人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月夜飛行船

luxannews.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 11日

ちょっとまた・・・


クリスマスとか年末年始とかお正月とか大嫌いで

できれば何事もなかったかのように

普段どおりに過ごしたいのですが

家にはそういった*季節のお祭り*大好き人間が1匹いるので

いつもついつい乗せられてしまうのです

で それらしい料理とか なんとなく準備したりして・・(; ̄ェ ̄)


家族全員 正月料理=御節は

数の子と栗きんとん以外は嫌いなので

しっかり作るのは御雑煮ぐらいなもので

あとは買ったものをちょこちょこ盛り付けて終わり

ーーなのですがこの度突然


うちには大きい和皿がない!

10種類位のものを少しずつ盛り付ける織部の大皿が欲しいな

と思ったのです


こんな感じのね

ちょっとまた・・・_f0209603_13465174.jpg





陶芸やってた頃に何枚も作ったはずなのに

手元には一枚もありません


その頃は「こんな緑色の変な柄のお皿・・誰が使うんだろ?」と思いつつ

作っていたような気がするので^^;

自分でも使ってみたいと思う時期が来るのが遅過ぎたのですね


あの頃は使うことよりも単純に作ることが楽しくて

ただそれだけで作っていたのだな~と

反省少し 後悔も少し・・・



一辺が30cmぐらいの正方形の市松紋様のお皿

四辺に少し立ち上がり(縁)があり

模様のひとつひとつを小皿に見立てて御節を置く

ーーパズルみたいで面白そうだし

これだけで豪華に見えそう(*゜▽゜ノノ゛☆

盛り付けるのは数の子と栗きんとん・・

ぐらいなものなんですけどねΣ\( ̄ー ̄;)意味ないやん


ちょっとまた・・・_f0209603_13481614.jpg




というわけでちょっとまた陶芸やりたくなったのでした 










ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 素敵な雑貨へ
にほんブログ村

by luxannews | 2015-01-11 13:55 | 器・陶芸


<< アップルシナモンジャム      ありがたいことです >>