タグ:ビアカップ ( 2 ) タグの人気記事

しのぎマグカップと小ぶりなビアカップ





前回の本焼きに入りきらなかったしのぎマグカップ


――入った分の3個は白マット厚掛けし過ぎで脳味噌紋様になってしまったため


この1個は釉を剥がしてサッと薄掛けに・・掛け直しました


全体的にシュガーコーティングしそこなったチョコレートみたいな 笑





f0209603_14053187.jpg





内側もこんな感じで





f0209603_14055166.jpg





茶渋などの汚れが目立たなさそうでいいね



ってΣ\( ̄ー ̄;)そういう問題ちゃうねん








把手は私の好きなカタチ




f0209603_14063723.jpg








信楽赤土+白マットサッと掛け=シュガーコーティングしそこなったチョコレート




φ(..)メモメモ


















こちらは夏にやっと間に合った小ぶりなビアカップ







しのぎを削ったタタラ板をこの形に巻きつけたので



継ぎ目のところはこのように斜めになっています




f0209603_14071962.jpg








ラインが少し斜めになっている部分




f0209603_14075456.jpg







ほぼ垂直な部分




f0209603_14081258.jpg






――と 変化のあるしのぎ紋様になりました






万古白土+白マット=いつものmyお気に入りの仕上がり




φ(..)メモメモ





























[PR]
by luxannews | 2017-08-14 14:13 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Comments(2)

小ぶりなビアカップ




お皿の重石に使っている缶ビールを一日1~2本


飲まずにいられない連日の猛暑です




いつもこのグラスで半分ぐらいしか飲まないので






f0209603_20571856.jpg








小さめのビール専用マイカップを作りました






f0209603_20573490.jpg








これだといつもの分量が


飲み物が一番美味しそうに見える7~8分目あたりまで来ると思います




しっかしこれができあがるのはたぶん


・・・・・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ










( ̄∀ ̄) lazin’ on a sunny afternoon♪
















にほんブログ村




にほんブログ村




にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-08-08 21:03 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Comments(0)