タグ:植物 ( 8 ) タグの人気記事

最近のベランダ★生えほー♬ハエホー♬




昨年の11月初めに

Aさんとご一緒した地域の文化祭のときのミニ薔薇が










また咲いています


f0209603_23405188.jpg


秋に家へ来て

またこの秋にも咲いてくれて

・・・嬉しいな~❤


f0209603_23411028.jpg


葉色があまり良くない・・・( ・_・) ?

紅葉してる葉っぱもあれば

つい最近土から出てきたような緑の新葉もみえています

植え替えた方がいいのかな?












初雪カズラを愛してやまないうちの庭師(夫)が

丹精込めて育てている(水を遣ってるだけ)だけあって

生えほー(生え放題)の

10月4日の初雪カズラ


f0209603_23415459.jpg





最近の初雪カズラ


f0209603_23421700.jpg














私なら 生えほー♫ ハエホー♫ にしてしまうのを

剪定などしてくれる庭師のおかげで

花数が増えてきたような気がするローズマリー


f0209603_23424443.jpg






f0209603_23430287.jpg






f0209603_23431858.jpg












名も知らぬ雑草も元気に生えほー♫


f0209603_23434365.jpg




































[PR]
by luxannews | 2017-11-17 00:02 | 日々のこと | Comments(8)

あり得ない植物★お絵描き






最近買っておいた黒い画用紙があるのを思い出し



銀色のボールペンで久々のお絵描き






f0209603_15320589.jpg






美しい自然や植物写真満載のブログをうっとり眺めていると



自然界にはあり得ない植物を描いてみたくなるのです






f0209603_15324344.jpg






一つの茎から全く違う花々が咲く植物・・とか






f0209603_15330305.jpg







遺伝子操作が進むとあり得るようになるのかもしれません







f0209603_15332447.jpg







進んでほしくはないですけど(*v.v)。












にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ









[PR]
by luxannews | 2017-09-12 15:38 | お絵描き・カード類 | Comments(4)

紙に刺繍★花束





あれから次々と花が増え



f0209603_22314734.jpg



f0209603_22320886.jpg



f0209603_22322420.jpg





葉っぱも増えて



f0209603_22330180.jpg



f0209603_22331645.jpg



f0209603_22333124.jpg



f0209603_22334722.jpg





オカトラノオから始まった花束が完成しました



f0209603_22340927.jpg







銀色が照明の角度によって光るのですが




全体が光る様子を写すのが難しくて・・上手くピントが合わず残念








描いているときは描くというより白い画用紙に刺繍




=ひと針ひと針 銀糸を刺しているような感じで





f0209603_22344877.jpg






疲れますorz



























[PR]
by luxannews | 2017-06-14 00:04 | お絵描き・カード類 | Comments(4)

眠れない夜★お絵描き





昨夜疑いつつ飲んだ水出し緑茶が効いて眠れない夜を過ごしました



γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



むぉ~全く眠くなるどころか遠足前の小学生みたいにドキドキワクワク



――いつも美しい植物写真満載のブログの中で見つけてとても感動した植物があり



すぐにスケッチしてそれをもとにお絵描きを始めました



後で調べてみると*オカトラノオ*という花でした



イカ・蛸の足みたいになってしまいましたが描き始めです





f0209603_00010328.jpg





そこからだんだん増殖中





f0209603_00012324.jpg





こちらが実物





f0209603_00014219.jpg





写真はネットからお借りしたものです

































[PR]
by luxannews | 2017-06-13 00:06 | お絵描き・カード類 | Comments(2)

小っさい絵を大きな画用紙に




先日急に描きたくなった大きな絵





やはり描けそうもないので

小さい絵からコツコツと(*_ _)ノ彡☆





描き始め~少しずつ増殖

f0209603_23403145.jpg





これ以上もう無理

f0209603_23491288.jpg


というところまででend







四つ切画用紙を埋め尽くすかと思ったのですが

途中で力尽きましたorz









蔓薔薇 ミニ薔薇 そして見たこともないような植物を

思いつくままに・・・







ジャージャービンクスの花

(スターウォーズに出てくる宇宙人にたまたま似たイメージだったので^^;)


f0209603_23412904.jpg





三日月草 星花 てんとう虫の花


f0209603_23415029.jpg





真ん中あたり→トゲトゲ草


f0209603_23422248.jpg









十字架草 角(ツノ)草 ミニ薔薇 普通の薔薇 折り紙の花

桔梗 蜘蛛の巣草 ソーダ水の花

etc etc・・・

f0209603_23430179.jpg





結局大きな絵ではなく

小っさい絵を大きな画用紙に描いただけでしたが

楽しかったです(*´∇`*)





























[PR]
by luxannews | 2017-06-07 00:03 | お絵描き・カード類 | Comments(2)

ベランダ風景2★ハツユキカズラの花?






冬の間紅葉していたハツユキカズラが緑と白とピンクに染まってきました




f0209603_14085494.jpg




この白とピンクが可愛い~♪



――ふと見ると白い花が咲いてるΣ(゚∀゚ノ)ノ・・?




f0209603_14092261.jpg




でも葉っぱの形が違うような・・・?・・ツユクサの葉に似てますけど・・



茎を辿ってみると別の場所から生えているようです



あとで調べてみましたらトキワツユクサでした




f0209603_14094923.jpg




ハツユキカズラの夫が「雑草だ」と言って引っこ抜こうとしたけど阻止しました









相変わらずグングン伸び続けている山椒たち




f0209603_14104847.jpg



f0209603_14110646.jpg




葉姿が羊歯(シダ)化してきて怖ろしい



葉の裏側を触るとトゲトゲして痛いし(>Д<;;



このまま伸び続けて大木になったらどうしようo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)oわくわく









何かわからないけど生えてきたので様子を観ている雑草鉢( ̄∀ ̄*)




f0209603_14124412.jpg


























[PR]
by luxannews | 2017-05-23 14:20 | 日々のこと | Comments(0)

春のベランダ風景





久々にベランダに出てみたら



ローズマリーの花が咲いて

f0209603_22265736.jpg


何も植えてなかった植木鉢に雑草が生えてた

f0209603_22271987.jpg


風に乗ってどこからか飛んで来た種子が芽吹いたのか

元々土に混ざっていた種だったのか・・・

きれいな苔まで生えてきてる







真冬に葉も枝もすべてなくなってしまってた山椒の苗木



故郷(富士山麓)とは土も水も空気も違うから





あのままもう枯れてしまうかと思ってた



そしたらまた葉がついてるいつの間に?(°0°ノ)ノ




大きく広がってた細枝がなくなって細幹に直に生えてるみたいだわ


f0209603_22292799.jpg


f0209603_22300802.jpg



どんどん大きくなって

たわわな朝倉山椒の実をつけてほしいんだけどな

そしたらちりめん山椒をいっぱい作ってお友達にも分けてあげられる



これがほんとの 撮らぬ狸の皮山椒 Σ\( ̄ー ̄;)



アゲハ蝶の幼虫に気を付けなくっちゃね









どうやら冬を越したみたいなパンジーたち


f0209603_22303808.jpg


f0209603_22305880.jpg








ミニ薔薇は相変わらずドライフラワーのままでした


f0209603_22314935.jpg




















[PR]
by luxannews | 2017-04-03 22:42 | 日々のこと | Comments(0)

スペードを束ねて




沢山作って置いといたはずなのに

素焼きに入れる予定の自分の作品がどこを探しても見つからない

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

いつもの部屋は模様替えをしたらしく棚の位置が変わっていた

奥に倉庫のようなものができていてそこもあたったけど見当たらず

他の人たちのはもうみつかっていて大きさも計測済み

(素焼き前に各自で大きさを測って焼成費の計算後自己申告します)

自分はメジャーを持って行くのも忘れていたので測ることもできず

そういえばこの前作った三日月の箸置きも忘れてる


f0209603_15184539.jpg


何もかも準備するのを忘れていることに気がついて焦りまくりながら

一度建物の外に出てみる







さっきまでいたいつもの陶芸クラブの部屋は

大きなビルの上層階にあったのだった

そのビルはお城のように周りを堀と並木道で囲まれ

広い道の両側には60cm位の植物がびっしり生い茂っていた

向こうから歩いてくる人々は皆それ 

=長い茎の先に♠型の葉っぱのついた植物=を束ねて持っている


f0209603_15191352.png


建物に戻って上の階まで行くのに時間がかかりそうなので

いつものように一気に(飛んで)行くことにした

スペードを束ねて右手で持ち それを振り回しながら浮上して

クラブの部屋のある上層階あたりを探すのだけど

外廊下も窓もベランダも見当たらず建物に入ることができなくて途方に暮れる







――というちょっとリアルな焦る夢をみました


早めに明日の準備をしなさい ということなのね了解( ̄∀ ̄*)






ちなみにこの夢の中に出てきた植物が気になったので


spade plants で調べてみましたら


あった!




これらにそっくりの↓ もう少し茎が長い植物でした


f0209603_15225577.jpg


f0209603_15232914.jpg


f0209603_15234795.jpg



Emerald Gem というらしいです


















[PR]
by luxannews | 2017-03-21 15:38 | 日々のこと | Comments(0)