<   2016年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

レースの花の絵葉書




銀色ボールペンでレースの花束を描きました







f0209603_1613333.jpg









薔薇の花 とか 桜の花・・・といったように


もし *レースの花* というのがあるとしたら


こんな花なのでしょうきっと(*´∇`*)







f0209603_1615842.jpg



















にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-03-31 16:06 | お絵描き・カード類 | Trackback | Comments(0)

紫の薔薇の絵葉書




画面いっぱいにキラキラと怪しく光る蜘蛛の巣みたいな線描きの薔薇


しかも紫(*- -)(*_ _)






f0209603_16162223.jpg







・・こんな絵葉書が届いたとしたら






送り主の健康と精神状態が心配になるかもね











送り主自身はそれがまったく普通で




ご無沙汰! 元気ぃ?  って感じなんだけど・・・(* ̄▽ ̄*)ノ"













久々にジミヘンのpurple hazeが聴きたくなり






こんなのみつけた












原曲よりこっちの方がイイ




80年代の音だね(=゚-゚)ノ

















にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-03-30 16:19 | お絵描き・カード類 | Trackback | Comments(3)

雲唐草の三角皿




昨日のと同じ形で雲唐草の紋様です






f0209603_1612454.jpg




f0209603_1614439.jpg










不等辺三角形の型紙に合わせて切り


最小角度の頂点を少し立ち上げて持ちやすいようにしました






f0209603_1622792.jpg





f0209603_1625040.jpg










雲唐草だから和菓子・・と思うのですが


こんな感じの四角いお菓子も似合いそう






f0209603_1631368.jpg











委託販売先に5枚残っているようです





f0209603_1633486.jpg















にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-03-29 16:05 | 器・陶芸 | Trackback | Comments(0)

薔薇の三角皿




撥水剤で薔薇を筆描きした後 黒マット釉を掛けて焼いた小さなお皿です





f0209603_19563090.jpg






プチケーキとかマカロンとか・・・カラフルなお菓子が似合うのかもしれません



なんだか納品時間に追われて焦って作っていた記憶があります



現物はここにはなく売れ残ったまま委託先に あと3枚あるようです






f0209603_19565333.jpg














*作っていた頃の記録画像*



素焼き後に撥水剤で下絵を描き


裏側にも撥水剤を塗り接地面からも2mm程上の所まで塗っていました





f0209603_19571540.jpg








釉掛けをして窯詰めしたところ





f0209603_19573570.jpg









釉抜きの絵付けは*仕上がりが楽しみな絵付けナンバー2*でした(* ̄▽ ̄*)ノ"





















にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-03-28 20:01 | 器・陶芸 | Trackback | Comments(0)

踊るうさぎ




染付に凝っていた頃に作った片口小鉢に



大根葉と鰹節のちょこっと炒め





f0209603_15112113.jpg







食べ終わるとうさぎが踊ってる という仕掛けです(''ω'')ノ





f0209603_15114256.jpg




f0209603_1512638.jpg








土が乾いた時点で素焼きの前に紺色の化粧泥でいっちん描きしたものです


・・そのほうが化粧泥と素地が密着して釉掛けが楽だったので







細かい絵付けの場合 素焼きの後だと


素地が化粧泥の水分を吸い過ぎて剥がれてしまったり


釉掛けのときにも素地と化粧泥の密着度の弱さから来るトラブルが起こりやすい


というのが試行錯誤の末にわかったことでした







f0209603_1512481.jpg









信楽の半磁器土で薄く軽く作ったのだけど手当たりはやわらかく温かい


食卓には滅多に登場させず(秘宝扱い(-ι- ) クックック)


たま~に気が向いたときに出してきて 踊るうさぎ周りの貫入を観察しています







f0209603_15132831.jpg








今のところまだ虫眼鏡で拡大しないと見えない程度の貫入です
















にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-03-27 15:23 | 器・陶芸 | Trackback | Comments(0)

*銀彩昔紋様集*完成です




今日はノリノリで残りの数スペースを埋め尽くしました



f0209603_20534974.jpg











鉛筆で基本になる線を入れてから自由に変化させられる幾何学的な紋様は


考えるのも描くのも楽しくて一日中でも描いていられそうヾ(—;)




f0209603_20464678.jpg










幾何学的なものばかりでは華がないので


所々に動植物を置いて変化をつけました





f0209603_2047317.jpg



















にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-03-26 20:55 | お絵描き・カード類 | Trackback | Comments(0)

Signoの銀色ボールペン




文具売り場で探してもどうしてもみつからなかったSignoの銀色ボールペン




f0209603_20414843.jpg






もしかしたら廃番に・・ならないかもしれないけど 手に入るうちにと


10本まとめてネット注文したら



こんな紙袋に無造作に入って来ました




f0209603_20422780.jpg






納品書も何も入ってなくて


登録文具店を急いで回ってかき集めてきました(;´▽`Aハァハァ  


って感じで( ´艸`)




f0209603_2043455.jpg







会員になっていれば送料・宅配料も無料なので


近所になかなか置いてない品物を代わりに探して集めて自宅まで届けてくれる


という有難いサービスです



1本100円もしないのに・・(*v.v)。ちょっと申し訳ない気もします












にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-03-25 20:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

何だか描きたい気持ちが薄れてきてて・・・





昨夜描いたのは



七宝紋の左隣りと蛸唐草の左隣りの2スペースのみ



何だか描きたい気持ちが薄れてきてて・・・(*- -)(*_ _)






f0209603_1643401.jpg







こんな時は無理せずまたその気になるまで止めておいた方がよいのかも














この前描いた銀彩薔薇紋をクシャクシャに丸めて揉み紙みたいにして




f0209603_164357100.jpg









開いてみた




f0209603_16441372.jpg






紙が硬くて細かい皺は作れなかったけど



好きだわ~この凹凸感(*^_^*)



下手な絵がステキにみえるヽ(^o^)丿















にほんブログ村





にほんブログ村




にほんブログ村 イラストブログ アートイラストへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-03-24 16:54 | お絵描き・カード類 | Trackback | Comments(0)

あともう少し




だいぶ埋まってきましたが・・・




f0209603_1622146.jpg





あともう少し(;´▽`Aなのだけど




残りスペースが少なくなるほど



どんな紋様を入れればよいのか考え過ぎて迷ってしまう










残り数コマに1年かかったりしてねヾ(~∇~;)














にほんブログ村





にほんブログ村





にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-03-23 16:04 | お絵描き・カード類 | Trackback | Comments(0)

銀彩+薄紙マジック



銀ペンで紋様を描いた薄紙(トレーシングペーパー)の下に敷く紙の色によって


紋様の色が変わって見えるのが面白い(*''▽'')






f0209603_15451763.jpg






オレンジ
f0209603_15463138.jpg






黄色
f0209603_15465198.jpg







黄緑
f0209603_1547986.jpg







水色
f0209603_15472820.jpg








f0209603_15474674.jpg



f0209603_1548156.jpg









蛸唐草から始めた銀彩紋でしたが


器に描いていた紋様を思い出しながら


少しずつ描き込んでいます



f0209603_15482041.jpg








楽しい・・・(-し- ) クックック








七宝紋は2箇所失敗してしまい修正することもできないまま


パッと見わからないから まっ いいや・・Σ\( ̄ー ̄;) と



f0209603_15483916.jpg









隣り合ったところの柄の方向や密度に気を配りながら描いています













にほんブログ村




にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-03-22 15:57 | お絵描き・カード類 | Trackback | Comments(0)