<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

金沢で買った器



金沢なのになぜか萩焼っぽい



f0209603_16124316.jpg




土は萩土で技法は三島手?





―――二十年近く前の夏



旅先の金沢



f0209603_1613255.jpg




兼六園は暑くて(;´▽`A



f0209603_16132084.jpg







暑くて(ノ_ _)ノ



f0209603_16133667.jpg








暑くてヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ・・・



f0209603_16135269.jpg









・・・それ以来 金沢=暑い というイメージが定着





公園を散策する気力もなく


端っこのほうを少し歩いてベンチで休んだだけで終わった






悪夢の中で泳ぐように






何気なく入ってしまった兼六園の近くの器屋にて


手に取ったのが運の尽き運命の出会い


高価だったけど・・それでも他のに比べれば・・・と


5客欲しいのをガマンして家族人数分だけ購入









買ってすぐの頃は「後悔するかな~?」と思ったこともあったけど





凝った技法を淡い色で隠してあるところが粋で


安心感のある厚みがある割にはそんなに重くない


などということが齢重ねるごとにわかってきて


愛着が増すばかり





あのときめぐりあえて本当によかった(=´∇`=)











にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-09-30 16:23 | 器・陶芸 | Trackback | Comments(0)

ひばんがな



あまりみかけたことのない色の花が咲いていたので



あっ 珍しいね


白い



f0209603_1658862.jpg




と言ってしまった秋の散歩道


f0209603_16582426.jpg








あれからもう2週間以上経っていたのね(*v.v)。




f0209603_16584041.jpg





f0209603_16591182.jpg





f0209603_16592353.jpg





夏と冬の結婚の季節




f0209603_16594614.jpg





f0209603_170364.jpg





暑くて寒くて




f0209603_1701818.jpg





f0209603_1703439.jpg





なんだか哀しい




f0209603_1705055.jpg





f0209603_1711473.jpg









夜は満月でした






f0209603_1713478.jpg













にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-09-29 17:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

蛸唐草の秘密



器に蛸唐草を描き始めた頃は全くの自己流で


なんとなくソレ風の曲線と点でスペースを埋め尽くすだけの


滅茶苦茶な模様を描いていたような気がする(恥)




f0209603_22211248.jpg






古典的な蛸唐草は気紛れな模様ではなくちゃんと規則性があり


それが美しさの秘密のようだったので見習うことにした




f0209603_22213231.jpg






円周と内円の間のスペースを中心に向ってざっくり偶数等分にし


右巻きと左巻きのメインになる蔓を交互に繋げながら描く


蔓から更に小さな蔓を伸ばして


それぞれのスペースを埋め尽くすように描いて行く




f0209603_2222132.jpg






ざっくり偶数等分 というところさえ押さえておけば


どんな風に繁茂させるかとかは自由なので描いていて飽きない




すぐ上のお手本はざっくり8等分 小皿は6等分









ざっくり6等分で描いたこの大鉢は




f0209603_22222966.jpg





大盛りパスタ皿として重宝しています













にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-09-09 22:29 | 器・陶芸 | Trackback | Comments(0)

和紅茶



ありがたいことに


弟のお嫁さん(元お茶農家)のツテで


国産紅茶が手に入りました



f0209603_14581657.jpg





国内で作っている農家があったんですね~\(◎o◎)/



f0209603_14583379.jpg





しかも有機栽培でヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ



f0209603_14584980.jpg






どれどれお味のほうは・・・・?




f0209603_1459527.jpg







あの幻の・・澄みきった空と水と星と虹の・・




60年代の〇東紅茶の味に近いっ!о(ж>▽<)y ☆









パッケージに書いてあるように渋味は少ないです



アッサリ薄味とシッカリ濃い味の中間ぐらい



ティーバッグ1つならミルクは入れないで甘~いストレートが〇



パッケージ裏側を後で見たら



賞味期限をとっくに過ぎてましたΣ( ̄□ ̄;Ⅲが



そんなに風味は落ちてなかったので



次はティーバッグ2つで淹れてミルクティーにしてみよう











にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-09-07 15:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

二度寝したくなる味



Weekend Morning Tea



f0209603_1143581.jpg




今朝にピッタリ(*´∇`*)



f0209603_11441443.jpg




ティーバッグを発明した人はエライと思う



f0209603_11443175.jpg




この前のPicnic Teaと 味の違いがわからないΣ\( ̄ー ̄;)










でも 濃い



f0209603_11444658.jpg




ことは確かだわ



f0209603_1145015.jpg




ミルクティーにしたらとてもイイ味になった







ちなみにミルクティーのミルクは


牛乳は味が薄まるので×


生クリームが◎


なんだけど長期保存が難しいので


練乳が〇






クリームを入れるとその紅茶の個性がわかる



ような気がする――Σ\( ̄ー ̄;)






週末の朝紅茶はまろやかというかまどろ味というか




――二度寝したくなる味でした












にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-09-05 11:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

紅茶の謎




少し茶渋に染まっていた薔薇のティーマグを


漂白しました



f0209603_1304740.jpg




かなりきれいになった――ような気がする(*´∇`*)







今日の紅茶は PICNIC TEA 


f0209603_131575.jpg




と書いてあるけどまあごくふつーの紅茶の味でした


日〇紅茶とか〇プトンとかとそう変わらない


紅茶好きの自分の中では イマイチ のほうかな




味はイマイチでもある程度の濃さがあれば


あの渋味の中にあるナニカがみぞおちのあたりで起こす化学反応を


楽しめるわけですが




近頃の紅茶って汗臭いというか藁臭いというか草臭いというか・・・


高貴な味がしなくなってるような気がするのだけど(*v.v)。





┐(´-`)┌ Why?





子供の頃に飲んでた(〇東紅茶)


=澄み切った空気と太陽と虹の味がする紅茶はいったい何処へ?


イギリスの貴族や中近東の王族や中国の富裕層が買い占めてるのかな?


茶葉そのものの品質が変わったのか水が変わったのか?


それとも自分の味覚が変わってしまったのか?






f0209603_1312757.jpg







今日ネットで調べたら


自分が子供の頃に飲んでいた紅茶はなんと国産だったようです


1960年で国内生産はなくなり(何でだろう?)71年から紅茶の輸入解禁となり


現在に至る・・とのこと


゛何か違う これ なんかちがうんだよね~???" と思いながら飲んでいたのは


輸入紅茶だったんだ(; ̄ェ ̄)どうりで不味いΣ\( ̄ー ̄;)








長年の謎がようやく解けました








もう2度と味わえない幻の紅茶になってしまったのね~


世界一美味しかった国産の〇東紅茶。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。












にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-09-04 01:39 | 器・陶芸 | Trackback | Comments(0)

薔薇のティーマグ



とても久々に紅茶を淹れた



といってもティーバッグですけどネ(= ̄∇ ̄=)



f0209603_202181.jpg




華やかな苺の香りがする・・・


味は?・・苺の酸味があったかどうか


写真を撮るほうに集中してしまっておぼえていませんヾ(ーー;)





お気に入りのマイカップ=薔薇のティーマグに


茶渋の染み込んだ細かい貫入発見



f0209603_2024417.jpg




貫入も 味といえば味――なんだけど




f0209603_2031928.jpg





――あとで漂白してみよう













Atoms for peace – Amok
















にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-09-01 20:08 | 器・陶芸 | Trackback | Comments(0)