タグ:手作り ( 29 ) タグの人気記事

作るモード




薔薇の花をそのまま模ったキャンドルの画像をPCの壁紙にしているのですが

それを見ながらふと

これって一体どうやって作るのだろう?

と考え始めたらもう止まらなくなり

調べ始めるとまた止まらなくなったのでした(;´▽`A





このような薔薇が蝋で作られており

火を灯して水に浮かべたりするとなんとも幻想的な光景になりそうです


f0209603_18025458.jpg


予め作っておいた大きさの違う花弁型の着色蝋を

お湯で温めて柔らかくしながら

芯の周りに巻いて行って薔薇の形にするようです

意外と簡単そう・・・(= ̄^ ̄=)?





rose candle で検索すると美しい画像が次々と出てきました

中でもいいなと思うのがwedding用のもので装飾がきれい( ̄∀ ̄人)


f0209603_19352634.jpg




f0209603_19354709.jpg




f0209603_19355971.jpg



これはシンプルな白いキャンドルを

ビーズやリボン 布で作った小さな薔薇などで装飾してあるようです

(画像はお借りしたものです)

後付けなのでどうやって接着したのかと思い拡大してみますと

接着剤を使っているようないないような―――どうもよくわかりません

燃えるときのこと(匂いなど)を考えると接着剤は使わない方がよさそうだし

使わないとしたらやはり素材を温めて蝋燭に埋め込んでいくのかな?

と思ったり

でもこういうキャンドルは最後まで燃やさないで記念にとっておくのかもしれないし

だとしたら接着剤もOKか・・とか

だんだん 作るモード になっていました 笑























[PR]
by luxannews | 2017-03-16 19:48 | 日々のこと | Comments(0)

レースと春色小花柄の猫クリップ




レースのウサギはいっぱい作ったけど  



レースのネコってどうよ?



レース地で猫を作ったらどんな感じになるのか?



やってみました(*_ _)ノ彡☆





f0209603_14404073.jpg





同じ生地のを並べてみると



耳が短くてシッポが長いΣ\( ̄∀ ̄;)ってそのまんまや~ん















お兄さんのレコーディングダイエットノートをのぞいて



フムフム





f0209603_14415506.jpg






昨夜一緒に生まれた春色小花柄も飛んできてフムフム・・・





f0209603_14425343.jpg






にゃにゃーーーっΣ(゚∀゚ノ)ノ 





f0209603_14474980.jpg






甘いカフェオレの飲み過ぎニャ(=`ω´=)ノシ





f0209603_14481671.jpg































[PR]
by luxannews | 2017-03-06 14:52 | 猫クリップ | Comments(0)

今日はこの布で★猫クリップ渋め




もうパッチワークをしなくなったから・・と頂いた沢山の生地の中から



今日はこの布で猫クリップを作ってみました





f0209603_21454199.jpg





この色合いだとちょっと和風な感じになるのでは・・・?



と予想しながら1時間ほどチクチク








当たり!



「ていうか今回はまたシブイっすね」 と息子




f0209603_21460658.jpg







春色パッチワーク布のうさぴょんと一緒に





f0209603_21463835.jpg







仲良くハイファ~イブ♪




f0209603_21471527.jpg



f0209603_21473149.jpg



































[PR]
by luxannews | 2017-03-03 21:52 | 猫クリップ | Comments(2)

久々の黒猫クリップ




初めて猫クリップを作った日から早4か月







無我夢中で苦労して仕上げた黒猫クリップを見ていたら



また同じ生地で作ってみたくなりました




f0209603_17394740.jpg






ET?




f0209603_17401153.jpg






じゃないよニャンコだよ=^^=




f0209603_17403128.jpg






いえい♪




f0209603_17405187.jpg






う~ん(。-`ω´-) 比べてみると




f0209603_17411206.jpg






初産の子ちっちゃ(´ロ`ノ)ノ




f0209603_17413630.jpg






尻尾が長くてネズミみたい( ´艸`)




f0209603_17415303.jpg






今日の子の尻尾はタヌキみたいだし




f0209603_17421717.jpg







それにしても黒猫ってビジュアルが・・・ほとんどシルエット








でも飼うとしたら黒猫がいいな 夢だけど










以前住んでた家のテラスの床下で子育てをしていた母猫(野良)




f0209603_17424221.jpg




猫を写すのって難しい


動きが速過ぎ!


人間とは別次元で生きているに違いない









しばらくして子猫の声が聞こえなくなったと思ったら


どこかへ引っ越していったようです































[PR]
by luxannews | 2017-02-23 17:57 | 猫クリップ | Comments(2)

ゴージャスレースうさぎクリップ完成★猫から生まれたうさぎたち




苦労した甲斐あって



f0209603_16341461.jpg



ゴージャスうさぎクリップ完成のヨロコビはひとしお



f0209603_16343798.jpg



同じ日に届いたレース地の子と ハイファ~イブ♪



f0209603_16345557.jpg



最近生まれた仲間たち



f0209603_16351411.jpg



難産が多かったね



f0209603_16353355.jpg



一番最初の猫母さんから




いつの間にか12匹ものうさぎが生まれていました



f0209603_16364633.jpg



クリップはこの前買いだめしたばかりだし布もいっぱいあるし



陶芸がんばるぞー☆(ノ_ _)ノズコッ(;_△_)=3









[PR]
by luxannews | 2017-02-03 16:41 | うさぎクリップ | Comments(0)

ゴージャスなコットンレースは疲れる




先日届いた2種類のコットンレース地のうちのゴージャスな方です


f0209603_20301632.jpg



刺繍部分が多くて分厚いので


f0209603_20303728.jpg



布を裁つのにひと苦労


f0209603_20305538.jpg



縫い合わせるのにふた苦労


f0209603_20311085.jpg



裏返すのに3、 4、 5苦労です



f0209603_20312954.jpg





途中で疲れて寝てしまいました(__)。。ooOZZZZ












[PR]
by luxannews | 2017-02-02 20:35 | うさぎクリップ | Comments(0)

ディープパープルうさぎクリップ★いつの間にか・・




たくさんいただいた端切れの中の紫の布でうさぎを作りかけたのですが

いつものように端から3~4ミリ内側を縫ってひっくり返そうとしたら

ボロボロにほつれてきてしまいました



f0209603_22230591.jpg



そこで 各部を大きめに裁ち直そうとしましたら

頭部を裁ち直した時点で布が足りなくなり

仕方なく胴部はそのままの大きさで布端のほつれを予防するため

返し縫いにしました




f0209603_22233203.jpg





f0209603_22241594.jpg










この前のレースのうさぎクリップと仲良くダンス♪


f0209603_22243954.jpg


ダ~ンス♪


f0209603_22245696.jpg




おーっと!
ここでいきなりホワイトスネイクが

ディープパープルの耳を引っ張って引き倒した!


f0209603_22251934.jpg


今度は耳を持ち替えて


f0209603_22254059.jpg


イヤーロック!


f0209603_22260101.jpg


ディープパープル痛そうに顔を歪めているが反撃できない!


f0209603_22272758.jpg


じわじわと体勢を変えてなんとか逃げようとするが

ホワイトスネイクに急所を押さえられ身動きできない

ホワイトスネイク強い! ディープパープル反撃成らず! 


ここでゴ~ング!!!


f0209603_22274956.jpg




――って  いつの間にかプロレスになっとりますがなΣ\( ̄ー ̄;)















[PR]
by luxannews | 2017-02-01 22:34 | うさぎクリップ | Comments(2)

レースの生地はちょっと縫い難いです




注文していたレースの生地が届きました





f0209603_17362836.jpg





コントラストを上げてみる





f0209603_17365207.jpg





こういう布地を一体どうやって作るのでしょう?




大勢のお針子さんが手縫いでチクチク・・なわけないし




コンピュータ制御された自動ミシンで沢山の針が一斉にジャー――っと?




刺繍するのでしょうか?




言葉では言えるけど具体的なイメージが浮かんでこないね~<(_ _)>










などと色々考えながらまたうさぎの皮を縫いました





f0209603_17373300.jpg










レースの生地はちょっと縫い難いです





刺繍部分とそうでない部分の針通りの落差が激しくて・・・





























[PR]
by luxannews | 2017-01-27 17:41 | うさぎクリップ | Comments(0)

春色うさぎクリップ★クリップを買いに





いいお天気だったので自転車に乗ってキャンドゥまで行ってきました




う~~~さぶさぶさぶさぶぅ(((>ω<)))風が冷たい!




でもなぜか陽射しは暖かい










真っ先に洗濯用品の所へ行ってクリップを・・見ると3袋しかありません




お店の人に訊いたら下の引き出しに4袋あり 計7袋買いました










ついでに近くの他の100円ショップにも寄って型紙用の厚紙やリボンなどを買いました




この前行った時よりなんとなく品揃えが良くなっていたような・・・?




特に食器売り場(*゜▽゜ノノ゛☆




新生活を始める学生さんや新会社人向けなのねきっと










というわけで





f0209603_00373418.jpg





うさぎの皮に骨格を投入





f0209603_00383591.jpg





こんなことをしたり





f0209603_00390048.jpg





あんなことをしたりして





f0209603_00391558.jpg





遊んでいました













うっとり春色のこの布



かなり厚手の殆ど伸縮性のない生地でしたが



意外にも針通りがよくてとても縫いやすかったのです








りぼんは今日買ってきたのを早速装着(*^0^*)ノ




























[PR]
by luxannews | 2017-01-27 00:43 | うさぎクリップ | Comments(2)

春色の布★見ているだけでウットリ~♪





パッチワークをしていた頃の布がもういらなくなったからと



たくさんの端切れをいただきました





f0209603_00174079.jpg









早速うさぎ(皮だけΣ\( ̄ー ̄;))を縫いました






f0209603_00181064.jpg








クリップを買うまでこうやって皮だけΣ\( ̄ー ̄;)せっせと縫っておこうかな












春色の布・・・見ているだけでウットリです~(人´ω`*).。*゚+.*.。.。*゚+.*.。


























































[PR]
by luxannews | 2017-01-26 00:27 | うさぎクリップ | Comments(0)