タグ:今日の一品 ( 25 ) タグの人気記事

ベーコンで台無し





我が家のヘビロテランチメニューはトマトとチーズのグラタンのせパスタ






f0209603_16511444.jpg







いつもトマトと玉ねぎとピーマンだけしか入れないのだけど


この前ハムとかも入れたのを食べたいという肉食家族からのリクエストがあり


「え~? ハム~? んなもん入れたら不味いよたぶん」


と思いつつハムもあったけどベーコンの味の方がマシかと


ベーコンを加えてみた


  



f0209603_16513533.jpg







せっかくのさわやかなトマトの酸味とピーマンと玉ねぎの香味


それらをひき立てると同時にまろやかにするチーズの深味


すべての味のハーモニーがやはりベーコンで台無しになりました








「ベーコン入れてみたけどどお?」


「うーん・・・」


「味が濁った感じでしょ?」


「うん あんまり美味しくないな」






f0209603_16515424.jpg







とにかくお肉大好き! 肉肉肉ぅ~~~♪ 肉じゃないと料理じゃねえ


みたいな肉食家族でも肉抜きメニューの味がわかるのね( ̄∀ ̄*)












にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-07-31 16:55 | 日々のこと | Comments(0)

サシャのジャム




久々にリンゴジャムを作ってみました





皮を剥いたり切ったりしてると味見しなくても


そのリンゴのことがだいたいわかるの(* ̄∇ ̄*)




ということで


サシャというリンゴは酸味はほぼなくあっさりした甘味で水分は多め


な感じだったので


ざく切りにしてグラニュー糖は少なめにして


柔らかくなってきたところでまだ水分があるうちに煮ながら潰す




皮の鮮やかな赤い部分数切れ&レモンの端っこ一片と一緒に煮ると


こんなきれいな色になりました





f0209603_17135993.jpg






リンゴ750g(520円税別)から


口径10cmぐらいのジャム瓶1個+3分の1ほどの収穫


正確に量らなかったのですが500~600gのジャムがとれました(たぶん(;´▽`A)




f0209603_17142176.jpg





あまりリンゴ臭くなかったので仕上げのシナモンを少なめにしたら


アップルシナモン大好き家族が


「美味しかったよ!シナモンた~っぷりかけて食べた!」


って・・・(;''∀'')














にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-02-17 17:18 | 日々のこと | Comments(0)

トマトのグラタンのっけパスタ




雪でダメかもと思ってた九州トマトが届いて


ニュージーランドのチーズも届いたことだし


これはもうグラタンにするしかないよね


と思ったらピーマンがなかった(; ̄ェ ̄)


そこはパセリでカバーして



f0209603_19425044.jpg














めでたく




f0209603_19431080.jpg













トマトのグラタン出来上がる




f0209603_1944442.jpg














これを茹でたてパスタにのせまして




f0209603_194431100.jpg














とろ~りハフハフ




f0209603_19444741.jpg












味付けは塩胡椒イタリアンハーブミックス




f0209603_19472738.jpg












ごちそうさまでした(*‐人‐*)
















にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-02-07 19:51 | 日々のこと | Comments(0)

とうとう冬がやってきた




暖冬 とかいわれてたけど


とうとう本物の冬がやってきた





f0209603_2285127.jpg







買物に行きかけたら自転車ごと突風に飛ばされそうになった



耳がちぎれるかと思った(>Д<;;



寒い!・・を通り越して痛い!



帰りは雪が舞っていた









きのこのクリームパスタであったまろ




f0209603_2292091.jpg




















Woodkid – I love you


















ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-01-19 22:14 | 日々のこと | Comments(0)

サフランスープ




久々にサフランスープを作った


f0209603_0441727.jpg



タマネギとピーマンを炒め スープで少し煮込んでから


イカと帆立を投入


それからの煮込み時間が長過ぎたようで


イカと帆立が硬くなってしまった(*- -)(*_ _)








近所のスーパーで売ってる一般メーカーものの瓶入りサフランでも


充分香り高く極上のスープになっていた二十数年前




十数年前に同じサフランで久々にまた作ったときに


そのサフランの品質が大降下していたので


今回はネットの調味料・香辛料専門店から購入してみた


どーよ?(。_゚)どうよ?(*゚ω。)








( ºωº )チーン








はい 今回もハズレ でした







二十数年前 一瓶に結構たっぷり入って500円だったサフランが


十数年前 中身が3分の2ぐらいに減っていて500円(実質値上げ ってことよね)


しかも品質も低下した


今は低品質のまま価格は上昇中


オリーブオイルも値上がりしてるし・・ヽ(`Д´#)ノ






でもまた近々


この次はシーフードを煮過ぎないようにして


極上のサフランスープに再挑戦(`・ω・´)ゞしてみるわ











にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-08-27 00:54 | 日々のこと | Comments(0)

キャベツがない!\(◎o◎)/



お好み焼きの粉を賞味期限までに使ってしまおうと


お昼に 豚イカ玉焼 を作ることにしました


冷凍イカを解凍してキャベツを刻・・・


もうと思って野菜室を開けたらなんと


キャベツがない!\(◎o◎)/


しばらく冷蔵庫の前で固まっていました






キャベツがなければ白菜を入れればいいじゃない(マリーアントワネット)


ーーというわけにもいかず


急遽メニュー変更




f0209603_16563697.jpg





結局タマネギ・ベーコン・イカのトマトソースパスタにしました




f0209603_16565613.jpg





青紫蘇を添えて(゜∀゜)b




f0209603_16571362.jpg





味付けは塩胡椒 チキンスープ それと粉チーズ



たっぷり粉チーズの旨味とコクは



お好み焼きでいえば鰹節ですかね






Jonson – Future will be the past of the present











ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-06-30 17:00 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Comments(0)

ほぼ全快





自然治癒に任せた3週間前の打撲傷がほぼ全快



一人でお祝いしました







絹豆腐の柚子餡かけ



f0209603_1952179.jpg






ではなく




クリームチーズのマンゴーソースかけですヾ(@⌒ー⌒@)ノ








笑っても痛くない



普通にクシャミ・咳ができる



何も考えなくても動ける・・・







普通の 怪我をしてない状態 というのが



どんなにありがたいことかということを思い知りました













皮膚の擦り傷は水と空気が治してくれたような気がするし



体内の痛み(打撲)の方は時間と睡眠とガマンが薬でした( ̄▽ ̄)=3



鎮痛湿布薬・痛み止めの飲み薬など



一切使わなくても治るんですね






Felperc – So you think you can fly?







ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-06-04 19:58 | 日々のこと | Comments(0)

キュウリのピクリングスパイス漬け



このところなんだか(ココロが)ドンヨリしていて・・Σ\( ̄ー ̄;)って眠いだけでしょ





ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ








ピクリングスパイスでキュウリのピクルスを作ってみました




f0209603_16541177.jpg


f0209603_16542922.jpg





ふむふむな~るほどとっても面倒くさいしキュウリも3本しかないヽ(`Д´#)ノ



ので急遽自己流手抜きレシピに変更します







キュウリは5ミリぐらいの輪切りにし 塩もみ後洗って



f0209603_16581796.jpg









水分徹底除去



f0209603_16583480.jpg










正しい方のレシピの半量ほどで漬け汁を作り冷ましておいたものに



f0209603_16585027.jpg










漬ける



f0209603_16591615.jpg










刻んであるので食す時に粒粒が邪魔になる恐れがあるためスパイスは網で濾しました


f0209603_1659347.jpg










冷蔵庫で保存です



f0209603_16595463.jpg











さてはて美味く漬かるでしょうかね~( ̄▽ ̄)=3










Pilgrimage – Iberia












ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-04-13 17:04 | 日々のこと | Comments(0)

おひるごはん



お昼はちゃちゃっと麺類にしてしまうことが多いです




こんな可愛いかまぼこを買っておいたのを忘れてました



あわててお雛さまうどんヾ(--;)もう5日だよ


f0209603_21135331.jpg








昨日はトマツナピー玉パスタ(トマト ツナ(缶詰) ピーマン 玉ねぎ のパスタ)



f0209603_21141368.jpg






でした










春先なのかなんなのか眠くて眠くて・・・(~0~)






これ聴いて「゜∀゜!!


Frank Marino – Voodoo Chile – Montreal 2001(残念ながら埋め込みできず)


フランクマリノのブルースギターは最高! 惚れ惚れするな~(*´∇`*)




* * * * * * *



寝てしまおう(o_ _)ozzz












ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-03-05 21:23 | 日々のこと | Comments(0)

超つぶつぶ苺ジャム



届いたイチゴが


f0209603_1738696.jpg



ハズレだったので


f0209603_1738344.jpg



ジャムにしました



f0209603_17385354.jpg









洗って刻んで鍋に入れ


砂糖をかけて


コトコト煮てから


冷まして


ジャムの瓶に詰めるだけ




1パックなら2~30分で出来上がり







余計なものも入ってなくて



f0209603_17393947.jpg




甘さ加減も思いのまま



f0209603_17395586.jpg




時間もあまりかからない



f0209603_17401044.jpg




ジャムの中で一番好きな味です



f0209603_17402685.jpg








途中かき混ぜなかったので



超プレザーブになりました



f0209603_17404366.jpg











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-03-03 17:43 | 日々のこと | Comments(0)