はぴ♪ばーすでい




きょうが誕生日だった誰かさんへ






f0209603_204426100.jpg







飛躍の歳になりますように





f0209603_21292266.jpg









1 2 3 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
# by luxannews | 2013-01-23 21:32 | 器・陶芸 | Trackback | Comments(0)

ローズマリーを食べよう




散歩中にみつけた小さな水色の花

葉っぱを指先で磨り潰してみたら爽やかな良い匂い

これが調味料にも使われるローズマリーだったのね





そうだ 調味料にしよう!


と買ってきたローズマリー







ひと鉢では寂しいので(どんだけ食べるん?ヾ(≧▽≦)ノ)あと2鉢と思って


買いに行ったら


この前のも入れて3種類もある(阿鼻驚嘆)








この前のが モッサモッサに生え放題型*花はブルーのローズマリー(またまた画像なし)


他にも


地を這うように生える匍匐(ほふく)性*花は薄紫色のローズマリー

f0209603_12284623.jpg
          1個だけ花が咲いてます



 とか



まっすぐ天に向かって生える垂直型*花はピンクのローズマリー

f0209603_12281864.jpg
             うしろでボケてるのが垂直型




というのもあったのです







(* ̄0 ̄*)オォー!!






こういう場合


姿も味もそれぞれ細かく比較観察してみたいタイプなので


迷わず全種類買いましたとも!(=゚-゚)ノ













f0209603_121779.jpg
              72歳のエリザベートⅠ世!?ヾ(--;)ぉぃぉぃ






なんと!?



14世紀

ハンガリー王カーロイ1世の王妃エリザベートⅠ世は

70歳を過ぎるころから老齢のために健康を害していました

ところが僧院から献上された

ローズマリーとライムをアルコールに漬けて抽出した治療水を使ったところ

みるみる若返って健康を取り戻し

72歳の時に20代のポーランド王子からプロポーズされました





ですと\(◎o◎)/








これはもう・・



ローズマリーの治療水も作って



試してみねば(`・ω・´)ゞ 
[PR]
# by luxannews | 2013-01-22 12:38 | Trackback | Comments(0)

オレンジ色のレモンジャム





柚子のジャムのときと同じように


皮の苦味をとること 

煮詰めすぎないこと


この2つだけに気をつけて約1時間で完成した

レモンのジャム




f0209603_12142315.jpg





自然に冷ましてひと晩置いて


朝みるとゼリー状に固まっていました





f0209603_12144647.jpg






3つのレモンから


瓶にいっぱい詰めてもまだ余るほど(500g位かな~?)の収穫






f0209603_1215526.jpg






柚子の皮は2~3分茹でこぼしを2回繰り返したのですが


レモンの皮は硬いので結局4回\(◎o◎)/


それでもまだ硬くて


歯ごたえのあるジャムとなっておりますヾ(≧▽≦)ノ彡☆




f0209603_12152530.jpg





柚子よりあっさりしていて高貴な か ほ り





f0209603_12155439.jpg





熱湯を注いでホットレモン=3=3 


紅茶に入れればそのままレモンティーになるし


柚子味噌のかわりにレモン味噌なんてのもいいかも





f0209603_12161444.jpg





白い砂糖じゃなくキビ砂糖を入れたので

レモンジャムというより

色的にはオレンジジャムっぽいですね(*v.v)。
[PR]
# by luxannews | 2013-01-21 12:21 | 器・陶芸 | Trackback | Comments(4)

レモンのジャム





レモンの皮をくるくる

f0209603_12553978.jpg





クルクル 

f0209603_12555477.jpg





くるくる剥いて

f0209603_1256561.jpg





刻んで刻んで刻んで

f0209603_12561896.jpg





苦味を取る

f0209603_12563250.jpg







皮を剥いたレモンは半分ずつに切って

f0209603_12564654.jpg




柔らかくなるまで煮込みます

f0209603_12571114.jpg










完成図はまたあした(^^)
[PR]
# by luxannews | 2013-01-20 12:59 | Trackback | Comments(0)

さ て と





これからこの3つのレモンで

ジャムを作ってみます






f0209603_14413068.jpg







うまくできるかな?
[PR]
# by luxannews | 2013-01-19 14:44 | 器・陶芸 | Trackback | Comments(1)

カメラ





クリスマスのプレゼントに貰っていた新しいカメラを

恐る恐る使い始めています



SONYのデジタルスチルカメラ サイバーショットです





f0209603_204924.jpg






ほんとはコンパクトデジイチ(PENとか)が欲しかったんだけどな~

まっいっか(*v.v)。 誕生日は ↑ ということで(´・ω・`)ノヨロシク





f0209603_20493434.jpg






取説がコンパクトで文字も大きく読みやすい!のがいいです




オートでも背景のぼかし具合とか明るさとか調節できるし

色々遊べそうで・・ヾ(@⌒ー⌒@)ノ楽しみ




前のに比べると圧倒的に画像がクリアだわ~\(◎o◎)/







f0209603_20494027.jpg





ちなみにこの黒いお皿の色違いの記事はコチラ→薄い灰緑色 
[PR]
# by luxannews | 2013-01-18 20:58 | 器・陶芸 | Trackback | Comments(0)

ローズマリーを買いに




ローズマリーの苗を買いに


自転車に乗って


走ること20分


といっても往きは登り坂ばかりなので


ヒーハー言いながら


ほぼ歩いてましたがヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ




商店街のパン屋さんで買ったおやつ




f0209603_1758534.jpg
               コーヒーロールデニッシュ



                  と



f0209603_17591911.jpg
                 熱~い紅茶









パンとローズマリー2鉢が


後ろカゴで踊ってるのを気にしつつ(パンが破壊されないかと・・)


帰りは楽チン下り坂~












ローズマリーを買いに行った話なのに


なぜかローズマリーの写真を撮ってない!?( ・_・) ン?
[PR]
# by luxannews | 2013-01-16 18:06 | 器・陶芸 | Trackback | Comments(2)