タグ:思うこと ( 23 ) タグの人気記事

玄関先に現れている何か★1年半前の自分



いつも私達は、何かが≪玄関先≫に現れてようやく


それを問題と考えるようになる


それが裏庭に何十年と閉じ込められている時には


誰も気づきさえしないのだ



(デニス・レヘイン/スコッチに涙を託して より)








f0209603_23534083.jpg








311から5年(; ̄ェ ̄)





その前から鬱気味だったけど



あれ以来もっと鬱っぽくなり ひっきーな日々が続いた



引きこもってネットの暗い情報ばかりに周波数を合わせてしまう日々



同時に自分の人生の中で最も真面目に勉強した日々でもあったかもしれない






それまでほとんど興味も現実味もなかった政治・経済・社会の仕組みや



表には決して出てこないその裏側を垣間見て



感心したり心底怖ろしくなったり・・・・



話半分で受け取ってさえ充分スリリングなそれらの情報の中に



これまでずっと心の奥底に沈んでいた疑問や憤りに対する答が



かなりの比率で含まれていることに気づいたり・・・






≪玄関先に現れている何か≫に気付いたときはもう遅い






たぶんあっという間にこんな風になるのよ



気が付いたら家の中は水浸し 屋根や壁が崩れ落ちてくる という



いつか見た映画と同じ夢(時々これと全く同じ夢をみる)のシーンみたいに















知れば知るほど絶望しか残ってないような気もするけど



それでもなお



しぶとくあきらめず頭を上げて進もうとする流れがあることに救われる







いつまでも凹んでたってしょうがない



自分が今できること やらなきゃいけないこと 今しかできないことを



淡々とこなしていくしかない(>Д<;; というより



逆に楽しんじゃえヾ(≧▽≦)ノ みたいに開き直った方がいいのかも



そのほうがずっと楽になれるし楽しいし次の力も湧いて来そう(°∀°)b







―――などと考えていたのがほんの1年半前のことでした



崩壊する海縁の家の夢も見なくなり



最近は割と楽しい日々・・・キモチも明るく前向きになったような



・・・・基本(暗いの)は変わらないと思うけど・・^^;






























[PR]
by luxannews | 2017-08-20 00:06 | 過去のこと | Trackback | Comments(0)

サンドペーパー掛けの続き★人生の宝石箱





サンドペーパー掛けの続きです



f0209603_15491185.jpg









把手の形を複雑にするとペーパー掛けが大変だけど



f0209603_15493047.jpg




それもまた楽し(*´∇`*)     Φ9×7.5H  φ(..)メモメモ












ビアカップは底も釉掛けしてトチを敷いて焼きました



f0209603_15495365.jpg




手に持ちやすいちょうど良い大きさ   Φ6.5×9H  φ(..)メモメモ



f0209603_15501555.jpg




水物を入れる小物は全面釉掛けした方が安心  φ(..)メモメモ














展示販売して良かったな~と思うのは

色々な出会いがあったことです



ファッショナブルでセンスがありあまり商売っ気はなく穏やかな

出店の世話役の方(胴元?)


その方を中心に不定期に出展・出店する作家さん達やアパレル関係の方々


出展先で出会った担当者や店員さんなど


皆 面白優しい方ばかりでした





休憩時間になるといつも大袋に入ったお菓子を持ってきていて

「お腹空いたやろ 遠慮せんといっぱい食べ!」とお茶まで出して

主にデパートのバックヤード裏話をして下さる方

――この方はフリーの販売員として何十年もやってきた方で

時々胴元の依頼で私達の集団に加わって何でも売る販売のプロです

お蔭で迷路のような薄暗いバックヤードで過ごす休憩時間の気鬱が

一気に明るく吹き飛ばされていました



そんな方の目にも

「M(胴元)さんとこのファミリーは皆優しいええ人ばっかりや

この世界普通そんなんちゃうで」 と映っていたようです










一番嬉しかったのはお客様から

「あなたのことずっと探してたのよ~♥」と言われたこと

前回の出展の時に気に入って下さり

またすぐ出るだろうと思っていたのに

なかなか次の出展がなく店名もおぼえてなくて諦めていたら

広告でそれらしいのをみつけてもしやと思い来てみたらそうだった!

――と感動の再会を果たした時です

(でもごめんなさいm(; ;)m私は憶えていませんでした)








出展の頃の良いことも悪いことも

――悪いことは時間が経てば黒ダイヤ(→よい教訓)として光ってるし

みんなまとめて自分の人生の宝石箱にしまってあり

時々開けて見ては



ムフフ( ̄∀ ̄*)



と笑っています




























[PR]
by luxannews | 2017-08-17 16:11 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Trackback | Comments(4)

息子★東京から帰る




待ち合わせ場所でトラブったようですが無事に会うことができ

日本酒のお土産もとても喜んで・・・どうやらそのスイス人大酒豪だったようで

行く先々でかなり飲んでもまったく平気だったとのこと




ご年配の通訳の方もお酒好きで

何だかんだ良い感じで話が進んだということでした






お土産にいただいたスイスのリキュール
f0209603_23555662.jpg
度数30%Σ( ̄□ ̄;Ⅲマジカ







そのスイス人のJさんによれば

これまでいくつかの国の方々と取引したけど結局ダメだった

――約束を守らないのだそうです




日本人は誠実で信用できる と(*_ _)ノ彡☆

スイス人と性質が似ていると感じたそうです




まあどこの国であれ色々な性質の人がいる とは思うのですが(´・ω・`)ノ





ひとまずホッと・・(*´∇`*)




























[PR]
by luxannews | 2017-07-24 00:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

日本の夏★心配の夏




もうすぐ商談にやってくるスイス人のJさんが








お土産にスイスのリキュールとつまみを持ってくるというので



帰りに持って帰ってもらう日本のお土産を何にしようかと



息子が悩んでいます







お酒にはお酒を・・と 日本酒を選んだらしいのですが



クーラーの利いた乗り物を乗り継いで行くとはいえ



この暑さで変質しないだろうか?




f0209603_23533151.jpg




本当は獺祭スパークリングの方が私は良いと思うのだけど



八海山だとある程度時間持ちするとのことで



そちらを持って行くようです










想像を絶するこの暑さのなかで



涼しいヨーロッパから初めて日本に来た方が果たして1週間も持ちこたえられるのか?



お土産のことも含めて心配です











随分前の話ですが



これ↓を歌っている方が日本のサマーフェスの舞台の袖で半死状態になっていたと



FMで聞いたことがあります














ノルウェーからやって来て真夏のサマーフェスで演奏・・((( =ω=)))



(生まれつきの)貧血気味じゃなくても倒れそうになるのは当然でしょうし



もう二度とサマーフェスには来なかっただろうと((( =ω=)))



























[PR]
by luxannews | 2017-07-16 00:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

近頃の鳩の群れ★(*v.v)。ううう





気候の良い時期なら散歩がてらのんびり行く所もこの猛暑(;´▽`A

――サッと行ってサッと用事だけ片付けたい と思い自転車で出かけました





小学校低学年の子供達の下校時間に行き当たってしまったようで

3回ぐらい歩道上で立ち往生・・・





数人のグループで道いっぱいに広がってフラフラブラブラ

大抵誰かが誰かにちょっかい出してふざけ合ったり喧嘩したりしながらで

ほとんど進まないヽ(`Д´#)ノ

少し手前から軽くベルを鳴らしても耳に入ってないようだし

周りに対する注意力はゼロです






車で静かに近付いて行っても全く警戒心がなくクラクション鳴らさないと

どいてくれない近頃の鳩とおんなじだ~

と思いながら

「あーぶーなーいーよー」と言いながら自転車を降りて間を通り抜けようとしましたが

ギリギリになるまでほぼ無視(>_<)










道の歩き方 知ってますか?
f0209603_00011555.jpg
はーい! 知りませ~ん











ま 小学校低学年なんてあんなもんでしょ 



とはいえ

普通の汗より冷たい汗をいっぱいかいてしまいました







ほんとは車道を行った方が早いのかもしれないのですが


大通りなので怖いし道の端っこは段差だらけだし・・・(*v.v)。ううう
































[PR]
by luxannews | 2017-07-15 00:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

美術室でドッキリ★海の絵





中学生の頃美術部に入りました



水彩画しか描いたことがなかったので油絵というのを描いてみたい



――そんな単純な理由でした



好きなものを描いていいと言われたので海の絵を描きました



暗く灰色に光る海・・絵の具の使い方も解らないまま(誰も教えてくれなかったーー;)



ただもう闇雲に描いた初めての油絵でしたが



自分ではなかなか上手く描けたと自己満足していました






次は何を描こうかと思いながら部室に入り 何気なく目にとび込んできたのが



大きな黒い×印を描かれた自分の海の絵でした



意味も訳もわからず暫く呆然としていると顧問の先生がやって来て



慰めるような感じで



「何で海の両端を下げたのかな?」と訊くので



何と答えればよいのかわからず黙っていました



「海って普通水平に描くもんだけど・・・」 と 苦笑いしながら呟く先生



私は即その部屋を出て



二度とその部室には近付きませんでした



子供心にも深く傷ついたのです(*- -)(*_ _)






誰かが何となく「ケッ な~んだこのヘタくそな絵」みたいな感じで×印を描いた理由を



先生が代弁して私のショックを少しでも和らげようとしたつもりなのかもしれない



という感じをその時は持っていました





f0209603_00045668.jpg






基礎や決まり事をすっ飛ばしてある意味無謀なことを自由にやることの楽しさ面白さを



味わおうとした者に対する×(罰)が早々と下ったのかもしれない



と今は思っています





そんな息苦しい世界に身を置かなくて良かった



とも・・・(*´∇`*)





























[PR]
by luxannews | 2017-07-12 00:12 | 過去のこと | Trackback | Comments(10)

地震★もうおしまいの二乗





f0209603_23484366.jpg


天気予報が雨だったので

自治会の一斉掃除は流れるだろうから朝はいつも通りゆっくりしよ♪

――と目覚ましもかけないで寝たのに

何故か妙に早くに目が覚めて



雨って言ってたのに天気予報ハズレだわ

予定が狂っちゃうじゃないのヽ( )`ε´( )ノ (予定はないけどΣ\( ̄ー ̄;))



などとボンヤリ考えていたら揺れました

縦揺れと横揺れが混ざり合いながら長くゆっくり・・・なので

震源はどこか遠くなのだろうな~ と思っていたらやはり長野でした



予定が (ないけどΣ\( ̄ー ̄;)) 狂って草むしりをしながら地震の話になり

上の方の階はかなり揺れたとのことでした

311のときも上層階では食器棚が倒れて大変だったそうです



f0209603_23512145.jpg



そういえば311以来ずっとパジャマに着替えられなかったのが

今年あたりからようやくパジャマを着られるようになり

気が緩んできた証拠かも・・と多少自戒もあったのですが

パジャマに着替えるかどうかなんてことより

原発再稼働とかいいかげんやめませんかねヽ(`Д´#)ノ

大きな地震のたびに心配になります

次にあんなことが起こったらもうおしまいの二乗ですから




























[PR]
by luxannews | 2017-06-26 00:01 | 思うこと | Trackback | Comments(2)

紫陽花★白




陶芸クラブのAさんから紫陽花をいただきました



白 薄紫 赤紫 の3色を彩りよく組み合わせて沢山・・




f0209603_23493850.jpg




わ~きれい やっぱり白がきれいですね~ と言ったら



白を多めに包んで下さいました





梅雨入りです と聞いてからずっと爽やかな五月晴れ時々曇りの日々


雨が降ったのは結局その梅雨入り宣言の日だけだったような気がします


朝晩寒くて電気毛布をしまわなきゃよかったと思うこと度々あり




4~5月にかけて一時期暑かったときに夏服に替えてしまい


なんとなく寒くてもそのままにしてるのがいけないのですが


また長袖を着るのもなんだかなぁ・・・といった今日この頃


怖ろしく嫌なニュースばかりで怒りを通り越して呆れて凹み気味になるけど


今自分ができることをコツコツと地道に頑張るしかないね(´・ω・`)ノ








































[PR]
by luxannews | 2017-06-16 00:02 | 思うこと | Comments(2)

いつか帰る場所





飛行機雲が何本も飛び交って薄汚れた色の空

ではなく

綿雲がたくさん飛んでるきれいな空でした


f0209603_23262018.jpg


f0209603_23263622.jpg


こんな日はみんなみんな空を見上げて


f0209603_23265252.jpg


空を飛びたい とか


f0209603_23270915.jpg


雲に乗りたい とか


f0209603_23272683.jpg


思うのでしょうね^^


f0209603_23274481.jpg



みんな来た場所


いつか帰る場所


降りて来た時のままの魂の欠片をなくしてしまった人は


帰り道がわからなくなるかも






































[PR]
by luxannews | 2017-06-06 00:05 | 思うこと | Trackback | Comments(0)

単純にな~★こどもの日




昨日

こどもの日にかこつけてちょっとごちそう

f0209603_14250514.jpg

子供の数が減少・・て

f0209603_14252804.jpg

f0209603_14254606.jpg

共稼ぎ→女の負担増→育児無理無理 ってなるわ

f0209603_14261393.jpg

f0209603_14263148.jpg

























[PR]
by luxannews | 2017-05-06 14:32 | 思うこと | Trackback | Comments(0)