<   2014年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

惚れてしまった



明かり取りの全くない玄関の壁の色を白くすれば

少しは明るくなるかもしれないと思い

白い布を買ってき


・・たわけではなく


他の用事でたまたま通りかかった手芸品店にフラッと入り

たまたまみつけた木綿のプリント生地を衝動買いしてしまいました



店員さんが鋏で布をジョキジョキやってるときに浮かんだのが

上の玄関のアイデアで

寸法も測ってないけど幅もかなり広そうだから ま いっか・・・

玄関に使えないときはシーツか何かにすればいいやо(ж>▽<)y

とかなんとか

・・要するに白地に白の小花柄に惚れてしまったのです




f0209603_13533782.jpg





そして早速



両端をミシンで縁かがり しようと思ってたけど

ミシンを出すのが面倒なのでやめて


じゃあ手縫いでちくちく縁かがりしようと針と糸を出してきたけど

少し縫い始めてすぐ面倒になりやめて



結局

横糸をわざと抜いてほつれさせるフリンジ作戦に変更しました




f0209603_1354162.jpg









玄関に押しピンでとめてみたらなんと\(◎o◎)/



まるであらかじめ測っておいたように幅も長さもぴったりでした




「うん いいアイデアだ」


「確かに玄関が明るくなった」


と家族の評判は上々です











なんか(; ̄ェ ̄)みすぼらしくなったような気が・・・(*- -)(*_ _)





暗くても前の方が重厚感があってよかったです



壁をどうこうするより下駄箱を背の高い白いのに変えるとかした方が

しっかり明るくなりそう




しばらく放っておいてほとぼりが醒めたら


こっそり剥がしてシーツにします









にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2014-08-30 14:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

梅雨夏





梅雨夏

・・そんな言葉があるのかどうかわかりませんが

今年の夏は変でしたね

このまま 梅雨秋 になるのでしょうか(; ̄ェ ̄)




日々のメニューを考えるのが苦痛な蒸し暑さの中

ほぼ夏の定番となっていたこの一品





f0209603_12525861.jpg






おろし長いもに薬味(葱 青紫蘇 冥加 山葵 など)を添えて






f0209603_12533362.jpg





あっさり醤油でいただきます












お昼など これをご飯にかければ他に何もいらない位







麺類とも相性抜群ですし



f0209603_12554447.jpg






食欲も思考力もなくなったとき


とても助かります

 









にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2014-08-29 13:01 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Trackback | Comments(0)

家の傍に



蕎麦屋ができたので行ってみました



10年以上フレンチのお店だった所が

最近になって改装を始めたので

次は何のお店になるのか?

この辺りだとまたケーキ屋か美容室かカイロ(プラクティク)あたり?

高齢者通所施設も増えてるよね~?

おいしいパン屋ができないかな~?

などと噂し合っていたところでした



これ といった看板もなく(あったかもしれないけど気付かなかった)

近付いて見ないと読めないくらい小さく

和紙に墨で書かれたお品書が入り口付近に遠慮がちに置いてある




暖簾をくぐると・・・フッと木の匂いがします


珪藻土かもしれない白土を直塗りした感じのコンクリート壁


手作り感溢れる木のテーブル 椅子 ・・・


骨董かもしれない器 


陶芸教室で作った感じの箸置きなどの小物







f0209603_1161376.jpg
                    我家の 骨董ではない蕎麦猪口







カウンターとテーブル合わせて20席ほどもあるのに

一人で切盛りしてるのですね


控えめで繊細で超凝り性で・・ 

フッと息を吹きかけるとパタッと倒れてしまいそうな店主さん

大丈夫でしょうか




学園祭の模擬店みたいだな と言う息子


何もかもすべてまだまだ試行錯誤中 といった感じのお店でした






蕎麦は美味かったです












にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2014-08-28 11:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

All along the watchtower2


Bob Dylanが元歌のウォッチタワー




Youtubeをみていたら


沢山の人がカバーしていて


世界ギタリスト腕自慢大会 みたいになってますね(笑)





クラプトンとレニー クラビッツのクールな演奏もいいし

f0209603_16533527.jpg





デイブ マシューズバンドの電気ヴァイオリンもなかなかイイ味出してました

f0209603_16534446.jpg






それでもやはり

彼に敵うものはいません


Jimmi Hendrix – All along the watchtower







指先だけで弾いてないというか・・

人間臭い音だと思います






ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2014-08-27 17:21 | 音楽・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

All along the watchtower

洋楽に関して綴るほどの知識も何もないので

ランキングに参加するほどのこともないか

と思っていたのですけど

時々むしょうに聴きたくなった曲とか

思わぬ発見をしたときなどの記録を

やはり残しておいた方がよいかも・・









ということでボブ・ディランのウォッチタワー


f0209603_1292325.jpg




この単調な元歌を超有名にしたジミ・ヘンドリクスのウォッチタワー

はよく知っていたのですが

ジミヘンに負けず劣らずカッコよくカバーしていた人の名前が思い出せなくて

探していたところやっとみつけました

↓です


Frank Marino & Mahogany Rush – All along the watchtower













ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2014-08-26 12:11 | 音楽・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

ミシュラン☆☆☆の一品




良い素材を使えば(良い食材とは?・・新鮮で安全なもの ですよね)



炒めて塩胡椒を振るだけで



ミシュラン☆☆☆の一品に~♪ 



f0209603_145325.jpg


(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!








豚肩ロース薄切り肉のコクのある油分が出るので

油は不要



買ってきたもやしはその日のうちに使いましょう










応援ぽちっと
よろしく鬼が島巣

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2014-08-25 14:05 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Trackback | Comments(0)

パンツにもスカートにも


たぶんもう20年以上も前に買った

コットンのネットチュニック


f0209603_0103345.jpg






左右非対称のデザインが気に入ったのだと思います


このポケットはそろそろ恥ずかしいので取ろうかな


生地はかなりゆったりめ


今ならウェスト周りはシェイプしてあって


全体的に細身になってるのでしょうね




スカートにもOK

f0209603_0105110.jpg





もう少し涼しくなったら重宝する重ね着アイテムです


f0209603_027874.jpg







ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村






関連記事

20140712ファッション写真はむずかしい 
20140727熟成させてから着る
[PR]
by luxannews | 2014-08-24 00:15 | ワードローブ | Trackback | Comments(0)

夏野菜は痛い




母が初めて食卓に出してくれた時のオクラは


産毛は包丁できれいに1本残らず削ぎ取られ

中の白い種も全部刃先で取り去られ

緑色の部分だけを刻んで茹でたものでした\(◎o◎)/

味付けは芥子醤油だったような・・・




自分が料理するときはそこまで念入りに毛抜きも種抜きもせず

手抜きです


毛虫に刺されているような気がするので

目を瞑ってなるべく触らないように流水で洗い

乱切りにして速攻茹でてしまいます




茹でてもネバネバチクチクして

食感はよくありませんが栄養はありそうなので

夏の食卓にはよく登場させます




オクラの胡麻和え


f0209603_1358278.jpg









新鮮な胡瓜は棘だらけ

茄子のヘタのところにも鋭い棘があるし・・


夏野菜は痛いので取り扱い要注意です(>Д<;;









応援ぽちっと
よろしく鬼が島巣

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2014-08-23 14:02 | 器・陶芸・陶芸クラブ | Trackback | Comments(0)

きょうは風が涼しいので

久々にベランダに出てみると


見慣れない花(?)が咲いていた



f0209603_1149428.jpg




誰かが去年 拾ってきた種を植えたらしい





白と緑の 花なのか葉っぱ(観葉植物?)なのか


・・・なんだかわからないけどきれいです




f0209603_11492085.jpg









High Highs – Flowers








応援ぽちっとよろしく鬼が島巣

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2014-08-22 11:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

待ち遠しい



出窓の網戸にとまったセミが

突然大音響で鳴きだしてびっくり\(◎o◎)/



f0209603_13273452.jpg






木立の近くの部屋で寝ている人は


朝は必ずセミの声で起こされる

それどころか夜通し鳴いてるからうるさくて眠れないこともある


のだそうです





そういえば数日前にツクツク法師の声を聞いたような・・





f0209603_13275514.jpg




雲ひとつない秋空が


待ち遠しいですね









High Highs – Live in dreams








にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2014-08-21 13:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)