カテゴリ:音楽・映画・ドラマ( 24 )

本当の最終回★ダウントンアビー





前回見損なって悔し泣きしていたダウントンアビー



f0209603_00113404.jpg



連続ドラマの最終回に限って何故かいつも忘れてて見逃してしまうことが多かったので

まただわ (ノω`*) ・・・・と思っていたらそれが実は最終回の前の回でした



前回が最終回だと思い込んでいたため

昨夜たまたまその時間帯に 見たことがあるような雰囲気の画面をみつけたときは

あらっ?もしかして総集編かなんか?と色めき立ち 

見始めたら何となく違うような・・・???




最終回を見逃したとすっかり思い込んでいたので(Σ\( ̄ー ̄;)しつこい)

ネットで前回のあらすじだけは把握していて

何となくその続きのような気がしながら

観進んで行くうちに『これがほんとの最終回だったんだわ!』と気付いたのでした










イギリスの由緒ある貴族のお屋敷🏡ダウントンアビーで繰り広げられる人間模様

だけじゃなく

コスチュームドラマといわれるだけあって

歴史的背景に沿った衣装や装飾品

食器やテーブルセッティングなどをみるのも楽しみでした









自分が生きてきた時代の価値観で下の世代を支配することはできない

変化する時代の価値観を受け入れざるを得ないときがきっと来る

――ということをそれぞれの立場の人々がドラマの中で体現していました







頑固で意固地で皮肉っぽいけれど器の大きい

生きている貴族の化石みたいな婆さん=バイオレット・クローリー=の毒舌と

古風なのに進歩的な考えも持つ(親友?)イザベルとの掛け合いがまた面白くて・・

中でも一番の名言と思ったのがバイオレットのこの言葉でした




『意見が対立する度に決別していたら今頃友達なんて一人もいやしないわ』




それと『恐怖で支配しないと』・・・(*_ _)ノ彡☆ウケル~






f0209603_00115929.jpg







貴族も使用人たちも皆同じように年を取り

悪人が善人に変わったり

意地悪だったのが寛容になったり

妻を理解できるようになったり




―――少しずつの変化と

昔から変わらない貴族と使用人の絆を次女の結婚式をメインに描く

理解と和解と愛と思い遣りと希望の圧倒的ハッピーエンディングヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ



f0209603_00122693.jpg






♪旧友は忘れていくものなのだろうか



古き昔も心から消え果てるものなのだろうか



中略


♪いまここに、我が親友の手がある

いまここに、我らは手をとる


いま我らは、良き友情の杯を飲み干すのだ

古き昔のために


というAuld Lang Syne(オールド・ラング・ザイン)=蛍の光
の大合唱で終わるのでした




この曲は知っている曲―――

God Save The Queen(イギリス国歌)とともに

中学校の英語の最初の授業で習った初めての英語の歌でした

渡されたプリントにそれぞれの楽譜と英語の歌詞と日本語のフリガナ(発音)が

書いてあったのを憶えています




―――だったので思わず一緒に合唱(T▽T)

――涙が止まりませんでした(最初の数小節しか憶えてなかったので)

―――イギリス国歌の方はほぼ歌えます




とはいえやはり感動のエンディングクライマックスは

もう涙腺崩壊状態でした







≪余談≫

このドラマ シーンの切り替わりが速いんです

会話も何もかも2~3分の1倍速ぐらいじゃないと頭に入ってきません

私の脳内処理速度が遅過ぎなのか?

コンピューターウィルスに感染してるのか?γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ




























[PR]
by luxannews | 2017-07-25 00:27 | 音楽・映画・ドラマ | Comments(2)

気を付けろ★善良な市民





これではいかん やはり軍隊が必要だ

と右の人達は随分前から言っている


もって行かれるぞ

甘い考えで生きてるとあっという間にもって行かれてしまう


『この国をたて直すためには戦争をするしかない』

と考える人間が沢山居るんだ


奴らはずっとチャンスを狙っている  気を付けろ






f0209603_00411105.jpg








泥棒が 憲法改正の論議をしてる
コソ泥が 選挙改革制度で揉めてる
でも 善良な市民は 参加させてもらえず
また 間違った人を選ぶ

泥棒が 建設会社に 饅頭を貰ってる
金屏風の裏で ヤクザと取引してる
でも 善良な市民は ゴールデン・ウィークに
ディズニーランドで 遊ぶしかない

泥棒が 国際貢献をしたがってる
大義名分を掲げ また 二枚舌を使う
でも 善良な市民は 見知らぬ土地で
弾に当たって 死んじまうだけさ

お日様が また昇る
泥棒も 市民も 照らしてる
神様は いったい何をしてる
物を売りさばいて そう 金儲けしてる

善良な市民は 小さな家で
疲れ果てて 眠るだけさ

善良な市民は 新しいビールを飲んで
プロ野球に 熱中するだけさ
競馬で 大穴を 狙うだけさ
飯代を 切り詰めたりして
Jリーグを 観に行くだけさ

それが 善良な市民の生き方さ
善良な 市民の生き方さ
善良な 市民の皆さんの暮らし
市民の 市民たる生き方さ


どうせ 何処かで 死んじまうだけさ
弾に当たって 死んじまうだけさ









f0209603_00422798.jpg



初めて聴いたけどすごい歌詞だな


予言者だったのかも・・・((( =ω=)))


























[PR]
by luxannews | 2017-05-08 00:47 | 音楽・映画・ドラマ | Comments(2)

オデッセイ




平日の午前とはいえ(後で聞いたら会員割引の日でもあったそうですが)


字幕の部屋は観客全員合わせても10人いるかいないかの貸し切り状態(*''▽'')






今回はしっかり耳栓を持って行き入場と同時に装着!




ほどよい音量となり やはり持って行って正解でした






f0209603_20564274.png







原題は The Martian(火星人) なのだけど


邦題は〝オデッセイ〟



勝利に終わった長い戦いの後の帰途 

海神ポセイドンの怒りに触れ 

カリュプソの島に足止めされて帰還できなかった英雄オデュッセウス

の物語=ギリシャの叙事詩=
からのネーミング




なるほど納得のストーリーでしたね



火星は暑そうなイメージだったけど意外にも気温は低く


宇宙服がなければ呼吸もできず


時々ポセイドンの怒りの(笑)嵐に襲われる という


大画面じゃなければ味わえない臨場感



わざわざ映画館まで足を運んで観てよかったと思う映画の一つでした








主人公が生き延びるための苦労をしながら聴く音が


仲間が残していった〇〇ッタレ音しかないのだけど


この選曲は聴いてて自分も〇〇ッタレだと思ったわ






f0209603_2057239.jpg







着々と作業をこなすシーンでデビッド・ボウイのスターマンが流れてて


ついこの前彼(DB)自身がスターマンになってしまったのよね~( ̄  ̄)


と感慨深かった

















にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-02-20 21:03 | 音楽・映画・ドラマ | Comments(0)

ラジオ頭と江頭と



Creepぐらいしか聴いた事なかったんだけど


レディオヘッドあらためてきいてみるとなかなかよかった


2008年埼玉ライブがものすごくよかった


ヴォーカルのトム・ヨークという人のインタビュー動画も色々あって面白かった


政治 環境 核・・世の中とっくにヤバイ段階を通り越してて


絶句して震えながらそれでもなんとか生きるしかないんじゃないの?


みたいな明るい絶望感というか虚無感というか・・・そんな感じの音を奏でてる人だね


この曲が一番好き


Radiohead – Lucky












f0209603_1121032.jpg








動画で笑ったのがコレ


Radiohead – Lotus flower



↑あっこれを笑ったんじゃなくて



この曲に江頭2:50を当てはめた方↓


江頭2:50 – Lotus flower







 




ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-08-09 11:15 | 音楽・映画・ドラマ | Comments(0)

王女の名前は


::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。シャーロット・エリザベス・ダイアナ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。




シャーロットはーー


時はビクトリア時代

当時の社会常識から大きく逸脱した女性の生き方を描いた小説

=ジェーン・エア=の作家であるシャーロット·ブロンテの名前と並行して

ジョージ三世の妻クィーン·シャーロットの影響により

18世紀と19世紀に特に人気のある名前だったとのこと


1980年代には英国とオーストラリアで人気が上昇したそうです






クィーン・シャーロット
f0209603_072987.jpg






チャールズ皇太子と

ケイトの妹ピッパ·ミドルトンのミドルネームでもあります

フランス語で「小柄」「女性的」「自由人」などの意味










エリザベスは

現女王エリザベスとクィーンマザー(エリザベス女王の母=エリザベス1世)から


f0209603_0874.jpg

f0209603_095937.jpg









ダイアナはもちろん

亡き皇太子妃ダイアナから


f0209603_0131031.jpg










・・・生まれたときから代々の重い歴史を背負った姫なのね


f0209603_013466.jpg







でも 元気なお転婆さんになりそうな気がする(*^0^*)ノ













Rolling Stones – She's a rainbow












ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-05-06 00:38 | 音楽・映画・ドラマ | Comments(0)

王女の名前


英王室にまた新たな命が誕生しましたね


王位継承順位は第4位になるプリンセス


ブックメーカー(賭け業者)の予想では


「アリス」や「シャーロット」「エリザベス」「ビクトリア」


といった名前が上位に挙がっているそうです







英王室歴代女王の名前



Jane Grey 1553  九日女王
f0209603_16422143.jpg



Mary1世 1553~1558
f0209603_16434690.jpg



Elizabeth1世 1558~1603
f0209603_16441191.jpg



Mary2世 1689~1694
f0209603_16442829.jpg



Anne 1702~1714
f0209603_16444579.jpg



Victoria 1837~1901
f0209603_16451935.jpg



Elizabeth2世 1952~ 現女王






エリザベスとかビクトリアとか 古風な名前もいいですね











The Rolling Stones - Lady Jane


メロディの美しさと歌詞の内容の落差が・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ














ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-05-04 17:11 | 音楽・映画・ドラマ | Comments(0)

催眠楽




f0209603_23175472.jpg




温かい部屋で横になってこれを聴いていると


とても危険です









睡眠率100%(* ̄0 ̄*)ノ






ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-02-21 23:20 | 音楽・映画・ドラマ | Comments(0)

寒いと


さぶっ((((((( ; ´д`))))))) さぶっ((((((( ; ´д`)))))))


さぶっヽ(`Д´#)ノ


寒いとなぜかムカついたりヽ( )`ε´( )ノ


キレ易くなるのは私だけ?ヽ(`Д´#)ノキーーッ





ジョーダンはさておき


今朝は変な夢をみました





カートコバーン という人が出てきて


なんか苦しそうにしているの




f0209603_16474749.jpg






染みだらけのベッドのシーツのそばに


目が小さくなってて 不健康なピンク色の顔の人がいる


なんか周り中の人から怖がられていて


「カートコバーン あいつは結核だ  気が狂ってるんだ  近付くな」


とか言われてる


こちらをじっと見つめてる小さな目を私も恐々じっと見返すと


その目は真っ黒(白目がない) というか空洞でした(´ロ`ノ)ノ




起きてすぐカートコバーンを調べてみたら


ニルヴァナというグループのギター&Vo. で


27歳の若さで自死したそうです








その夢の話を家族にしたらお前はイタコか!と言われました









カートコ・バーン ではなく カート・コバーン です(・`ヘ´・;)ゞ




Nirvana - Come as you are






商業的な大成功に比例して深まる自己矛盾に心を引き裂かれ

自滅したロッカーの一人だったんですね~

知らなかった(*- -)




寒いと変な夢をみるのです((((((( ; ´д`)))))))











ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-02-11 17:19 | 音楽・映画・ドラマ | Comments(2)

JAZZとROCKの国境辺りで


いつだったか


レコード持込OKの田舎のJAZZ喫茶にこれを持って行ったら

f0209603_16393754.jpg




とりあえずかけてくれたけど


「うちはロックはかけないので次回からはNG」と言われたので


次回ZAPPAを持ち込んだら妙に店主に気に入られてしまい


他に誰もいないときに大音響で


こっそり聴かせてくれたりするようになった



キング・クリムゾンとかも 結構気に入ったみたいでした







JAZZとROCKの国境あたりで

静かに寛いでる音が好き



Chris Spedding – Station Song










ぽちっと応援
よろしく鬼が州
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2014-12-23 16:40 | 音楽・映画・ドラマ | Comments(0)

悟りへの道



すべては幻である という

悟りの道へ導いてくれる音の響き

↓だそうです




gate gate paragate parasamgate bodhi svahaという


般若心経の一節以外は

何言ってるか全然わからないんですが


なんか メロディがすっごく懐かしい感じがします











でもやはり私はこちらのほうが


f0209603_17312996.jpg






Procol Harum – A Whiter shade of pale




悟りに近い気分になれる







ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2014-12-08 17:35 | 音楽・映画・ドラマ | Comments(0)