タグ:取材 ( 1 ) タグの人気記事

妄想猛暑日





息子がまた雑誌の取材を受けるというので

何となく雑然としただらしない職人の工房的なリビングの陶芸道具や

廊下の隅に並ぶ缶ビール・炭酸水のストック――などなど

目につく美しくないものはすべて私の部屋に詰め込んで掃除もしないとな~

などと考えていました





東京から来るというのにすでにこちらへ到着している

しかも近くのコンビニの駐車場のことを知ってる

男2人組で来る

――と聞いてしばし膨らむ豊かな妄想






取材の申し込みに舞い上がる無名の作家を狙った新種の詐欺かも?

最初の10分ぐらいはそれらしく振舞っていた男たちが突然強盗に豹変

武器のようなもので脅して縛り上げ貴重な作品を奪って逃走

―――するかもしんない





隣の部屋から息子の悲鳴が聞こえたら即110番できるように

携帯の充電よし!

ここの住所など間違いなく言えるようにプリントしてある

まさかの緊急通報用紙準備OK!





この部屋に侵入してきた場合に備えて

金属バットとガムテープ(バットでやっつけてガムテで拘束)よし!






念のため検索してみたら実際 取材詐欺 

=芸能人を伴って取材と偽り

=掲載費用のようなものを請求する書類にサインさせられてしまう

(被害金額5~30万円)というのがあるそうです





心配になり ↑ じゃないよね

と念を押したら





ちがうね

有名なライターさんで名前も顔も知ってるし

その人の公式ツイッターアカウントから直接連絡もらってるのでまず大丈夫

もちろん取材費用なんて話もされてない




ってΣ(゚∀゚ノ)ノ




な~んだ もっと早く聞いとけばよかった~(; ̄ω ̄A`` ・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚





f0209603_23552786.jpg
画像はお借りしたものです







というわけで当日は早起きして掃除とお片付けとお茶お菓子の準備をして


1時からの約束でしたので早めにお昼を済ませて待ちました





前日の陶芸クラブと妄想に疲れ

カシャ! カシャ! という大きなシャッター音と

朗らかな記者・編集者との会話や笑い声などを夢うつつに聞きながら

いつの間にか眠ってしまっていました

本格的な機材を持ち込んでの本格的な取材だったようです




























[PR]
by luxannews | 2017-08-11 00:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)