タグ:旅 ( 9 ) タグの人気記事

楽しい家出祭ウィーク3




f0209603_21562030.jpg










汽車に乗って・・・今どき汽車なんて走ってないね

でも電車に乗ってというとなんだか風情がないような気がする













28日まで予約投稿です




























[PR]
by luxannews | 2017-10-25 00:01 | 思うこと | Comments(2)

チーズスフレ★チーズと空気を魔法か何かで・・・




パティスリーカランのチーズスフレ




f0209603_19294020.jpg





フォークで刺して持ち上げようとしたら口に入れる前にホロッと落下




ポロッとではなくホロッと・・・




フォークで普通に食べようとして何度か失敗しました




つまりそのう――ただのスポンジケーキじゃなくてなんというか




チーズと空気を魔法か何かでふんわり固めたエアリーなお菓子




といった感じ




お皿にフォークじゃなくて小鉢にスプーンで掬った方が良い位です




とてもこの世の食べ物とは思えません




そしてこんなにエアリーなのにしっかりチーズの風味




3本目はもうお腹いっぱいできつかったです




うちの大食い熊男でさえ「3本はきっついわ~」とギブアップしてました




私は3本半でギブアップ




恐るべし西賀茂チーズスフレ(*_ _)ノ彡☆リピート率120%確実










パッケージも可愛い(*´∇`*)





f0209603_19310655.jpg






上手く写せませんでしたが全体図




f0209603_19312998.jpg














にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村













[PR]
by luxannews | 2017-01-08 19:35 | 日々のこと | Comments(0)

京の端っこの方★リベンジプチグルメ旅




京都在住の知人のお勧め店を巡る京都旅

――というのに一昨年だったかに出かけたのですが

お昼ごはんに入った所以外は軒並み 臨時休業 定休日 などで

ガッカリして帰って来たのでした

そこでリベンジ!★京都の端っこプチグルメ旅★決行しました



京都の地図の左上の方 つまり北西部にある

地元民なら誰でも 知ってる人は知っているΣ\( ̄ー ̄;)

というお店を3店ほど――






二条城前からバスに乗って北上


f0209603_10061319.jpg





知る人ぞ知る中華のサカイの年中やってる冷やし中華を

今回も注文(息子が)


f0209603_10064491.jpg


私は寒かったので中華そばにしました

焼き飯も頼んで 全体のほぼ3分の2は息子の胃袋へ

久々の味に興奮したのか

帰宅後の夕飯が食べれなくなったほど食べていました




やさしくあたたかい京都風味の中華 お値段もリーズナボー


ごちそうさまでした







それからてくてく歩いてパティスリーカラン・・


今回は開いてました(*´∇`*)


f0209603_10073257.jpg


小さな店内は遠くから買いに来た人や手土産として買っている人でいっぱい

地方発送を依頼している人もいました


f0209603_10080775.jpg


私達も「お土産は生八つ橋でいいから」(大嫌いなくせに( ´艸`))

と出がけに言ってた茶化夫おとさんのためにチーズスフレを買いました

どんな味かな?







今宮神社前でバスを降りて

この前行ったときは閉まっていた お餅が美味しい というお店へ・・

神社の中を通って行くのでついでにお参りしてから行きました


f0209603_10085125.jpg






これが前回ガッカリしたときの写真


f0209603_10093118.jpg


今回はとても賑わっていました


f0209603_10095710.jpg


あぶり餅といって

竹串の先にちょこっとだけ巻き付けたのを炭火で炙ったお餅を

甘味噌味のタレにつけていただきます


f0209603_10103260.jpg


噂に違わぬ京の味 ウマウマ


f0209603_10105017.jpg


100年前は大正時代では・・・?






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




[PR]
by luxannews | 2017-01-07 10:31 | おでかけ 旅行 旅 | Comments(0)

素焼き窯入れ★ウィーンで迷子




素焼きの窯入れが終わりました



大物が沢山あり「全部は無理ちゃう?」と言いながら

クラブの窯入れ名人を中心に

あーでもないこーでもない・・と知恵を出し合って詰めて行くと

なんと!今回はこの前作ったマグカップも含め

ひとつも積み残しなく全て入ったのでした(°∀°)bパーフェクト



そうこうしてるうちに注文していた土が届いたので

とりあえずお茶しよう(ヾ(₋₋;)なんでやねん)ということになり

また皆で持ち寄ったお菓子を並べての茶話会となりました



私がしばらく退会していた間にクラブで行った国内外の旅行や

それぞれ個人で行った旅行の体験談などで盛り上がりました



中でも一番ウケた(私だけ?)のがSさんの体験談


―――若い頃にお母さんと一緒に道に迷い

自由時間の終わりは迫るわ集合場所になかなか辿り着けないわで

ウィーンの街中を焦って走り捲ったそうです

片言の独・英語で集合場所の目印となるモーツァルト像の場所を

訊くのだけどその都度違う方角を教えられるので

本格的に迷子になってしまい

大大大遅刻!




f0209603_14233614.jpg



ウィーンには銅像がたーくさんあるので訊く度毎に

「あ 銅像なら・・」と それぞれ違う銅像を教えたのではないか

とのことでした




途中で 汚物処理袋を携えた2~3人の付き人(侍従?)

的な方々を後に従えた 

複数の大型犬と散歩中の女性がいてびっくりしたそうです



・・・従者を従えた貴婦人の横を
アジア系のちっこいおばさんが二人
焦りつつも目を瞠りながら走り去る


というマンガみたいなシーンが思い浮かび

一人ウケて笑っていました





それから土を分けたりしていたら

あっという間に終わりの時間になり

結局その日は誰も何も一つも作ることなく

スケジュールの確認だけして解散となりました








[PR]
by luxannews | 2016-12-01 14:47 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Comments(0)

疲れが疲れが.com






久々の遠出で疲れが出たのか眠くて眠くて・・




hあ~もう目ェあけてrrらんな~い状態の



ミーアキャットみたいになっています























今朝方は悪夢にうなされていたようで




隣室の息子が驚いて駆けつけるほどでした




遠出と再会と脂っこい外食のせいかも・・・




・・・昔家族でよく行ったレストラン



f0209603_14450911.jpg



名前も店構えも変わっていましたが味は変わらず(たぶん)


ハンバーグとオムライスとビーフシチューと


エビフライとカニクリコロスパとetc etc・・


普段滅多に食べないものばかり注文して分け合いました




再開発で駅周辺は様変わりしていて


このレストランをみつけるのにひと苦労しました

[PR]
by luxannews | 2016-11-06 14:49 | おでかけ 旅行 旅 | Comments(0)

家族発祥の地を訪ねて








家族の幼年時代を過ごした所へ二十数年ぶりに行ってみました






f0209603_18005089.jpg





かつてのお向かいさんの表札がまだ出ていたので訪ねてみましたら




たまたま御在宅で




息子のオモチャを奪ってよく泣かせていたいじめっ子が




今は2児の母親になっていることとか




一緒によく遊んでいた子が夭折したこと




ご主人が10年前に亡くなられたこと




・・・等等




自身のご家族や近隣の二十数年間の変遷~最近の様子までを




約15分ほどの間に詳しく語って下さいました















当時添え木で支えられて植わっていた幼木は建物を凌ぐ高さの


メタセコイア並木になり





f0209603_18034695.jpg






子供達の歓声やお母さんたちのお喋りで賑わっていた




砂場や遊具やベンチのある広場も




今は閑散としていました







f0209603_18053312.jpg


















昼食後




もう一人のお向かいさんだった友人と駅で待ち合わせて




再会のティータイム・・









初めての赤ちゃんを抱えて




一緒にオロオロ右往左往していた頃を懐かしく思い出しながら




この十年ほどの間のお互いの大変な苦労や




家族の死 家族の病気 




世の中がどんどん酷くなっていること




子供達の将来が危ういこと




等等・・・暗い話題で盛り上がりました






























[PR]
by luxannews | 2016-11-05 18:09 | おでかけ 旅行 旅 | Comments(0)

母の三回忌






半ば頃まで蒸し暑かった10月でした





f0209603_10360711.jpg






大好きな秋を堪能する間もないまま
いきなり寒くなり






f0209603_10364080.jpg






扇風機&クーラーから






f0209603_10370079.jpg






突然ファンヒーターに替わるという変な気候






f0209603_10372871.jpg






最近こんな 秋のない年 が増えているような気がします






f0209603_10375022.jpg






秋に生まれ秋に旅立った母の三回忌で






f0209603_10381068.jpg






久々に訪れた
故郷を後にするときのバスからの景色は






f0209603_10383143.jpg






変わらず優しく穏やかでした


























[PR]
by luxannews | 2016-10-31 10:46 | おでかけ 旅行 旅 | Comments(0)

京都へ3



数年前に友人と一緒に京都に旅行したとき




1日目に市内の路地裏にポツンとあった布屋でみつけた掘り出し物



f0209603_0471794.jpg




京都はなんだかんだいってもやはり徒歩で巡るのが一番



f0209603_0473664.jpg




なんだけどね








2日目にたまたま乗ったタクシーの運転手が「ご案内しまひょか~?」


みたいな感じの(気さくな)方で



f0209603_0475539.jpg




時間と予算を相談しただけであとはお任せで


移動中もずっとクイズなどを交えながらのディープな京都案内が続き


面白楽しい穴場巡り京都旅になった



f0209603_0481494.jpg




どこをどう巡ったのか憶えてないほど盛り沢山の内容で


行く先々で写真も撮ってもらえたし


お値段もリーズナブルで大満足(*´∇`*)






遠くからのお客様やあてもなく歩くのが苦手な友達数人と行くときは


京に疎い自分自身も楽しめる観光タクシーにしようと思う








Ten second songs 20 style cover – Mariah Carey/All I want for christmas is you










ぽちっと応援
よろしう鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-12-06 00:57 | 雑貨 | Comments(0)

京都へ



平日だというのに

f0209603_1353244.jpg







人人人人人の波

f0209603_1354848.jpg









さっき同じ車輌にいたヒヨコちゃんたちもやはりここが目的地だったのね

f0209603_12505615.jpg





電車の中では先生の言いつけをまもってかなり良い子にしてたけど


それでもピヨピヨ囀りは途切れることなく(*´∇`*)


前の席の女の人たちも「可愛いなぁ」「ほんま かいらしなぁ」とニコニコしてたし


ドア付近に立ってた外人サンがスマホで撮影し捲ってたし




電車を降りた途端に「センセー おしっこ!」


次々 「ボクも」 「わたしも~」 とセンセーを困らせてた








ほらね ヒヨコ集団は思わず撮りたくなるのよ

f0209603_1251203.jpg








必ずこんな顔してる子がひとりはいるしヾ(≧▽≦)ノ彡

f0209603_12513919.jpg












これだけ人が多いと

f0209603_12515394.jpg









景色だけ撮りたくても無理

f0209603_1252890.jpg









ほとんど列を成して歩いて行くしかないの

f0209603_12533023.jpg









途中で二手に分かれるところがあった

f0209603_12534513.jpg










ちょっと幻想的な鳥居ドーム

f0209603_1254549.jpg










柱の文字を写したかったので途中で振り返ると

何故か人の流れが止まっていた(もしかして私が止めた?)

f0209603_12542377.jpg










アップダウンのある山道なんだけど

ほとんどなだらかな舗装道路なので歩き易くて疲れない

f0209603_12544368.jpg










商売繁盛のコンコンさまがあちこちに祀ってある

f0209603_1255725.jpg






f0209603_12552438.jpg









鳥居奉納料一覧・・一番大きいのが百三十万二千円ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

                            より~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

f0209603_12554876.jpg










帰りは人混みを避け林の中を通って最寄り駅へ

f0209603_1256760.jpg










電車を待ちながら線路を眺めていたら

f0209603_12562753.jpg










線路を横切って踏み切りをウロウロしているウェディング風カップル発見

f0209603_12565063.jpg









鉄男と鉄子カップルの結婚記念撮影?

f0209603_1257960.jpg










それとも ウェディング雑誌関係の記事用撮影かな?

f0209603_1257277.jpg














ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-11-07 13:16 | おでかけ 旅行 旅 | Comments(0)