<   2017年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

病院大っ嫌い★でも行って良かった




倉敷旅行へ行く前からなんとなく右足の痛みを感じていたのだけど

旅行の前に鍛えておかなきゃ

と 無理をして散歩に行ったり歩いたりしていたのが裏目に出たようで

その痛みは旅行中にピークを迎えていました



f0209603_23481226.jpg




ホテルのフロントや仲間から頂いた貼薬と鎮痛剤で何とか切り抜け

帰ってからは少し落ち着いていたし

2年前の怪我は自力で自然治癒したので












今回も自力で何とかできると思っていたのですが

痛みと歩き難さがいつまでも治らないので

いつの間にか骨折((( =@ω@=)))でないことを確かめるために

大っ嫌いなところへ仕方なく行くことにしました

でないとキャリーに入れられて無理矢理連れて行かれそうヾ(- -;)ペットか!

だったしヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ














地域情報に詳しい友人によれば

以前は〇整形外科しかなかったのでそこがいつも満員だったけど

最近◎ができてからは◎の方が超混んでる

〇の先生は言い方がキツイ

◎は優しいからみんなそこへ行くようになった

診立ては一緒



待合室に座り切れなくて近くの喫茶店で時間つぶし必至の

一日仕事やで



――とのこと





◎へは4年前に肋骨を痛めた時に行ったことがあり

診察券も残っていたのでそこへ行きました





運よく混雑の波が引いた時に行ったらしく

覚悟していたほどはかかりませんでしたが

それでもなんだかんだで2時間以上・・・(;´▽`A



f0209603_23402128.jpg


この前買った失敗スケジュールノートのメモ欄が

方眼紙になっていたのでお絵描きで時間待ち







問診しながらの触診 レントゲン 超音波検査などで

骨には異常なし 水のようなものも溜まっていない

右足土踏まずの内側に体重がかかるような歩き方の癖を直すための

足首補正ベルト(テーピング)をキッツク巻き付けられ

巻かれた途端に痛みが消えてびつくりΣ(・ω・ノ)ノ!

普通に歩けることのシアワセを久々に感じながら帰りました




























[PR]
by luxannews | 2017-11-19 00:01 | 日々のこと | Comments(4)

昼ごはん★まんまるおにぎり




炊き立てご飯に〇かりちゃんを混ぜ込んで


f0209603_23461585.jpg




味付け海苔でほっかむり


f0209603_23463482.jpg




久々にお昼  おにぎり定食 にしました


f0209603_23465222.jpg





関東地方では焼き海苔の方が好まれるそうですが

おにぎりに巻く海苔は味付けじゃなくっちゃね(^_-)☆







フライパンを変えてからなかなかうまく焼けない甘い卵焼き


f0209603_23471336.jpg




前夜のシチューの残り


f0209603_23473480.jpg




ブロッコリーの胡麻和え


f0209603_23475524.jpg










三角おにぎりは握ってて楽しくないけど


まんまるおにぎりは楽しい❤


大口開けて食べてるところを見るのも好き 笑




























[PR]
by luxannews | 2017-11-18 00:01 | 日々のこと | Comments(0)

最近のベランダ★生えほー♬ハエホー♬




昨年の11月初めに

Aさんとご一緒した地域の文化祭のときのミニ薔薇が










また咲いています


f0209603_23405188.jpg


秋に家へ来て

またこの秋にも咲いてくれて

・・・嬉しいな~❤


f0209603_23411028.jpg


葉色があまり良くない・・・( ・_・) ?

紅葉してる葉っぱもあれば

つい最近土から出てきたような緑の新葉もみえています

植え替えた方がいいのかな?












初雪カズラを愛してやまないうちの庭師(夫)が

丹精込めて育てている(水を遣ってるだけ)だけあって

生えほー(生え放題)の

10月4日の初雪カズラ


f0209603_23415459.jpg





最近の初雪カズラ


f0209603_23421700.jpg














私なら 生えほー♫ ハエホー♫ にしてしまうのを

剪定などしてくれる庭師のおかげで

花数が増えてきたような気がするローズマリー


f0209603_23424443.jpg






f0209603_23430287.jpg






f0209603_23431858.jpg












名も知らぬ雑草も元気に生えほー♫


f0209603_23434365.jpg




































[PR]
by luxannews | 2017-11-17 00:02 | 日々のこと | Comments(8)

織部と黄瀬戸★掛け分け




赤い織部に浸した後

マスキングテープを剥がすのが結構タイヘンでしたが( ̄▽ ̄)=3



f0209603_23444743.jpg



剥がしてみればちゃんと変形市松模様がくっきり現れて

キチンと丁寧にやればやっただけのことはあるな っと(*_ _)ノ彡☆





しかし余白部分に筆塗りした黄瀬戸は

雑な塗り方になってしまった(*- -)(*_ _)



f0209603_23450997.jpg



まあこのように織部と黄瀬戸を市松で掛け分けたらどうなるのか

織部の発色を見たいだけなので

黄瀬戸の方はあまり気にしない

ってことで(*_ _)ノ彡☆







こちらは赤い織部部分が多くなるとどうなるのかの実験



f0209603_23453335.jpg



全面この織部を掛けようと思っているお皿もあるので



焼成結果待ちです




























[PR]
by luxannews | 2017-11-16 00:05 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Comments(0)

キャベツベーコンマヨネーズ★キャベツは五百切り




キャベツとベーコンを炒めただけです



f0209603_23393410.jpg



キャベツは千切りまで細かくなく・・・五百切りぐらい

マヨネーズで和えるだけで立派な一品になる



f0209603_23395669.jpg



いつも塩胡椒を4振りぐらいしてしょっぱくなるので

今回は塩胡椒しなかったら曖昧な味になってしまった

次は塩胡椒2振りぐらいでやってみよう



ずっと前はベーコンの塩気だけでちょうど良い味付けになっていたのに

今の生協のベーコンは塩分控えめなのかな( ・_・) ?





昔凝っていた音楽のライブの時などに

何かとお世話になった京都の姐御の家に行くと

いつもこれを作ってくれたことを思い出します

ていうかこれ以外レパートリーがなかったのかもΣ\( ̄∀ ̄;)

私がパスタに掛けるホワイトソースを時間をかけて作っていると

よくそんなに長いこと立ったまま料理作れるね~

と感心しながら呆れてた姐さん・・今どこでどうなさっているのやら?




























[PR]
by luxannews | 2017-11-15 00:01 | 日々のこと | Comments(8)

マスキング★アートナイフ




織部と黄瀬戸(または透明釉)の掛け分けのために

柄の部分のマスキングをしました



f0209603_23443981.jpg



角の角度を目分量で決めて貼り始め

貼った後カッターで縁のラインに沿って切り離します

これを何度も繰り返してスペースを埋めて行きます



f0209603_23450107.jpg



家の中に何本かあるカッターナイフの中で

一番切れ味が良いのを選んでやっていたら



f0209603_23451627.jpg



お・かーさん そんな大きいので・・・(絶句) やり難くない?



f0209603_23455359.jpg



う・・ん・・別に・・・これが一番よく切れると思うから



f0209603_23461678.jpg



――梱包・荷解き用の超ビッグサイズのを使っていたのです




息子に言われて 

そういえば大き過ぎて何となく使いにくいような気もする(´・ω・`)ノ

と思ったのでした







これ使う?

と持ってきてくれたのが細かい作業に最適というアートナイフ  



f0209603_23464944.jpg



使ってみるとなんとまあ握りやすくきれいにスッキリ切れること(*゜▽゜ノノ゛☆



f0209603_23471697.jpg



それからはスイスイ作業が捗りました



f0209603_23473926.jpg



とさ(*´∇`*)







角皿11枚のうち1~2枚を例の赤織部で実験

焼き上がりを見て今後どうするか(他の釉薬を買うとか・・)

決めようと思っています




























[PR]
by luxannews | 2017-11-14 00:03 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Comments(0)

梅の砂糖煮★やっぱり梅干しやん




ヨーグルトに梅干し


f0209603_23510069.jpg



ではなくて


f0209603_23511609.jpg





昨年Aさんに頂いた梅





で作った美味しい梅酒を




瓶から少しずつ掬っているうちに少しずつ梅の実が邪魔になって来たので



梅を引き上げて砂糖だけで煮たものです



f0209603_23520156.jpg






甘~い梅干しΣ\( ̄∀ ̄;)やっぱり梅干しやん の味でした


f0209603_23523456.jpg





























[PR]
by luxannews | 2017-11-13 00:01 | 日々のこと | Comments(4)

角皿釉掛け★織部と黄瀬戸




赤い織部と緑釉を部分的に重ね掛けした丸浅鉢


f0209603_23494488.jpg












赤い織部の方が焼成中に飴のように流れて棚板にくっついていました


f0209603_23510311.jpg





棚板が剥離剤処理してあったので事なきを得ましたが

普通に掛けてもまた流れそうなので

今回この釉薬は側面には掛けないことにして

マスキングテープでカバーしておきました


f0209603_23520657.jpg





表面の一部もマスキング(➡後で黄瀬戸を掛ける予定)


f0209603_23522511.jpg





掛けたてホヤホヤ


f0209603_23525426.jpg







この釉薬

ちょうど良い濃さの所はきれいな織部の色なんだけどな・・(*v.v)。


f0209603_23532360.jpg




溜まると黒っぽく油光りするのが嫌なので少し薄めて使いました










テープを剥がして・・と





側面は垂れる流れる心配なしの🌳絵の具の緑になる緑釉🌳を筆掛け予定


緑釉なら垂れないので(*_ _)ノ彡☆


f0209603_23563090.jpg





織部と黄瀬戸のコラボ角皿


f0209603_23565290.jpg





きれいな織部色が出てくれるかな( ̄∀ ̄*)









今月中に1回目の本焼きがあります




























[PR]
by luxannews | 2017-11-12 00:05 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Comments(2)

ガックシな日★ららぽーとExpo





修理に出していた時計を受け取りに行く息子に付き合って

Expoららぽーとまで散歩がてら・・といっても自転車で行きました



f0209603_23434024.jpg







いくら無印で買ったお気に入りだとはいえ

修理に出してまで使う人はとても珍しいらしく

受け取り手続き というか 事務処理 というか・・・のために

とにかくレジで2~30分も待たされていました

そういえばこの前は修理に出す方の受付で何十分も待たされてたね(ノ_-;)






f0209603_23440354.jpg






その間私は店内をウロウロ

――するにも限界があるし

そろそろかなと思ってレジの列を見たら姿がないので

もう終わって外で待ってるのかと思い外に出てみてもいない(´・ω・`)?

のでまたレジの方へ戻ってみると

カウンター端っこの椅子に座ってまだ待たされていたりして






この前とまったく同じや~~ん(T▽T)ノ彡














やっと終わってホッとして どこか行ってみたいとこある? と訊くと






ゲーセン(= ̄∇ ̄=)/







ったく小学生か!と思いつつ自分も行ったことがないので行ってみる










おぉーーミニヨンズがいっぱいだ~(((o(*゚▽゚*)o)))


f0209603_23444145.jpg












この小さいバッグチャームみたいなの↓を一発でゲットした伯母様と






ちょっとやってみますわね~///////あらっ 取れました!1回で


いやーよかったですね おめでとうございます








などと会話してこれなら欲しいかもと思いやってみることにしました

結果は ハズレ (*- -)(*_ _)



f0209603_23450533.jpg





他にも2回ほど試してみたものの全く上手く行きませんでした



だってあんなヘラみたいなもの3本に引っかかる方がおかしいですもんヽ(`Д´#)ノ

あれは詐欺だ~ 百円玉ドロボーだ~ と怒り狂ってるうちに日も暮れて







帰りにこんな空が見られました


f0209603_23453011.jpg





レンブラント光線❤


f0209603_23454878.jpg














無印で来年のスケジュールノートを見ながら

「高いから百均で買うわ」 と言って

息子に 「ビンボー草っ!」とけなされつつ

百均で買ったこの手帳


f0209603_23461173.jpg





帰ってから見たらなんと月曜始まりのカレンダーで使えない( ºωº )チーン



左の〇ロルチョコ4つがゲーセンでの唯一の戦利品







――という なんともガックシな日となりましたorz




























[PR]
by luxannews | 2017-11-11 00:02 | 日々のこと | Comments(2)

ご先祖様に会いに★忘れもの





いつもなら10月中には行っているはずなのですが

今秋はかなり遅れてご先祖様方に会いに行きました

「いつでも都合の良い時でいいよ~」という義父の言葉に甘えて・・・





秋晴れの山道をレンタカーでドライブ



f0209603_23440867.jpg






紅葉はまだまだでした



f0209603_23443442.jpg






墓参道具をバタバタと朝準備したら

出掛ける時に『なんかいつもと違う』ような気がして

――案の定忘れ物(>_<)




お線香を忘れていたのでした









着いたら 昨日か一昨日来ました みたいな感じで花が供えてあり

誰だろうねぇ? と不思議がりながら掃除をし




お線香忘れてごめんなさいm(__)m 


↑すみませんうちのうっかり嫁が 





などと謝ってから帰りました




































[PR]
by luxannews | 2017-11-10 00:02 | 日々のこと | Comments(2)