タグ:薔薇 ( 22 ) タグの人気記事

眠れない夜に★まったり





真夜中過ぎにようやく寝付いたかと思うと



数時間毎に目が覚めてしまう寝苦しい夜々が続きます



こんなときは眠気を誘う音楽を聴きながら



まだ爽やかだった頃の涼し気な画像を見て



まったりするのが一番







ちなみにまったりとは=
味わいに、まろやかさ・こく・深みなどがある感じ


だそうで↑の使い方はちょっと間違っているような・・気もするけど


ま いっか




f0209603_23443445.jpg




f0209603_23445139.jpg




f0209603_23450704.jpg




f0209603_23453335.jpg




f0209603_23455426.jpg




f0209603_23461108.jpg










































[PR]
by luxannews | 2017-07-17 00:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

母の日の薔薇★1本で十分だったのに(*´∇`*)





「オ母サンノコト考エテル?


母ノ日セットアルヨセンゴヒャクエン」





――いつもの花屋に行ったらいつもの人じゃなくて


若い外国人の女の子が店頭に立っていたのだそうです


オーナーがフランス帰りの方なのでその縁でフランス人なのかもしれません





「薔薇の花ありますか?」





「アルヨ1ポン200エン


カスミソウツケルトキレイ


カスミソウト花束ニスル?」





――貧しい息子はこの商売上手なフランス女子の弾丸セールストークをかいくぐり


見事にこの薔薇3本だけGETしてきたようです^^;




f0209603_16454336.jpg



f0209603_16460035.jpg









息子よいつもありがとう❤1本で十分だったのに(*´∇`*)


























[PR]
by luxannews | 2017-05-14 16:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

咲いちゃった薔薇





先日の誕生日にケーキと花を買いに行くからと夫が言うので



薔薇をリクエストしたのです



f0209603_00171263.jpg


f0209603_00173486.jpg


f0209603_00175288.jpg





その翌日ぐらいから気温がグワンと上がり



みるみるうちに咲いて咲いて・・・咲いちゃった薔薇になりました




f0209603_00182221.jpg





あれだけ咲き方に色々な段階があってそれぞれ違うように見えていたのに



咲いちゃったら皆同じように満開でした(゜ロ゜ノ)ノ









随分前からアイスクリームを準備していたのだけど



当日は寒かったので普通のケーキが食べたくなったようです



f0209603_00185468.jpg








要らないと言っておいたのに


数日経ってから 忘れてた と言ってプレゼントを渡されました





じゃがりこサラダにエンゼルパイにカラムーチョ――





お小遣いを貯めて大好きなお母さんの誕生日にプレゼントを贈る


昭和の小学生 みたいで(*_ _)ノ彡☆ウケる~



















[PR]
by luxannews | 2017-04-16 00:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

ミニ薔薇が大薔薇に(´ロ`ノ)ノ




昨秋からずっと咲き続けてきた





f0209603_21043845.jpg





ミニ薔薇が





f0209603_21045432.jpg





大薔薇になっていました(´ロ`ノ)ノ





f0209603_21051555.jpg





しばらく見ない間に





f0209603_21053688.jpg





育ち過ぎて





f0209603_21055493.jpg





シワシワに・・・( ´艸`)





f0209603_21061677.jpg





パンジーも





f0209603_21064610.jpg



―――ずっと咲き続けてるの~?(*゚ェ゚))

































[PR]
by luxannews | 2017-02-15 21:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

大鉢★釉掛けまた失敗★底は薔薇紋




陶芸クラブで年末の本焼き前に釉掛けをしているときに

「陶芸の中で一番嫌いな作業は何ですか~?」ときいてみました

すると皆さん一斉に元気よく 

釉掛けで~す!(*゜▽゜)ノ
  


って――予想通りの答えでした



素焼きから上がってきたのをきれいに拭いて

棚板に接する部分に撥水剤を塗って

釉薬を掛けたり浸したりスプレーしたり・・・それだけでは終わらず

掛かり具合によって後で足したり引いたりの修正もありますし

全く手も気も抜けない作業なのです





昨夜はずっとキッチンでこの作業を・・たった2個なのですぐ終わるわ~

と思っていたのにまた失敗して日付が変わるまでかかってしまいました



前回の本焼きに入りきらなかった大鉢と小ぶりなビアカップの

大鉢の方に手間取りました(- -;)

今回のは底部にも釉薬を掛けてトチを置いて焼こうと全面掛けにし

底の部分が乾ききってないのにうっかり置いてしまい

無残な姿になったので乾くのを待ってとりあえず剥がし

(ここまでで思案時間も含めて1時間以上かかっています)


f0209603_11445190.jpg


底部は薄掛けになっても構わないからと筆掛けすることにして

スムーズに回転する手回し轆轤がないため綺麗な渦巻き状には描けないので

どーせなら薔薇紋にしちゃえ!――と


f0209603_11451281.jpg


久々に薔薇を描いて


釉掛けのストレスを解消しました








[PR]
by luxannews | 2017-01-13 11:52 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Trackback | Comments(2)

レースの生地を探して







一晩ゆっくりお休みいただいて






f0209603_19261647.jpg







胴部と把手が無事に接着






f0209603_19263477.jpg







1週間で3個完成したマグカップ






f0209603_19265439.jpg







だいぶ作り慣れてきたので



そろそろリベンジティーポット!(* ̄0 ̄*)ノですかね













レースの生地を探して


散歩がてら往復3時間ほど歩いてショッピングモールへ・・・


クラシカルな薔薇柄のカフェカーテンをみつけ






f0209603_19403138.jpg







50cm切ってもらおうとしたらちょうど1m弱の端切れ部分だったので


店員さんが「ええい!全部持ってけー!」と大まけしてくれました(* ̄∇ ̄*)


セリアで成型の時の型に使えそうなプラスチックの鉢もみつけたし


今日は色々大収穫の日でした

















にほんブログ村







にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-06-01 19:42 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Trackback | Comments(0)

紫の薔薇の絵葉書




画面いっぱいにキラキラと怪しく光る蜘蛛の巣みたいな線描きの薔薇


しかも紫(*- -)(*_ _)






f0209603_16162223.jpg







・・こんな絵葉書が届いたとしたら






送り主の健康と精神状態が心配になるかもね











送り主自身はそれがまったく普通で




ご無沙汰! 元気ぃ?  って感じなんだけど・・・(* ̄▽ ̄*)ノ"













久々にジミヘンのpurple hazeが聴きたくなり






こんなのみつけた












原曲よりこっちの方がイイ




80年代の音だね(=゚-゚)ノ

















にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-03-30 16:19 | お絵描き・カード類 | Trackback | Comments(3)

使い手とともに




紅茶は甘~くしないと飲めないと思っていたのだけど



低めの温度で薄めに淹れてレモンティーにすれば気軽に飲めるようになった



なんといっても砂糖は身体に良くないというし・・







内側の薔薇紋を楽しみながら飲めるようにと随分前に作ったティーマグも


年季が入って




f0209603_21231113.jpg





白化粧泥で描いた薔薇の形をなぞるように貫入も入ってきた








紅茶なので紅茶色の貫入がいっぱいヾ(≧▽≦)ノ




f0209603_21233190.jpg





前は ≧目障り≦ とか思ってたけど


段々許せる・・どころか愛おしくさえなってきてる




日々使ってる器も 使い手とともに年を取るのよね~(-_- )シミジミ















にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-03-18 21:26 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Trackback | Comments(0)

薔薇のレース柄のスクエアプレート




薔薇のレース柄を押し当てて作った四角い平皿



f0209603_15561864.jpg




お皿というよりほぼ板(*´∇`*)なので作り方は簡単



f0209603_15563619.jpg




持ちやすいように4角のうち1角だけ少しめくり上げました











これは灰系の釉薬で


f0209603_15565429.jpg






何もしなくても凹凸を際立たせてくれた優れもの


f0209603_15571143.jpg












藁白の半透明な感じ


f0209603_15572720.jpg







あまり好きじゃなかった


f0209603_15574455.jpg













白マットを掛けたはず


f0209603_15575969.jpg






なのに何故か艶艶Σ\( ̄ー ̄;)なんでやねん


f0209603_15581642.jpg












後にも先にももうこの3枚しか手元にないので


大切に使っています













にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-03-13 16:01 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Trackback | Comments(0)

薔薇のレース柄の丸皿



このお皿を作るのは楽しかった



けれどこれが意外と難しい(`(エ)´)ノ_彡




f0209603_158412.jpg





凹凸のあるレース生地(カフェカーテンなど)に土を押し当てて


型紙に合わせて切り抜き


縁を少しずつ立ち上げて形を整える


上手くできた~♪ きれいなまん丸になったわ♪


と思っていても焼きあがってみると


結構歪んでたり反ってたりすることが多くて(T▽T)


これもほぼ丸く見えても実は縁が少し歪んでるの


土の締め方が足りなかったのか?


どんなに気をつけて正しく作っても凹凸がある分歪みが出やすいのか?


色々原因はあるのだろうけど・・・


まあとにかくデザートやケーキ皿として愛用しています







f0209603_159785.jpg















にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-03-12 15:15 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Trackback | Comments(0)