<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

懐かしい絵付け


冬の間にとっておいた白ネギの根をしばらくの間水栽培して


芽が出たところで鉢植えにしたら


青ネギが生えたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ






春先に一度収穫して


今朝ふと見るとまた2本ほど伸びていたので


お昼(ソーメン)の薬味に・・・するほど量はなかったのですが(`(エ)´)ノ_彡・・しました


f0209603_023777.jpg



生えたてだったので柔らかかったです


ちゃんと青ネギの味がしてたし(゜∀゜)b






久々に食器棚から出してきたこの片口小鉢


懐かしい~( ̄▽ ̄)=3



f0209603_0235277.jpg
                      踊る兎の片口小鉢



一時期この絵付けに凝ってた頃があって


こんな小鉢から大鉢・大皿までよくこの柄で染め捲ってた


これから作る機会があるとしても もうこういう柄ものは作らないと思うわ




もし今作るとしたら


シンプルに土と釉と熱の組み合わせを楽しむ!



f0209603_0241283.jpg



f0209603_0243268.jpg





なんちゃって(= ̄∇ ̄=)ネ





要するにこんな細かい絵付けはもう面倒臭いのでやらない


ていうかできないでしょう















にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-08-28 00:27 | 器・陶芸 | Trackback | Comments(0)

サフランスープ




久々にサフランスープを作った


f0209603_0441727.jpg



タマネギとピーマンを炒め スープで少し煮込んでから


イカと帆立を投入


それからの煮込み時間が長過ぎたようで


イカと帆立が硬くなってしまった(*- -)(*_ _)








近所のスーパーで売ってる一般メーカーものの瓶入りサフランでも


充分香り高く極上のスープになっていた二十数年前




十数年前に同じサフランで久々にまた作ったときに


そのサフランの品質が大降下していたので


今回はネットの調味料・香辛料専門店から購入してみた


どーよ?(。_゚)どうよ?(*゚ω。)








( ºωº )チーン








はい 今回もハズレ でした







二十数年前 一瓶に結構たっぷり入って500円だったサフランが


十数年前 中身が3分の2ぐらいに減っていて500円(実質値上げ ってことよね)


しかも品質も低下した


今は低品質のまま価格は上昇中


オリーブオイルも値上がりしてるし・・ヽ(`Д´#)ノ






でもまた近々


この次はシーフードを煮過ぎないようにして


極上のサフランスープに再挑戦(`・ω・´)ゞしてみるわ











にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-08-27 00:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

運転する人々



母の初盆で帰省




日用品やお土産を詰め込んだ重い荷物があるのでタクシーを予約しておいた




乗車予定のバスが大抵延着するのと


いつも予約時刻より少し早めに来ることと 


曜日による道路の込み具合


――などを見込んで25分前に予約しておく





バス停まで着けてもらうとその手前の右折で何分も足止めされ気が気でなくなるので


かなり手前の降り易いところで降ろしてもらう


「駅の手前の窪んだところで」と言えばほぼ100パーセント通じるので


「皆ここで降りるのね」 と思い 内心いつも笑ってしまう


ここのタクシーの運転手さんは礼儀正しくこの辺のことに詳しいので安心していられる


今回の人は少し不慣れだったようで時々「ここ まっすぐですか?」


とか訊いてきたけどね(; ̄ェ ̄)









高速バスを運転する人も色々だな~


必要最低限以外はほぼ無言で案内音声を流すだけの人


逆にほぼ自前のアナウンスで通す人





案内音声を流すだけの人は運転が荒かった


車間距離とらないし


「練習してる?」と思うぐらい何度も不要な車線変更を繰り返してたし


時々警告音の出る白線を踏んでたし


一番前のパノラマ席だったので怖くて ゆっくり居眠りなんかしてられなかった





自前のアナウンスで通した人は丁寧で堂に入った運転


「本日運転いたしますのは○○でございます


安全運転に努めてまいりますのでどうぞごゆっくりお過ごしくださいませ」


と名前まで告げ


車輌下の荷物入れから降車する人の荷物を汗だくになりながら全部降ろして歩道に並べてた


これまでここまでちゃんとする運転手をみたことがなかったのでびっくり\(◎o◎)/


こんな人ばかりだったら交通事故もなくなるのにね~






f0209603_16104341.jpg







車輌そのものもゆったりきれいだしトイレも最新式で


ン十年前のオンボロすし詰めトイレなしバスとは雲泥の差がある


何よりも禁煙なのが助かる


息子が小さい頃は紫煙の毒ガスの中で何時間もガマンしなければならなかったからね


愛想のいい赤ん坊に話しかけてくる後ろの席のおばさんたちに


何度も煙を吹きかけられたっけヽ(`Д´#)ノ







帰りのタクシーの運転手は痩せて顔色の良くない年配の人だった


なんだかうつむき加減で


「何か悩みでもあるんですか?」と声をかけたくなるような風情


大きな荷物を持っているのにトランクを開けてもくれなかったし


到着してもまた 言われるまでトランクを開けるのを忘れてた


なにか考え事をしているようでした(; ̄ェ ̄)






36 - After time













ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-08-21 16:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

好きなんだけど嫌い なんだけど・・・




旅行に行く前は

どんなに楽しい家族旅行でも行きたくなくて落ち込んでしまう


用事があったり予約をしてたりするので

仕方なく無理矢理気持を奮い立たせて出かけることになる


――で


一度出かけてしまえばもうどうってことないのだけどね


しかも帰る頃にはまた来たいとか行きたいとさえ思うのだ




帰宅していつもの日々に戻り


数日間「楽しかった~ また行きたい」と思い


しばらくするとまた「旅行? んなもん行きたくな~い!」状態に戻る



これの繰り返し




f0209603_035668.jpg





旅の何が嫌いかっていうと――



乗り物の時間に合わせないといけないところ


駅やヒトゴミの中を身の回りのものを持って移動すること


旅先でいつもと違うものを食べると大抵お腹を壊すこと


寝床が変わるとどんなに疲れていても眠れなくなること 


7日の旅なら7日間不眠に悩まされあちこちで貧血・立ちくらみで倒れそうになること


――要するに旅に出ると体調崩し捲り ということです




基本的にココロは旅好きなんだけど体質が向いてない ってことよね










Porcupine Tree – Arriving somewhere but not here











ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-08-18 00:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

どんだけ人と・・・



通りすがりに誰かと軽くぶつかったり そうなりそうになったりしたとき


すみません とか あっごめんなさい とか普通言うけど


言わない子もいるらしい


言えないというか・・・咄嗟に言葉が出てこないというか


それでおじさんに「すみませんぐらい言えんのか!」とえらく怒られたことがあると


この前息子が言ってた




中学生ぐらいの頃のことだったらしいけど





f0209603_13582456.jpg






そういうマナー的なことは


親と一緒に人混みを歩いたりしてる時に何度かそんな場面に遭遇し


親の行動を見習って自然に学習してるはず


だとばかり思ってたのに


まったく身に付いてなかったってことか(。-`ω´-)




ちょっとショック





こうすべき とわかっていても行動や言葉がすぐに出ないと意味ないもんね





電車で席を譲らなきゃ と思ってもなかなかできない 


そんなことをするのは面倒臭いし煩わしいので電車に乗るときはなるべく立ってる


って――







なるほどね~(゜∀゜)b  Σ\( ̄ー ̄;)って感心してる場合か








どんだけ人と関わり合いたくないか ってことよね













Resignation –Ⅰ (Version 2)
















ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-08-12 14:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ラジオ頭と江頭と



Creepぐらいしか聴いた事なかったんだけど


レディオヘッドあらためてきいてみるとなかなかよかった


2008年埼玉ライブがものすごくよかった


ヴォーカルのトム・ヨークという人のインタビュー動画も色々あって面白かった


政治 環境 核・・世の中とっくにヤバイ段階を通り越してて


絶句して震えながらそれでもなんとか生きるしかないんじゃないの?


みたいな明るい絶望感というか虚無感というか・・・そんな感じの音を奏でてる人だね


この曲が一番好き


Radiohead – Lucky












f0209603_1121032.jpg








動画で笑ったのがコレ


Radiohead – Lotus flower



↑あっこれを笑ったんじゃなくて



この曲に江頭2:50を当てはめた方↓


江頭2:50 – Lotus flower







 




ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-08-09 11:15 | 音楽・映画 | Trackback | Comments(0)