タグ:料理 ( 16 ) タグの人気記事

夏の定番簡単冷しゃぶ





お湯を沸かして


豚ロース薄切りを一枚ずつ投入


最初に入れたのと最後に入れたのと


ロース肉ならそれほど大差なく硬くもならず


油分も取れてあっさり冷しゃぶ



夏はこれが一番だね





f0209603_00212453.jpg





お肉を盛り付けその上からスライサーで玉ねぎをスライスして落としていく


玉ねぎが散らかってるけど気にしない^^;


パセリを散らして彩りよく





f0209603_00223109.jpg





あっさりポン酢に飽きたら


マヨネーズに醤油ハチミツごま油を加えたちょっと甘めのドレッシングで♪




f0209603_00225443.jpg






















[PR]
by luxannews | 2017-08-12 00:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

たまにはお肉★意外と○○作戦





さすがに夏バテ気味の日々です(;=ェ=;)



鰻は自分が嫌いなので量の割に高過ぎるのでたまにはお肉でチカラをつけよう!



みすじ肉というのを生協で買ってみました

希少部位で柔らかい と書いてありgあたりそんなに高くなかったので・・・(*v.v)。

塩胡椒で炒め おろし大根と青紫蘇と醤油であっさりと






f0209603_23522258.jpg





にくにくにくぅ~~♪と息子が大喜びするのであまり期待させては可哀相と思い

「安い肉だからたぶん硬くて不味いと思うよ」とクギをさしておきました







「ど~お? 不味い? 不味いでしょ? ねっ?」としつこく訊くと


「・・・普通・・・・」と夫


「いや 結構うまいよ」と息子


私もやっと食べてみて「うーん 味は普通 でも柔らかいね」という結論でした







お店などに何か依頼したときに

届くまでの日数を「1週間ぐらいかかります」と言われて気長に待っていると

3日4日で「届いておりますので」という連絡があって

「おっ 早いじゃん よかったね♥」と感じてしまうあの作戦

=意外と○○作戦=を使ってみました( ̄∀ ̄*)イヒッ




























[PR]
by luxannews | 2017-08-06 00:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

トウモロコシ★係長が嫌がるワケ




今年はトウモロコシに嵌ってしまい毎週のように食べています



食材調理補助局・トウモロコシ係長に任命され 毎回皮をむいてきた息子は

「あーまたトウモロコシかぁ」 とうんざりした様子

≪食べるのは大好きなくせに調理は嫌がる係長なのであった≫



それを見ていた夫が


「ええ?何がそんなに嫌なの? 昔よくやらされたよ

トウモロコシの皮むきなんて簡単じゃ~ん」 と言うので


だったらおとさんにやってもらおうじゃないの(*_ _)ノ彡☆ ということになり

目の前でおとさんの実演がはじまりました



ゴミ箱の上でそこら中に皮と髭を飛び散らかしながら

わっしわっしとものすごい勢いで剥き始めるおとさんを

係長と顔を見合わせて笑いながら見守っていました

≪たぶんわかってないよね(-ι- ) クックック≫



ある程度剥けたところで案の定手を止めようとしていたので

細かいひげも取るように言いました

髭なんか一緒に食べればいいじゃない などとブツクサ言いながら

こびりついている細かい髭までていねいにすべてきれいに取り去って

これでどうだ!?  と差し出すおとさん











合格!(゜∀゜)b










というわけで



f0209603_00062311.jpg



いつものようにたっぷりめの塩で茹でて



f0209603_00064688.jpg



おいちい茹でトウモロコシになりました~♥・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚





とさ




























[PR]
by luxannews | 2017-07-28 00:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

料理嫌い★少し克服




朝の全手動食洗機



f0209603_23464284.jpg



前夜最後に使って洗わないままだった急須やマグカップ

朝ごパン(朝はセルフなので・・)に使ったお皿 カップ スプーン






食後の洗い物だけはやってくれる我が家男子たち

時々面倒臭そうなので

「代わろうか?」・・・「かわりに次のごはん作ってくれる?」

というと必ず断られます




いつだったか

『料理しない男は早く呆ける 早死にする

何故なら料理は面倒臭い=頭を使う=ことだから』

と言ってた学者がいましたっけ

う~んそうなのかー? そんなの関係ねー と思うけど・・(-ι- ) ?





でも確かに料理というのはちゃんとやろうと思えば超面倒臭いものです

材料の吟味 調達 洗って 切って 茹でたり焼いたり揚げたり炒めたり・・・

火加減 味付け 盛り付け 食卓に出すタイミング などなど

考えることが山ほどありますし

それを実現できる体力も持久力も手際の良さも必要ですし






食べることにあまり興味がなかったのでずっと料理嫌いで

――それは何とか卒業しましたが好きとまではまだ行ってなくて

長年なるべくサボってきたツケが回って要領の悪さに自己嫌悪連発

1時間以上かけて品数たったこんだけ!?(>Д<;;といつも情けなくなります

それでも毎日2食時々おやつをほぼ欠かさず作り続けている今の状態は

つい数年前まで料理をすることを考えるだけで嫌で嫌で

泣きそうになっていた頃が嘘のようです

何もかも作っていては続かないし

生協の素材数の多い半~全調理品(おかず)にかなり助けてもらっています







ともあれ『料理作ってるヒマがあったらお皿作りたい!』とは

もう思わなくなりました(;´▽`A










































[PR]
by luxannews | 2017-06-29 00:05 | 思うこと | Trackback | Comments(4)

針針レモンジャム★恐れるな!レシピ通りでなくていい




今年はイチゴの当たり年かと思うほど味の良いイチゴばかりで



ジャム送りにするイマイチゴがなかったので







久々にレモンジャムに挑戦




f0209603_19433833.jpg




しっかしずいぶん長いこと作ってなかったようで←それさえ忘れてる



作り方をすっかり忘れていました







確か・・えーと・・・皮をむいて刻んで苦みを取り



・・・・え~それからどうするんだっけ?



みたいな感じで本当にわからなくなっていたのでネットでレシピを複数検索



――どれもとても詳しくていねいに書いてあったのだけど



共通のあらすじとポイントだけ把握してあとは自己流 



といういつもの超テキトーなやり方でやってみました



イチゴと違ってヘタを取って洗って砂糖をかけてあとは煮るだけ~



というわけにもいかなさそうなので少し緊張しました







皮をむいて



f0209603_19470626.jpg





ジャムに入れる分だけの皮を細かく刻む(針針に刻みました)



f0209603_19473220.jpg



これがものすごく苦いので2~3回茹でこぼして苦みを抜き



水分を切っておく









皮をむいた果実を1~2cm厚の輪切りにしたものをそのまんま



f0209603_19481344.jpg



常にヒタヒタ状態を保つように時々水加減を見ながら煮詰め



果実が9割がた自然崩壊したあたりで火を止め冷まし ざるで濾す



濾した煮汁を砂糖と針針果皮とともに煮詰めてできあがり♪




f0209603_19484728.jpg






火を止めた時の状態が え~?こんなんでジャムになるの? と思うくらい



かなりサラッサラだったのに



冷めるとゼリーみたいにちょうど良い固さになっていました



トロ~リ状態まで煮詰めると硬過ぎジャムになるのではないでしょうか




f0209603_19494408.jpg






皮も苦みを抜いてから砂糖で煮詰めました



f0209603_19513259.jpg



これは私の舌には苦過ぎるので夫専用になりそうです








何度もジャムを(他の料理も)作ってきてわかったこと



=恐れるな!レシピ通りでなくていい(*_ _)ノ彡☆































[PR]
by luxannews | 2017-04-05 20:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

春キャベツ




今が旬の春キャベツは柔らかくて甘いのです


新玉ねぎ・あらびきウインナーと一緒にチキンコンソメ味のスープにしました

短時間でできるので急いでいるときに便利!


f0209603_17061961.jpg








ざっくり千切りにした春キャベツとベーコンをしんなりするまで炒めて

粗熱を取ってから塩コショウとマヨネーズで和えると

簡単なのに立派な(=食べ出がある)一品になります




f0209603_17072200.jpg





前日に余っていたのをトーストに乗せて焼き

おやつにしました

飲み物はシナモンミルクティー



美味しうございました

















[PR]
by luxannews | 2017-03-15 17:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

〇の居ぬ間に




昨日の夕飯は冷凍庫で今か今かと出番を待ちわびていた

生協でお買い得の時に買い置きしておいた大海老でした

嫌いなうえにアレルギーで食べられない息子が友達と夜映画に行くというので

これ幸いと ブロッコリーと塩コショウ炒めにしました



f0209603_14212231.jpg



私も夫も大好きなのですが普段は息子のために我慢しています



などという健気なハナシではなく

海老をたま~に食べるとしたら心おきなくのびのびできるときに

ということでなんとなく〇のいないとき=出掛けているとき

を選ぶようになっただけのことです


えっ今夜お出かけ? 


ヤッタ━━(゚∀゚)━エビエビエビ――!!!!!  ってカンジ^^






私がいないときに大喜びで食べるだろうもの

→出前ピザ カップラーメン 回転寿司

→コンビニ弁当 買ってきたお弁当 その他あらゆる外食






息子がいないときにのびのび食べられるもの

→海老 ホタテ・・・   

すぐに思い浮かばないけど結構こまごまちょこちょこあります






夫がいないときにのびのび食べられるものはあまりありません

(ほとんど好き嫌いがないので)


一つくらいあるといいのに(▼∀▼)






夫も息子もいないときに私がのびのび食べられるものはカレーです

そんなときはめったにないので

これだけは時々自分の分だけ特別メニューにして補給しています


そうでもしないと・・・Ψ((( `▽´ )))Ψ禁断症状がー


















[PR]
by luxannews | 2017-03-07 14:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

鰯フィレのレモン焼き★すっぱい(>Д<;;




鰯のフィレに軽く片栗粉をまぶして



多めのオリーブオイルで両面サッと強火で焼いた後



玉ねぎ ピーマン レモン パセリ・・・ 塩胡椒して蓋をして



野菜とレモンの汁気で程好くじんわりしてきたらできあがり




f0209603_13420566.jpg






生協で注文していた魚の切り身が




鯵のフィレだと思っていたら鰯だったので一瞬どうしようかと思いました



鰯の臭みがどうも苦手で・・とれたての鰯は一夜干しでも最高に美味しいのですが



この辺ではなかなか滅多にお目にかかれません




生姜や梅干しと甘辛く煮てもいいけどたまには変わったこともしてみようかと 










――家族の第一声は




すっぱい(>Д<;;




でした(=゚-゚)ノ









私も  すっぱい(>Д<;;




でした










息子がレコーディングダイエットノートに




のレモン焼き と書いていたので




臭味に関しては




成功 Σ( ̄Д ̄ノ)ノ?


























[PR]
by luxannews | 2017-01-14 13:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

昭和のオムライス




小さい頃母に連れられて

時々親戚の家に行くことがありました


急にワンピースとか着せられるので

「あ どこか行くのだな」と子供心に思ったものです


母方の時はそうでもなかったのですが

父方の親戚の時は母自身がどことなく緊張しているのが伝わって

子供ながらになるべくお行儀よく振舞うようにしていました


借りてきた猫みたいに小さくなっていると

母との会話の合間に

いつもニコニコと優しく笑いながら

色々話しかけてくれる
おばあちゃんが

旅館の女将さんだったと知ったのは

かなり大きくなってからのことでした


お昼前でもお昼過ぎていても――何時行っても

「ちょっと待っててね」と言って

しばらくするとお盆に乗ったオムライスを運んできてくれるのでした

チキンライスのときもありました

旅館の板前さんの作った料理なのでひと味もふた味も違います


たぶん初めて行ったときに何が好きかと訊かれて

オムライスが好き と答えたのでしょう

タラコと海苔が大好き!(←真実)と答えなくてよかったですΣ\( ̄ー ̄;)





―――などということを思い出しながら

自分でも時々お昼にオムライスを作ります

あのプロの味にはどうしても及ばないけれど

鶏肉たっぷりのチキンライスを卵でしっかり包んだ

昭和のオムライスです


f0209603_09595102.jpg


旨し(* ̄∇ ̄*)


f0209603_10001470.jpg


あっこれは失敗作(卵の量が少なかったようです)


f0209603_10003594.jpg










[PR]
by luxannews | 2016-11-29 10:08 | 過去のこと | Trackback | Comments(2)

鶏つみれ鍋★松茸フレーバー?





相変わらず生協の野菜の欠品多しヽ(`Д´#)ノ



鍋にするつもりで鶏肉や豚肉などはとっくに届いていて

冷凍庫で震えながら今か今かと出番を待っているのに・・・




ということで仕方なく

近所のマーケットに野菜の買い出しに行きました






近郊野菜で大きな白菜が1玉500円ちょっと・・

4分の1カット198円4個分に比べればかなり安いし

買うことにしました

あと白ネギ・春菊・水菜・青ネギ・椎茸 なども買い揃え

鶏つみれ鍋にしました






若鶏ミンチに塩胡椒と黒胡椒 それに

細かく刻んだ生姜をた~っぷり混ぜ込んで



f0209603_00174752.jpg



スプーンで掬ってポイポイ投入




f0209603_00182288.jpg



あとは白菜の柔葉部分と春菊を最後に入れ

弱~中火で暫く煮込んで出来上がり~♪





私1 息子2 夫3

つまり3人で約6人分ぐらい食べるので

大きな土鍋ですがあっという間になくなります


私は取るのも食べるのも遅いので

鍋の時は真っ先に取り鉢に1食分確保してから

ゆっくりいただきます












昨夜の鍋に入れた生椎茸の一部がなんと!

松茸の味がしてたのです(´ロ`ノ)ノ



「これは傘の開いた松茸が間違って混ざってたのよきっと」と私


「んなわけないだろ 松茸フレーバーを滲みこませてあるんだよ」


と夫は言ってましたが・・




どうなんでしょうかね~(゚∀゚)???










[PR]
by luxannews | 2016-11-27 00:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)