<   2016年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

しみじみTKG





会席やお弁当続きだった旅の食事の後は




なんといってもコレです







TKG






f0209603_14010337.jpg






卵かけごはん 





お味噌汁 グリーンアスパラ カニクリームコロッケ・・







聖護院蕪の千枚漬け






f0209603_14013847.jpg







は~~~しみじみホッとするぅ( ̄▽ ̄)=3



















[PR]
by luxannews | 2016-10-31 14:04 | 日々のこと | Comments(2)

母の三回忌






半ば頃まで蒸し暑かった10月でした





f0209603_10360711.jpg






大好きな秋を堪能する間もないまま
いきなり寒くなり






f0209603_10364080.jpg






扇風機&クーラーから






f0209603_10370079.jpg






突然ファンヒーターに替わるという変な気候






f0209603_10372871.jpg






最近こんな 秋のない年 が増えているような気がします






f0209603_10375022.jpg






秋に生まれ秋に旅立った母の三回忌で






f0209603_10381068.jpg






久々に訪れた
故郷を後にするときのバスからの景色は






f0209603_10383143.jpg






変わらず優しく穏やかでした


























[PR]
by luxannews | 2016-10-31 10:46 | おでかけ 旅行 旅 | Comments(0)

猫クリップ4匹目




4匹目は白猫です



f0209603_20464153.jpg



しゅわっち!



f0209603_20470387.jpg



白の薄手の生地なので骨格(緑のクリップ)が透けてます



f0209603_20473470.jpg



しかもこの生地 縫っているうちに伸びてきて



f0209603_20481646.jpg



ちょっと太めになりました



f0209603_20483949.jpg



友達の作品(チェックの)はスマート



f0209603_20490573.jpg



クリップのバネが大きいので尻尾を挟んで縫うのが大変



f0209603_20493062.jpg



・・・って また型紙直せばいいのよね



f0209603_20494996.jpg







気付くのが遅かった(*_ _)ノ彡☆

[PR]
by luxannews | 2016-10-29 00:07 | 猫クリップ | Comments(2)

うちの子でした(/ω\)






暇を見つけてやらなきゃと思いつつ

やり出すと
哀しくなるのでなかなか進まない

写真の引っ越しです






頑張って頑張ってやっと今息子が3歳位の頃の

就園前の子供たちの母親が集まって運営・活動していた

自主保育サークルの秋の運動会のあたりにたどり着きました



体操 ダンス 玉入れ 綱引き・・・

そしてパン食い競争のところを見ていたら

どう見ても手を使ってる子がいる( ´艸`)




f0209603_00284123.jpg




皆 手を使うのを必死で我慢して

なんとか口だけでゲットしようとしてるのに




f0209603_00312046.jpg




こんなズルする子もいたんだ~(´ロ`ノ)ノ

と感心Σ\( ̄ー ̄;)しながらよく見ると




f0209603_00314458.jpg





うちの子でした(/ω\)

[PR]
by luxannews | 2016-10-28 00:35 | 日々のこと | Comments(2)

何もかも高いっヽ(`Д´#)ノ




いつも生協から取り寄せている野菜の欠品が最近多くて

必要なものを近くのマーケットに買いに行くと

いつもの1.5~2倍の値段\(◎o◎)/になっています

数品買っただけで軽く千円は超えてしまいました



野菜が高くなると

普段買わない人

(組合員であっても地元産の新鮮野菜がいつでも
安く買えるため

普段はほとんど生協で買わないような人)


比較的価格が安定している生協に殺到するので

欠品が多くなるのです と配達の方が言ってました





なるほどね~(。-`ω´-)







薬味のネギも


f0209603_09085345.jpg





ブロッコリー 人参 ピーマン 玉ねぎ トマト・・・も



f0209603_09091679.jpg





f0209603_09095885.jpg





f0209603_09103743.jpg





f0209603_09111669.jpg





何もかも高いっヽ(`Д´#)ノ












[PR]
by luxannews | 2016-10-27 09:19 | 日々のこと | Comments(2)

ティーマグカップ★隙間と亀裂








ティーマグカップの脚と本体の間に隙間を発見Σ(・ω・ノ)ノ!







f0209603_10063519.jpg







完全に乾ききってしまわないうちに修正しました















1日乾燥後拡大してみると接着部に微かに亀裂が入っていました







f0209603_10065861.jpg








無事に素焼きまで持ってくれれば




あとは釉薬でなんとかカバーできるのですが・・・













小さな段差とアップダウンがいくつもある自転車道で




箱の中をあっちこっち移動しないように




厳重にパッキングして陶芸クラブに運ぶのですが






f0209603_10072786.jpg







幸いこれまで壊れていたことは一度もありません










f0209603_10074722.jpg















年内に素焼きと あと本焼きが1回でもできるかどうか・・




ビミョーなところなので




皆なるべく大きめのものを作っているようです(≧▽≦)














前回の素焼きに入りきらなかったため取り残されたままの大皿




来年のお正月用にと5月に作っていた



織部市松紋様(になる予定)の大皿は









再来年のお正月用になるかも・・(*_ _)ガックシ




























[PR]
by luxannews | 2016-10-26 10:18 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Comments(0)

辛子明太子と豆腐のグラタン




徹子の部屋(10月4日)で紹介されていたグラタンが

簡単で美味しそうだったので作ってみました







ほぐしてマヨネーズで和えた辛子明太子を

水切りした豆腐の上に塗り掛け



f0209603_11140188.jpg




ネギをのせて




f0209603_11142417.jpg




チーズをのせて



f0209603_11144214.jpg




焼くだけです



f0209603_11150274.jpg



f0209603_11153128.jpg









後でyoutubeで見直してみると


チーズは使ってなかったようで(´ロ`ノ)ノ




・・でもほんとに簡単で美味しかったです




次はチーズを入れないで作ってみよう















[PR]
by luxannews | 2016-10-25 11:24 | 日々のこと | Comments(0)

秋短刀魚になります




正しい秋刀魚の焼き方を教えてやろう



新鮮な秋刀魚が手に入ったら即

そのまま七輪の火でゴォゴォと炙り焼きにする



f0209603_11181445.jpg



はらわたは決して取り去るべからず

内臓(わた)の味のわからぬ者は秋刀魚を食う資格なーし!




・・・などと言う秋刀魚奉行が

家族にいなくてほんとによかった(>Д<;;








この辺で手に入るのは産地直送といっても所詮冷凍もの

丸ごとならまあ焼くときは簡単ですが

グリルのサイズ・汚れや臭いの後始末のことを考えると

頭も尻尾も切り取り

内臓は
しっかり除去して洗わざるを得ません



何よりも内臓の臭みが苦手なので・・(>Д<;;



あれがタマランという人もいるらしいですが(´ロ`ノ)ノアンビリバボー






で   結局





f0209603_11190959.jpg





秋短刀魚になります













[PR]
by luxannews | 2016-10-24 11:27 | 日々のこと | Comments(2)

りんごジャム★なるべく簡単な方がいい




紅玉りんごでジャムを作りました



f0209603_10151860.jpg



アップルシナモンジャムが大好きな夫に

「シナモンはどうする? 
最初から入れとく?
  
それともその都度自分で掛ける?」と訊いたら



「う~ん どっちでも・・なるべく簡単な方がいい」と言います




その都度シナモンを掛けなくて済むように

アップルシナモンジャムにしてほしい

ということだろうと思ったので




シナモンは入れませんでした( ̄∀ ̄*)うっしっし



f0209603_10155838.jpg



真っ赤な皮を少し混ぜて煮て


せっかくこんなにきれいな桃色になったのに

シナモン入れたら色が変わるし

私はシナモンがあまり好きじゃな~い




ので


私が簡単
な方にしましたΣ\( ̄ー ̄;)
 















[PR]
by luxannews | 2016-10-23 10:20 | 日々のこと | Comments(0)

しのぎマグカップ2個目




この前のマグカップより少し小さめのマグを作りました





f0209603_14004925.jpg






f0209603_14013131.jpg




どちらも継ぎ目を無理に均そうとしないで

重ね合わせた状態をそのまま活かして把手を付け




f0209603_14024842.jpg





9×40×5mmの土片をクルリと巻いたものを

ほぼ半分にカットして
脚にしました





f0209603_14030935.jpg





ポリ袋を被せて徐々に乾燥させています








また運ぶのが大変そう(;´▽`A

[PR]
by luxannews | 2016-10-22 14:08 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Comments(0)