<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

窓のリフォーム


去年 窓のリフォームをしました



すべての窓ガラスをサッシごと取り替えたのです



f0209603_14572017.jpg





外の物音があまり聞こえなくなりました


雨が降っていても風が強くても閉めきっていたらほとんどわからないので


外に出て初めて 「あっ 雨が降ってたんだ~(; ̄ェ ̄)」 とか


「ううっ さぶっ!」と・・・・・慌てて引き返すことになります




全体の室温が上がったせいか


お風呂のシャワーの設定温度が前回の冬より2度ぐらい低くなり


エアコンの設定温度も1~3度低下


月あたりの暖房費(電気代)は前年比マイナス20パーセントです




しかし 断熱効果が高いということは外からの光熱を遮るということで・・・


これまで真冬でもふんだんに降り注いでいた日射しが弱くなり


窓越しの日光浴ができなくなったのが残念です







・・って このところ日光浴できる時間帯には起きてな


いzzzzzzんですけどねΣ\( ̄ー ̄;)









ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-01-31 15:01 | 日々のこと | Comments(0)

水がなくても花が咲くサフラン



水も土もいらない

ただそこらへんに転がしておくだけでも花が咲く


f0209603_165169.jpg





とカタログに書いてあったので

*本当かどうか試してみよう*と購入していたサフランの球根 





プラ容器に入れただけでベランダの日陰に置いたまま

すっかり忘れていました


f0209603_17225.jpg






そしたらなんと知らない間に


すでに花が落ちていた\(◎o◎)/のです


散ったあとそのままドライフラワーになっていました



f0209603_17378.jpg








あとで取説を読んでみると10月11月が開花時季と書いてあったので


ちょうど多忙でドタバタしていた頃にひっそりと


誰にも観られることなく


咲いていたのですね





水なしで?・・まさかね~ と半信半疑ながら


本当に咲いたらめしべを収穫してサフランライスにしよう


と思っていたので残念です



咲いたらすぐに採らないとだめなようで・・・






きれいな緑色の細い葉っぱが元気に伸びているので


f0209603_175393.jpg



植木鉢に普通に植えて

普通に育ててみることにしました









ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-01-22 01:10 | 日々のこと | Comments(0)

シェパードパイのグラタン


焼く前(大きい器→沢山食べる人用)

f0209603_20342293.jpg





焼成中(普通サイズの器×2)

f0209603_20344249.jpg


オーブントースターで約10分ほどで




完成

f0209603_20353183.jpg






一番下に茹でたジャガイモ

次にタマネギと牛挽肉を炒めて塩胡椒・ウスターソースなどで味付けしたもの

チーズ

ピーマンリングスライスをのせる

上から全体に少し牛乳をかけて

あとは焼くだけです




f0209603_20362185.jpg





簡単で美味しいあったまるワインに合う(゜∀゜)b










ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-01-15 20:39 | 日々のこと | Comments(0)

ありがとう100均(額縁)


100均で買ったハガキサイズの額縁


f0209603_11381587.jpg






スタンドタイプのものです


f0209603_11262291.jpg






留め具がきつくて外すのにひと苦労(留めネジ絞め過ぎなのよヽ(`Д´#)ノ)


f0209603_11264032.jpg






留め具そのものもバリが処理されてなかったので

ニッパーで切りそろえました


使うまでに手間ヒマかかって楽しい100均 

ありがとう100均ヾ(≧▽≦)ノ彡







成型プラスチックの美しいフォルム


f0209603_1127258.jpg

f0209603_1127257.jpg


f0209603_11275727.jpg

f0209603_11282049.jpg

f0209603_112858100.jpg


f0209603_1145344.jpg





おお なんということ!

壁掛け用のフックがついてない( ̄ー ̄;)

買うときに確認したはずてなかった





仕方がないので2つの留め具にテグスを引っ掛けて

壁に飾りました




f0209603_1146096.jpg





暗い金色のアクリル絵の具でアンティーク風にしたりとか・・


素材としても色々遊べそうですね








ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 素敵な雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-01-14 11:50 | 雑貨 | Comments(0)

アップルシナモンジャム


ちょっとまた何か作りたくなった




ということでジャムを作りましたΣ\( ̄ー ̄;)って それかい



f0209603_15544535.jpg




大きめのサンふじりんご2個を刻んで鍋に投入後



グラニュー糖を

多過ぎてもダメ 少な過ぎても× と念じながら

テキトーにざーっと入れる



苺ジャムならこれだけで蓋をして弱火でコトコト煮ればよいのですが


りんごはどうもーー水分が足りないようで

カップ1杯ほどの水を加えます




時々かきまぜながら約1時間


・・経ってもまだ煮崩れてなかったので潰して最期にシナモンを振って



やっと完成です



f0209603_15452933.jpg

f0209603_15454651.jpg


f0209603_15455912.jpg




サンふじ2個で330円位→材料費はざっと400円以内で


アップルシナモン500g φ(。。;)メモメモ










ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 素敵な雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-01-12 15:57 | 日々のこと | Comments(0)

ちょっとまた・・・


クリスマスとか年末年始とかお正月とか大嫌いで

できれば何事もなかったかのように

普段どおりに過ごしたいのですが

家にはそういった*季節のお祭り*大好き人間が1匹いるので

いつもついつい乗せられてしまうのです

で それらしい料理とか なんとなく準備したりして・・(; ̄ェ ̄)


家族全員 正月料理=御節は

数の子と栗きんとん以外は嫌いなので

しっかり作るのは御雑煮ぐらいなもので

あとは買ったものをちょこちょこ盛り付けて終わり

ーーなのですがこの度突然


うちには大きい和皿がない!

10種類位のものを少しずつ盛り付ける織部の大皿が欲しいな

と思ったのです


こんな感じのね

f0209603_13465174.jpg





陶芸やってた頃に何枚も作ったはずなのに

手元には一枚もありません


その頃は「こんな緑色の変な柄のお皿・・誰が使うんだろ?」と思いつつ

作っていたような気がするので^^;

自分でも使ってみたいと思う時期が来るのが遅過ぎたのですね


あの頃は使うことよりも単純に作ることが楽しくて

ただそれだけで作っていたのだな~と

反省少し 後悔も少し・・・



一辺が30cmぐらいの正方形の市松紋様のお皿

四辺に少し立ち上がり(縁)があり

模様のひとつひとつを小皿に見立てて御節を置く

ーーパズルみたいで面白そうだし

これだけで豪華に見えそう(*゜▽゜ノノ゛☆

盛り付けるのは数の子と栗きんとん・・

ぐらいなものなんですけどねΣ\( ̄ー ̄;)意味ないやん


f0209603_13481614.jpg




というわけでちょっとまた陶芸やりたくなったのでした 










ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 素敵な雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-01-11 13:55 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Comments(0)

ありがたいことです


十数年前からのお付き合いで

私の作品を自宅のアトリエで委託販売してくださっているHさん


1年ぐらい前からご夫婦御二人とも体調不良のため

自宅店舗を事実上閉じてしまわれました


「本来なら作家さんたち全員に

預かっていた作品をお返ししなければならないのだが

何もかもすべてなくなってしまうのは寂し過ぎるので

もう暫く置かせていただけないだろうか」

ーーと 居残り組に選んで頂いたようで


昨年末に届いたFAXに一年分の売り上げ明細がまとめてありました


作品ごとに通し番号と作品名・土の種類・技法・釉薬・デザイン・価格・シルエット

などをメモしているノートに

*お買い上げ日*を記入して行くのが楽しみのひとつなのです


f0209603_17191844.jpg




赤字が増えるほど嬉しい(*´∇`*)






そういえばこんなのを


f0209603_17193531.jpg



夢中になって作ってたときもあったのだな~


f0209603_1719525.jpg



あんなのや


f0209603_172071.jpg



こんなのや


f0209603_1720281.jpg





あーこれは晩年の


f0209603_17204773.jpg



作品だね・・ってヾ(--;)ぉぃぉぃまだ生きとるがな





作ることを止めてから4年・・になるのですね~( ̄ェ ̄)しみじみ





細々した絵付けのかなり癖のある器なのですが


それでも気に入って買ってくださる方がまだまだいらっしゃるとは有難いことです









ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-01-07 17:26 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Comments(0)

雪帽子の下で

午前中こんなに晴れていたのに


f0209603_1832344.jpg





御雑煮を食べて


f0209603_1833911.jpg





同じお椀でおやつに黄粉餅を食べていたら


f0209603_1835622.jpg








空がどんどん暗くなってきて







あっというまに雪景色





f0209603_1841167.jpg






の元旦でした







秋には紅葉し

いつのまにかすっかり葉が落ちてしまった桜の木々ですが

冷たい雪帽子の下でもう既に

小さな新芽が震えながら春を待っています


f0209603_1843560.jpg














ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-01-01 18:06 | 日々のこと | Comments(0)