しいロクロ初Σ\( ̄ー ̄;)体験_f0209603_21404316.jpg



自分が考えた図案を写してもいいのです

倉敷1★正しいロクロ初Σ\( ̄ー ̄;)体験_f0209603_21410420.jpg



かなり時間がかかっていましたが

こちらもとても面白かったとのこと



焼き上がりが楽しみ❤



2か月後ぐらいに送られてくるそうです





























by luxannews | 2017-10-28 22:09 | 器・陶芸・陶芸クラブ


<< 倉敷2★美観地区散策      楽しい家出祭ウィーク6 >>