<   2017年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

憧れのバトンガール★傘をクルクル@




散歩の帰り道


日陰が多くなってきていたので日傘をたたんで歩いていました

で いつもの癖で傘をクルクルが始まります


右手で水平にクルクル 車輪みたいにクルクル

右手から左手に途切れなく持ち替えながらクルクルクルクル・・・

――夫がまた始まったと呆れます(-ι- ) クックック



f0209603_23415163.jpg



小学校の鼓笛隊を編成するとき

音楽室に色々な楽器がずらーっと並んでいて

好きな楽器を選んでいいよ と言われ

前から弾いてみたかったアコーディオンを選びました




歩きながらの練習が始まると

アコーディオンは重くて嵩張る(>Д<;;

縦笛のグループを見ながら

笛は軽くていいな・・やっぱ笛にしとけばよかったわ~と思いました




それより何より一番先頭でカッコよく踊り(?)ながら行進する

バトントワラーを選ばなかったことを後悔しました

本番のときは普通の体操着じゃなくて赤くて可愛い制服に帽子まで被って

・・・(゚ρ゚*)いいな~




時々友達のバトンを借りて見よう見まねで回してみたり やり方を教わったり

――やってるうちに簡単な回転ならできるようになりました

バトンを高く放り投げて受けとめたりするのはできませんでしたけど




運動会の開会式では校庭を 

学校単位や地域の催しなどで時々公道を練り歩きながら

バトンガールはいいな~と憧れながら

Boo♪Baa♪Bobboo♪Babbaa♪(アコーディオンだっせぇ~ と思いつつ^^;)

いつもちょっとみじめな思いで行進していたのでした






笑劇★マーチングバンドのチェロヾ(≧▽≦)ノ彡☆








今縦笛があればこれを吹いてみたい































[PR]
by luxannews | 2017-05-31 00:03 | 過去のこと | Trackback | Comments(0)

赤土白土白マット★またしても脳味噌紋様がぁ~Σ(゚∀゚ノ)ノ




3個のうち2個は信楽白御影土に昨日の記事に書いた織部釉を掛け

残り1個は

信楽赤土にレース模様を写したものに白マット釉を掛けた丸浅鉢Φ16.5cm


f0209603_23543912.jpg


釉が重なった部分=厚掛け→濃い目の白

重なってない部分=予想通りレース柄がほんわか浮き上がっています







同じくレース紋赤土白マット丸浅鉢のの方2枚Φ23cm


f0209603_23550445.jpg


f0209603_23552181.jpg









f0209603_23554068.jpg


f0209603_23561212.jpg




またしても脳味噌紋様がぁ~Σ(゚∀゚ノ)ノきゃは~~






もう今となってはこの脳味噌紋様のファンになってしまいましたので

逆に嬉しい今日この頃でございます



掛かり具合に関係なく食器としてとても使い勝手が良く

気軽に頻繁に使える仕上がりになる釉薬です










万古白土に白マットを重ね掛けした丸浅鉢大Φ23cm


f0209603_23565712.jpg


f0209603_23571537.jpg


こちらも重なりのところが部分的に模様になっていました











信楽赤土に白マットを重ね掛けした角小鉢12×12cm


f0209603_23573558.jpg


f0209603_23575191.jpg


これは脳味噌紋様にはならず静かな仕上がりとなりました








以上 今回の窯出し結果でした(*´∇`*)



























[PR]
by luxannews | 2017-05-30 00:08 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Trackback | Comments(2)

赤い織部は失敗だった(ノ_-;)




今回使った織部釉は2種類



――1つはこの緑釉


f0209603_00133958.jpg



絵の具の色で言えば★ふかみどり★でしょうか

あまり透明感のない緑です

筆掛けにして少し筆跡を残しました





こちらは↑の緑釉と先日信楽で購入してきた赤い織部を




重ね浸し掛けにしたものです


f0209603_00163131.jpg


赤い織部(手前)の方は器の外側が流れて棚板を汚し


緑釉と重なった部分はブク(気泡)が出ていました


赤い織部そのものの色はきれいなのですが・・・残念







一方33分割の市松にした角鉢は濃度不足でこ~んな


f0209603_00200534.jpg


カビが生えたような


f0209603_00202457.jpg


織部になってしまいました


f0209603_00204158.jpg


濃過ぎても薄過ぎてもだめ・・調整が難しい扱いにくい織部でした

このテの織部ならクラブの戸棚に沢山眠ってるのだ



――くぅ~(ノ_-;)

























[PR]
by luxannews | 2017-05-29 00:27 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Trackback | Comments(2)

三日月箸置き★本焼き窯出し





ワクワクo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)oドキドキの本焼き窯出し



窯の蓋を一人で開ける自信がないので




Aさんの方が先に来てればいいな

と思いつつ約束の時間に着きました





ドアを開けると

いきなりクラブの女性が4人いて何やら作業していてビツクリ(゜ロ゜ノ)ノ

あれ?今日陶芸クラブの日だったっけ?と一瞬キツネにつままれ状態でした



部屋の模様替えに伴う道具類の移動などのために急遽出動要請があったとのこと

luxanさんに連絡したけど届かなかったみたい・・って・・・

はい ガラケーの電源オフにしたままでしたすんまそんm(_ _;)m



共有の陶芸板類や手轆轤などをきれいに洗ったり拭いたり整理したりで小一時間

――ようやく本命の窯出しです







ギリギリ釉掛けが間に合って最上段に入れることができた三日月箸置き


f0209603_00130820.jpg


思っていたより明るめの青


f0209603_00133005.jpg



f0209603_00134980.jpg



f0209603_00140663.jpg



絵の具の青の色でした






お箸が転がらないように窪みをつけるべきだったか・・? と

チラッと考えましたが



f0209603_00145186.jpg



f0209603_00150715.jpg



f0209603_00152356.jpg



f0209603_00155437.jpg



できあがってみれば不思議にもこの形そのものが固定能力を持っているようで


f0209603_00161369.jpg





まったく問題ありませんでした( ̄∀ ̄*)













にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ











[PR]
by luxannews | 2017-05-28 00:31 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Trackback | Comments(4)

白薔薇★シュネーヴィッチェン





昨日の続きです




薔薇のアーチの中で一番きれいだったのが白薔薇のアーチでした



f0209603_23003181.jpg





なんという



f0209603_23023197.jpg



f0209603_23024829.jpg



f0209603_23030389.jpg



f0209603_23031961.jpg



f0209603_23035779.jpg





清らかさ!



f0209603_23041807.jpg



f0209603_23043531.jpg



f0209603_23045626.jpg



f0209603_23053649.jpg





シュネーヴィッチェン=白雪姫 ですって



f0209603_23055655.jpg





風が強く 一枚撮りだとブレるのではと思い連写しましたら



ほぼすべてブレないで写っておりΣ(゚∀゚ノ)ノ同じシーンが何枚もありました



それでも飽きることなく眺めています


























[PR]
by luxannews | 2017-05-26 00:12 | おでかけ 旅行 旅 | Trackback | Comments(4)

ローズフェスタ★万博記念公園





急に気が向いて「お昼からローズフェスタ行かない?」と夫を誘う



「だめ 買い物行くから」




そっか~絶好の薔薇日和なのに・・


こんなに晴れてる日は滅多にないのに残念(*- -)(*_ _)


超方向音痴なので帰って来られないかもしれないつまらないので


一人では危ない行きたくないし――


と思っていたら買い物の場所をなんだかんだと公園方面に設定し直して


付き合ってくれることになりました






爽やかな五月晴れ というより最早夏日でした(;´▽`Aあぢー



f0209603_11324738.jpg



自分なりに会場までの道をなんとなくチェックしていたのですが


その通りに行ってたら多分辿り着けなかっただろうと・・((( =ω=)))



f0209603_11343050.jpg



やはり人間ジャイロスコープを連れてきてよかったと思いました



f0209603_11345071.jpg





色とりどりの薔薇のアーチの入り口付近に薔薇桶(?)が二つ



f0209603_11351821.jpg


f0209603_11354352.jpg



f0209603_11362183.jpg




日差しが強過ぎてどの薔薇も暑さに喘いでいました



f0209603_11373791.jpg



f0209603_11375609.jpg



f0209603_11381157.jpg



f0209603_11382789.jpg



f0209603_11384544.jpg



f0209603_11390142.jpg





1945 Peaceの祈りを込めて ――その後世界は平和になったのでしょうか?



f0209603_11393376.jpg



f0209603_11395392.jpg








公園周遊トレイン待機中



f0209603_11402607.jpg








また来るね太陽の塔



f0209603_11404999.jpg










大観覧車 まだ乗ったことない


この手前下の方のちょっとした遊園地みたいなところ


――いつもQueenのBicycleが大音響で鳴ってる(*≧m≦*)



f0209603_11414497.jpg








帰り道に咲いていた時計草



f0209603_11421519.jpg



f0209603_11423546.jpg







暑いのに 薔薇にも興味もないのに付き合ってくれた人間ジャイロに感謝
























[PR]
by luxannews | 2017-05-25 11:51 | おでかけ 旅行 旅 | Trackback | Comments(4)

陶芸クラブ★本焼き窯入れ





陶芸クラブの日はこれまでずっとほぼ晴れて


雨模様の時でさえ行き帰りだけは止む・・というのが続いてたのに


このところ真逆になっています(´ロ`ノ)ノ


今日もなんとな~く曇っていて


帰りまで持つかなと思っていたのに降り始め


帰るときは結構しっかり降っていました



f0209603_17510889.jpg





 無事に本焼き窯入れが終わりました



自転車で運搬中に釉が剥れてしまった部分を修正したりしていたら


――カメラ持ってったのに写す余裕なし


釉薬が掛かったところを記録しておきたかったのだけど・・・残念






少数残してびっしり詰め終わった後で


先日下絵付けしておいた三日月箸置きに透明釉を掛け








最上段に棚板カバーなしで置きました




ここの窯の蓋が重過ぎて まだ一人で持ち上げることができません((( =ω=)))


Aさんにお願いして持ち上げていただきました(;´▽`A




土20kgの塊ぐらいならかろうじて運べると思います



ペンギン歩きで2~3歩Σ\( ̄ー ̄;)
























[PR]
by luxannews | 2017-05-24 18:00 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Trackback | Comments(2)

ベランダ風景2★ハツユキカズラの花?






冬の間紅葉していたハツユキカズラが緑と白とピンクに染まってきました




f0209603_14085494.jpg




この白とピンクが可愛い~♪



――ふと見ると白い花が咲いてるΣ(゚∀゚ノ)ノ・・?




f0209603_14092261.jpg




でも葉っぱの形が違うような・・・?・・ツユクサの葉に似てますけど・・



茎を辿ってみると別の場所から生えているようです



あとで調べてみましたらトキワツユクサでした




f0209603_14094923.jpg




ハツユキカズラの夫が「雑草だ」と言って引っこ抜こうとしたけど阻止しました









相変わらずグングン伸び続けている山椒たち




f0209603_14104847.jpg



f0209603_14110646.jpg




葉姿が羊歯(シダ)化してきて怖ろしい



葉の裏側を触るとトゲトゲして痛いし(>Д<;;



このまま伸び続けて大木になったらどうしようo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)oわくわく









何かわからないけど生えてきたので様子を観ている雑草鉢( ̄∀ ̄*)




f0209603_14124412.jpg


























[PR]
by luxannews | 2017-05-23 14:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ベランダ風景★うどん粉病だったミニ薔薇が・・




ひと月ほど前だったかにうどん粉病で真っ白になっていたミ
ニ薔薇を


潔くバッサリ剪定しました


荒療治に夫がビビッてたけど I don’t mind


秋咲の薔薇だったしそれまでは眠っていればいい











そしたらあっという間に新葉がワサワサ生えてきてビックリ(゜ロ゜ノ)ノ



f0209603_17215816.jpg




枯れたって仕方ない
いつかきっとこうなる とは思ってたのよね~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!



植木に水を遣り過ぎてよく枯らす夫と水遣りを忘れてよく枯らす私


――夫唱婦随の似た者夫婦❤Σ\( ̄ー ̄;)全然ちゃうわっ







ともあれこのまま葉が茂り近々花が・・咲くのでしょうか?


























[PR]
by luxannews | 2017-05-22 17:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

織部角皿★桜の印花




角皿ってあんまり使わないよね~ と友達とよく言ってたのだけど



この頃そうでもないです



f0209603_15072404.jpg



結構ちょくちょく使うようになったので



f0209603_15074888.jpg



これと同じようなのを



f0209603_15082569.jpg



f0209603_15084819.jpg



何枚か作ることにしました





先日届いた🌸桜の印花🌸を駆使して(= ̄∇ ̄=)



f0209603_15090731.jpg



























[PR]
by luxannews | 2017-05-21 15:12 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Trackback | Comments(4)