タグ:京都 ( 11 ) タグの人気記事

この前言ってた宇治の・・★そうなんですか!?(゜ロ゜ノ)ノ




先日遊びに来てくれた京都のママ友から






暑中見舞いが届きました








また近々 今度は京都で会おうね! と言って別れたのに

あっという間に酷暑の日々となり

京都で会うなんて飛んでも8分歩いて30分Σ\( ̄ー ̄;)状態となってしまいました

京都の暑さといったらそれはもう耐え難いイメージしかなく・・・





・・・・ずっと前に真夏の京都駅で友達と待ち合わせ

行く先を決めてなかったので駅を出て一番近いバス停から行けるとこへ行こう

ということになり駅から出ようとしたところで

物凄い熱気の塊に押し戻されて 外へ出るのは諦め

その日は結局駅構内をブラブラするだけで終わってしまった

――ことがあります







さてそのハガキに



『涼しくなったらこの前言ってた宇治の源氏物語ミュージアムに必ず行きましょうね』



――って そうなんですか!?(゜ロ゜ノ)ノ




すみません



そのミュージアムの名前 初めて聞いたんですけど( ;´Д`)




f0209603_23481886.jpg







f0209603_23484089.jpg







なにはともあれ秋が楽しみです







早く涼しくな~れ((((* ̄∇ ̄*)/~~~☆彡
































[PR]
by luxannews | 2017-08-09 00:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

紫蘇は一株あれば充分(>∇<;;




先月京都からお喋り遊びに来てくれた友達からいただいた青紫蘇が

ベランダで元気に育っています



f0209603_23470091.jpg




採っても採っても次から次へと生えてくるので

途切れることなく摘んで食材にしています



f0209603_23472441.jpg











以前住んでいた家の裏庭がとても柔らかくて肥えた土で出来ていて

隣人や友人に勧められて何か作物を作ることにしたのです




紫蘇が好きなので

ホームセンターで買って来た紫蘇の種(たぶん60粒ぐらい)を花咲じじいのようにばら撒いたら

あっという間に成長して一面紫蘇畑になりました

最初は嬉しくて毎日収穫して使っていたのですが

そのうち使い切れなくなり結局最後は昆虫の餌畑になってしまい

泣きながら1本1本引っこ抜いて処分したのでした





教訓→紫蘇は一株あれば充分(>Д<;;




























[PR]
by luxannews | 2017-07-23 00:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

耳からエクトプラズマが!




京都から遥々やってきてくれたママ友



駅までお出迎えしてからお見送りまでず――――――っと喋りっぱなし



(≧▽≦)



人のお喋りを聴いてるのは大好きなのですが



さすがの私も彼女のマシンガントーク



――しかもはんなり京都弁で話題があちこち飛び捲る――連発に



最後の方は時々意識が遠のきそうになり



『ちょっと録音してもいいですか?』Σ\( ̄ー ̄;)事情聴取か!



と言いたくなる程でした







夕食後のどが渇いてリビングに行くと息子が





おかさん!!たましいが・・・耳からエクトプラズマが!





f0209603_00073664.jpg





って∑(゚Д゚ノ)ノ





余程疲れた顔をしてたのか



魂の抜け殻のようだと言っていました





ぜ~んぜんそんなことないんですけどね~



逆に物凄いパワーを貰ったような気がしてるのですが( ̄∀ ̄*)

































[PR]
by luxannews | 2017-06-21 00:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

京都ビーサン禁止令





このところ珍しく出ずっぱりの息子

ありがたいことに友人達のお誘いで立て続けに映画に出掛けています

3本目の映画は息子が*姐さん*と畏れて慕っていて

時々お声を掛けて下さる京都在住の姉御肌の友人

「逆らうと殺られる」などといって(ジョーダンですよ^^)

まるで舎弟のようないでたちで(ジョーダンですよ^^)玄関へ――

上の服は良いとして下を見るとビーサン(´ロ`ノ)ノ

普通のシャツにズボンに・・・ビーチサンダル

+サングラス(親の前では掛けないけど外では掛けてるみたい)

を加えるとまるで舎弟そのもの

ジョーダンじゃなくなるので(しかも京都だし)

普通の靴にした方がいいんじゃない? と言ってスニーカーに履き替えさせました








ということでまた〇の居ぬ間にエビカニホタテ・・にしたかったのですが

予定外のことでストックが無く 

お昼はあるもので――鶏肉の細切れがちょうど2人分あったので

チキンたっぷりのオムライスにしました


f0209603_00134219.jpg
























[PR]
by luxannews | 2017-06-11 00:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

京都★バスの窓からみた風景




バスの中から



f0209603_08545998.jpg

f0209603_08555776.jpg

f0209603_08561982.jpg

f0209603_08563757.jpg

f0209603_08571566.jpg



古いものと新しいものが混在する京都の街並を写しながら帰りました



f0209603_08593405.jpg

f0209603_09005989.jpg


f0209603_09012099.jpg


f0209603_09015359.jpg


f0209603_09022102.jpg



昔ながらの専門店がたくさん残っているのはさすが京都




f0209603_09034317.jpg



f0209603_09041988.jpg


f0209603_09054083.jpg


f0209603_09061043.jpg


f0209603_09071042.jpg


小洒落たビルや高層建築の狭間で



f0209603_09101990.jpg



f0209603_09110064.jpg


f0209603_09112981.jpg


f0209603_09120300.jpg


f0209603_09123910.jpg


小さくても存在感のある古びた家や商店をみつけると嬉しくなり



f0209603_09135211.jpg

f0209603_09142677.jpg


f0209603_09145145.jpg


f0209603_09152032.jpg


f0209603_09154321.jpg



頑張れ! と心の中で応援しながらシャッターを押し続けました







ところで京都のバスはとても良く揺れます
普段使わない筋肉を鍛えるのにもってこいだと思いました
立って吊革につかまって数分乗っているだけでもう
ヒー ハー・・・


f0209603_09452254.jpg


でした((( =ω=)))













[PR]
by luxannews | 2017-01-09 09:48 | おでかけ 旅行 旅 | Trackback | Comments(2)

チーズスフレ★チーズと空気を魔法か何かで・・・




パティスリーカランのチーズスフレ




f0209603_19294020.jpg





フォークで刺して持ち上げようとしたら口に入れる前にホロッと落下




ポロッとではなくホロッと・・・




フォークで普通に食べようとして何度か失敗しました




つまりそのう――ただのスポンジケーキじゃなくてなんというか




チーズと空気を魔法か何かでふんわり固めたエアリーなお菓子




といった感じ




お皿にフォークじゃなくて小鉢にスプーンで掬った方が良い位です




とてもこの世の食べ物とは思えません




そしてこんなにエアリーなのにしっかりチーズの風味




3本目はもうお腹いっぱいできつかったです




うちの大食い熊男でさえ「3本はきっついわ~」とギブアップしてました




私は3本半でギブアップ




恐るべし西賀茂チーズスフレ(*_ _)ノ彡☆リピート率120%確実










パッケージも可愛い(*´∇`*)





f0209603_19310655.jpg






上手く写せませんでしたが全体図




f0209603_19312998.jpg














にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村













[PR]
by luxannews | 2017-01-08 19:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

京の端っこの方★リベンジプチグルメ旅




京都在住の知人のお勧め店を巡る京都旅

――というのに一昨年だったかに出かけたのですが

お昼ごはんに入った所以外は軒並み 臨時休業 定休日 などで

ガッカリして帰って来たのでした

そこでリベンジ!★京都の端っこプチグルメ旅★決行しました



京都の地図の左上の方 つまり北西部にある

地元民なら誰でも 知ってる人は知っているΣ\( ̄ー ̄;)

というお店を3店ほど――






二条城前からバスに乗って北上


f0209603_10061319.jpg





知る人ぞ知る中華のサカイの年中やってる冷やし中華を

今回も注文(息子が)


f0209603_10064491.jpg


私は寒かったので中華そばにしました

焼き飯も頼んで 全体のほぼ3分の2は息子の胃袋へ

久々の味に興奮したのか

帰宅後の夕飯が食べれなくなったほど食べていました




やさしくあたたかい京都風味の中華 お値段もリーズナボー


ごちそうさまでした







それからてくてく歩いてパティスリーカラン・・


今回は開いてました(*´∇`*)


f0209603_10073257.jpg


小さな店内は遠くから買いに来た人や手土産として買っている人でいっぱい

地方発送を依頼している人もいました


f0209603_10080775.jpg


私達も「お土産は生八つ橋でいいから」(大嫌いなくせに( ´艸`))

と出がけに言ってた茶化夫おとさんのためにチーズスフレを買いました

どんな味かな?







今宮神社前でバスを降りて

この前行ったときは閉まっていた お餅が美味しい というお店へ・・

神社の中を通って行くのでついでにお参りしてから行きました


f0209603_10085125.jpg






これが前回ガッカリしたときの写真


f0209603_10093118.jpg


今回はとても賑わっていました


f0209603_10095710.jpg


あぶり餅といって

竹串の先にちょこっとだけ巻き付けたのを炭火で炙ったお餅を

甘味噌味のタレにつけていただきます


f0209603_10103260.jpg


噂に違わぬ京の味 ウマウマ


f0209603_10105017.jpg


100年前は大正時代では・・・?






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




[PR]
by luxannews | 2017-01-07 10:31 | おでかけ 旅行 旅 | Trackback | Comments(0)

でも嬉しい



いつもありがとう と手渡された京都の飴ちゃん


f0209603_17243480.jpg





え? なんで? 今日 私 誕生日だったっけ?(年々記憶が~(´ロ`ノ)ノ


f0209603_17245534.jpg








・・・ホワイトデーだそうで・・・・(* ̄∇ ̄*)









一応毎年バレンタインにはチョコを贈ってるけど



お返しをいただいたのは初めてのような気が・・



どしたん? 何かあった?









たぶん病院の長い待ち時間潰しに出掛けたついでに思い出したんだろね



ホワイトデー特集かなんかに引っ掛かったんだわヾ(≧▽≦)ノ










でも嬉しい(* ̄▽ ̄*)ノ"












にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-03-14 17:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

京都へ3



数年前に友人と一緒に京都に旅行したとき




1日目に市内の路地裏にポツンとあった布屋でみつけた掘り出し物



f0209603_0471794.jpg




京都はなんだかんだいってもやはり徒歩で巡るのが一番



f0209603_0473664.jpg




なんだけどね








2日目にたまたま乗ったタクシーの運転手が「ご案内しまひょか~?」


みたいな感じの(気さくな)方で



f0209603_0475539.jpg




時間と予算を相談しただけであとはお任せで


移動中もずっとクイズなどを交えながらのディープな京都案内が続き


面白楽しい穴場巡り京都旅になった



f0209603_0481494.jpg




どこをどう巡ったのか憶えてないほど盛り沢山の内容で


行く先々で写真も撮ってもらえたし


お値段もリーズナブルで大満足(*´∇`*)






遠くからのお客様やあてもなく歩くのが苦手な友達数人と行くときは


京に疎い自分自身も楽しめる観光タクシーにしようと思う








Ten second songs 20 style cover – Mariah Carey/All I want for christmas is you










ぽちっと応援
よろしう鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-12-06 00:57 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

京都へ2



京都を巡るなら



f0209603_034311.jpg




駅の観光案内所などで 一日乗り放題バスカード¥500 を購入し



f0209603_0344630.jpg




行きたいスポットへ行くのがおすすめ



f0209603_035263.jpg




あらかじめ調べておいたとおりに行っても良し



f0209603_0351856.jpg




気の向くまま足の向くままバス任せで当てずっぽうに巡るも好し



f0209603_0353437.jpg









住宅地の中に穴場的な名店が散在してたりして



f0209603_0354813.jpg




f0209603_0361430.jpg





どこで降りてもハズレなしの



f0209603_0362815.jpg




f0209603_0365084.jpg





さすがは観光都市でした





低床で便数も多いので乗り放題の500円バスはとっても便利で御得


どすえ~(*´∇`*)













Ten second songs 20 style cover – Linkin Park/In the end











ぽちっと応援
よろしう鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-12-04 00:38 | おでかけ 旅行 旅 | Trackback | Comments(0)