<   2017年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

デフレ?★噓じゃね?





冷蔵庫に大きな大根が2本忘れられていたので


人参とがんもと一緒に煮ました


大根を一括大量消費するにはこれしかないと・・・



味付けは


昆布と鰹の出汁と薄口醤油であっさりとおでん風にして


食卓の真ん中に土鍋ごとデンと置いて皆で鍋をつつく形にしました





「は~ 野菜だけでおなかいっぱいになったー!」と夫が少し皮肉っぽく言うので


「ヘルシーでいいじゃない ねえ」と息子に同意を求めたら


「肉肉肉~(*_ _)ノ彡☆」と不満げに拳でテーブルを打ち鳴らす息子



なんとわがままな肉食男子共なのでしょう





「家畜の飼料生産のためにこれから地球は深刻な水不足になるのよ


そうならないためには肉食をセーブしないと・・」などと言っても聞く耳もたずの


うちの肉食系男子約2名でした



f0209603_22190927.jpg






まあそんな大義名分がなくてもジワリジワリと肉の値段は上がりっぱなしで


近頃では滅多に肉料理にはお目にかかれず


代わりに卵料理や豆腐類が増えているという我が家の食事情





以前は生協の請求額が1週間で1万ぐらいに抑えようと思えばできていたのに


このところとんでもなく無理になっていて


ちょっと油断するとすぐにもう1.5~2万ぐらいアッという間です




何もかも値上げされているような気がするのだけど・・気のせいかしら?


目立たず密かにできる値上げ方法=同じ値段で量目減らし とか=で





デフレ脱却ならず インフレ目標達成されてない とかいってるけど



嘘じゃね? と疑い深い今日この頃です




















[PR]
by luxannews | 2017-04-30 22:27 | 日々のこと | Comments(2)

久々の★なんちゃってピザ




冷凍しておいた小餅が沢山あったので


久々にピザ⋆モッチーネにしました






下準備は




フライパンに 油の代わりにマヨネーズを絞り出す


f0209603_20331634.jpg




その上にお餅を並べ


f0209603_20334539.jpg




玉ねぎスライス


f0209603_20340234.jpg




トマトスライス 輪切りピーマン 塩胡椒 イタリアンハーブ


f0209603_20342125.jpg




チーズ バジルソース


f0209603_20344133.jpg




の順に載せるだけ







あとは好きな時に点火後 蓋をして時々様子を見ながら弱~中火で2~30分 








お餅が溶けて流れて具材と絡まりもっちりトロ~リ♪ウマウマです


f0209603_20351426.jpg






――にしてもちょっと作り過ぎたようで(;´▽`A


f0209603_20353423.jpg





半分近く余ってしまいました



























[PR]
by luxannews | 2017-04-29 20:47 | 日々のこと | Comments(6)

TKGアゲイン






生協で注文し忘れていた卵を買いに近所のスーパーへ行きました





どんな味なのか興味津々 北海道フェアの白花豆納豆


日本で一番美味しい(と思う)ロシア産鮭の切り身がまた特価で出ていたし


朝ごパン用の山食も念のため買っとこう


総菜売り場で大好物の焼きたて羽餃子 これはお昼のおかずに


わ~~珍しく海老フライがあるo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o


1本298円・・高っ(´ロ`ノ)ノ



――などとやっているうちに








あれっ? 私何を買いに来たんだっけ?







と しばらく考えながらまた店内をグ~ルグル~






あ そうだったこれを買いに来たんだ


と思い出した時にはすでにカゴのなかは予定外の千客万来でした






卵が一番下になりますがよろしいですか? と袋詰め係のお姉さん



はい構いませんよ と返事もそぞろに


自転車の後カゴに固定して家路を急ぐ






歩道と車道の3cmほどの段差 マンホール あらゆる凹凸


・・・すべて極力避けて通りつつも


ガシャ ガシャ という音がしてたのでもしかしたら((( >ω<))) と思っていたら



案の定こんなことになっていました



f0209603_21071264.jpg




ひえ~っ(゜ロ゜ノ)ノ




もっとよく考えて パンの上にでも詰めなおせばよかった



と 後悔してももう遅い





ということでお昼は最近出番の多い



f0209603_21073778.jpg




TKGアゲイン




となりました(;´▽`A























[PR]
by luxannews | 2017-04-28 21:13 | 日々のこと | Comments(2)

信楽赤土マグ★脚付きが一番!






掛けていた釉薬を剥してクラブの棚に置いたままにしていた脚付きマグを



持ち帰りました



f0209603_21083460.jpg



運良く前回の本焼き窯に入らなかったものです




運良くというのは




かなり厚掛けになってしまいもしかしたら釉はじきをおこすかもしれないけど



・・まあ失敗してもいいや!




と思いきって詰め込まなかった4分の1個だったからです



思いきって入れた3個はこのように脳味噌紋様にヾ(≧▽≦)ノ彡



f0209603_21090907.jpg









なってしまいしばらく放置していたのですが



とても使い勝手がよいことに気付き今ではレギュラーアイテムとなっています





脳味噌紋様に負けないほどの長所というのはこの脚ですね



f0209603_21101565.jpg



日常的にカジュアルに使うにはやはり脚付きが一番!





ということで脳味噌を免れたこの1個にはまた白マットを掛ける予定



























[PR]
by luxannews | 2017-04-27 21:16 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Comments(2)

陶芸クラブで釉掛け★初めて雨に降られました





二度としないだろう
と思っていた陶芸を再開↓してほぼ1年




最初の頃のぎこちなさや戸惑いもなくなり

20年のブランクもなかったかのようにすっかり馴染んでいます




f0209603_21184116.jpg




今日は丸浅鉢に緑釉(マットなグリーン)を重ね掛けしようと

容器の底に溜まった釉の塊を粉砕するのに3時間・・(´ロ`ノ)ノ

他の作業も色々やりながらでしたが

それにしても3時間もバール(金梃)と格闘していたのでした


根性と忍耐でようやく最後の塊がなくなったときの

「あれっ?なにこれ?なんか抵抗なくなった!」感がすごかったです




f0209603_21190671.jpg




トロ~リ素直になった釉薬を程よい大きさの器に移し

赤い織部と少しだけ重なるように浸し掛けにしました

釉薬の量が少ない上に容器の形がイマイチだったので

意図していた重ねにならず残念


――サンプリングだからま・いっか(*´∇`*)




f0209603_21192617.jpg




厚掛けの織部を重ねたため

焼成時に飴のように溶け流れて棚板を汚さぬように

作品と棚板がくっついて剥すのに一苦労 しなくて済みますように

窯の神様火の神様よろしくお願いします( ̄人 ̄)

――と こんな時だけ信心深くなる私Σ\( ̄ー ̄;)




f0209603_21194594.jpg




クラブに通うようになってから初めて雨に降られました


これまでずっとほとんど晴れ~曇

雨模様の日でさえ往復の時だけは雨が上がるというラッキーさ

だったのにね




f0209603_21202468.jpg




今日もきっとそうなるだろうと

駐輪場へ荷物を運んだ時点で「これはちょっと無理かも」と思い

家に引き返して

昨日から天気予報をみて「手伝おうか?」

と言ってくれていた夫に甘えることにしました

家で釉掛けしていた作品と道具類を雨の中一緒に歩いて運んでくれました




f0209603_21205083.jpg




帰りは雨はすっかりあがっていました


梱包に使った箱や持ってったのに使わなかった土を

歩いて持って帰るのか~(*_ _)

と思っていたらSさんが車で送って下さいました










にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ









[PR]
by luxannews | 2017-04-26 21:35 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Comments(2)

赤い織部★釉掛け





先日信楽で買ってきた織部釉の原液の色は 赤 でした


容器ごと振ってよく混ぜ溶かし・・たつもりだったのに混ざってなかったようで


粉っぽくなくて塗りやすいわ~と思いながら筆で重ね塗りしました



f0209603_22200991.jpg



後で他の容器に移し替えてしっかり混ぜ直してから


丸浅鉢を浸し掛けしたときの液はかなり濃いめで厚掛けになりました




f0209603_22203106.jpg




↑これに緑釉を重ね掛けする予定



艶あり織部+艶なしの濃い織部→重なった部分は黒っぽくなる予想です




艶ありの方は探していた織部の色に一番近いもののはずなのだけど



どうなることやら(*´∇`*)



とりあえずこの2つで織部の試し焼き ということで・・・















にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
















[PR]
by luxannews | 2017-04-24 22:24 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Comments(0)

ミラクル★ミラクル





数年前の自分と同じ



遠距離介護&その他諸々鬱状態の友達↓に久々に電話しました







一度話し始めると何時間でも喋り続けられる人なので



こちらのベストコンディションが整った時点で


覚悟と気合を入れて挑みますΣ\( ̄ー ̄;)格闘技か! 


(それに近いのですマジで^^;)





お母さんの具合はどう? から始まってとりとめもなく千変万化する話題


ユラユラと蛇行しながら再び元の話題へ・・・


やはり一番聞いてもらいたいのはそこなのよね~うんわかるわかる


と相手には見えないのに肯いたり毒にも薬にもならぬ相槌を打ったり


なんだかんだで気づいたら3時間(゜ロ゜ノ)ノ





私が母のことで悩んで半分アタマがおかしくなりかけてたときに


実に適切なアドバイスで


ドーンと背中をたたいて押して 変な方へ行かないようにしてくれた人なので


今は元気になった自分ができることをできるだけ・・と思い


上手く慰めることもアドバイスをすることもできなくて申し訳なく思いながら


耳を傾けていたのでした



f0209603_15580380.jpg



ひとつとても印象に残ったのは


非常に現実的で不思議系の話は決して信じないタイプの彼女が


最近体験したミラクルな出来事――




――近隣に住む息子のお嫁さんがその子供たち&友達の子供たちを連れて


予告もなくやって来たときのこと




実母の介護から帰ってきたばかりで疲れと落ち込みでダウンしていて


それでもせっかく来てくれたのだからと招き入れて何やかややっていると


嫁の友達の2児のうちの小さい方(1歳半ぐらい)が突然


すごーく生真面目な顔をしてトットットットと自分の方へやって来て



首に手を回してハグしてくれた



「大丈夫だよ 元気出して」みたいな感じでΣ(゚Д゚)



基本的に子供があまり好きじゃないのに


そのときは・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚なんて可愛いんだろう・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


と思った・・って





で その時思い出したのが


数年前に病で自宅療養中の夫に


全く同じように無言で近付いて行ってハグして小さな手で背中をトントンしていた


2番目の孫(やはり当時1歳ちょっと位)のことだそうで




あんなに小さいのに というか小さいからこそわかる大きい人の悩み苦しみ痛み


無償の愛(治癒能力)みたいなものをあの年頃の子は持っているのかな~


あの後すっごく元気が出て雨の中映画を見に行ったりした


生まれて初めてのミラクルな体験だった




――と超現実派の彼女がしみじみ言うのでびっくり(゚д゚)!





私も息子がまだ6ヶ月ぐらいの頃に同じようなミラクルを感じたことがあったのを思い出し


思わず涙腺が・・・決壊するのを止めるのに苦労しました  

























[PR]
by luxannews | 2017-04-23 16:05 | 日々のこと | Comments(2)

バラ丼





テポ丼とか



f0209603_14095422.jpg



ノ丼とか



f0209603_14101113.jpg



もう



f0209603_14105829.jpg



要りません



f0209603_14111930.jpg



バラ丼



f0209603_14113525.jpg



お願いします



f0209603_14115335.jpg



大盛りで!



f0209603_14121063.jpg

























[PR]
by luxannews | 2017-04-22 14:15 | 思うこと | Comments(0)

信楽散策★蕎麦がないΣ(・ω・ノ)ノ!





長い階段の先に何があるのか確かめてみたくて


「行ってみましょうか?」と言うと


「行ってもええけどAさんの靴で大丈夫? 車でも行けるんやで」


見るとAさん ワンピースに合わせて低めとはいえまさかのパンプス(゜ロ゜ノ)ノ


そこまで見ていなかった私はSさんの観察力と心配りにびっくり(゜ロ゜ノ)ノ


室内を観覧するばかりと思いドレッシーな格好をしてきたというAさんが


大丈夫!と言うので階段を上ることになりました



f0209603_00153216.jpg



結構急な階段・・・言い出しっぺの自分が一番遅くてヒーヒー言ってました



途中所々に枝垂桜が(*´Д`)ハァハァ



f0209603_00163137.jpg



きれいに(*´Д`)ヒ~ヒ~



f0209603_00164858.jpg



咲いていました(;゚∀゚)=3ハァハァ



f0209603_00170997.jpg







天辺にはどうやら



f0209603_00183708.jpg



展示場があるようです



f0209603_00185424.jpg




皆 展示内容にイマイチ魅力を感じなかったようで



「入場料700円やて どうする?入る?」



「700円か・・高いね~」



「やめといてその分お昼ちょっと豪華にした方がええんちゃう?」



というような声がどこからともなくあがり入場はしませんでした








ピンクや白の山椿がきれいでした



f0209603_00201994.jpg


f0209603_00203774.jpg


f0209603_00205496.jpg




信楽の優しい春の山並み



f0209603_00212000.jpg









お昼は蕎麦にしよう ということでSさんが以前行ったことがあるという蕎麦屋へ


――行って蕎麦を注文しようとメニューを見たら蕎麦がないΣ(・ω・ノ)ノ! 




なんと2年ほど前から 近江牛のお店 になったとのことでした


「この辺の器もあそこら辺に飾ってあるものも


 みな僕が作りましてん」という店主自らが料理を運びながら


器作りのことなど色々自慢お話してくださいました



近江牛にも惹かれたけど


f0209603_00235995.jpg



天蕎麦を目指していた私は散々迷った挙句


やはり天麩羅定食にしました



f0209603_00242414.jpg






その後再び先ほどのエリアに戻って展示物を見たりお茶したり・・・


ミュージアムショップに伊藤若冲コーナーがありしばらく見惚れて


家族へのお土産になりそうなものを探したのですが


ふさわしいものが見つからず


結局うちのalways腹ペコ家族にはこれだよね~


これが(実は自分が)一番喜ぶ! と思うものにしました



f0209603_00252008.jpg


f0209603_00253855.jpg




石窯で焼いたパン💛ふわっふわで美味しかったです









帰りの道すがら たくさんの閉店した窯元ショップを見かけました



「不景気やし 食器にこだわる人も少なくなってるんちゃう?


今シンプルで実用的なのがどこでも安く売ってあるし・・」


「〇印とか〇トリとか・・百均もあるしね~」 などと車中で話していました




寂れて行く信楽を見るのは辛いことです


シンボルの狸にこだわらず アイデアとやる気のある作家さんたちを誘致して


新しい古窯の町として盛り返してほしいな~



などと思いつつ信楽を後にしたのでした 


























[PR]
by luxannews | 2017-04-21 00:31 | おでかけ 旅行 旅 | Comments(0)

信楽へ★あの織部釉がなかった(ノ_-;)





陶芸クラブの仲間達で信楽へ行きました


陶芸材料の仕入れが主な目的です




到着後真っ先に行きつけの材料店へ入り


各自お目当ての品を探して店内をグルグル~o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~





私も準備していたメモを見ながらグルグル~・・・


行きつけといってもほぼ十年振りのことなので


何がどこに置いてあるかさっぱりわからず


結局お店の女将にいちいち訊くしかありませんでした(;´▽`A







あのお気に入りの織部釉




f0209603_16351146.jpg




=白っぽい緑色の粉釉で当時1kg千円ぐらいだったこと


=流れにくくてとても扱いやすく鮮やかな緑色を発色


を探していることを伝えると


八方手を尽くして探して下さったのですが残念ながら現物はありませんでした



それを掛けたものを見れば品番などがわかるかもしれないので


送ってくださいと言われ後日あのお皿を送ることにしました



釉薬を作っている工房には現物とかレシピが残っているのかもしれません








それにしても釉薬も化粧泥も何もかも物凄く値上りしてて(´ロ`ノ)ノ


メモしていった中の染付用紺化粧泥は今回パスし


見本を見て一番あの織部に近かった釉薬をとりあえずお試しに


それと黒マットと食器用止水剤と針を購入




f0209603_16270111.jpg







帰りがけに出入り口付近で「土はどうする?」と皆で言い合っていたら


お店の方が「沢山買っていただいたのでお好きな土をひとつどうぞ」


と・・・わーい(*゜▽゜ノノ゛☆・・・信楽の白水肥土を頂いて帰りました






といってもこれで帰ったわけではなく^^



お店を出てからは近辺の散策を楽しみました






つづく












にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ













[PR]
by luxannews | 2017-04-20 16:41 | おでかけ 旅行 旅 | Comments(0)