<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

蕎麦猪口壊した(/ω\)




昨夜


薬を飲むためにお湯を注ごうと


持った途端にツルリと滑り落ちて見事に砕け散った蛸唐草の蕎麦猪口










お気に入りで毎日使っている波佐見焼の蕎麦猪口セットのうち


最初に壊れたのが一番気に入ってた=全藍塗り=だった


        ↓下の段の右



f0209603_1539207.jpg











そして今回が2番目に好きだった蛸唐草




f0209603_15394254.jpg










器を壊すなんてアイツに決まってるじゃん


アイツしかいないもーん(* ̄0 ̄*)ノ  


扱いが丁寧で超慎重な自分が壊すことなどありえない!


と信じていたので


今回のは百年に一度あるかないかの奇跡のような出来事だわ




と思っていたら







前回のも私が壊したんだ・・って・・・(;''∀'')え~っマジで?






そういえばあの時洗い物をしてた時


重ねて置いた蕎麦猪口を持ち上げた途端ガッシャンと・・・・・


お お お 思い出した(*_ _)  くやし~ヾ(。`Д´。)ノ






というわけで残り3個となってしまった蕎麦猪口


飽きのこないシンプルなデザインと大きさでとても使い勝手が良く


毎日湯飲み茶碗として使っています


次の1個を壊す前にまた買っておかなくちゃ















にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-02-26 15:46 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Trackback | Comments(0)

レイア姫のチュニック

いつからか着なくなり


でもまたいつか着るかもしれないと仕舞っておいた家着




f0209603_2147881.jpg





中途半端に長いので丈を短くしてチュニックにしよう!


切って余った分をリバーシブルのバッグに使おう! 


と思っていたのだけど


着てみると あまり短くしないで膝下ぐらいの長さにしたくなったので


バッグに使うほど余らなくなりそう・・ということになった





裾を切るとしたら10~15cm


等間隔に印をつけて線を引いて鋏を入れて裾上げして縫って


・・・あ゛~~~面倒くさい




じゃあ切らないで裾上げだけする?


・・・カーテンの裾みたいに分厚く重ったるくなるからダメ





( ゜Д゜)んーー ・・・はっ(`(エ)´)ノ_彡





と思いついたのがいつもの

着ながら修正テキトー大作戦





→鏡を見ながらテキトーに丈詰めできそうなところをつまんでみる


→位置 巾 などの点で最も決まるところを探して慌ててマチ止めする


→待ち針が刺さらないようにそーっと脱いでみる


→ここでポケットが邪魔なことに気付く


→ポケットを取る前にせっかくとめた待ち針を全部はずすヾ(~∇~;)





f0209603_21473185.jpg

          伸縮性のある縮緬素材です




→最初からもう一度やり直し


→後ろ身頃には針が刺せないので

  決めた位置と巾で後ろもテキトーに仮止めする


→待ち針を目印にしてつまんだ部分を手縫いして行く


→・・・というわけでとりあえず出来上がり・・着てみる







んーーーん( ̄ェ ̄)(* ̄∇ ̄*)なかなかいいじゃん修道女みたいで




だけど横から見るとマタニティーにも見えるし







・・・などとさらにつまんだりギャザーを取ってみたりしているうちに




こんな風になりました





f0209603_21475290.jpg







家族に見せたら二人とも 「あっ レイア姫だ!」



って( ºωº )?




レイア姫 ↓



f0209603_21481232.jpg




f0209603_21483285.jpg






色も形も全っ然違うんですけど





なんとなく★スターウォーズ★のイメージなんでしょうね(°∀°)b















にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-02-22 22:09 | | Trackback | Comments(0)

オデッセイ




平日の午前とはいえ(後で聞いたら会員割引の日でもあったそうですが)


字幕の部屋は観客全員合わせても10人いるかいないかの貸し切り状態(*''▽'')






今回はしっかり耳栓を持って行き入場と同時に装着!




ほどよい音量となり やはり持って行って正解でした






f0209603_20564274.png







原題は The Martian(火星人) なのだけど


邦題は〝オデッセイ〟



勝利に終わった長い戦いの後の帰途 

海神ポセイドンの怒りに触れ 

カリュプソの島に足止めされて帰還できなかった英雄オデュッセウス

の物語=ギリシャの叙事詩=
からのネーミング




なるほど納得のストーリーでしたね



火星は暑そうなイメージだったけど意外にも気温は低く


宇宙服がなければ呼吸もできず


時々ポセイドンの怒りの(笑)嵐に襲われる という


大画面じゃなければ味わえない臨場感



わざわざ映画館まで足を運んで観てよかったと思う映画の一つでした








主人公が生き延びるための苦労をしながら聴く音が


仲間が残していった〇〇ッタレ音しかないのだけど


この選曲は聴いてて自分も〇〇ッタレだと思ったわ






f0209603_2057239.jpg







着々と作業をこなすシーンでデビッド・ボウイのスターマンが流れてて


ついこの前彼(DB)自身がスターマンになってしまったのよね~( ̄  ̄)


と感慨深かった

















にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-02-20 21:03 | 音楽・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

サシャのジャム




久々にリンゴジャムを作ってみました





皮を剥いたり切ったりしてると味見しなくても


そのリンゴのことがだいたいわかるの(* ̄∇ ̄*)




ということで


サシャというリンゴは酸味はほぼなくあっさりした甘味で水分は多め


な感じだったので


ざく切りにしてグラニュー糖は少なめにして


柔らかくなってきたところでまだ水分があるうちに煮ながら潰す




皮の鮮やかな赤い部分数切れ&レモンの端っこ一片と一緒に煮ると


こんなきれいな色になりました





f0209603_17135993.jpg






リンゴ750g(520円税別)から


口径10cmぐらいのジャム瓶1個+3分の1ほどの収穫


正確に量らなかったのですが500~600gのジャムがとれました(たぶん(;´▽`A)




f0209603_17142176.jpg





あまりリンゴ臭くなかったので仕上げのシナモンを少なめにしたら


アップルシナモン大好き家族が


「美味しかったよ!シナモンた~っぷりかけて食べた!」


って・・・(;''∀'')














にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-02-17 17:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

雪苺の花




真冬のイチゴ








双子のイチゴ


f0209603_16173050.jpg








三つ子


f0209603_16175161.jpg








五つ子?


f0209603_1618955.jpg












雪イチゴの花 が咲いたら



f0209603_16182794.jpg










春はもうすぐ



f0209603_16184582.jpg












Living is easy with eyes closed misunderstanding all I see(/ω\)





The beatles - Strawberryfields forever
















にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-02-10 16:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

トマトのグラタンのっけパスタ




雪でダメかもと思ってた九州トマトが届いて


ニュージーランドのチーズも届いたことだし


これはもうグラタンにするしかないよね


と思ったらピーマンがなかった(; ̄ェ ̄)


そこはパセリでカバーして



f0209603_19425044.jpg














めでたく




f0209603_19431080.jpg













トマトのグラタン出来上がる




f0209603_1944442.jpg














これを茹でたてパスタにのせまして




f0209603_194431100.jpg














とろ~りハフハフ




f0209603_19444741.jpg












味付けは塩胡椒イタリアンハーブミックス




f0209603_19472738.jpg












ごちそうさまでした(*‐人‐*)
















にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-02-07 19:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

時間薬




昨夜抽斗の整理をしていたらバラ(薔薇ではなくバラバラの)写真が沢山出てきた


アルバムに貼らないと・・と思いながらついつい見入ってしまい


結局そのまままとめてファイルに挟んだだけだったのだけど(*v.v)。




友達が送ってくれた 一緒に神戸・京都旅行に行ったとき の写真


友達の家族写真


友達が写してくれた 以前住んでた家の裏庭で微笑んでいる自分


義父の葬儀の写真


母がまだ元気だった頃の写真


入院中の母を見舞いに行く前に弟たちが案内してくれた名所旧跡


その駐車場にいた沢山の猫




f0209603_15384143.jpg





それを見て可愛いと笑っていた母がまさか一週間後に逝くとは


思ってもみなかったことなど・・・色々感慨深く


しばらく呆然としてしまった





最近は悲しいことの方が多い気もするけど





それでもこうして過去の記録を


静かな気持ちで見直すことができるようになったのは


少しは時間薬が効いてきているのかも・・と思ったりもする




思い出す都度に傷口が開いて血が流れるけど


その回数も流血量も少しずつ減ってくる




それが 忘れる という時間薬なのかも












にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-02-05 15:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

バナナの勝ち



ザッハトルテに挟まれているベリー系のジャムは


チョコレートの味と溶け合って美味しいな~


と感じるときとそうでないときがある





酸味を抑えてベリーそのものの香りだけ残ってるジャムなら合うと思うけど


酸味が強いとせっかくのチョコの味が死んでしまう(>Д<;;






・・・その点なんといってもチョコレートと相性が良いのはやはりバナナでしょ?









というわけで



ザッハトルテとバナナロールケーキで比べてみた









f0209603_16544193.jpg















結果はやはり・・・






f0209603_165459100.jpg






バナナの勝ちです(*''▽'')














ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-02-03 17:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

19年ぶりの映画館




珍しく朝早く(といっても8時(; ̄ェ ̄))に起きて

f0209603_1782451.jpg






家族揃ってスターウォーズを観に行ったの


f0209603_1784515.jpg





ゆっくり歩いて30分程のところにある

最近新しくできたとこ








エントランスにスターウォーズ風の衣装をまとった案内ロボット

(ペッパー君?)がいたけど

何か訊いてる人は誰もいなかった


f0209603_179677.jpg






受付近くでウロウロしてると

コンセルジュのお姉さんが近寄ってきて優しく声をかけてくれる

やはりまだまだロボットより人間のほうがずっと気が利くし親しみを感じさせる

でももしR2D2やBB8が動き回って案内してたらかなり盛り上がると思うけど・・







最新の映画館はとてもきれい\(◎o◎)/

タバコ・アンモニア臭もなく清潔\(◎o◎)/

字幕と吹き替えが別の部屋になってる\(◎o◎)/

それと驚いたのは大音響\(◎o◎)/

CM映像の長さ\(◎o◎)/








今回の前に観た映画が もののけ姫 だったから

計算してみたら19年ぶりの映画館\(◎o◎)/ 

あの頃は予約とかなくて並んで待って早い者勝ちで

ドン臭い私達親子は真ん中だけど前から2列目ぐらいに押しやられ

画面が歪んで見えるわ首が痛くなるわで吐きそうになり

ストーリーはよくわからなかった

あとでレーザーディスクとかDVDでみてやっとわかった

・・みたいなヾ(~∇~;)

たぶんこれで映画館嫌いになったのかも









延々続く予告編とローカル企業のCM・・・

しかもあまりの大音響(((゜д゜;)))に

本編に入る前にすっかり疲れてしまった老親二人なのであった

息子は「こんなの普通だよ 何度か来てれば慣れるよ」と言うけど

終わる頃にやっと慣れた(;´▽`A

シンプルなストーリーだったし好い席だったので吐きそうになることもなく

音に圧倒されて何が何だか?・・ということもなく面白かった

”大画面で観てみたい”のがあればまた行きたいと思う

ただし耳栓を持って・・・(-ι- ) クックック












Rolling stones - 19th nervous brakedown













ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-02-01 17:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)