タグ:花 ( 41 ) タグの人気記事

彼岸花★真上から見ると意外なカタチ






台風一過で爽やかな秋晴れ~ (人´∀`*).・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

を期待して出かけたのにとんでもない!



風がなく 雨の後の湿気と日差しで蒸し暑いことこの上なしで

蚊の猛攻撃に遭いました(>Д<;;

真夏の午後の散歩のときは一度も刺されたことがなかったのに

ーー; 首~手足を10か所以上・・・後で腫れ上がるほどでした





緑地帯へさしかかった頃

樹木のイイ匂いがしてきたので

「林のいい香りがする~♪」 と言ったら

「カレーじゃなくてハヤシのな」 と寒いダジャレを言う夫




も~暑くて痒くてヽ(`Д´#)ノ
 






白い彼岸花が咲いていました



f0209603_15353359.jpg




f0209603_15355432.jpg









真上から見ると意外なカタチ



f0209603_15361574.jpg




f0209603_15363857.jpg




一つの茎から同じ花数に分岐しているのかと思ったら

4~6個と様々なのでした(゜ロ゜ノ)ノ

彼岸花といえば横からの姿しか見たことがなかったので

ちょっとびっくり









赤い彼岸花はこれからのようでした



f0209603_15384327.jpg




f0209603_15390512.jpg





























[PR]
by luxannews | 2017-09-19 15:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

あり得ない植物★お絵描き






最近買っておいた黒い画用紙があるのを思い出し



銀色のボールペンで久々のお絵描き






f0209603_15320589.jpg






美しい自然や植物写真満載のブログをうっとり眺めていると



自然界にはあり得ない植物を描いてみたくなるのです






f0209603_15324344.jpg






一つの茎から全く違う花々が咲く植物・・とか






f0209603_15330305.jpg







遺伝子操作が進むとあり得るようになるのかもしれません







f0209603_15332447.jpg







進んでほしくはないですけど(*v.v)。












にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ









[PR]
by luxannews | 2017-09-12 15:38 | お絵描き・カード類 | Trackback | Comments(4)

ヤマホロシ★咲く時期まちがえちゃった





7年前にこちらへ引っ越してきたときはまだまだ元気で

蟻やアブラムシの被害をものともせず

年に2~3回 零れるように咲いていたヤマホロシ



f0209603_23495525.jpg




f0209603_23501228.jpg











数年前から寒くなるときれいな苔が生えるようになりました



f0209603_23502963.jpg










咲き始めは紫色で段々白くなっていく可憐な花です



f0209603_23504737.jpg





今年は春先に雨が多く日照時間が少なかったせいか

いつもの初夏咲きがなく

7月になってからようやくチラホラと・・・




f0209603_23511000.jpg





咲く時期まちがえちゃったわ~(;´Д`A暑過ぎるぅ


と言ってるみたいです




























[PR]
by luxannews | 2017-08-07 00:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

テーブルの小さな花




息子が幼い頃にいつも読み聞かせていた★おやすみなさいフランシス★

のシリーズの中の★ジャムつきパンとフランシス★



f0209603_23562465.jpg



いまだに忘れられない一番衝撃的だったシーンがこれだそうです



f0209603_23564793.jpg



ジャムつきパンしか食べなかったフランシスが両親の名案で何でも食べるようになり

お弁当の時間にランチボックスからまず

レース編みのランチマットと花瓶に生けたスミレの花を出して飾ったシーンです







ランチボックスから花瓶にささった花が出てくるのが不思議だったのでしょうか(= ̄∇ ̄=)



f0209603_23570966.jpg



色々な物を少しずつたくさん食べられるようになったフランシスの喜びが

このテーブルセッティングだったのですね~












いつもの一人朝ごパンも花を飾れば・・・?



f0209603_23573753.jpg



おんなじだ~((( =ω=)))貧しい食事に変わりなし^^;












それでもあるのとないのとではちょっとは違うかも



f0209603_23580109.jpg



たとえ零れ花でも(*´∇`*)




























[PR]
by luxannews | 2017-07-26 00:07 | | Trackback | Comments(8)

胡蝶蘭





胡蝶蘭 というものを初めて間近で見ました



存在感のある大輪





f0209603_23561464.jpg





このようなのが茎というより枝に



何個も連なっています





f0209603_23564433.jpg





背の高い花器に活けてテーブルに飾ると



何かと邪魔です



ちょっとお醤油取って とか気軽に言えなくなります



向こうに座ってる人の顔が見えなくなるし(*v.v)。







裏側の薄桃紫色がきれいです





f0209603_23571303.jpg





かなり長らく咲いてくれたのですが



とうとう散り始めました





f0209603_23573868.jpg





枯れる というより



しっとり半透明になってボトッと落ちるのです

















にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

















[PR]
by luxannews | 2017-07-07 00:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

紫陽花★白




陶芸クラブのAさんから紫陽花をいただきました



白 薄紫 赤紫 の3色を彩りよく組み合わせて沢山・・




f0209603_23493850.jpg




わ~きれい やっぱり白がきれいですね~ と言ったら



白を多めに包んで下さいました





梅雨入りです と聞いてからずっと爽やかな五月晴れ時々曇りの日々


雨が降ったのは結局その梅雨入り宣言の日だけだったような気がします


朝晩寒くて電気毛布をしまわなきゃよかったと思うこと度々あり




4~5月にかけて一時期暑かったときに夏服に替えてしまい


なんとなく寒くてもそのままにしてるのがいけないのですが


また長袖を着るのもなんだかなぁ・・・といった今日この頃


怖ろしく嫌なニュースばかりで怒りを通り越して呆れて凹み気味になるけど


今自分ができることをコツコツと地道に頑張るしかないね(´・ω・`)ノ








































[PR]
by luxannews | 2017-06-16 00:02 | 思うこと | Comments(2)

紙に刺繍★花束





あれから次々と花が増え



f0209603_22314734.jpg



f0209603_22320886.jpg



f0209603_22322420.jpg





葉っぱも増えて



f0209603_22330180.jpg



f0209603_22331645.jpg



f0209603_22333124.jpg



f0209603_22334722.jpg





オカトラノオから始まった花束が完成しました



f0209603_22340927.jpg







銀色が照明の角度によって光るのですが




全体が光る様子を写すのが難しくて・・上手くピントが合わず残念








描いているときは描くというより白い画用紙に刺繍




=ひと針ひと針 銀糸を刺しているような感じで





f0209603_22344877.jpg






疲れますorz



























[PR]
by luxannews | 2017-06-14 00:04 | お絵描き・カード類 | Trackback | Comments(4)

小っさい絵を大きな画用紙に




先日急に描きたくなった大きな絵





やはり描けそうもないので

小さい絵からコツコツと(*_ _)ノ彡☆





描き始め~少しずつ増殖

f0209603_23403145.jpg





これ以上もう無理

f0209603_23491288.jpg


というところまででend







四つ切画用紙を埋め尽くすかと思ったのですが

途中で力尽きましたorz









蔓薔薇 ミニ薔薇 そして見たこともないような植物を

思いつくままに・・・







ジャージャービンクスの花

(スターウォーズに出てくる宇宙人にたまたま似たイメージだったので^^;)


f0209603_23412904.jpg





三日月草 星花 てんとう虫の花


f0209603_23415029.jpg





真ん中あたり→トゲトゲ草


f0209603_23422248.jpg









十字架草 角(ツノ)草 ミニ薔薇 普通の薔薇 折り紙の花

桔梗 蜘蛛の巣草 ソーダ水の花

etc etc・・・

f0209603_23430179.jpg





結局大きな絵ではなく

小っさい絵を大きな画用紙に描いただけでしたが

楽しかったです(*´∇`*)





























[PR]
by luxannews | 2017-06-07 00:03 | お絵描き・カード類 | Trackback | Comments(2)

大きな絵





お気に入りのカード類とほぼ使わないカレンダーヾ(--;)を壁に飾っています



f0209603_23564349.jpg





ほんの数日前に突然大きな絵を描いて飾りたくなり


買い置きの色画用紙に買い置きの金銀筆ペンで描き始めたのだけど失敗!


筆ペンがもうダメ使えない状態になっていてヽ(`Д´#)ノキーッとなって捨てました


金銀ラメ成分が固まってるのか 滑らかに出てこないのです


それ以前に大きい絵を描き慣れていないのでサイズ感が全く掴めないし(>Д<;;


で 以前描いていた葉書サイズのレースの花






シリーズの中から拡大コピーするしてもらうことに・・


息子のコピー機では最大A4サイズとのことで


とりあえずお試しでやってもらいました




f0209603_23573155.jpg





普通紙だと濃い色が出ず


わざわざコピー用紙を使って涼し気な露草ブルーが出るまで頑張ってくれました


表面がツルピカでまるで印刷したみたいΣ\( ̄ー ̄;)って 印刷やん





A4小さっ!・・・(*- -)ツルピカだし・・・(*_ _)・・・



これまでハガキサイズに描いていたようなのの大きいのは描けそうもなく



思案中










 












[PR]
by luxannews | 2017-06-04 00:11 | お絵描き・カード類 | Trackback | Comments(2)

オ父サンノコト考エテル?★父の日のプレゼント





「来月は父の日だからよろしく」 と夫が息子に


近隣スーパーのチラシの豪華海鮮セットを指さしながらアピール




その下の海老天を指して「これね」 とはぐらかす息子




f0209603_15463682.jpg





「またあそこ(花屋)行って花を見てたら



『オ父サンノコト考エテル?』 って言われるのかな?



『父の日のプレゼントをお探しですか?』っていうことなんだろうけど



日本語をまだ使い慣れてないからあんな風になるんだろうね



最初なんであんな超能力者みたいな言い方するんだろ?



って思ったけど(´ロ`ノ)ノ」 と息子








「おとさんなら花より団子でしょ



最近海老フライもよくみかけるからあれでいいんじゃない1本298円」 



と オ父サンノコトヨリ自分ノコト考エテルオ母サンデシタ























[PR]
by luxannews | 2017-05-17 15:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)