<   2016年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ベーコンで台無し





我が家のヘビロテランチメニューはトマトとチーズのグラタンのせパスタ






f0209603_16511444.jpg







いつもトマトと玉ねぎとピーマンだけしか入れないのだけど


この前ハムとかも入れたのを食べたいという肉食家族からのリクエストがあり


「え~? ハム~? んなもん入れたら不味いよたぶん」


と思いつつハムもあったけどベーコンの味の方がマシかと


ベーコンを加えてみた


  



f0209603_16513533.jpg







せっかくのさわやかなトマトの酸味とピーマンと玉ねぎの香味


それらをひき立てると同時にまろやかにするチーズの深味


すべての味のハーモニーがやはりベーコンで台無しになりました








「ベーコン入れてみたけどどお?」


「うーん・・・」


「味が濁った感じでしょ?」


「うん あんまり美味しくないな」






f0209603_16515424.jpg







とにかくお肉大好き! 肉肉肉ぅ~~~♪ 肉じゃないと料理じゃねえ


みたいな肉食家族でも肉抜きメニューの味がわかるのね( ̄∀ ̄*)












にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-07-31 16:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

アイス専用冷凍庫が欲しい




夏になると欲しくなる家電がひとつある



―――それは冷凍庫!(* ̄0 ̄*)ノ





1ℓのアイスを買ってしまうと


それだけでかなりのスペースを占領してしまうため


ただでさえ狭い冷凍庫がもっと狭くなる


今回他にもスティックアイスを2箱も買ったのでもう大変ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ


必死で消費しなければならなくなる






f0209603_16135197.jpg







冷凍専用庫があれば






f0209603_161476.jpg







アイスを買いだめしておいて






f0209603_1614233.jpg







ゆ~っくり消費できるのにね~




って 消費ペースは変わらないと思うけど(* ̄∇ ̄*)







アイス専用冷凍庫が欲しい


と思いつつ今年も夏が過ぎてゆくのです









にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-07-29 16:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

決断





焼成費の計算のために


作った物のスケッチとサイズと個数を記録しておいて






f0209603_22245957.jpg







それを見ながら


これにはどんな釉薬を掛けようか?・・とか考えるのがまた楽しい


・・とはいえ 釉薬は当分の間はほとんど白マットだけの予定Σ\( ̄ー ̄;)







ネットで注文(しちゃったけど)するときに


初めての釉薬のときは迷い捲る




ほんとは1ℓをとりあえず1~2本買ってどんなものか試してみてから


大容量の方を買った方が良いのだけどそうすると


リッターあたりの価格の差が物凄いことになるので


うーん(>Д<;; と困ってしまう


作品数が多いのに焼成費がメチャ安いし


ここはもう清水の舞台から飛び降りたつもりで


思い切っていきなり大容量の方にして


心置きなくジャブジャブ釉掛けして


その釉薬が失敗だったとしても仕方ない!


と割り切ることにしました













にほんブログ村









 
[PR]
by luxannews | 2016-07-28 22:27 | 器・陶芸 | Trackback | Comments(0)

素焼きの準備




作り直した万古白土の花器は亀裂もなく (;´▽`A


今のところ花器になるのを嫌がってはいないようです


今日はこれとシェルプレート3枚を陶芸クラブに運び


素焼きの下準備をしてきました


準備といっても寸法を測って窯入れのときの脳内シミュレーションを


大雑把にしておくだけなのですが・・


クラブの窯入れは初めてなのでどれくらい入るのかわからないけど


この前の本焼き窯出しのときに見た感じでは


今棚に置いてある大小合わせて100個近くの作品がちょうど入りそう


な感じでした


一辺が27cmの このようになる↓予定の大皿2枚のうち1枚の






f0209603_17552770.jpg





内側の亀裂がやはり気になったので粉々に砕いて土に還しました












にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-07-27 17:58 | 器・陶芸 | Trackback | Comments(0)

フランスパンのカフェオレ浸し





時々無性にフランスパンが食べたくなるときがあって買ってくるのだけど




硬い(´ロ`ノ)ノ






f0209603_164439.jpg






まず輪切りにするのにひと苦労


糸鋸を使おうかと思うくらい 硬いヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ






f0209603_1645710.jpg






前歯が2~3本折れそうヾ(ーー;)なので


なんとかやわらかくする工夫を・・・






f0209603_16513100.jpg






ほんとは斜めに切って






f0209603_1652646.jpg






トマトと玉ねぎのスライスとレタスとハムを挟んで






f0209603_165399.jpg






ランチに・・するつもりだったのだけどね






f0209603_1655832.jpg






少ししょっぱいカフェオレになりました







ちなみに


§パンの糖質量§


食パン 60g(6枚切り1枚) 26.8g
フランスパン 30g(1切れ) 16.4g
ライ麦パン 30g(厚さ1cm1切れ) 14.1g
ロールパン 50g(1個) 21.0g
クロワッサン 30g(1個) 12.0g
ナン 80g(1枚) 36.5g






食パンの6枚切1枚あたりの糖質がすごい(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


でもフランスパンも沢山食べればもっとすごいのねヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ


しかも甘いカフェオレに浸してたりしたらもう・・・












にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-07-26 16:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

作り直す





今朝見てみると

昨日作った花器の一辺にうっすらと亀裂がヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ




まだ完全に乾ききっていなかったので

水分を含ませたスポンジで修復を試みたのだけど

どうも接着がキチンとできていなかったようで・・(*- -)(*_ _)






土に還した






f0209603_16522291.jpg














そして再制作






f0209603_16523984.jpg







今度は接着部にちゃんとドベを塗って


抜かりなく






f0209603_1653077.jpg







これでくっついてなかったら


この土(万古白土)は花器になりたくないのだ


ということにしよう














にほんブログ村




にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-07-25 16:58 | 器・陶芸 | Trackback | Comments(0)

一度組み立て始めたら手が離せなくなる花器




陶芸を始めて間もない頃によく作ってたアレを

また作ってみようと思って






f0209603_17395734.jpg







桜田サグラダファミリアΣ\( ̄ー ̄;)どこがやねん とか


それ自体が有機的な・・花のような 


とかいったイメージで作っていたアレ






――あれ? どうやって作ったんだっけ┐(´-`)┌ ?







 



三角にまとめた土を広げて行って






f0209603_1741035.jpg







大きな△にして






f0209603_17412140.jpg







鋭い△にカットして






f0209603_17414283.jpg
 






3辺を口辺部分を残して接着






f0209603_1742124.jpg







口辺部をそれぞれくるりと外巻きにして






f0209603_17421864.jpg







できあがり






f0209603_17423311.jpg







・・って (´ロ`ノ)ノ 一度組み立て始めたら手が離せなくなり


それぞれの過程の写真を撮る隙がありませんでした













にほんブログ村




にほんブログ村




にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-07-24 17:45 | 器・陶芸 | Trackback | Comments(0)

理想の暮らし






ここへきてから6度目の夏―――






f0209603_17541182.jpg







長かったような短かったような・・といっても引っ越す予定は今のところなし






f0209603_17544632.jpg







引っ越し大好きなのでそろそろ新しい住処へ移動したいところなのだけど


先立つものがなければね~(* ̄∇ ̄*)






f0209603_17551183.jpg







今住んでいるところが緑豊かで静かで車がなくても不自由しないという


ほぼ理想の場所なので


夫は結局同じエリアに住みたいみたいだし・・・






f0209603_17552833.jpg







自転車と人を気にしながらコンクリートの道を歩き


コンクリートの四角い壁に囲まれて暮らす日々は


時々息が詰まりそうになる





私はどうせ引っ越すなら四季の変化がある海の近くの山里がいい


敷地内にある湧き水で畑を作り野菜はほぼ自給自足


エネルギーはオフグリッドシステムで賄うので


どんなに辺境の地であろうとこれまでと全く変わらぬ何不自由ない暮らし


――生協の個配さえあれば・・って Σ\( ̄ー ̄;)オイオイ














にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-07-20 17:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

シェルプレートを白土で2枚




この前の陶芸クラブのときには

ネット注文で届いた万古白土を量って分けたり

持って行ったお茶菓子を分けたり

お茶を淹れてお喋りしたり

・・・なんだかんだやってたらほとんど何も作れなかった

素焼きのときにお皿を重ねるのに

間に置く足?というのか何というのか・・直径1cm位の土玉を

5mmと7mmの高さに潰したものを30個ほど作っただけで

雨の止み間を見計らって早々に帰った



楽しいのだけど普段使わない気を遣うせいか

クラブの後数日は疲れて

作る気だけは満々でも身体が動かないことが多い



で やっとその気になり


手慣らしにまたシェルプレートを―――




大きめに伸ばした土板に指で削りのアウトラインを描いて


f0209603_17585685.jpg



削って


f0209603_1759184.jpg



削って


f0209603_17593553.jpg



型に合わせて


f0209603_17595240.jpg



切る


f0209603_180664.jpg



f0209603_1803441.jpg




貝の形になるように裾を切る


f0209603_1805534.jpg



f0209603_1811825.jpg




――しばらくやってなかったけど手は憶えてるみたい(*´∇`*)





白土でこれをあと1個作ったら


次は葉皿を作ろうかな?












にほんブログ村




にほんブログ村




にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-07-18 18:05 | 器・陶芸 | Trackback | Comments(0)

ジェフベックがしん・・



お昼を一緒に食べているとき突然夫が



「ジェフベックがしん・・」 と言い出したので


息子と私はてっきり ・・だΣ(´Д`;) のだと思った(*_*;





f0209603_16563160.jpg






・・だ のではなくて ぷを出した のでした
 




(;´▽`Aな~んだ よかった~~





最近私たちの知ってる昔のミュージシャンの訃報が多いので


またか(>Д<;;と一瞬思ってしまったのです





相変わらず・・というより少し・・ブルースっぽい音に戻ってる とのことでした




















にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-07-16 16:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)