タグ:家族 ( 15 ) タグの人気記事

墓参★義父の思い出





義父の命日に合わせて彼岸もお盆も避けての墓参り




「はい もういつでも 貴方たちの都合の良い時でいいですよ」

と言ってくれているに違いない義父の言葉に甘えて

いつもこの季節 それと秋に行くことにしています


f0209603_13491776.jpg


何しろお山の天辺付近まで

バスでは不便だし半端なく疲れるし・・で

昨年あたりからレンタカーで行くようになりました



墓地の候補地として京都もあったらしいので

そちらの方がよかったな~平地だし電車で行けるしついでに京都観光も・・・

などと考えていたのですが

残念ながらなーんもないお山墓地に決まってしまったのでした





クルマのない暮らしを始めて早7年目

たまのドライブはかなりキツかったらしく

運転中の夫は野生の馬みたいにものすごく緊張&興奮している様子

――ずっとこんな感じで(心象イメージです)

f0209603_13495227.jpg
(>Д<;;きゃーコワイよ~



乗ってただけなのにグッタリな私達でしたが

日中滅多に仮眠など取らない夫でさえ

帰宅後気が付いたらzzz寝ちゃってたzzzzようです








義父が元気だった頃

義父母の所へ行くといつもご馳走とお菓子が盛り沢山で

いつだったか義母が勧めてくれたハワイのお土産を開けたら

一粒だけ 4分の1ほど齧った跡のあるのが

そのまんま入っていて大笑い


甘いものがあまり好きではない義父がちょっとだけかじってみて

「あ やっぱだめだわ」 とコッソリ戻したようでしたヾ(≧▽≦)ノ彡☆


f0209603_13502962.jpg


それ以来自分の中では マカダミアナッツチョコ=義父 の図式ができあがっています










朗らかで面白かった義父に


( ̄人 ̄)いつも私達を見守って下さってありがとう( ̄人 ̄)


とお礼参りをしてきました





























[PR]
by luxannews | 2017-05-20 14:01 | おでかけ 旅行 旅 | Trackback | Comments(2)

オ父サンノコト考エテル?★父の日のプレゼント





「来月は父の日だからよろしく」 と夫が息子に


近隣スーパーのチラシの豪華海鮮セットを指さしながらアピール




その下の海老天を指して「これね」 とはぐらかす息子




f0209603_15463682.jpg





「またあそこ(花屋)行って花を見てたら



『オ父サンノコト考エテル?』 って言われるのかな?



『父の日のプレゼントをお探しですか?』っていうことなんだろうけど



日本語をまだ使い慣れてないからあんな風になるんだろうね



最初なんであんな超能力者みたいな言い方するんだろ?



って思ったけど(´ロ`ノ)ノ」 と息子








「おとさんなら花より団子でしょ



最近海老フライもよくみかけるからあれでいいんじゃない1本298円」 



と オ父サンノコトヨリ自分ノコト考エテルオ母サンデシタ























[PR]
by luxannews | 2017-05-17 15:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

さようならガラケー





電源を押しても起動しないので


電池切れかと思い充電・・・したけどうんともすんとも言わない




契約ショップに持って行って確かめてもらったら


修理できるとしたら1万5千円以上かかり



できなければもう手の施しようがない とのこと




f0209603_20421211.jpg




夫が蘇生処置を色々やってみたいと言うので預けたのだけど・・



電子レンジで温めたら息を吹き返さないかなΣ\( ̄ー ̄;)とか

踏んづけて叩いてみて それでもダメなら拝んでみる とか



ふざけた野郎です









前日までなんともなかったのに・・所謂突然死なのかも




かれこれ10年――


といっても外出する時だけだからほとんど使ってないんですけどね


それでも色々ありました


どちらかというと悲しい着信が多かったような・・(= ̄ェ ̄=)






















[PR]
by luxannews | 2017-04-14 21:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

よく似た人





陶芸クラブの帰りに信号のところでまた夫によく似た人が・・・



この前と同じく↓ショッピングバッグを肩にかけて歩いていました






反対方向からだったので今回はすぐに本人とわかり^^;



途中から一緒に帰りました



いや~世の中にはよく似た人がいるものですね~Σ\( ̄ー ̄;)って本人だよ






f0209603_00082778.jpg







クラブには丸浅鉢を一つだけ持って行って


少しマットな感じの濃いグリーンになった 緑釉 を筆掛けしてきました


濃淡のあるストライプになるかもしれないような重ね掛けで・・(*´∇`*)




それと前回積みきれなくて持って帰れなかった


信楽赤土の大鉢2つの底に撥水剤を塗り


持ち帰りました





明日――もう今日か・・・は気合入れて釉掛け の予定







time for peace ・・ its not too late!




























[PR]
by luxannews | 2017-04-13 00:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

気まぐれピクニック





突然気まぐれな息子の気が向いて

お弁当持ってピクニックに行くことになりました



私にしてはものすごく早起きして(普段は10時11時(*_ _)ノ彡☆)

梅おにぎりとツナマヨおにぎりと卵焼きとブロッコリーの胡麻和えを作り

ハムと一緒にチャチャっと詰めて水筒に熱っついウーロン茶も入れて


出発!


するかと思ったら息子なかなか部屋から出てこない

――まだ行かないのかと訊いたら

お昼前に出て 着いたらすぐメシにしようとのこと


了解


すぐ出かけられるよう準備万端整えて待っていたら

早起きの疲れが急に襲ってきて

コートを着てバッグも斜めに掛けたまま寝てしもたorzzzzzzz


ウトウトしかけたところでハッ(゜ロ゜ノ)ノと起こされようやく出発






風の強い寒い日でした

f0209603_01035231.jpg


途中すれ違った2児を連れた母親がいきなり

「おまえ!ナントカカントカ・・・しばくぞ!(▼皿▼メ)」 みたいな口調で

子供を叱っている というか 怒っていて 思わず息子と顔を見合わせました



「親があんな言い方をすると 

大きくなって子供もあんな風に言うようになるんだろうな」



「そだね それに比べればおかさんの𠮟り方なんて可愛いもんだったっしょ?」



「ええっ(´ロ`ノ)ノとっとんでもない! 

あんな言い方ではなかったけどめっちゃ怖かったっすよ!

殺されるかと思いましたもん ひいっ((( =ω=)))」



――って 大袈裟なのだよヽ( )`ε´( )ノ





震えながらだったけどお弁当美味しかったです

外で食べるおにぎりの味は格別ですね~

f0209603_01074732.jpg






息子の視野にカップルの姿があったようでじっと観察していて

使い捨てカメラを撮り終えたら次はスマホで自撮りを始めたらしく



「なんやあの二人写してばっかしで・・何しに来とるんや」



と呆れて爆笑していました








桜?

f0209603_01082396.jpg


と思ったら ベニスモモ という花でした

f0209603_01084790.jpg








桜の花は あと少しで咲くかんな 待ってろよな!

f0209603_01100807.jpg


みたいな勢いで 咲く気満々のようでした







あら? 陶器市をやってたのね

f0209603_01202170.jpg























[PR]
by luxannews | 2017-03-29 01:28 | おでかけ 旅行 旅 | Trackback | Comments(0)

平たい顔用ゴーグル





持ち帰った素焼きの角大皿2枚のうち1枚の

4辺の高さが不揃いなのに気付き

ルーターで削る作業をすることにしました



f0209603_16255917.jpg



息子がホームセンターに行くというので

削るときに使うゴーグル(防塵メガネ)を買ってきて と言うと

すかさず夫が

「平たい顔用のゴーグルな」 って・・ヽ(`Д´#)ノ






平たい顔用ゴーグルなんて売っとらんわヽ( )`ε´( )ノ




――てか まあ結局息子の作業用ゴーグルを借りたんですけどね








夫は昔から自分の顔は彫が深いと思い込んでいて

ずっと前に義姉(夫の実姉)の前でも「俺って彫が深いよな」と自慢げに言い

義姉に「うんそうだねぇすっごい彫が深いよ! 目が出て鼻が出て口が出てて!」

とやり込められてたのを

マスクと平たい顔用ゴーグルをつけて削りの作業をしながらふと思い出し

またまた手が笑ってしまいましたヾ(≧▽≦)ノ彡☆










にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ







[PR]
by luxannews | 2017-03-27 16:32 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Trackback | Comments(0)

忘れてた!




自室の窓下に何だか見慣れないものが・・・?


Σ (゚Д゚;)?


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)?


あ゛―――っ(´ロ`ノ)ノ忘れてた!






息子の誕生日に渡そうと

ずっ・・・・・・・と前に買っておいたプレゼント




f0209603_13275957.jpg




気づいた時点ですでに誕生日を10日以上過ぎていました



f0209603_13282645.jpg





誕生日の直前に

10年以上も乗ってきた愛車(自転車)がとうとう壊れた

というので

夫が張り切ってネットで探した自転車をプレゼントすることになったのです





当日はそれが届いたり

私はごちそうの準備などでドタバタしていて

すっかり忘れてたorz




f0209603_13291356.jpg




お・かーさん!もぅ~~ヽ( )`ε´( )ノ 

と言いつつ
少し分けてくれました


(たぶん私が物欲しそうにしてたので仕方なく(´・_・`)人(´'@'`) )




















[PR]
by luxannews | 2017-03-13 13:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

〇の居ぬ間に




昨日の夕飯は冷凍庫で今か今かと出番を待ちわびていた

生協でお買い得の時に買い置きしておいた大海老でした

嫌いなうえにアレルギーで食べられない息子が友達と夜映画に行くというので

これ幸いと ブロッコリーと塩コショウ炒めにしました



f0209603_14212231.jpg



私も夫も大好きなのですが普段は息子のために我慢しています



などという健気なハナシではなく

海老をたま~に食べるとしたら心おきなくのびのびできるときに

ということでなんとなく〇のいないとき=出掛けているとき

を選ぶようになっただけのことです


えっ今夜お出かけ? 


ヤッタ━━(゚∀゚)━エビエビエビ――!!!!!  ってカンジ^^






私がいないときに大喜びで食べるだろうもの

→出前ピザ カップラーメン 回転寿司

→コンビニ弁当 買ってきたお弁当 その他あらゆる外食






息子がいないときにのびのび食べられるもの

→海老 ホタテ・・・   

すぐに思い浮かばないけど結構こまごまちょこちょこあります






夫がいないときにのびのび食べられるものはあまりありません

(ほとんど好き嫌いがないので)


一つくらいあるといいのに(▼∀▼)






夫も息子もいないときに私がのびのび食べられるものはカレーです

そんなときはめったにないので

これだけは時々自分の分だけ特別メニューにして補給しています


そうでもしないと・・・Ψ((( `▽´ )))Ψ禁断症状がー


















[PR]
by luxannews | 2017-03-07 14:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

男の子女の子★みんなみんな傷付きながら大人になるのさ~♪




ほんとは女の子が★かったのよね



でも生まれて育ててみると男の子は特別なのよ(*´∇`*)



男の子は可愛いっ! 



っていうお母さんが多いのは確かです 






f0209603_15342106.jpg








母にとっても(私の)弟は可愛くてしょうがなかったらしく



弟が生まれてからというもの



自分は捨てられた というゼツボー感を味わわされること多々あり でした





例1 お風呂からあがってもバスタオルで包んでくれなくなった



例2 3歳で保育園に捨てられた



etc etc etc





分け隔てなく接しているつもりの母でしたが



そうじゃないってことがわかるぐらい弟を密かに可愛がっていました



あの時代のことですので 男・長男第一主義ということもあったし



特に母は夫に恵まれなかったせいもあり



将来も含めて男の子を頼りにする気持ちが強かったのでしょう









小さい頃はそんな歪んだ気持ちもあってか



ずっといじわるおねえちゃんでした(|||_ _)自覚あり





昔のアルバムを見ながら弟が言うには――



海水浴に行ったとき浮き輪か船か忘れたけどどっちかから



いきなり海に突き落とされて死ぬかと思った・・・って覚えとらんわ!





でも確かにそんなことをするくらい弟の存在が憎らしかったに違いない



――てことはわかる^^;












思春期ごろになると結構音楽の好みが似てたりして仲良くしてた



ような気がする



あまり深い話はしなかったけど










それから弟は 進学で躓いたときに巡り合った恩師の影響で



子供に教える ことに目覚めそれを生涯の仕事に選んだようです










そしてどんどん美しくなる姉ちゃんに憧れて



姉貴に似てる という娘と結婚(全然似てないけどね)









意地悪じゃじゃ馬お姉ちゃんもほぼ同じ時期に結婚して



幾年月





























































最期まで頼りたかった弟に頼りきれなくて失意のまま逝ってしまった母・・



どちらかというと強い女性に頼りたいタイプの弟は



そんな母に頼られることが疎ましかったのかもしれません



頼ることで母は弟を支配したがっていたということにもなるし((( =ω=)))



人の気持ちに少し鈍感なところのある弟に母の気持ちは伝わっていたのだろうか



といまだに時々考えることがあります












遠く離れて暮らしているので滅多に会えないけど



会えばあの頃のままの(いつの頃?^^)姉弟に戻ります












男の子も女の子も親にとっては可愛い子供





そしてみんなみんな傷付きながら大人になるのさ~♪Σ\( ̄ー ̄;)まとめ過ぎや



























































[PR]
by luxannews | 2017-03-01 15:52 | 思うこと | Trackback | Comments(0)

とても珍しいこと




少し風邪気味の時に寒さを忘れて寒い所にずっといた



ということに気が付いたころに(ニブイので何日か経ってから)



あれ? なんか変?・・・な具合になってきまして





久々に



実に久々に



――えー 前回は2年前の自転車大転倒事件のときでしたか――



以来の



もう一生行かない!と思っていた医者にやむなく行ってまいりました






f0209603_22482331.jpg






どんなに意志が強くても



痛かったり 不快だったり しんどかったりして



ドラッグストアの薬では治せないときは観念するしかないですよね~








初診の時の症状欄に書く症状で書けない漢字があったので



「調べて練習しとかなくっちゃ」と言ったら息子が



「フィラリア ジフテリアの予防接種済み って書かなきゃだめだよ」



って・・ヽ(`Д´#)ノ








私が自分から医者に出向くのはとても珍しいので



夫はわくわくソワソワしてたし



出かけるときは二人とも玄関まで見送りにまで来てました
































[PR]
by luxannews | 2017-02-21 22:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)