タグ:日々のこと ( 59 ) タグの人気記事

タイカレーにハマる★マイベスト2決定




何か月か前に初めて食べたグリーンカレーが衝撃的でした



f0209603_23495902.jpg



エキゾチックなスパイスの味と香りに思わずウットリ~(人 ̄︶ ̄*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆ 

していると徐々に襲ってくる

辛さの波彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡




辛い?  何だろうこれ?・・・辛いのかな?

と思っているうちに 







キタ━━━
(゚゚)━━━!!!








となり あとはもう泣きながら・・・







そういえば食べ始めて少ししてからパッケージを読んでいたら

緑唐辛子などは激辛なので食べないように

みたいなことが書いてあり

時すでに遅しでした






f0209603_23503829.jpg
2回目なので最初から避けておいてと・・・








それ以来タイカレーに嵌り

色々なメーカーの色々なタイカレーを食べ比べてみて

グリーンカレーで一番おいしいのは

↑の 〇マモリのグリーンカレー

に決定!







タイカレーの中でのマイ№1はマサマンカレー

〇ライドのマサマン❤サイコー






タイカレー№2はグリーンカレー

〇マモリのグリーン❤がイイネ



ということがわかりました











私がタイカレーのときは

カレー嫌いな夫は不味いレトルトハヤシです

かわいそうに・・(-ι- )

TKG(卵かけごはん)の方がまだマシかも

――この次からは夫はTKGだね(*_ _)ノ彡☆







息子は辛くないカレーならハヤシよりは食べたいというので

〇クレカレーか〇ンカレー

てことで――









食べ終わるとドラマを見て号泣した後より

もっとすごい数のティッシュが山になっているので

外では絶対食べられません(ノ_-;)



























[PR]
by luxannews | 2017-10-22 00:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

台風★選挙




台風などで学校が早引けになり

いつもと違う風や空気や空を堪能しながら

わざとゆっくり帰ったりしてた小学校時代・・( ̄: ̄)



f0209603_23481352.jpg



いよいよ台風接近中o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o

台風の時にわざわざ出掛けることはないので

選挙を口実に外に出られると思うと少しワクワクします



f0209603_23483317.jpg







選挙の時 最高裁国民審査の票ももれなくついてくるのだけど

誰が何やらチンプンカンプンヽ(*゚ω。)ノ



でも前回ぐらいから

広報に書いてある判決内容を読んで判断するようにしています



白紙で出すと信任したことになるとは知りませんでした

わからないときは棄権することができるそうです





こちらがとても参考になりました
































[PR]
by luxannews | 2017-10-21 00:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

寂しいタルトタタン★失敗ではな~い(*_ _)ノ彡☆




紅玉が届いていたのを思い出し

ジャムにする前に1つだけ使って

ホットケーキミックスとフライパンでできるタルトタタン

というのを作ってみようかとリンゴを切っていたら





何作ってんの~?  と息子





え~となんだっけ? 私? 何作ってるんだっけ?

フランスのぉ・・アップルパイみたいな・・・お菓子



//////////この間約2分///////////



あっ思い出した!タルトタタン!

ホットケーキの素でもできるんだって

レシピ通りだと失敗しそうだからちょっと違うやり方を考えてんの





絶対失敗するナ  失敗する方に2千円賭けるわ







私 失敗しないので!














――とは言ったものの――












フライパンにバターと砂糖を入れ

弱火で焦げないように混ぜたら、りんごを敷き詰めます

そこにホットケーキミックス、たまご、牛乳を混ぜ合わせたものを流し入れ

10分ほど焼いたら完成!

オーブンも使わず、フライパンだけでできてしまうお手軽レシピです



と書いてあったのだけど




ホットケーキが焼きあがるまでに下敷きになってるリンゴが

焦げそう・・絶対焦げる!


と思い


リンゴのキャラメリゼを先に作っておいて

ホットケーキの上の方がまだ生のときにリンゴを並べて焼くことにしたのです









f0209603_23491827.jpg











紅玉1個では24cmフライパンで作るホットケーキを覆いつくせず

寂しいタルトタタン

――というより

薄焼きリンゴのせホットケーキになってしまいましたが






f0209603_23494074.jpg

なぜか向こうの方に失・・リンゴが足りなかった分がボンヤリと( ´艸`)









好評だったので

失敗ではな~い(*_ _)ノ彡☆












次回はリンゴをもっと厚切りにして

レシピ通りにやってみよう

と秘かに考えています(-ι- ) クックック



































[PR]
by luxannews | 2017-10-19 00:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

結婚40光年★驚き桃の木山椒の木




とても神経質で真面目な働き者で

間抜けで可愛いところもある馬と


呪文を忘れた魔法使い



f0209603_23520355.jpg



あたしたち

そんなカップル40光年なんですうo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o



f0209603_23522731.jpg


などと言ったら

何か冷たいものがいっぱい飛んでくるかもしれません(*^0^*)ノいらっさーい



f0209603_23524725.jpg



なにはともあれ40光年もの永き間

まあまあ仲良く一緒に居られたことは



驚き桃の木山椒の木\(◎o◎)/




f0209603_23531038.jpg




友達には

ええ~!? まだ結婚してるのぉ~?

とか

よくまあ続いてるねー

とか

言われたけど(;´▽`A・・・



f0209603_23533761.jpg
ごちそうをあのお皿に並べてみました








そんなことを言われる意味も訳もわからないボンヤリーヌだったのが

よかったのかも?



f0209603_23540405.jpg
記念日はもう過ぎた












50光年先まで元気で一緒に自由で居られるといいな❤




























[PR]
by luxannews | 2017-10-14 00:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

夢の中で★夫が泣いていた




窯入れの疲れと どんより曇り空のせいで眠くて

お昼過ぎから眠ってしまいました







目の前で

夫が泣いている







何故かというと私が

お母さんに会いに行かなくていいの?

日帰りでもいいから会いに行ったら?

と言ったから・・・




f0209603_23513980.jpg




いくら遠いからといったって

生きて会える時間は残り少ないんだよ

会っても自分のことを憶えてなくて

もうわからないかもしれない哀しさ

怖さ

――それはわかるけど

後で後悔するよ







と目の前にいるのになぜかテレパシーで伝えたので

夫は泣いていました











夢の中で

















目が覚めると


もらい泣きしていました



























[PR]
by luxannews | 2017-10-13 00:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

フランスパン★二日目と三日目




少し硬くなった2日目のフランスパンは

カフェオレに浸しながら・・・



f0209603_00015909.jpg



すると噛む度にカフェオレがジュワっと零れてヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノあわわ

顎がガビガビになりそうだったので



残りは全部浸してスプーンで食べました



f0209603_00023308.jpg




石みたいになった3日目のフランスパンは

レンジで軽く温めたら鋼のようにますます硬くなり

グリーンカレーに沈めて

(辛いのと硬いのとで)泣きながら食べました

(画像なし)







・フランスパンはその日中に使い切ることφ(..)メモメモ



・カフェオレなどに浸すときは一口大にちぎって入れるφ(..)メモメモ




























[PR]
by luxannews | 2017-10-10 00:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

柘榴★宝石かイクラか




頂き物の柘榴です




f0209603_15435930.jpg




今年は豊作のようで


特大玉ねぎほどの大きさ





毎年頂くのですがそういえば・・・



2011年の柘榴は全く熟してなくて小さな茹蛸みたいでした



下さった方も「今年は柘榴もおかしなことになっています


飾りにしかなりませんが」



と仰ってた





画像があったはずなのにみつかりません










零れんばかりの柘榴の実を外す作業は



甲羅の裏の蟹の身をほぐすような根気仕事





f0209603_15473614.jpg





お皿にポロポロと落としていくと宝石のようでもあり





f0209603_15502957.jpg





全部集まるとイクラのようでもあり・・・





f0209603_15511284.jpg





拡大するとこんな感じ





f0209603_15513317.jpg





スプーンでザクザクといただきました




それでザクロというのかΣ\( ̄ー ̄;)




9割がたでしたが甘酸っぱおいしかったです





























[PR]
by luxannews | 2017-10-08 15:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

フレンチトースト★嘘つきは政治家のはじまり




曇り時々晴れ時々雨の中歩いていたら

蒸し暑くてまた大汗をかいてしまった







買い物に寄ったスーパーで

半切りフランスパンを買って

今日のおやつに――






外はカリッカリ

中ふわっふわのフランスパンで

フレンチトーストにしました





f0209603_19453009.jpg




f0209603_19455175.jpg



外皮もしっとりやわらかくなって


ウマウマ❤


















嘘つきは政治家のはじまりってゆうけどΣ\( ̄ー ̄;)ゆうんかい!



f0209603_19480774.png




衆院選・・って全く国民の方向いてないよな~

自分たちの保身のために税金使って

――と夫も怒ってる




庶民目線で嘘つかない 全くブレてない人と政党に勝ってもらいたいものだ
































[PR]
by luxannews | 2017-10-07 19:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ごめんねラザニア★実は複雑





昔こんな嫌なことをされた 

などという"嫌なこと"はよく憶えてるな~ と感心されるけど

そんなことは!ヽ(`Д´#)ノ・・・・





ある!Σ\( ̄ー ̄;)





でもそればっかしぢゃ~ない!

自分がした嫌なこともちゃ~んと憶えてるのだ







いつのことだったか忘れたくらい前のことだった





「お母さんの作ったラザニアが食べてみたいな―」



と息子に言われ

すごく疲れてたか余程虫の居所が悪かったかしてとにかくイライラしてて



「何でそんな面倒臭いことを私がしなきゃいけないの!?」



と夫も居るところでマジで切れたのでした



二人ともワケワカラン┐(´-`)┌ みたいな感じでギョッとして怯えていたのを



ハッキリおぼえています











あれから幾星霜・・・











あの平べったいきし麺の親玉みたいなのをたまたまスーパーで見かけ

ついに意を決してリベンジ ではなく初めての

ごめんねラザニアに挑戦してみることに・・・・・・・






・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ (*゚ェ゚))・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚






ミートソースは生協の缶詰

ホワイトソースの代わりにグラタンソースの缶詰

を使い

茹でなくてもいいやり方しか書いてなくてそれだと時間かかりすぎるので

茹でることにしたきしめんの親方の分量がわからず1箱全部使い

――時間も量も茹で過ぎてしまった

のですが

順番にグラタン皿に敷いて行って最後にチーズをのせ

いい塩梅に焼きあがりました






f0209603_20215705.jpg







お世辞じゃなく(うちの家族は毒舌家族 お世辞は絶対言わない)



旨い♥ 




と言われ実は複雑











だって手抜きなんだもーん( ̄∀ ̄*)v




























[PR]
by luxannews | 2017-10-06 20:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

散歩道★金木犀のお土産






咲き始めの金木犀の香りを浴びながらの散歩道






何度も引越しをしたけど


暫く暮らしてだんだん慣れてくると


どこかへ出かけた帰り道


その家に近付くにつれ


ホッとするのよね これまで住んできた所全部で



――そういえばそんな安堵感みたいなの


実家では一度も味わったことがなかったわ






ああ まぁそりゃ色々あっただろうからな






帰る家がないのと


帰りたいと思わない家に帰るのと


どっちがキツイか ってなもんだったものね















2014年9月26日の


夫からのお土産





f0209603_21284891.jpg





あの頃は


夫の方が一足先に鬱状態から脱出しつつあり


私は母のことやら何やらで凹のピーク


玄関で靴を履くのも怖かった頃だった


誘われても行く気がしなくてヒッキーもピーク





f0209603_21292517.jpg




金木犀が咲いてるよ  いい匂いだよ


と言われても





ふーん そうなんだ~


としか思わなかった











あれから3年・・・悲喜こもごも色々あったけど


またいくらでも外を歩けるようになり


金木犀をお土産にもらわなくてもよくなりました







とさ(๑≧౪≦)



























[PR]
by luxannews | 2017-10-05 21:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)