<   2016年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

昭和のオムライス




小さい頃母に連れられて

時々親戚の家に行くことがありました


急にワンピースとか着せられるので

「あ どこか行くのだな」と子供心に思ったものです


母方の時はそうでもなかったのですが

父方の親戚の時は母自身がどことなく緊張しているのが伝わって

子供ながらになるべくお行儀よく振舞うようにしていました


借りてきた猫みたいに小さくなっていると

母との会話の合間に

いつもニコニコと優しく笑いながら

色々話しかけてくれる
おばあちゃんが

旅館の女将さんだったと知ったのは

かなり大きくなってからのことでした


お昼前でもお昼過ぎていても――何時行っても

「ちょっと待っててね」と言って

しばらくするとお盆に乗ったオムライスを運んできてくれるのでした

チキンライスのときもありました

旅館の板前さんの作った料理なのでひと味もふた味も違います


たぶん初めて行ったときに何が好きかと訊かれて

オムライスが好き と答えたのでしょう

タラコと海苔が大好き!(←真実)と答えなくてよかったですΣ\( ̄ー ̄;)





―――などということを思い出しながら

自分でも時々お昼にオムライスを作ります

あのプロの味にはどうしても及ばないけれど

鶏肉たっぷりのチキンライスを卵でしっかり包んだ

昭和のオムライスです


f0209603_09595102.jpg


旨し(* ̄∇ ̄*)


f0209603_10001470.jpg


あっこれは失敗作(卵の量が少なかったようです)


f0209603_10003594.jpg










[PR]
by luxannews | 2016-11-29 10:08 | 過去のこと | Trackback | Comments(2)

11匹目の猫クリップやねん





11月24日に生まれてん



f0209603_00140202.jpg






シマシマがカッコエエやろ? しゅわっち!



f0209603_00142770.jpg







よっこらしょっと



f0209603_00144613.jpg



ここの出窓で何回もポーズ取らされるからいややねん


あーしんど 








え? もっかいやるん? しゅ・・



f0209603_00151265.jpg



しゅわっち!














[PR]
by luxannews | 2016-11-28 00:21 | 猫クリップ | Trackback | Comments(4)

鶏つみれ鍋★松茸フレーバー?





相変わらず生協の野菜の欠品多しヽ(`Д´#)ノ



鍋にするつもりで鶏肉や豚肉などはとっくに届いていて

冷凍庫で震えながら今か今かと出番を待っているのに・・・




ということで仕方なく

近所のマーケットに野菜の買い出しに行きました






近郊野菜で大きな白菜が1玉500円ちょっと・・

4分の1カット198円4個分に比べればかなり安いし

買うことにしました

あと白ネギ・春菊・水菜・青ネギ・椎茸 なども買い揃え

鶏つみれ鍋にしました






若鶏ミンチに塩胡椒と黒胡椒 それに

細かく刻んだ生姜をた~っぷり混ぜ込んで



f0209603_00174752.jpg



スプーンで掬ってポイポイ投入




f0209603_00182288.jpg



あとは白菜の柔葉部分と春菊を最後に入れ

弱~中火で暫く煮込んで出来上がり~♪





私1 息子2 夫3

つまり3人で約6人分ぐらい食べるので

大きな土鍋ですがあっという間になくなります


私は取るのも食べるのも遅いので

鍋の時は真っ先に取り鉢に1食分確保してから

ゆっくりいただきます












昨夜の鍋に入れた生椎茸の一部がなんと!

松茸の味がしてたのです(´ロ`ノ)ノ



「これは傘の開いた松茸が間違って混ざってたのよきっと」と私


「んなわけないだろ 松茸フレーバーを滲みこませてあるんだよ」


と夫は言ってましたが・・




どうなんでしょうかね~(゚∀゚)???










[PR]
by luxannews | 2016-11-27 00:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

手が憶えてる





しのぎティーマグの2個目



f0209603_20244270.jpg



カップの深さを浅めにしただけで口径は同じ10cmなのに




f0209603_20251085.jpg



ひと回り小さく見えますね~




f0209603_20253277.jpg



本体を作るのも


1cm弱×6cm×5mmHの土を巻いたのをカットして作った


を付けるのも


2個目になると慣れて段取り良く手早くできるようになるのです







間が空くと手順だけじゃなく


道具を準備することさえ忘れてしまってることもありますがヾ(--;)


作り始めればまたすぐ思い出す=手が憶えてるのですね







さてこれで2個作ったし



あとは乾燥させるだけです♪

[PR]
by luxannews | 2016-11-26 20:29 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Trackback | Comments(0)

念入りに





脚を付けました





f0209603_14023332.jpg







前回脚付きを作った時あまり気合を入れて付けなかったせいで



脚が取れかけたり 少~し亀裂が入ったりしたので



今回は土の水分量や接着の仕方に気をつけて



念入りに仕上げました






f0209603_14030505.jpg






本体との接着部がなだらかな富士の裾野になるように



細い土紐を充填して形を整えました






f0209603_14032536.jpg









最後に水準器で水平を確かめながら




まだ柔らかい脚を綿棒で軽く叩いて調整をしたのですが・・・




どうしてもポイントが真ん中に来ない(; ̄ェ ̄)




・・と思ったら載せていた陶芸板




どころかテーブルそのものが水平じゃなかったのでした(*_ _)ノ彡☆









最後の最後は 目視=勘 でキメました






 















[PR]
by luxannews | 2016-11-25 14:09 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Trackback | Comments(2)

久々のキッチン陶芸





なんだかものすごく久しぶりのキッチン陶芸です





さあ始めようと思ったら




綿棒とたたら板がまだテーブルに載ってなかった




という有り様で(´ロ`ノ)ノ








今一番のお気に入りで出番の多い器が↓なので






f0209603_01270129.jpg






同じ大きさと形のしのぎマグをまた作ってしまいました






f0209603_01272759.jpg






明日(って もう今日か)脚を付けて




同じものをあと1個ぐらい作って




来週の素焼きに間に合わせます






















[PR]
by luxannews | 2016-11-25 01:35 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Trackback | Comments(0)

寒いオハナシでしたが






今日のセールを見込んで
昨日のうちに行って



ジーンズとダウンパーカーをチェックしておきました



試着してサイズも色選びも抜かりなく(°∀°)b








今日はほぼ朝イチに入店して人混みをかき分け
昨日の棚に直行



さすが 半期に一度のセールだけあって大変な混みようです



しかしサイズがなくなっていることもなく余裕でGET!








と思ったらどちらもセール品ではなかったの(´ロ`ノ)ノ



「ええ~? でもまあいいや 商品券があるから」と



レジに並びました








レジもすごく混んでいました



「これ使って」と夫から渡されていた商品券7000円分と



残りはカードで支払おうとしたら





「この商品券は使えません」って・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ





どうしようか迷いつつ勢いで買ってしまいました










直後に一応「商品券が使えなかったんだけど・・どうする?



返品した方がいいかな?」と相談したらしなくていい



とのことでした










1万円以上のレシートがあれば何か貰える



らしいので持って行ったら



「申し訳ございません あと20円足りませんので」



・・って ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ










ようするに通常商品をわざわざ混んでる日に買いに行って



あてにしていた商品券も使えず



あと20円でオマケももらえなかった



という寒いオハナシ






でしたが(*_ _)ノ彡☆





f0209603_22350949.jpg







今日買ったものはクリスマスプレゼントの前渡し



になるそうです(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!





































[PR]
by luxannews | 2016-11-23 22:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

お茶菓子★それぞれのストーリー




陶芸クラブのお茶の時間には

皆それぞれが持ち寄ったお菓子で作業机が賑やかになり

私の甘捨離もこの時ばかりは解禁となります




デパートの催事場でたまたまみかけて並ばないで買ったという

行列のできるお店の有名なお菓子 とか



お土産はいらない!と言ったのにまた買ってきたヽ(`Д´#)ノ

という

沖縄出張家族の手土産




今年2回目のヨーロッパ旅行のお土産




等等  それぞれのお菓子にそれぞれのストーリーがあります






私は大抵

生協のカタログで時々特集しているご当地お菓子の

自分が食べてみたいの
美味しそうなのを見繕って注文しておいた

ものを
持参します


北海道の〇花亭のナントカとか〇屋製菓のカントカとか(^_-)☆










ある日持ち込まれた焼き菓子はこんな素敵な箱入りでした

(きれいだったので箱を頂いて帰りました)




f0209603_13482027.jpg




「これはね 孫がボーイフレンドから貰ったんだけど
   
要らないって言うから」とcさん





小さな薔薇を模ったクッキーの詰め合わせ・・・

もしかしてこれって・・? プチ告白?




でも気のない相手からのプレゼントだったら引くよね~

この箱 この中身(▼∀▼)ニヤリッ


贈り主可哀相!――などと考えながら


気のない相手からでもなんでも有難くいただけるように成長した


自分にニンマリ(苦笑)しつつ


美味しくいただいたのでした














[PR]
by luxannews | 2016-11-22 14:01 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Trackback | Comments(0)

ひとりおやつの時間です







ここしばらく甘捨離を実行中



――それほど厳しく制限することもなく



何となく遠ざかることができています












今日はクリームチーズに蜂蜜と



一昨日作った



世界一美味しい( ´艸`)リンゴジャムをのせておやつにしました






f0209603_16202216.jpg







紅茶を美味しくする方法を教わり
半信半疑でやってみたら



本当に美味しくなったので



それ以来砂糖を入れない紅茶でも飲めるようになりました







f0209603_16205455.jpg







たったこれだけでお腹いっぱい(* ̄0 ̄*)ノ












大食いの家族と一緒だと



ついついつられてガフガフと沢山食べてしまうのよね~








家族と食事するときでも



美味しいものをチョットだけ



というコンセプトを忘れないようにしないとね



ガフガフΣ\( ̄ー ̄;)



























[PR]
by luxannews | 2016-11-21 16:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

猫クリップ10匹目★クリックしたって爆発しないから!




ずっと馴染んできた古い方の投稿画面の上の方に


サポートを終了しているので新しい方を使うように


と書いてあったので


しばらく前から恐々新画面の方を覗いては練習を重ねて


ようやく慣れてきたところです




f0209603_17475014.jpg



画像やyoutubeのupもブログ村へのリンクも


前の方が簡単だったような気がするのは


使い慣れてたせいでしょうたぶん(=゚-゚)ノ




f0209603_17481071.jpg



元々パソコンに苦手意識があるせいか


大丈夫 クリックしたって爆発しないから!


と言われるほど


新しいところをクリックする都度ビクビクするのです(爆)




f0209603_17483461.jpg



リンクしてないといいねボタンも無効になることとか


最近になってやっとわかりました(*_ _)ノ彡☆遅っ





f0209603_17485391.jpg



それと いいねレポートからお気に入りに登録したいとき


いつも一瞬遅れて失敗します




f0209603_17491651.jpg



ゅわっち!




f0209603_17493666.jpg















[PR]
by luxannews | 2016-11-20 17:55 | 猫クリップ | Trackback | Comments(2)