人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月夜飛行船

luxannews.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 04日

泣きながらする作業




引っ越しの都度 重くて嵩張るアルバムをなんとかせねば・・と思いつつ

なかなかね~ε=( ̄π ̄;)


デジタルにまとめてしまうのが一番コンパクトになるのだけど

アルバムを開いて見ると 

その時々の思いや気持ちが一枚ごとの写真だけでなく

レイアウトや張り付けてある台詞・言葉などとともに

表紙の色も重くて嵩張る存在感もすべてを含めてのアルバムなのに

それをただの映像画面としてプラスチックの板切れに収め切れるものかしら?

などという気持ちもあり

デジタル化にはずっと二の足を踏んで来たのでした



で 

とりあえず写真そのものは残したままコンパクト化だけすることにしたのです






厚さ1mmの台紙に大体3~4枚から

多い時は部分的に重ねて6枚位張り付けていたのを






泣きながらする作業_f0209603_1452381.jpg







無印のポリプロピレンアルバム(L判264枚用)に移し替えてみました






泣きながらする作業_f0209603_14522017.jpg







ポケットに差し込むようになっているので

同じような場面のはまとめて一つのポケットに入れてしまえば

スペースの節約になります

縦型の写真も横向きにしか入れられないところが残念だけど

方向を揃えておけば見るのに支障はないでしょう




前のアルバムの台紙から剥がす時に写真裏にこびりついた粘着物を

きれいに取り除いたり

貼ってあった付箋を剥がしてセロテープで貼り直したり・・・と

数時間かけて新しい方のアルバムに約300枚の写真を引っ越し

古い方には7枚の台紙に65枚の写真が残りました




厚さ6.5cm重さ5kgのアルバムが

厚さ1.5cm重さ1kgに・・・まあほぼ5分の1になったわけです(゜∀゜)b

思い出の重さは変わりませんがヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノなんちゃって




厚薄合わせてまだあと10冊以上あるので

とりあえず10冊のこの薄くて軽いアルバムを買って

地道に引っ越し作業をやって行こうと思っています




それにしてもこんな時でもない限り滅多に見ない古いアルバムには

今は亡き人々が写っていて―― 切なく悲しくなるのでした




泣きながらする作業になりそうだけど

乗り切らねば























にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

by luxannews | 2016-09-04 15:07 | 日々のこと


<< 疲れ度7      富士山夏合宿3*忍野八海~富士... >>