<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ただのひび割れ紋様になってた(´ロ`ノ)ノ








厚さ5mmのたたら作りで



この前買ってきたレースの布で紋様を写して



とりあえずカップを作ってみたのだけど・・・






f0209603_1743629.jpg






つる草小花柄がほとんど出ていなくて



ただのひび割れ紋様になってた(´ロ`ノ)ノ












ま いいか











このままでは不気味な湯飲みになってしまうので



やはり把手をつけて・・・と






f0209603_17432735.jpg







しばらく横になっていただくことにしました


















にほんブログ村






にほんブログ村







にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-05-31 17:45 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Comments(0)

レースのお皿










気に入ったレースの生地をそのまま土に押し当てて作った


レース柄のお皿をまた作りたくなって






f0209603_13384996.jpg







ニトリのインテリアコーナーでみつけた小花柄のレース






f0209603_13391297.jpg







こればかりは実物を手に取って刺繍の凹凸感を確かめてからでないと


ネットの画像で見ただけではわからないからね






f0209603_13392982.jpg







凹凸がしっかり出てないと土に模様が写らない

















小さな焼き菓子やケーキ・・






f0209603_13394573.jpg







甘いものをちょこっとのせて






f0209603_13401084.jpg







この薔薇柄のレースは陶芸をやめる時に捨ててしまったので






f0209603_13402431.jpg







もう二度とこのお皿は作れないのよね(*v.v)。






f0209603_13403881.jpg







また色々なレースを探すのが楽しみ(^^♪


















にほんブログ村







にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-05-30 13:47 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Comments(0)

焼き上がってみんばわからんとさね(* ̄▽ ̄*)ノ"









底も5mm 胴体も5mm 把手の厚みも5mm



すべて5mmのたたらでマグカップを作りました






掻き線紋マグカップ



f0209603_14271125.jpg







竹串で線を入れるのに



最初垂直にしていたら土の小さな塊がたくさん出て後処理に困り



試しに竹串を入れる角度を変えてみたら



ほとんど土塊が出なくなりました



進行方向に向かって竹串を倒して引くと良いようです






f0209603_14272652.jpg







いつものようにぼんやりテキトーにやってると



素焼きの段階でピキっと割れたり取れたり



本焼き後に水漏れが発覚(´ロ`ノ)ノ・・することがあるので



継ぎ目の処理をしっかり丁寧にすることに時間がかかる






f0209603_14274129.jpg







轆轤なら削ることで薄さも形も速く自由に調整できるのに~





たたら作りは継ぎ接ぎ作り~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノあわわ






f0209603_14275816.jpg







把手の形に凝ってみたのだけど



把手は形や接着場所によって



持ちやすさ 使いやすさ がちがってくるので要注意







f0209603_14281463.jpg








ま とにかく 焼き上がってみんばわからんとさね(* ̄▽ ̄*)ノ"

















にほんブログ村






にほんブログ村







にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-05-29 14:31 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Comments(0)

マシュマロゼリーキャンディキャラメル







自分の好きなお菓子は他の家族が大抵食べないので



独り占めできる(▼∀▼)v






マシュマロとか






f0209603_21391411.jpg







ぜーったいなくならないもんね






f0209603_21393097.jpg







マシュマロ ゼリー キャンディ キャラメルは






f0209603_21394630.jpg







そこらへんに置いといても大丈夫






クッキーとかケーキとか甘いパン(粉系?)はすぐなくなるけどね













息子が小学生の時


冷蔵庫にあったカップ入りフルーツヨーグルトの残りを食べたら


「後で僕が食べようと思って残しといたのにぃ~~!」とえらく悔しがって


いまだに時々思い出したようにその時のことを言うのでそれ以来


息子の食べかけのものには絶対手を出したことがバレさないように


気をつけています・・(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!














にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-05-28 21:42 | 日々のこと | Comments(0)

しのぎマグカップ








あれからさらに鎬(しのぎ)を削って削ってようやくかなり軽くなり



把手をつけてマグカップにしました






f0209603_15205027.jpg







これまでこういう耳型のしかつけたことがなかったので






f0209603_15211794.jpg







f0209603_15213487.jpg







f0209603_15215170.jpg







f0209603_15221160.jpg







f0209603_15222853.jpg







今回は半円型に挑戦



・・といってもほぼ4分の3円型になってしまい



ちょっとブサイク(´ロ`ノ)ノ



陶芸クラブでお茶するときのマイマグにする予定
















にほんブログ村






にほんブログ村







にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-05-27 15:25 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Comments(0)

クルクル回るもの







今日は夕方から



厚さ1cmのたたらでしのぎカップを作った







高台削り大好き!






f0209603_2213660.jpg







手回し轆轤があればもう少し速く均等に削れるのかも・・



とかなんとか考えながら



かなり削ったつもりなのにまだ重過ぎるし



あまり深いカップは好きじゃないので高さを減らすことにしたら



同じ高さのところに印をつけてカッターナイフで切るのに



やっぱりクルクル回るものが要る!






そこで浮かんだのがキッチンスケール(* ̄0 ̄*)ノ






f0209603_222761.jpg







これに乗せてクルクルしながら(少しフワフワしたけど)



上手く切ることができました








つづきはまた明日















にほんブログ村






にほんブログ村







にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-05-26 22:05 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Comments(0)

ですよね~( ̄∀ ̄*)







自転車で結構普通に走ったのだけど


きっちり荷造りして行ったおかげで


ティーポットも何もかも無事に運ぶことができました


雨も降らなかったし(* ̄▽ ̄*)ノ"






ティーポットを棚に並べていたら


急須やポットを沢山作ったことのある人に


いきなり「これ 失敗やで」と言われたので 


「ですよね~」( ̄∀ ̄*)と笑って誤魔化しました


やはり注ぎ口の位置が低いし


口の先端の形もダメ(水切れが悪い)だって・・・




一瞬壊して土に戻そうかとも思ったけど


陶芸再開の記念失敗作として完成まで見届けることにしました







前回何を作るか何も考えないで行って結局何も作れなかったので


今回は33×33cmの型紙を作って行き


正方形の大皿を作って帰りました




こんな感じになる予定(画像はお借りしたものです)






f0209603_218950.jpg







2cm位ずつの立ち上がりなので


完成したら25×25ぐらいになるのかな?




苦労して大きいのを作っても


出来上がったら「こんなのじゃない!ヽ(`Д´#)ノ 」


と思うのです


大きさのあまりの変化に何度やってもびっくりするのが


やきものの面白さ
















にほんブログ村






にほんブログ村







にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-05-25 21:11 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Comments(0)

*水色の画用紙に銀の花*








水色の画用紙に



銀色のボールペンでレースの花を描きました






f0209603_14404381.jpg







f0209603_1441146.jpg











フォトフレームに入れてみました






f0209603_1441261.jpg







f0209603_14414129.jpg













明日の陶芸クラブに持って行く作品の荷造りをしました



自転車で15分ほどの山あり谷あり段差ありの道のりを無傷で運ぶために



どんなに揺れても絶対に壊れないようにタオルやプチプチを駆使して



作品同士が触れ合わないように分けて箱に詰め



さらに自転車の籠に収まるように紙袋に入れ



天気予報では明日は雨らしいので濡れないようにポリ袋でカバー



人間は濡れてもいいけど土の塊は濡れたら崩れるからね~(;一_一)






家の中に轆轤も窯もあった頃は運ばなくてよかったから楽だったな~(* ̄。 ̄*)





でもまあこんなに苦労してでも完成させたい 出来上がりを見たい!



というのがやきものの魔力なのよね
















にほんブログ村






にほんブログ村






にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-05-24 14:44 | お絵描き・カード類 | Comments(0)

焼く前から失敗作決定かも










今朝は



竹串で穴を開けたので盛り上がってしまった内側の注ぎ穴を削って均しました



少し湿らせた筆先で底に落ちた土屑を掃除したけど



素焼きの後でまた大掃除しないと・・・水で濯げば完全に除去できるのかな?



これは注ぎ口を接着する前にやっておくべきことでした







それと把手の付け根の補強もやはりやっておいた方がよいかと思い



柔らかい土を筆で馴染ませつつ埋め込む






蓋はなんとか今のところ丸く収まってるけど



完全に乾いたらどうなることやら・・?








f0209603_1153586.jpg








この形・・・焼く前から失敗作決定かも・・・・



口の高さからして



水位半分ぐらいで溢れること間違いなしヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ



















にほんブログ村






にほんブログ村







にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-05-23 11:56 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Comments(0)

なんとかヘソ曲げないで









懸案だったポットの蓋






f0209603_17411267.jpg







以前轆轤で引いたポットの蓋の裏側から形を取ってカーブをつけました







自然に乾くのを待っていたら明日またツマミをつけなければならなくなるので



ドライヤーでガーっと乾燥させて一気に付けました



こういう乱暴なやり方をすると土が気を悪くして



歪んでしまうことがままあるのだけどね~・・・(-ι- ) クックック



なんとかヘソ曲げないで素直にま~る~くなってほしいところです











まだ土が余っていたので手捻りでお猪口を






f0209603_17413912.jpg










それでもまだ余っていたのでロール箸置きを10個






f0209603_17415527.jpg













まだあと少しあったのですが今回はこの辺でオシマイ








土1kgで結構沢山作れた(* ̄▽ ̄*)




















にほんブログ村






にほんブログ村





にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-05-22 17:45 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Comments(0)