<   2017年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

倉敷3★大原美術館





luxanさん そっちちゃうよ~\( ̄0 ̄)








路地・横道をみるとたまらなく行ってみたくなるキモチを抑えて

f0209603_23452679.jpg




蔦の絡まる石垣の先に

f0209603_23454536.jpg




あったのがΣ(゚∀゚ノ)ノ

f0209603_23460212.jpg




大原美術館~♪

f0209603_23461874.jpg





館内はもちろん撮影不可なので外観のみ


f0209603_23463653.jpg






f0209603_23465762.jpg






f0209603_23471919.jpg






f0209603_23474389.jpg





久々の晴れの日ということもあってか かなりの人出

土日になるともっと混むんだろうな





囁くようなフランス語があちこちから聞こえてきていて

美術館にふさわしい言語だなぁ と感心する

まあ 内容はわからず響きだけの印象ですが・・





絵画の展示数の多さにビックリ(゜ロ゜ノ)ノ

一番見たかった*受胎告知*は特別展示スペースにあり

ゆったりと観ることができました





抽象画の前では


あ これぐらいなら自分にも描けそう


あなたならこれ 描けるんちゃう?


これ〇〇さんの作風ちゃう?



などと静かに言い合いながら観て回り

それぞれがそれぞれに対して抱いているイメージがよくわかって面白く

一人では絶対できない鑑賞のひとときでした










行く前に予習しておいた4作品のうち






麗子像を見た覚えがないような気がしています

だんだん増えてきた人混みに押されて見逃したのかも?┐(´-`)┌









記念に絵葉書を1枚だけ買って

美術館を後にしました

f0209603_23493923.jpg











その後入った工芸館


f0209603_23504456.jpg






f0209603_23510279.jpg






f0209603_23513245.jpg






f0209603_23515472.jpg






f0209603_23520924.jpg





これはどうやって作ったんだろう?


土は?  釉薬は?


今度こんなの作ってみたい







・・・などと

皆さん超活き活きo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o

絵画館よりずっと盛り上がっていました




























[PR]
by luxannews | 2017-10-31 00:07 | おでかけ 旅行 旅 | Comments(0)

倉敷2★美観地区散策




アイビースクエアを後にして



f0209603_23442864.jpg




ランチできるお店を探しながらその界隈を散策


f0209603_23445510.jpg


f0209603_23450919.jpg


f0209603_23452291.jpg


f0209603_23453620.jpg







Sさんが先頭を切って適当な所に入りかけると

只今満席ですので20分位こちらに座ってお待ちくださいっ!ヽ(`Д´#)ノ

と外に追い出されたので店頭のベンチに腰掛けて待ちました



次に入りかけたグループも同じように追い返されてたので

皆で顔を見合わせながら思わず笑ってしまいました



どうする?20分やて・・・(´・ω・`)



陶芸で集中力を使い果たしたせいか他を探す気力もなく

じっと我慢の十数分後にようやく入店を許され



f0209603_23460250.jpg



ワンコインの定食でお腹いっぱいになりました







美観地区というだけあって

絵になる建物や景色がずらり



f0209603_23462286.jpg


f0209603_23463776.jpg


f0209603_23465185.jpg


f0209603_23470551.jpg


f0209603_23472510.jpg



もしかしてこれってあの・・・?

f0209603_23474326.jpg



f0209603_23480651.jpg


f0209603_23482176.jpg


f0209603_23484896.jpg





倉敷は空襲に遭ってないので

昔の建物がそのまま残っているのです

――という他所のグループのツアーガイドさんの声が

どこからともなく聞こえてきました(*´∇`*)




























[PR]
by luxannews | 2017-10-30 00:06 | おでかけ 旅行 旅 | Comments(2)

倉敷1★正しいロクロ初Σ\( ̄ー ̄;)体験




前日は嬉しくてほとんど眠れませんでした




f0209603_21291577.jpg




新幹線の指定席に横並びに座って間もなく

どこからともなく回って来た*飴ちゃん*2つ(゚∀゚)


f0209603_21293577.jpg




合言葉は*アメちゃん食べる?*の我等が陶芸クラブ
いよいよ倉敷へ出発です










もう着いたわ


f0209603_21301595.jpg






駅近ホテルまで

台風の狭間の快晴の下を歩いて汗だくになりました

f0209603_21325350.jpg



玄関ホールが吹き抜けになってるすてきなホテル

f0209603_21332079.jpg





美しい町並みを横目に見ながら予約時間ぎりぎりに陶芸体験場へ入りました

(旅行の前日のクラブで急遽陶芸体験をすることに決まったのです)


f0209603_21334749.jpg




Sさんと私はロクロ

他の方々は掻き落とし体験です



ロクロを引くのは7年振り Sさんはもっと振り



7年振りのロクロ作りだうっしっし♪(* ̄皿 ̄)v

――轆轤を見たことも触ったこともない初体験観光客の対応に追われる

インストラクターの方々・・・そのようなどさくさに紛れて

あ 私 大丈夫ですので などと言ってコッソリ好きなように作ろう

と秘かに考えていたのに

その日のその時間帯には私達陶芸部員しかいなくて貸切り状態

マンツーマン指導を受ける羽目に・・・ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ







二人とも誰にも習ったこともなくずっと自己流でやってきたので

正しいやり方を1から教わりながら作るのはちょっとタイヘンでした(;´▽`A

変な癖がついているし( ;∀;)

指導する方もやり辛かっただろうと思います

それでも自己流と正統派流を織り交ぜながら丁寧に我慢強く教えて下さいました







器がユラユラしてくるとさりげなく神の手が伸びてきて修正される\(◎o◎)/

f0209603_21352679.jpg





二人分の手が同時に入っていながら正しい形になって行くという不思議\(◎o◎)/

f0209603_21354813.jpg





結果的には殆どインストラクターの手による作品がΣ\( ̄ー ̄;)完成

f0209603_21361655.jpg





これぞ体験陶芸マジック!(^^)!

f0209603_21363950.jpg





面白かった~♬



また轆轤で何か作りたくなりました



自己流で! 笑














素焼き前のお皿にスタッフの方が白化粧泥を


①注ぐ


f0209603_21591371.jpg





②回す


f0209603_21595298.jpg



③捨てる


f0209603_22003338.jpg




④余分な部分を拭き取る


f0209603_22010677.jpg



の順に白化粧を施しているところを見ることができました





↑これがしっかり乾いてから

表面の白い部分を掻き落とし(クギなどの道具で剥がし)て

下絵を描くのが掻き落とし技法です

f0209603_21402300.jpg



サンプルを参考にしたり

f0209603_21404316.jpg



自分が考えた図案を写してもいいのです

f0209603_21410420.jpg



かなり時間がかかっていましたが

こちらもとても面白かったとのこと



焼き上がりが楽しみ❤



2か月後ぐらいに送られてくるそうです




























[PR]
by luxannews | 2017-10-28 22:09 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Comments(4)

楽しい家出祭ウィーク6





たらいま~(。_゚)〃ドテッ

なのか



ただいまっ(*゚ー゚*)/キリッ

なのか



わかりませんが

たぶんヨレヨレなのではないかと・・・







撮り置き写真で失礼いたします



f0209603_22403266.jpg
















予約投稿本日までです

見に来て下さりありがとうございました( ;∀;)






























[PR]
by luxannews | 2017-10-28 00:01 | 日々のこと | Comments(4)

楽しい家出祭ウィーク5







f0209603_22274894.jpg












いつまで家出しとんねんΣ\( ̄∀ ̄;)

――ということでこの日には帰って疲れ落ちしている予定







シンディローパーの綴りも曲名も忘れていて


cindi rooper

day after dayヾ(ーー )


で動画検索したら

一発で正しい動画が出てきました



Googleさん流石!(^^)!










28日まで予約投稿です




























[PR]
by luxannews | 2017-10-27 00:01 | 日々のこと | Comments(0)

楽しい家出祭ウィーク4




f0209603_22123606.jpg







Not to France~♬









28日まで予約投稿です




























[PR]
by luxannews | 2017-10-26 00:01 | おでかけ 旅行 旅 | Comments(0)

楽しい家出祭ウィーク3




f0209603_21562030.jpg










汽車に乗って・・・今どき汽車なんて走ってないね

でも電車に乗ってというとなんだか風情がないような気がする













28日まで予約投稿です




























[PR]
by luxannews | 2017-10-25 00:01 | 思うこと | Comments(2)

楽しい家出祭ウィーク2




f0209603_21473834.jpg




どんなに尽くしたっていつか子供は家を出る












28日まで予約投稿です




























[PR]
by luxannews | 2017-10-24 00:01 | 思うこと | Comments(0)

お知らせ★楽しい家出祭ウィーク1







f0209603_21342575.jpg






故郷を捨てて街を出たのはいつ頃だっただろうか


人の数だけある人生

70億の人生がひしめき合うこの星で

たったひとつ変わらないもの

ただひとつの共通項








それにしても画像が・・・( ;∀;)



歌の内容がわかる動画がこれしかなかったので・・すんまそん;











多忙のため

暫くブログをお休みします

28日まで予約投稿です




























[PR]
by luxannews | 2017-10-23 00:00 | 思うこと | Comments(0)

選挙★終わた




13時頃

出窓を叩く雨滴



f0209603_20010748.jpg



台風大したことないじゃん

そろそろ行く?





と言ったら





え? もう行くの?

天気予報だと3時ごろから雨も上がるってよ

それから行ってもいいんじゃない?   と夫





面倒臭いし
さっさと行っちゃお





なんか行く気満々だなぁ

張り切ってる?





うん!





――てな感じで選挙に行きました

雨にもかかわらず結構な人出でした







帰ってしばらくしてからだんだん風雨が強まり

夕方には大荒れになっていました



f0209603_20013570.jpg



早めに行っといてよかった(*´∇`*)














3年前の雪選挙

今回の台風選挙

誰か魔法使ってる?(ノ`∇´)‥‥…(((((((魔)







今回も

投票先が決まっている人は行くけど

冷笑的無党派層やほぼ無関心層(昔の自分^^;)はいつもより増して行かないだろうし

行きたくても足元が悪いと行けなかったり行き難い人もいるだろうし

選挙どころではない状況の人もいるかもしれない







――というような

前回と同じような気象条件のもとでの選挙でした









で また 爺民圧勝とかってニュースで騒ぐのかな

ほんとは投票率50パーで圧勝とか言えないと思うんですけど(*v.v)。

今回もそうなのかな?

今これを書いてる時点ではわからん(17時頃)









もし今後野党が圧勝したりしたら

また想定外の大災害が来るのかな?(ノ`∇´)‥‥…(((((((×)












まだ311のショックも冷めやらず原発に対する関心も高まっていた頃

原発反対集会で演じられたこのパフォーマンスが秀逸

何度見ても面白い




































[PR]
by luxannews | 2017-10-22 20:11 | 日々のこと | Comments(0)