人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月夜飛行船

luxannews.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 11日

テストピース










陶芸再開後はじめての ワクワクの窯出し(*''▽'')




この前入れた箸置きのテストピース3個が仕上がっていました






テストピース_f0209603_1621152.jpg







白砂釉を筆にて生掛けした3種の土でしたが



名前のままの*白砂的表面感*になっていました



釉薬に沈んでいるザラザラした砂粒や鉄分を多めに置いた部分が



やはり盛り上がって固まってた



あまりピカピカせずマットな感じで・・好きかも(*´∇`*)












万古白土はクリーム系の白



信楽赤5号土は少しグレーがかった白で土肌や凹凸感の変化がそのまま出てる



信楽すいひ土はベージュ系の白






テストピース_f0209603_1622084.jpg










万古白土のクリーム~ミルク系白がやわらかくてあたたかい






テストピース_f0209603_16315843.jpg








白粗土にうっすら白マットを掛けてもたぶんこんな感じになると思う~(=゚-゚)



成型の時に扱いやすい土にして



仕上がりを粗土みたいにしたいときに使える釉薬だね














にほんブログ村






にほんブログ村







にほんブログ村

by luxannews | 2016-06-11 16:45 | 器・陶芸


<< 寝ぼけてたん?      ココロは若くても >>