<   2017年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

涙腺崩壊




実家なのだけどどこか知らない家の台所に立っている母親に




「お父さんは?」 と訊くと




「うん 用事があってどこか出かけてる」



 

f0209603_21112559.jpg







――滅多に夢を見ない(憶えてない?)夫が




↑の何気ない日常のひとコマをついさっき夢に見たのだという




そして夢から覚めた時たまらなく悲しくなったと・・・



ご飯を食べながら言うので




私の涙腺は崩壊しました










夢の中で生き生きと会話を交わしていたのに




今は亡き父  遠く離れて暮らす母  


という現実に戻った時の喪失感






夫にも過去の自分と家庭生活があって 


そこには二度と戻れないという哀しみ










「代わりに泣いてくれてるの?」と言うから




「いやもう最近涙腺が弱くなっちゃって~」


と笑いで誤魔化しながら笑い泣き・・・




してるつもりがいつまでも収まらなくて困っていたら




今度は本格的に夫が泣いてました
























にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


















[PR]
by luxannews | 2017-01-30 21:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

おうち案内猫★ジャムちゃんの思い出





よく来たにゃ

f0209603_10304180.jpg





これから案内するからついてくるにゃ

f0209603_10310027.jpg




ジャムちゃーん そっちはおばあちゃんの部屋だよ~


あ そうだった






リビングはいつも賑やかで好きだにゃ

f0209603_10314781.jpg




あたしのお気に入りの二階の和室

f0209603_10321649.jpg



お客さんが来るといつも

この押入れのお布団の天辺にジャンプするとこを見てもらうの





ほら見てて  いちにの・・いちにーの・・・

f0209603_10324180.jpg






あれ?今日はにゃんだかイマイチ・・下の段なら軽く行けるんだけど


f0209603_10332308.jpg






一杯詰まってるし・・・・


f0209603_10334702.jpg






うーん


f0209603_10340851.jpg






今日はやめとくわ


f0209603_10343064.jpg






お客さん てきとーにお布団敷いて


f0209603_10345283.jpg






ゆっくり休んでってにゃ~


f0209603_10351328.jpg





と義姉の家にお泊りしたときにお世話してくれたジャムちゃん

1月26日に20歳で亡くなって2年になります

腎臓の治療で病院から帰宅後 

家中をパトロールして二階にも上がりたそうにしていたのに

もう階段を上がる力もなく

翌朝息を引き取っていたとのこと

まさか翌朝に逝くとは思ってもみなかったので

そんなことなら抱っこしてでも二階に連れてってやればよかった

と後悔したようです





サンルームの出入り口で「開けて~開けてにゃ~」と義姉を呼び

サッと出て行ったのできいてみたら

隣の家にいつも同じ時間におやつの鰹節を貰いに行くのだとか

そしてしばらくして帰ってくるとまた「入れてにゃ~」と呼ぶのです

ある日たまたまお隣さんがジャムちゃんに鰹節をあげたら

気に入ったらしく

それ以来の習慣になっていたようです( ´艸`)








あれが最初で最後になったけど

いつまでも忘れられない

ジャムちゃんです( ノД`)











[PR]
by luxannews | 2017-01-29 10:46 | 過去のこと | Trackback | Comments(0)

レースのうさぎクリップ★色々役に立つ(?)





縫いあがったうさぎの皮――の その後・・・







ピンセットで頭にエクトプラズマΣ\( ̄ー ̄;)綿を詰めます





f0209603_23545848.jpg





こんなに?というぐらい沢山入るので




いいかげんにしておかないと膨らみ過ぎてしまいます( ´艸`)








ボディと接続して 途端に生き生きする瞬間





f0209603_23552544.jpg








あとはクリップを入れて背中に綿を詰め




しっぽを縫い付ければ完成です















季節外れのセミ~♪







f0209603_23555289.jpg






f0209603_23560908.jpg














めがねスタンド~♪






f0209603_23564293.jpg







f0209603_23570041.jpg







どっちが支えとんね~んΣ\( ̄ー ̄;)




























[PR]
by luxannews | 2017-01-28 00:05 | うさぎクリップ | Trackback | Comments(2)

レースの生地はちょっと縫い難いです




注文していたレースの生地が届きました





f0209603_17362836.jpg





コントラストを上げてみる





f0209603_17365207.jpg





こういう布地を一体どうやって作るのでしょう?




大勢のお針子さんが手縫いでチクチク・・なわけないし




コンピュータ制御された自動ミシンで沢山の針が一斉にジャー――っと?




刺繍するのでしょうか?




言葉では言えるけど具体的なイメージが浮かんでこないね~<(_ _)>










などと色々考えながらまたうさぎの皮を縫いました





f0209603_17373300.jpg










レースの生地はちょっと縫い難いです





刺繍部分とそうでない部分の針通りの落差が激しくて・・・





























[PR]
by luxannews | 2017-01-27 17:41 | うさぎクリップ | Trackback | Comments(0)

春色うさぎクリップ★クリップを買いに





いいお天気だったので自転車に乗ってキャンドゥまで行ってきました




う~~~さぶさぶさぶさぶぅ(((>ω<)))風が冷たい!




でもなぜか陽射しは暖かい










真っ先に洗濯用品の所へ行ってクリップを・・見ると3袋しかありません




お店の人に訊いたら下の引き出しに4袋あり 計7袋買いました










ついでに近くの他の100円ショップにも寄って型紙用の厚紙やリボンなどを買いました




この前行った時よりなんとなく品揃えが良くなっていたような・・・?




特に食器売り場(*゜▽゜ノノ゛☆




新生活を始める学生さんや新会社人向けなのねきっと










というわけで





f0209603_00373418.jpg





うさぎの皮に骨格を投入





f0209603_00383591.jpg





こんなことをしたり





f0209603_00390048.jpg





あんなことをしたりして





f0209603_00391558.jpg





遊んでいました













うっとり春色のこの布



かなり厚手の殆ど伸縮性のない生地でしたが



意外にも針通りがよくてとても縫いやすかったのです








りぼんは今日買ってきたのを早速装着(*^0^*)ノ




























[PR]
by luxannews | 2017-01-27 00:43 | うさぎクリップ | Trackback | Comments(2)

春色の布★見ているだけでウットリ~♪





パッチワークをしていた頃の布がもういらなくなったからと



たくさんの端切れをいただきました





f0209603_00174079.jpg









早速うさぎ(皮だけΣ\( ̄ー ̄;))を縫いました






f0209603_00181064.jpg








クリップを買うまでこうやって皮だけΣ\( ̄ー ̄;)せっせと縫っておこうかな












春色の布・・・見ているだけでウットリです~(人´ω`*).。*゚+.*.。.。*゚+.*.。


























































[PR]
by luxannews | 2017-01-26 00:27 | うさぎクリップ | Trackback | Comments(0)

うさぎクリップ7&8★おそろいのリボンで六つ子に





7と8は黒いクリップしか残ってなかったので



ローンレース柄の生地で作り リボンを揃えて




六つ子になりました~♪





f0209603_23550782.jpg







失礼








六つ子です~(*^0^*)ノ





f0209603_23552997.jpg














何して遊ぶ?





f0209603_23554759.jpg










日光浴~♪





f0209603_23562577.jpg











電車ごっこ~♪





f0209603_23564498.jpg











トンネル~♪





f0209603_23570892.jpg














いろいろ調べた結果白いクリップはキャンドゥにしかないようで・・




これからしばらく凝ってみる予定の白いレースの生地で透けても良いように




白クリップじゃないとだめなのです




遠いけど(; ̄ェ ̄)・・・寒いけど(((>。≺)))・・・・




買いに行かなくっちゃ!





























[PR]
by luxannews | 2017-01-25 00:02 | うさぎクリップ | Trackback | Comments(0)

生姜湯★お祝いの日なのに悪いことをしてしまいました




パイナップルマフィンが食べたかったのだけど



→アップルマフィン






f0209603_01372009.jpg






このところお茶するときはいつも




おろし生姜にお湯を注いだだけの生姜湯です




甘いお菓子と一緒に飲むとお菓子がすべて生姜風味になって




マリアージュ~(* ̄▽ ̄人 ・:*:・゚'・:*。・:*:・゚'☆♪になるのです












アップルマフィン → 神社ジンジャ―アップルマフィン




ケーキ → ジンジャーケーキ




アイスクリーム → ジンジャーアイスクリーム




チョコレート → ジンジャ―チョコレート




etc etc・・・・・・・











夫に勧めてみたらとりあえずひとくち――




「どう?」 と訊くと首を横に振る




「美味しいでしょ?」 → 首を横に振る




「不味い?」 → 首を横に振る




何を言っても → 首を横に振る






でした









舌が痺れて口がきけなくなったのでしょうか?(°0°)





お祝いの日なのに悪いことをしてしまいました











f0209603_01393368.jpg






























[PR]
by luxannews | 2017-01-24 01:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

うさぎクリップ5&6★外は粉雪





よいしょ よいしょ






f0209603_13344750.jpg






さあさ お茶にしましょ






f0209603_13351173.jpg






外は粉雪




















[PR]
by luxannews | 2017-01-23 13:37 | うさぎクリップ | Trackback | Comments(0)

うさぎクリップ4★双子




昨夜また女の子が生まれました





f0209603_02165828.jpg





1日ちがいの双子です





f0209603_02171842.jpg





わーいうれしいな





f0209603_02180303.jpg





一晩中 テーブルでダンスを踊っていました











え?









相撲取ってるようにしかみえない?











































[PR]
by luxannews | 2017-01-22 02:21 | うさぎクリップ | Trackback | Comments(2)