人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月夜飛行船

luxannews.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 17日

最高の白マット





ついにこの日がやってきました!


陶芸再開後 初の窯出し(*''▽'')

少し残してほとんど持ち帰りました




清水の舞台から飛び降りたつもりで購入した白マット釉5ℓが

もしもハズレだったら全滅

アタリだったら万々歳

―――ということで――――






最高の白マット_f0209603_17373762.jpg







なんと 万々歳の方でしたヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ





万古白土ととても相性が良い釉薬でした

しっとりした温かみのある艶消しの明るい白で手触りも良く

しのぎやレースの繊細な凹凸感もしっかり出ていて

これまで使ったことのある白マット釉の中で最高に気に入りました





5月に再開してから4か月・・・長かったわ~



作って  少し乾くのを待って  削ったり組み立てたりして

また乾くのを待って  運んで 

素焼きを待って  釉掛けをして

本焼きを待って  焼きあがって←今ここ

高台やザラツキが気になる部分を磨いて滑らかにして

食器用止水剤に浸して乾くのを待って

完成です




今宵はゆっくりサンド(ペーパー)掛けを楽しみます♪













にほんブログ村

by luxannews | 2016-09-17 17:40 | 器・陶芸


<< 第一号失敗作に花を飾りました      実物見てから >>