角皿釉掛け★織部と黄瀬戸




赤い織部と緑釉を部分的に重ね掛けした丸浅鉢


f0209603_23494488.jpg












赤い織部の方が焼成中に飴のように流れて棚板にくっついていました


f0209603_23510311.jpg





棚板が剥離剤処理してあったので事なきを得ましたが

普通に掛けてもまた流れそうなので

今回この釉薬は側面には掛けないことにして

マスキングテープでカバーしておきました


f0209603_23520657.jpg





表面の一部もマスキング(➡後で黄瀬戸を掛ける予定)


f0209603_23522511.jpg





掛けたてホヤホヤ


f0209603_23525426.jpg







この釉薬

ちょうど良い濃さの所はきれいな織部の色なんだけどな・・(*v.v)。


f0209603_23532360.jpg




溜まると黒っぽく油光りするのが嫌なので少し薄めて使いました










テープを剥がして・・と





側面は垂れる流れる心配なしの🌳絵の具の緑になる緑釉🌳を筆掛け予定


緑釉なら垂れないので(*_ _)ノ彡☆


f0209603_23563090.jpg





織部と黄瀬戸のコラボ角皿


f0209603_23565290.jpg





きれいな織部色が出てくれるかな( ̄∀ ̄*)









今月中に1回目の本焼きがあります




























[PR]
# by luxannews | 2017-11-12 00:05 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Comments(2)

ガックシな日★ららぽーとExpo





修理に出していた時計を受け取りに行く息子に付き合って

Expoららぽーとまで散歩がてら・・といっても自転車で行きました



f0209603_23434024.jpg







いくら無印で買ったお気に入りだとはいえ

修理に出してまで使う人はとても珍しいらしく

受け取り手続き というか 事務処理 というか・・・のために

とにかくレジで2~30分も待たされていました

そういえばこの前は修理に出す方の受付で何十分も待たされてたね(ノ_-;)






f0209603_23440354.jpg






その間私は店内をウロウロ

――するにも限界があるし

そろそろかなと思ってレジの列を見たら姿がないので

もう終わって外で待ってるのかと思い外に出てみてもいない(´・ω・`)?

のでまたレジの方へ戻ってみると

カウンター端っこの椅子に座ってまだ待たされていたりして






この前とまったく同じや~~ん(T▽T)ノ彡














やっと終わってホッとして どこか行ってみたいとこある? と訊くと






ゲーセン(= ̄∇ ̄=)/







ったく小学生か!と思いつつ自分も行ったことがないので行ってみる










おぉーーミニヨンズがいっぱいだ~(((o(*゚▽゚*)o)))


f0209603_23444145.jpg












この小さいバッグチャームみたいなの↓を一発でゲットした伯母様と






ちょっとやってみますわね~///////あらっ 取れました!1回で


いやーよかったですね おめでとうございます








などと会話してこれなら欲しいかもと思いやってみることにしました

結果は ハズレ (*- -)(*_ _)



f0209603_23450533.jpg





他にも2回ほど試してみたものの全く上手く行きませんでした



だってあんなヘラみたいなもの3本に引っかかる方がおかしいですもんヽ(`Д´#)ノ

あれは詐欺だ~ 百円玉ドロボーだ~ と怒り狂ってるうちに日も暮れて







帰りにこんな空が見られました


f0209603_23453011.jpg





レンブラント光線❤


f0209603_23454878.jpg














無印で来年のスケジュールノートを見ながら

「高いから百均で買うわ」 と言って

息子に 「ビンボー草っ!」とけなされつつ

百均で買ったこの手帳


f0209603_23461173.jpg





帰ってから見たらなんと月曜始まりのカレンダーで使えない( ºωº )チーン



左の〇ロルチョコ4つがゲーセンでの唯一の戦利品







――という なんともガックシな日となりましたorz




























[PR]
# by luxannews | 2017-11-11 00:02 | 日々のこと | Comments(2)

ご先祖様に会いに★忘れもの





いつもなら10月中には行っているはずなのですが

今秋はかなり遅れてご先祖様方に会いに行きました

「いつでも都合の良い時でいいよ~」という義父の言葉に甘えて・・・





秋晴れの山道をレンタカーでドライブ



f0209603_23440867.jpg






紅葉はまだまだでした



f0209603_23443442.jpg






墓参道具をバタバタと朝準備したら

出掛ける時に『なんかいつもと違う』ような気がして

――案の定忘れ物(>_<)




お線香を忘れていたのでした









着いたら 昨日か一昨日来ました みたいな感じで花が供えてあり

誰だろうねぇ? と不思議がりながら掃除をし




お線香忘れてごめんなさいm(__)m 


↑すみませんうちのうっかり嫁が 





などと謝ってから帰りました




































[PR]
# by luxannews | 2017-11-10 00:02 | 日々のこと | Comments(2)

お団子リース★体験陶芸の思い出写真




余り布で作った小さな綿入りクッションを繋げて作られた

お団子リース



f0209603_23414476.jpg



Aさんから頂いたものです



f0209603_23420603.jpg



カラフルな布は見ているだけでも楽しいし

組み合わせを考えるのも面白そうo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o





――にしても

もうそんな季節!?

ついこの前クリスマスツリーを飾ったケーキを食べたような気がするんですけど・・・

焦るわ~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ







体験陶芸で

ものすごく集中してるとこ(₋ ₋)



f0209603_23452737.jpg



親指の爪と爪をくっつけるようにして中心に凹みを作り

センターから外に向かってだんだん広げていき・・・



と言われるままにやっているところです



Sさんも私も片手の指でしか広げたことがなかったので

おっかなびっくりでした







インストラクターの手がそぉ~っと

轆轤のハンドルに伸びているのを発見Σ(゚∀゚ノ)ノ



f0209603_23460532.jpg
足元のフットコントローラーと連動しているハンドルを持つ神の手








これは私の癖で轆轤のスピードを超スローにしたりストップさせたりするのを

調整しようとしていたのだと思います





最初はフットコントローラーの所に煉瓦が置いてあって

自分では踏めないようにしてありましたので

普段はどちらかというと高速で回しっ放しにしているのかもしれません





私 高速運転苦手なんで(*_ _)ノ彡☆










早く終わってホッとしてるところ( ̄∀ ̄*)v



f0209603_23463123.jpg








以上 Sさんから頂いた写真です








倉敷よかったねー❤

楽しかった~♬

ほんっとお天気も良かったしね!








と皆であの旅を懐かしんだ

陶芸クラブでした


























[PR]
# by luxannews | 2017-11-09 00:08 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Comments(10)

黄金虫★コガネムシ





先日生協から電話があり


先々週配達の○○の紫蘇の葉ふりかけに


誤って昆虫(黄金虫)が混入していました


品質には問題ありませんが念のため回収します


品物はすでにご利用になりましたか?





はい 少し使いました





何か変わったこと 不都合なことはございませんでしたでしょうか?





ええ 旅行の前から足が痛くてそのままずっと痛くて


帰ってからはお腹が痛くなってヾ(ーー )特に何もありませんでした







――というわけで回収されたふりかけでした







紫蘇の葉を洗った後の乾燥時に紛れ込んだのか?


そのまま粉砕されて?・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノぎゃー(>_<)可哀相


コガネムシのあの目立つ色で判明したのでしょうか((( =ω=)))








黄金虫といっても色々あるようです




f0209603_23590436.jpg




f0209603_23593566.png























[PR]
# by luxannews | 2017-11-08 00:03 | 日々のこと | Comments(0)

ラ・フランスのオムレツ風★何の紅茶やねんΣ\( ̄∀ ̄;)





この前失敗しなかった(笑)タルトタタンを





ラ・フランスで作ってみました










息子が留守中に試作したもの


f0209603_23512840.jpg


カメラも一緒に留守だったためガラケーカメラで写しました


どう見ても餃子だわ(-ι- ) クックック








ところが味の方は

滅多に褒めない夫が美味しいと絶賛したほどだったので

息子が帰ってからまた作りました










ラ・フランスの甘みを考慮して

フライパンに敷き詰めてバターのみで炒め

ホットケーキミックスを流し入れました





そしてフライパンにお皿を被せ

逆さにして

逆さに・・・・・・・あれ? 

なかなか落ちてこないけど~?

とフライパンをお皿にコンコンと打ち付けたら


f0209603_23532036.jpg


このように端っこに集まってしまい


f0209603_23533852.jpg


ラ・フランスのオムレツ風


f0209603_23540065.jpg


ということで(*_ _)ノ彡☆










ラ・フランスの水分が多過ぎたのと

ホットケーキが柔らか過ぎたのが原因と思われます












お土産の紅茶(容器に書いてある所の紅茶ではない らしい???)


f0209603_23544208.jpg
謎の紅茶









サヴァンナの味~~太陽と草原の味がする と私



焼そばの味がする と息子




f0209603_23550493.jpg








何の紅茶やねんΣ\( ̄∀ ̄;)






































[PR]
# by luxannews | 2017-11-07 00:05 | 日々のこと | Comments(2)

マスカットソーダ★ああっ!バランスがっ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ




あっそういえば新幹線待ちしてたときに

甘くて冷たいものを求めて入った喫茶店のことを書くのを忘れてました





いかにも不慣れなバイト君が一人で頑張っていて

席についてもなかなか注文を取りに来ないし

次々入って来るお客やレジの対応でアワアワしていて・・・

まあ時間もあることだしゆっくり見守っていようと思っていたら

ようやく落ち着いたらしく水を運んできて注文を取りにやって来ました





重い荷物を持ってウロウロしたので暑くて暑くて(;´▽`A

桃のソフトクリームも捨てがたかったけど喉が渇いていたので

後で遅れてきた人を除いて全員

・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚マスカットソーダ・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚を注文しました





しばらくして待望のマスカットソーダ


キタ━━━
(゚
゚)━━━!!!!


と思ったらバイト君

細長い席の端っこの方から順番に配るつもりらしく

「お待たせいたしました」と言いながら

お盆に乗せたコースターを1枚取ってテーブルに置き

その上にグラスを置いて・・とやり始めた



よく見ると4人分の背の高いグラスとコースターの載ったお盆が

重さのせいか心なしか震えているではないの!?




そこへまた新しいお客がゾロゾロと入って来たので

それをチラッと横目で見ながら「いらっしゃいませ~」





こんな時🍬アメちゃん食べる?🍬の国のおばちゃんたちは

どうするかというと



「あんた早よし!またお客さん来たで」とは言わないまでも

この子を救わねば!(>_<)という行動に出るのです





お盆のすぐそばにいたSさんがコースターを全部取って皆に配り始め

飲み物を各自で取ろうとして次々と手が伸びて・・





自分のペースでできなくなったバイト君は


ああっ! バランスがっ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ 



と言いつつ


危うくお盆ごと落としそうになっていました








せっかちでお節介
親切なおばちゃんたちに仕事を奪われ助けられたバイト君は

ヤレヤレ┐(´-`)┌  といった感じで次の仕事へ










マスカットソーダは甘くて冷たくて美味しうございました


f0209603_00014477.jpg



こんな大きなマスカットが2粒入ってました


f0209603_00020260.jpg



(画像はネットよりお借りしました)
































[PR]
# by luxannews | 2017-11-06 00:11 | おでかけ 旅行 旅 | Comments(4)