タグ:ジャム ( 15 ) タグの人気記事

AKOYなりんごジャム★柿の種の中





紅玉りんごの少量企画が出ていたのでまた購入して
ジャムを作りました



りんごジャムは家で作った方が断然AOY=安全・おいしい・安いです



あとK=簡単=も加わりますね(°∀°)b



今回のは精白糖ではなく三温糖で煮たのでこんな色になりました






f0209603_21303868.jpg






カーマインレッドを薄めたような神秘的な色














富有柿を切っていたら種の断面が見えました





f0209603_21314359.jpg





小学校の理科で習った種のしくみ



――大雑把に種は 胚 胚乳 種皮 でできています








白いスプーンみたいな胚に
しばらく見惚れていました






f0209603_21321565.jpg






未来の姿=芽=がすでに種の中にあるのだな~



と感心したりして・・




















[PR]
by luxannews | 2016-12-13 21:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

世界一美味しいりんごジャム





おかさんのりんごジャムが世界で一番美味しい



と言われたので

図に乗ってまた作りました






はい出来上がり



f0209603_20142802.jpg



ってΣ\( ̄ー ̄;) これでできればいいのだけど



f0209603_20154313.jpg



切ったり



f0209603_20160125.jpg



剥いたり



f0209603_20162846.jpg



刻んだりしないと

ジャムにならないのよね~(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!



きれいなピンク色のジャムにするために

4個のうち1個だけ皮を剥かないで刻みます








皮の赤色が中まで染みて桃みたいになっているのがありました



f0209603_20170932.jpg



こんなの見たの 初めて(´ロ`ノ)ノ








紅玉りんご4個で鍋がほぼいっぱい



f0209603_20173599.jpg



2時間位煮込んで



f0209603_20180755.jpg



世界一美味しいりんごジャムの出来上がり~♪

[PR]
by luxannews | 2016-11-19 20:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

りんごジャム★なるべく簡単な方がいい




紅玉りんごでジャムを作りました



f0209603_10151860.jpg



アップルシナモンジャムが大好きな夫に

「シナモンはどうする? 
最初から入れとく?
  
それともその都度自分で掛ける?」と訊いたら



「う~ん どっちでも・・なるべく簡単な方がいい」と言います




その都度シナモンを掛けなくて済むように

アップルシナモンジャムにしてほしい

ということだろうと思ったので




シナモンは入れませんでした( ̄∀ ̄*)うっしっし



f0209603_10155838.jpg



真っ赤な皮を少し混ぜて煮て


せっかくこんなにきれいな桃色になったのに

シナモン入れたら色が変わるし

私はシナモンがあまり好きじゃな~い




ので


私が簡単
な方にしましたΣ\( ̄ー ̄;)
 















[PR]
by luxannews | 2016-10-23 10:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ジャムにするのはイマイチゴ





先週のはちょっとうっかり煮詰め過ぎて・・



焦げ付く寸前の黒っぽいイチゴジャムになってしまったけど



今回はまた美味しいのができていました






f0209603_16363034.jpg







砂糖の量も量らずテキトーに(控えめ控えめ と唱えながら)サーッと入れて



完全に冷めて出来上がるまで味見しなくてもほぼ失敗なしの



イチゴジャム大~好き(作るのが)Σ\( ̄ー ̄;)





f0209603_16365548.jpg







どちらかというと粒粒がそのまんま残ってる方が好きなのだけど





f0209603_16371236.jpg






我が家のジャムの消費のほぼ8割を担ううちのパンジャム人が粒粒を嫌がるので



果実がほどけてきたところで火を止めてお玉で潰します






このひと手間がまた楽しい(*''▽'')









ジャムにするのは




生で食べてみて う~ん味がイマイチ(>Д<;; のイマイチゴです 




今回のも残念ながら一口目でジャム送り決定でした


















にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-05-03 16:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ひらめき麩レンチトースト




以前は肉専門店だった所の前を通りかかると


何やら野菜なども売り始めたようなので入ってみたら


やはり野菜なども置いていて


他にも産地にこだわった調味料もあったりして


生協の配達が来たばかりだったので野菜は足りていたし


ふとひらめいて


そうだ これでフレンチトーストを作ってみよう! と思い


もち麩 というのを買ってみた






f0209603_15211673.jpg









持った感じ結構サクサクカリカリしているようなので



パンで作るときと同じように



牛乳と砂糖と卵とバニラエッセンスに漬け込む





と・・・





滲み込むのに時間かかり過ぎ!








あまりにも浸透しないので途中でつま楊枝で穴を開け捲りヾ(~∇~;)



それでもまだ芯まで柔らかくならないので丸1日漬け込むΣ\( ̄ー ̄;)浅漬けかっちゅうの









翌日やっと(それでも)ほぼOKになり たっぷりのバターで



蓋をして膨らむまで弱火でじっくり焼きました









う~んいい香り~(* ̄▽ ̄*)









このところ毎週のように作っている砂糖控えめのイチゴジャムをのせて



いただきました






f0209603_15224621.jpg



























「お母さん 2度と作らないでね」 と言われました









はい(-ι- )



















にほんブログ村





にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-04-14 15:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

イチゴジャムティー




随分前に窓辺に置いた花が


すっかりドライフラワーになっていた





f0209603_15562196.jpg






暖かくなったり寒くなったりを繰り返しながら


内気な春が遠慮がちに近付いてくる

















食べごろを逃した小粒のイチゴをジャムにしたら


美味しくて美味しくて・・これまでで最高の出来(°∀°)b





f0209603_15565295.jpg






かなり煮詰めたので固めのジャムになった

















お湯を注いでイチゴジャムティーにしてみる





f0209603_15571015.jpg


















うーん?・・・・・・・|д゚))ビミョー

















ジャムはジャムとしてパンに塗ったりした方がいい






f0209603_15573279.jpg








ような気がする(*''ω''*)












にほんブログ村




にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-03-20 16:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

サシャのジャム




久々にリンゴジャムを作ってみました





皮を剥いたり切ったりしてると味見しなくても


そのリンゴのことがだいたいわかるの(* ̄∇ ̄*)




ということで


サシャというリンゴは酸味はほぼなくあっさりした甘味で水分は多め


な感じだったので


ざく切りにしてグラニュー糖は少なめにして


柔らかくなってきたところでまだ水分があるうちに煮ながら潰す




皮の鮮やかな赤い部分数切れ&レモンの端っこ一片と一緒に煮ると


こんなきれいな色になりました





f0209603_17135993.jpg






リンゴ750g(520円税別)から


口径10cmぐらいのジャム瓶1個+3分の1ほどの収穫


正確に量らなかったのですが500~600gのジャムがとれました(たぶん(;´▽`A)




f0209603_17142176.jpg





あまりリンゴ臭くなかったので仕上げのシナモンを少なめにしたら


アップルシナモン大好き家族が


「美味しかったよ!シナモンた~っぷりかけて食べた!」


って・・・(;''∀'')














にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-02-17 17:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ジャム送り4瓶目



届いた苺がまたハズレだったので


またまたジャム送りになりました



このところ毎週のようにハズレが続いています





f0209603_16302216.jpg






当たりかハズレかどうやって決めるかというと・・




洗った苺をザルのままテーブルの真ん中に置いておきしばらく様子を見ておいて


なくなり方が早ければ当たり(*^0^*)ノ


遅かったらハズレですΣ\( ̄ー ̄;)って動物園かい


今回のは誰も気がつかない目立たないところに置いておいたためか


ひとつも減っていなかったので


試食販売のおばさんになって


「イチゴ 美味しいかもしれませんよ~♪  1つ食べてみて~」


と家族2人に勧めてみました


そしたら案の定 全員一致でハズレ


=香りは苺なのにいちごの味がしなくて酸っぱいだけのイチゴ= でした



もちろん私は一番に試食してハズレを知っていたのですが


一応確認のためですΨ(`▽´)Ψウケケ





f0209603_16304251.jpg






今回でジャム送り4瓶目です










Brock Van Wey – White Clouds Drift on and on












ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-03-30 16:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

超つぶつぶ苺ジャム



届いたイチゴが


f0209603_1738696.jpg



ハズレだったので


f0209603_1738344.jpg



ジャムにしました



f0209603_17385354.jpg









洗って刻んで鍋に入れ


砂糖をかけて


コトコト煮てから


冷まして


ジャムの瓶に詰めるだけ




1パックなら2~30分で出来上がり







余計なものも入ってなくて



f0209603_17393947.jpg




甘さ加減も思いのまま



f0209603_17395586.jpg




時間もあまりかからない



f0209603_17401044.jpg




ジャムの中で一番好きな味です



f0209603_17402685.jpg








途中かき混ぜなかったので



超プレザーブになりました



f0209603_17404366.jpg











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-03-03 17:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

アップルシナモンジャム


ちょっとまた何か作りたくなった




ということでジャムを作りましたΣ\( ̄ー ̄;)って それかい



f0209603_15544535.jpg




大きめのサンふじりんご2個を刻んで鍋に投入後



グラニュー糖を

多過ぎてもダメ 少な過ぎても× と念じながら

テキトーにざーっと入れる



苺ジャムならこれだけで蓋をして弱火でコトコト煮ればよいのですが


りんごはどうもーー水分が足りないようで

カップ1杯ほどの水を加えます




時々かきまぜながら約1時間


・・経ってもまだ煮崩れてなかったので潰して最期にシナモンを振って



やっと完成です



f0209603_15452933.jpg

f0209603_15454651.jpg


f0209603_15455912.jpg




サンふじ2個で330円位→材料費はざっと400円以内で


アップルシナモン500g φ(。。;)メモメモ










ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 素敵な雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-01-12 15:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)