<   2017年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

カレンダーを買いに★トマトのパン




気がついたらもう来年のカレンダーの季節です


時の速さに置いて行かれそう((( =ω=)))





以前はのんびり年末に買ってたような気がするのだけど・・・


毎年カレンダーを売り出す時期が1週間ずつ位早くなってるのでは?


と思いながら慌てて買いに行きます






リビング用に特大記入式を1冊


テレビの上に置く3年カレンダーを1冊


各自部屋用に1冊ずつ


計5冊を買いました







要らないものを買わないように


メモして行ったものだけササッと買ってサッサと帰・・・






る途中に思わず目に入ってしまった懐かしのパン屋



f0209603_23370759.jpg



こちらへ越してきたばかりの頃にたまたま買って食べた


トマトのパンのことを思い出しました







これが美味しくて気に入ってよく買っていたのですが


人気が出過ぎてそのうち販売日限定になり


次は予約制になり・・・と だんだん面倒なパンになってしまい


いつしか買わなくなっていたのでした








もしかして今入ったらあるかも という気がして


ダメ元で入ってみました






トマトのパンありますか?





はい こちらにあります





――って やっぱりあった~♥Σ(゚∀゚ノ)ノ







サイズが半分ぐらいになっていて


値上がりもしてました(*v.v)。が


2つ買って帰りました



f0209603_23373332.jpg



相変わらずしっかりトマトの味!


でもあの頃とはちょっと味が変わったような


トマトの生臭さが引き立っているような



f0209603_23380516.jpg





そんな気がしなくもなくもない.。:*+゜゜+*:.。.*:+☆ Σ\( ̄ー ̄;)どっちやねん



トマトのパンでした




























[PR]
by luxannews | 2017-09-30 23:48 | 日々のこと | Comments(2)

例の床屋★リサ猫バッグ






ちょうどひと月ほど前に夫が行った悲劇の床屋に








今日また性懲りもなく行ったようでした








どうだった?  と訊いたら





え? べつにどうってことなかった 普通だったよ





――って( ´艸`)





まあ 髪型も普通に仕上がっていて





この前の人はいなかったそうです (;´▽`Aふぅ~













ココさんのブログで詳しく紹介されていた


雑誌付きリサラーソンバッグ 付き雑誌が欲しくて


ネットで探したらAmazonで¥387~で出ていたので


すぐ夫に注文を頼んだのです




すると ¥387のにはオマケがついてなくて


オマケがちゃんとついてるのは1200円以上してるのだとかΣ(・ω・ノ)ノ!




定価がたしか¥890だったので


じゃぁ要らない! ということになりました








で あの例の床屋から帰ってくると




ニコニコしてこれを渡してくれました





f0209603_21140934.jpg





ちょうど店内にある大きめの本屋に寄ってみたら




まだ置いてあったそうです








一泊旅行に程よい大きさのバッグです





f0209603_21145026.jpg







落ち着いた地色に




よ~く目をこらさないと見えないリサ猫さんたちが




渋くて気に入りました





f0209603_21150999.jpg
























[PR]
by luxannews | 2017-09-29 21:26 | 日々のこと | Comments(8)

倉敷旅行★軌道修正






旅行先でまでクラブでいつもやってることなんかやりたくないわっ



と言われるかどうか確かめてきました












結果は 





特にやりたくはないけど・・やってもいいよ→あまり乗り気じゃない





って感じでした





f0209603_16565954.jpg





皆さん倉敷へは以前行ったことがあったり



他の観光地で陶芸や吹きガラス体験の経験があったりで






『ほとんど指導者の手を借りて作ることになり



結局自分の作品を自分で作ったことにはならないので面白くない』






という感想だったようです









そうなのかー((( =ω=)))



自分ひとりだけはしゃいでバカみたい



と少し凹みました







ということで体験型プランを軌道修正して



普通の観光旅行になりそうです(*´∇`*)

























[PR]
by luxannews | 2017-09-28 17:03 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Comments(2)

角皿★レースのカーテンを写す






レースのカーテンの模様を土に写しました




5mmの厚さにしてから布を置いてタタラ棒で伸ばしたら



ほとんど模様が出てなくて



5mmより少し厚めでやり直し(; ̄ェ ̄)








凹凸が深く刻まれ



くっきりと模様が浮かび上がった厚さ5mmの角皿の原型




f0209603_00172567.jpg





これの四辺を立ち上げてお皿にしました(3枚)










前回のクラブで作った同じ形の角皿が無事に乾いていました




f0209603_00174979.jpg





戸棚の中で少しずつ乾きながら



歪んだり割れたりしないで



作った人に再会できるのを待っていてくれたと思うと



嬉しい♥

























[PR]
by luxannews | 2017-09-28 00:24 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Comments(4)

どの国のおとさんも★どいつもこいつもww






離乳食を掬ったスプーンを


息子の口の方に運びながら



「あ~ん」←何故かおとさんの口も開いてる(必ず)



と言って口に入れないで鼻にピタッとしたり


ほっぺたにピトッとくっつけたりして遊ぶおとさんでした




最初見たときは 子供にそんなこと(; ̄ェ ̄)・・・ とちょっと思ったのに



おとさんがあまりに楽しそうなのでだんだん面白くなり



そんなおとさんの餌やり風景が楽しみになりました





――ということを折に触れ昔の笑い話として息子に伝えてきたのです







そしたら最近息子から



こんなタイトルと感想をつけた動画が送られてきました








どの国のおとさんも★どいつもこいつもww







新生児の頃はまだ身動きできませんが



そのうち




f0209603_20180089.jpg






抗議するようになるんですよね~(= ̄∇ ̄=)


























[PR]
by luxannews | 2017-09-26 20:41 | 日々のこと | Comments(4)

バカみたい★でも・・・






近い未来はいつどこでどうなるかわからない

決して楽観できるものではない



ビールがどうのこうの

旅行がどうの・・・

そんな暢気なことをブログに書いててバカみたい(*- -)(*_ _)

と思わせるようなご時世





f0209603_20593964.jpg






――でも だからこそ

そのような何気ない日々のあれこれを大切にしたい



喜ぶことも 楽しむことも

それらを綴ることさえできる自由を

――その意味や有り難さを

いつも意識して確かめながら過ごすことは

もっと大切なのかも


とも思う






f0209603_20595917.jpg







このところの一連のミサイル騒動

まんまと乗せられちゃってる人・・結構いるのでしょうかね?





尊敬する大先輩

hisako様の記事の中よりリンクさせていただきました































[PR]
by luxannews | 2017-09-24 21:11 | 思うこと | Comments(2)

ビールを飲みたくなくなる日★その日の前日






ついこの前まで


何はともあれビールビール!



f0209603_10275113.jpg




f0209603_10280720.jpg



と言っていた日々でした










茄子と豚肉とピーマンの味噌炒め



f0209603_10290183.jpg



味付けは味噌と砂糖と醤油を少し









こういった夏の定番みたいなメニューが


だんだん懐かしく思えてくる ( ̄∀ ̄)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚










そして

ビールを飲みたくなくなる日が

突然やって来るのです





その日の前日のために

あと1本だけ缶ビールが残してあるのだけど



その日の前日って


いつ?













まだ暑い日があるよね?



あと何日かは・・・?











などと言ってるうちに



いつの間にか薄ら寒くなっていて








結局その日の前日をとっくに過ぎてから





少し震えながら飲んでいたりするのでした(๑≧౪≦)

















にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ














[PR]
by luxannews | 2017-09-24 10:42 | 日々のこと | Comments(0)

倉敷★旅行の予習






陶芸クラブ*秋の一泊旅行 の行く先がやっと決まり





新幹線やホテルの予約も済みました





行く前に一応見所などを予習しておくことにして・・・φ(..)メモメモ








①大原美術館→これはもう外せないでしょう かなり見応えありそう



f0209603_11002030.jpg
f0209603_11010163.jpg
f0209603_11022505.jpg
f0209603_11023977.jpg














②倉敷アイビースクエアの陶芸一日体験





★電動ロクロ

f0209603_11041828.jpg







★備前焼

f0209603_11043632.jpg







★手捻り

f0209603_11045647.jpg







★掻き落とし(エッチング?)

f0209603_11051615.jpg







★絵付け

f0209603_11053220.jpg




などの体験ができるようです 







「倉敷に行ってまで陶芸やるの!?」と夫に言われてしまいましたが

7年ぶりにロクロを引いてみたいのと

倉敷の土がどんな土か触って確認したいので・・・


掻き落としや絵付けにも興味あるし~(= ̄∇ ̄=)

でも全部やってたら絶対時間が足りなそう(>_<)


ほんとは美術館だけ皆と一緒に行って

あとはずっと陶芸やっていたいのですが

そうもいかないでしょう(;´▽`A







クラブにもロクロはあるのですが

作業時間が実質2時間ほどしかないので

土が乾くまで待って仕上げの削りをするところまでできないのです

ドライヤーで無理矢理乾かして始末をする方法もありますが・・


――う~ん 今度その手でいってみようかな?( ̄∀ ̄*)










それからそれから もひとつやってみたいことが



③ぐらすたTOMO→ガラスアート体験!






★吹きガラスで器を作ったり

f0209603_11061209.jpg





★手型 足型 を取ってガラスを流し込むサンドキャスティング
(↓猫ちゃん♥の足型を取ってるところ)

f0209603_11063093.jpg





★ルーターで器の表面を削って模様を刻むルーティング

f0209603_11064748.jpg





この工房は美術館からバスで30分ほどのところにあるそうです


【画像はHPなどからお借りしたものです】







町並を観て 美味しいものを食べて お洒落なショップを巡って

お土産を色々見て買って・・というのが普通の観光旅行


「旅行に行ってまで陶芸なんかしたくないわっ」
 


と言われるのかどうか?Σ (゚Д゚;)

集めた情報をプリントしたのを持って行って

次のクラブの日に確かめてみるつもりです




























[PR]
by luxannews | 2017-09-23 11:30 | おでかけ 旅行 旅 | Comments(4)

朝ごパン復活★胡瓜トーストブーム






朝はセルフサービスで

各自好きなものを作って食べています








ジャムつきパンに飽き飽きしたフランシスみたいに






朝ごパンに飽きた私はここしばらく


朝ぶぶ漬けにはまっていました





f0209603_14490919.jpg

しば漬け 金山寺味噌 葱 わさび 味付け海苔 番茶 醤油







それにも飽きてきてこの頃また


朝ごパン復活\(* ̄∀ ̄*)/



f0209603_14493369.jpg






で 今は胡瓜トーストブーム





f0209603_14495447.jpg






シナモンミルクティーに合うのです♥





f0209603_14501445.jpg





























[PR]
by luxannews | 2017-09-22 14:59 | 日々のこと | Comments(2)

きのこのミルクスパゲッティ






エリンギ 椎茸 舞茸 シメジ 玉ねぎ ピーマン





塩胡椒で炒める





牛乳で煮込む





f0209603_14094051.jpg



パルメザン粉チーズを加えて混ぜながらサッと煮る





茹でたてパスタに掛ける





f0209603_14100345.jpg






ベーコンを入れるともっと美味しいかもしれません






























[PR]
by luxannews | 2017-09-21 14:12 | 日々のこと | Comments(4)