<   2016年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

淡々と大晦日★飲む栗きんとんヾ(≧▽≦)ノ




去年家族みんなで作って最高に美味しかった栗きんとんを

今年もまた作りました

他のことでも忙しかったのでサツマイモを細かく刻んだら早く煮えるかと・・・

細切れにし過ぎてしまい

裏漉しは去年大の男が二人がかりで大変だったのに比べ

柔らかくてやりやすかったようなのですが


水分が多過ぎたようで

シロップ漬け栗を混ぜ込むとほぼ液状の

飲む栗きんとんになりましたヾ(≧▽≦)ノ


火を入れて水分を飛ばしてやっと普通の栗きんとんに・・( ̄▽ ̄)=3


f0209603_18074423.jpg






昨日夫が塩抜きして漬けてくれた数の子も出来上がってるし

お昼から煮込んでいた煮しめ(雑煮用)も完了

あとは買っておいたものを盛り付けるだけです





生協で注文したつもりのお餅が届いてなくて

確認したら自分の記入ミスでした

慌てて昨日のスーパーに買いに行きました



昨日よりもっと混んでいて店内はすんなり前に進めないほど
ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ


お店の前は駐車場の出入り待ちの車でいっぱいで道を渡るのが大変でした

大晦日に買い物に行くのはたぶん初めてのことでしたが

やはりこの尋常でない混み方は怖ろしい・・これからも極力避け

たいと思いました





昨夜はリビングの床を掃除してワックスをかけました

夜遅かったので掃除機もルンバも×ということで〇イックルワイパーをフル稼働



家事というのはやる前までは面倒だけど

やり始めれば楽しかったり面白かったり・・

色々発見もあったりするのですが

そこまで自分で自分を運ぶ・追い遣るのが大変なのよね~(*v.v)。。。。







[PR]
by luxannews | 2016-12-31 18:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

歳末風景




数の子の漬け汁を買いに近所のスーパーへ



散歩がてら少し遠回りして行きました






いつもの道を歩いていると



7~8歳の姉弟がすれ違いざまに



前方を歩いていた年配の女性に「こんにちはっ!」と元気に挨拶していました



知り合いのおばあちゃんなのだろうな と思っていたらその方



何故か全く無反応・・(゜0 ゜)??



あら違ったのかと思う間もなく私達とすれ違う時にまた



「こんにちは!」と来たので私達も「こんにちは~♪」と返しました






「見ず知らずの人に挨拶するなんて今時珍しいね」と言うと



「田舎の子なんじゃない?」と 夫



「そういえば滋賀に住んでた頃は子供達が皆元気に挨拶してきたよね~」



「それが都会じゃ挨拶どころか・・こちらから声をかけるなんてとんでもない



 そんなことして下手したら不審者として通報されたりするんだよな」



「学校の門はいつも閉まってるし――



 昔は放課後は学校に遊びに行ったよね 休みの日でも」



「犯罪とか怪我とかあった場合に責任問題になるからだろうな」



「まったく生き苦しい世の中になったものだわね~」





などと話しながら・・・







歳末だけあってスーパーは大変な混みようヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ



駐車場もほぼ満杯のようでした











いつ頃からか 数の子係は夫 ということになっていて



今日は朝からこまめに塩抜きをしています




f0209603_19364105.jpg









昨日も鍋 今日も鍋・・忙しい時は鍋が一番!



鍋といっても最近のうちの鍋は水炊きでもちゃんこでもすきやきでもふぐちりでもなく



野菜蒸し鍋・・というか・・・




f0209603_19371994.jpg




野菜と肉類を交互に敷き詰めて重ねて行くだけなので超時短&簡単です





カップ2~3杯の水を入れ



沸騰するまで中~強火  沸騰したら蓋をして弱~中火で20~25分



一番上の春菊がしんなりしていたら出来上がり~



これをポン酢でいただきます








昨日は豚ロース薄切りをサンド



今日は若鶏モモ肉をサンド



下ごしらえの時鶏肉に塩胡椒を軽く掛けたら一段と美味しくなりました



























[PR]
by luxannews | 2016-12-30 19:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

織部市松大皿完成




いやはや長い道のりでしたがようやっと



織部市松大皿が完成いたしました




f0209603_22081776.jpg




来年――といっても明々後日だわ(´ロ`ノ)ノ――の御節に間に合った(;´▽`A




f0209603_22090284.jpg




真ん中と右下の濃い色が緑釉=絵の具の深緑に近くタイルっぽい




f0209603_22092219.jpg




左上下が鳴海織部=筆跡がくっきり残っててみっともない?それとも味?




f0209603_22094740.jpg




右上が青織部=釉が溜まった部分が青く光ってきれい




f0209603_22100741.jpg




口縁から底にかけて黒天目を筆塗りしたので
水沁みや染み汚れの心配なし




f0209603_22102885.jpg






今回の土は信楽すいひ土 φ(。。;)メモメモ



この次は万古白土+織部+透明釉の組み合わせで作る予定






色んな組み合わせで色々な織部市松を作ってみたいな






















[PR]
by luxannews | 2016-12-29 22:16 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Trackback | Comments(4)

猫クリップ★続々と里子へ





陶芸仲間にこれまで作った猫クリップ+フルーツチョコなどを



お・せ・い・ぼ と言ってプレゼントしました





f0209603_17015707.jpg





半分無理矢理里親になってもらったというか・・



でもまあ皆さん喜んで下さったので嬉しかったです





f0209603_17033818.jpg





女性はこういうの見て 可愛い~♪ という方が多いので助かります





f0209603_17040529.jpg





男性仲間はさすがに喜ばないだろうと



前日のうちにワンカップ日本酒とおつまみを買ってきてギフトラップ





f0209603_17043435.jpg








――珍しく出かける準備をしていたらどこ行くの?と夫が訊くので事情を話し



何がいいかな~?と独り言を言ったら



「タワシなんかどう?タワシと歯ブラシの*ブラシセット*とか・・」



などとメチャクチャ茶化されました








店内を回っていると日用品コーナーのタワシと歯ブラシの所に

ついつい眼が行って



しばらく立ち止まり



「*ブラシセット*もいいかも・・ウケルかも~( ´艸`)」 と



ちょっと吸い込まれそうになったけど



茶化夫の口車に乗ってはいかんいかん!((( >ω<)))と邪気を振り払い



一応前から考えておいた*日本酒とおつまみセット*にしたのでした



























[PR]
by luxannews | 2016-12-28 17:11 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Trackback | Comments(2)

はちみつライム




頂き物のライム





f0209603_17210718.jpg





――ライムというものを初めて見ました



小さめの 皮が薄いレモン という感じ



中身の色が少し青みがかっています





f0209603_17213455.jpg





輪切りにしてグラニュー糖を掛けておくとシロップ漬けみたいになるねん



ハチミツでもええんやで



と聞いたので



はちみつ漬けにしてみました





f0209603_17221767.jpg





ソーダ水で割って飲むとすっぱおいちい(>▽<)=3





f0209603_17225223.jpg












[PR]
by luxannews | 2016-12-27 17:24 | Trackback | Comments(0)

マリーアントワネットが降りてくると







年に一度ぐらいいいじゃないの と




好物の宗谷のホタテ貝柱をシンプルに塩胡椒味ソテーでいただいた




それにしてもこのてんこ盛りはいくらなんでも・・・とは思いつつ




柔らかさの中に北の海の身も凍る波しぶきを感じさせる冬の味ウマウマ






f0209603_16090499.jpg






あーた達はいつものチキンをお食べ






f0209603_16093275.jpg






と いち早く酔っぱらってしまってマリーアントワネットが降りてくると






f0209603_16100664.jpg






あまり好きではない生チョコケーキも気にならなくなり






f0209603_16103567.jpg






陽気に喋って笑ってプレゼントの交換をしたりして




家族の一年の労をねぎらい合ったのでした










釉掛けの確認で3日分ぐらいのパワーを使い果たしてしまい




その上このようなスペシャル美食メニューのせいか体調悪し(。_゚)〃




窯出しの日の忘年会  ささやかながら御節の準備もあることだし




何とか乗り切らねば























[PR]
by luxannews | 2016-12-26 16:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

哀しい大人になってしまったのでした




今年は結局ツリーは飾りませんでした



f0209603_00033080.jpg




クリスマス大好き男に 「どうする?」 と聞いたら



なんだかイマイチな感じでしたし



私自身もバタバタしてて・・・





f0209603_00043380.jpg





ライトのコードが白いのが欲しいね





f0209603_00050883.jpg





それといちいち組み立てなくても





f0209603_00052968.jpg





ボタン一つで傘みたいにパッと開くツリーがないかな?





f0209603_00054582.jpg





などとブツクサ言って・・・・





f0209603_00064346.jpg





・・彼もとうとう



組み立てたり飾りつけをしたり――という楽しみを忘れてしまった



哀しい大人になってしまったのでした












ところでこの ハープを奏でる天使







真正面から見ても




f0209603_00073478.jpg






横から見ても




f0209603_00075325.jpg





楽器と手の位置が同じに見えるのですが(((゜д゜;)))













目のアップも怖ーい



f0209603_00081880.jpg











去年の画像で遊んでみました(*´∇`*)




















[PR]
by luxannews | 2016-12-25 00:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

人間切羽詰まると・・・




本焼きの窯入れを窯入れ名人と共に終えて帰宅後

昼食の途中で角皿3枚の底がどうなっているかが気になり始め

居ても立っても居られなくなりました


f0209603_11032983.jpg




市松大皿の下に置くトチの置き方を考えたり並べたりしている間に

窯入れ名人がほとんどやってくれていたので

角皿のことは意識外だったのです



撥水剤を塗ったような気もするし・・・

水沁みや染みが気になるので底掛けしてトチに載せて焼こう

と考えていたような気もするし・・・・((( =ω=)))うぅぅワカラン




もし釉が掛かっていたら棚板にくっついてしまうのでとにかく確認して来よう

そうしないと窯出しの日までずっと悩み続けて胃に穴が開くかもしれません



まだ点火していませんように!

と祈るような気持ちで自転車を飛ばして行ってみると

まだ点火していませんでした!

間に合った~!




一段ずつ外して確認して行って・・中段より下の方でようやく発見

そっとめくって見たらちゃんと撥水剤が塗ってありました( ̄▽ ̄)=3


この間


棚板に作品と支柱を載せたまま5~6段

全く崩すことなく出して入れる という大技を

気が付いたら無我夢中でやり遂げていました

普段の自分なら絶対出来そうもないことを




――人間切羽詰まると凄いことができるのね( ;∀;)







[PR]
by luxannews | 2016-12-24 11:10 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Trackback | Comments(0)

未来人か!? 



私:ダウントンアビーがまた始まったよね(嬉々)



友:うん 私 友達が録画して送ってくれたDVDでもう最後まで観たのよ



私:えぇ~(´ロ`ノ)ノ で 最終回あたりの時代設定はどの辺なの?
  

第三次大戦の頃まで行ってるの?



友:(ここで友達 何故か笑う)はっはっは 第三次大戦って・・
  



私:今やってるところが大体1920年代ぐらいだから次の大戦ぐらいまで
  行くのかな?



友:いやあれはあの当時大体2年ぐらいの話よ


f0209603_11275159.jpg


―――という会話の中で何故友達があんなに笑ったのかわからなかったので


↑の会話の内容を息子に話してみましたら


やはり第三次大戦のところで大笑いされました




息:お・かーさん!第三次大戦て言ったの? 


未来人か!? 






そう言われて初めて気が付いたのですΣ\( ̄ー ̄;)遅いわ

二次を三次とすっかり間違えて思い込んでいました





息:友達が笑ってたのは
  
面白い冗談を言ってると思ってたからじゃない?
  
天然なのに(`m´;;




・・・って  一言多いっ!







[PR]
by luxannews | 2016-12-23 11:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

柚子の香りの瓶詰め






柚子の皮を薄切りにしてカットしたのを



小さなジャム瓶に入れて冷凍庫で保存




f0209603_20124649.jpg




柚子の香りの瓶詰~(*´∇`*)~いい香り~






これでまた来年の師走まで



柚子には困りません











夕飯のメインはポークソテーにしました




f0209603_20141743.jpg




カイワレとおろし大根のほうがメインのような気も・・・ヾ(- -;)

















にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村








[PR]
by luxannews | 2016-12-22 20:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)