おっちゃんが来た






夫の同級生が今年もまた


越後の美味しいお米を配達に持ってきてくれました


親戚からたくさん送ってきて食べきれないからと・・・





結婚・出産・親の葬儀やお祝い事など


何かにつけて駆け付けてくれる親戚みたいな友達です


息子の受験のときはデッサンでお世話になったし





大抵いつもバイクで来るのですが


息子が小さい頃はこの大きな音のするものと


ヘルメットが怖くて泣いていたのを思い出しました






さっきまでお家で遊んでくれてた優しいおっちゃんが



突然見たこともない怪獣みたいになるわ




f0209603_18022143.jpg





ものすごい音のするものに乗せられるわで




f0209603_18024350.jpg





――怯える息子^^;





でした






















[PR]
# by luxannews | 2017-09-11 18:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

亀裂★土で繕ってみた






満月パワーに乗って先日作った脚付き小鉢3つのうち








2つにこのような亀裂が数か所入っていました




f0209603_15573127.jpg




ピシッとな♪ヘ(ーーヘ)(ノーー)ノ




f0209603_15581112.jpg




土に戻すことも考えたのですが



これくらいの亀裂ならなんとかなるかも・・と



金繕いの要領で繕ってみました




f0209603_15584488.jpg




隙間を充填するつもりで湿った土を亀裂に馴染ませて行く作業です




f0209603_15590782.jpg




水分を加えながら竹串の尖った方で



埋める→削る を繰り返しました




f0209603_15593607.jpg







しばらくたって見ると




f0209603_15595425.jpg




新しい亀裂出現(´ロ`ノ)ノ




f0209603_16001250.jpg




でもまあ釉薬でなんとかなるでしょう(白マットを掛ける予定)



何もしなかったときより亀裂の幅が少しはマシになったかと・・・



充填部分が盛り上がってても気にしないことにします~( ̄∀ ̄*)


























[PR]
# by luxannews | 2017-09-10 16:05 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Trackback | Comments(4)

太陽サン★永遠に






地球の地磁気などを刺激して地殻変動を活発化させる



といわれている太陽フレアがX9.3クラスのレベルでやってきた







影響があるときとないときがあるそうですが



今回は秋田とメキシコで地震発生((( =ω=)))



これからもしばし各地で要注意とのこと







f0209603_16530942.jpg








このところずっと大人しかった太陽様がなんでまた・・?







f0209603_16533276.jpg








原爆? 水爆? ミサイル?――(-ι- ) フッ



しばらくおとなしくしてりゃあいい気になりやがって人間どもが!







f0209603_16535431.jpg








元祖核融合の威力をみせてやるわ



これでもくらえ(o`ロ´)ノ‥‥…━━━━━☆)`ν゚)・;'.、







f0209603_16543273.jpg









でも太陽サン



どうして何の罪もないところへ災害を?








しかしまあ元々凶暴な方だとは思っておりましたし



正義のミカタでもないということは重々承知



貴方様を正視することはこれからもないでしょう






目を細めて敬遠しつつ



それでも熱烈に求め続けるのです



永遠に♥






































[PR]
# by luxannews | 2017-09-09 17:16 | 思うこと | Trackback | Comments(2)

大歓迎★洗って盛り付けるだけの野菜






抗酸化作用のあるスルフォラファンという成分を含むという



ブロッコリースプラウト




f0209603_16285322.jpg




別にそんなもの含んでなくても好きなので



食卓のヘビロテアイテムです




f0209603_16291859.jpg




シャリシャリした食感と少しピリッとする味とお値段が大好き♥



洗う時の面倒臭さも好き♥Σ\( ̄ー ̄;)



私はワサビ醤油でいただきます








洗う時の面倒臭さでは負けてないカイワレ大根




f0209603_16300266.jpg




これも青紫蘇と一緒によく登場します




f0209603_16303759.jpg




マヨネーズベースの胡麻ドレッシングで♪






洗って盛り付けるだけ の野菜は大歓迎( ̄∀ ̄*)






















[PR]
# by luxannews | 2017-09-08 16:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

脚付きしのぎ小鉢★満月パワー?






昨日は朝4時に目覚めてからずっと


一日中パワー全開でした


とても珍しいことです


満月の影響でしょうか( ̄∀ ̄*)






ようやく涼しくなったと思ったのも束の間


また蒸し暑さがぶり返し


まさかのエアコン再稼働中(>Д<;;




超濃厚シナモンティーで眠気をぶっ飛ばせ!――るかどうか^^;





f0209603_15335221.jpg









昨日作ったしのぎ小鉢   万古白土 5mmたたら にてφ(..)メモメモ 



f0209603_15341871.jpg









キャスター付きΣ\( ̄ー ̄;)



f0209603_15362388.jpg








大丈夫です動きません 



f0209603_15365086.jpg








7.2×1×0.5の板状土
くるっと巻いた脚を3個ずつ付けました



f0209603_15372332.jpg








9個の脚をヒビが入らないように手早く丸めるのがたいへん



f0209603_15375086.jpg
                  








でした





















[PR]
# by luxannews | 2017-09-07 15:50 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Trackback | Comments(0)

天然詐欺師






買物を頼んで

立て替えてもらって

しばらく忘れてて








そこら辺に置いてあったレシートを見て

ふと思い出して








たいへん!お金返さなくっちゃ!

と 慌てて財布を出してきて―――








息子はどうせ小銭より1000円札を欲しがるだろうし


あらっ!? 1000円札があと1枚しかないわ


680円だから1000円でおつり320円ね


はいはい おつり320円・・・間違えないようにしなくっちゃ


1000円でおつり320円ね











「長い間忘れててごめんね~  680円だったから。。はいおつり」

と息子に100円玉3個と10円玉2個渡した私











「あっ そうだったね」

と1000円札を出してきた息子













あれっ? これってもしかして。。。?



f0209603_11393899.jpg










1000円札を受け取りながら気がついた私




f0209603_11395706.jpg
うっしっし😁














「詐欺師か!?」 と言われました










ハイ 天然の詐欺師でございます~(▼∀▼)vニヤリッ




























[PR]
# by luxannews | 2017-09-06 11:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(12)

瞑想中★しばしば






いっつも寝てるね って言われるけど





f0209603_15013055.jpg





寝てないですよヽ(`Д´#)ノ





f0209603_15014968.jpg





瞑想してるんです





f0209603_15021722.jpg





何を作ろうか とか





f0209603_15023540.jpg





あんなデザインどうかしら とか





f0209603_15025143.jpg












晩ごはん何にしようか とか






作り方の手順とか






目を瞑って横になっていると






色々良いアイデアが浮かぶんです






まあ













寝てる時もありますけどね( ̄∀ ̄*)















しばしば(*_ _)ノ彡☆






























[PR]
# by luxannews | 2017-09-04 15:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)