人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月夜飛行船

luxannews.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 17日

サシャのジャム




久々にリンゴジャムを作ってみました





皮を剥いたり切ったりしてると味見しなくても


そのリンゴのことがだいたいわかるの(* ̄∇ ̄*)




ということで


サシャというリンゴは酸味はほぼなくあっさりした甘味で水分は多め


な感じだったので


ざく切りにしてグラニュー糖は少なめにして


柔らかくなってきたところでまだ水分があるうちに煮ながら潰す




皮の鮮やかな赤い部分数切れ&レモンの端っこ一片と一緒に煮ると


こんなきれいな色になりました





サシャのジャム_f0209603_17135993.jpg






リンゴ750g(520円税別)から


口径10cmぐらいのジャム瓶1個+3分の1ほどの収穫


正確に量らなかったのですが500~600gのジャムがとれました(たぶん(;´▽`A)




サシャのジャム_f0209603_17142176.jpg





あまりリンゴ臭くなかったので仕上げのシナモンを少なめにしたら


アップルシナモン大好き家族が


「美味しかったよ!シナモンた~っぷりかけて食べた!」


って・・・(;''∀'')














にほんブログ村

by luxannews | 2016-02-17 17:18 | 日々のこと


<< オデッセイ      雪苺の花 >>