カテゴリ:日々のこと( 304 )

テレビっ子





用事があって弟のお嫁さんにメールしたら


「先日日帰りで(私と弟の実家へ)墓参りに行ってきました」とのこと



f0209603_23532664.jpg



「遠いのによく日帰りで行くね~」と息子と話していたら


「テレビがないからだよ 叔父さん達テレビのない所では一泊もできなさそうだから」


「ああ~なるほど! そだね(*_ _)ノ彡☆」と納得の大爆笑



f0209603_23534608.jpg



テレビのない家なんて


超テレビっ子の弟夫婦にとっては悪夢のような世界に違いありません



f0209603_23540723.jpg





























[PR]
by luxannews | 2017-08-08 00:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

ヤマホロシ★咲く時期まちがえちゃった





7年前にこちらへ引っ越してきたときはまだまだ元気で

蟻やアブラムシの被害をものともせず

年に2~3回 零れるように咲いていたヤマホロシ



f0209603_23495525.jpg




f0209603_23501228.jpg











数年前から寒くなるときれいな苔が生えるようになりました



f0209603_23502963.jpg










咲き始めは紫色で段々白くなっていく可憐な花です



f0209603_23504737.jpg





今年は春先に雨が多く日照時間が少なかったせいか

いつもの初夏咲きがなく

7月になってからようやくチラホラと・・・




f0209603_23511000.jpg





咲く時期まちがえちゃったわ~(;´Д`A暑過ぎるぅ


と言ってるみたいです




























[PR]
by luxannews | 2017-08-07 00:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

たまにはお肉★意外と○○作戦





さすがに夏バテ気味の日々です(;=ェ=;)



鰻は自分が嫌いなので量の割に高過ぎるのでたまにはお肉でチカラをつけよう!



みすじ肉というのを生協で買ってみました

希少部位で柔らかい と書いてありgあたりそんなに高くなかったので・・・(*v.v)。

塩胡椒で炒め おろし大根と青紫蘇と醤油であっさりと






f0209603_23522258.jpg





にくにくにくぅ~~♪と息子が大喜びするのであまり期待させては可哀相と思い

「安い肉だからたぶん硬くて不味いと思うよ」とクギをさしておきました







「ど~お? 不味い? 不味いでしょ? ねっ?」としつこく訊くと


「・・・普通・・・・」と夫


「いや 結構うまいよ」と息子


私もやっと食べてみて「うーん 味は普通 でも柔らかいね」という結論でした







お店などに何か依頼したときに

届くまでの日数を「1週間ぐらいかかります」と言われて気長に待っていると

3日4日で「届いておりますので」という連絡があって

「おっ 早いじゃん よかったね♥」と感じてしまうあの作戦

=意外と○○作戦=を使ってみました( ̄∀ ̄*)イヒッ




























[PR]
by luxannews | 2017-08-06 00:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

無難なステテコ★若冲





先日夫が買った〇ニクロのステテコ



f0209603_23551868.jpg



なんとなく『和風な感じ』とだけ最初は思っていて

キッチンで洗い物をしている後姿をじーっとみつめていたら

なんとなかなか素敵な絵柄ではありませんかΣ(゚∀゚ノ)ノ



息子は


はっ・・蓮の池にカエルの死体が浮いてるんだな(山下清風に)


などと言ってましたけど・・・ったくなんてことを(-""-;)







伊藤若冲の図柄をもとにしたデザインだったのですね




他にもこんなのや



f0209603_23554099.jpg





こんなのが



f0209603_23555570.jpg




あるようですが







夫が選んだのはさすがに無難路線

下のエレベーターホールに行くぐらいならそのままでもOKそう







若冲さんまさか300年後に自分の絵が庶民の着るものの柄になるなんて

思いもしなかったでしょうね







新作の中で気に入ったのがあった年には

真夏でも短パンを履かない息子に「暑そうだから履け」と古いのを無理矢理履かせて譲って

自分用の新しいのを買うという

と・て~も息子思いのおとさんなのです( ´艸`)




























[PR]
by luxannews | 2017-08-05 00:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

風強し





あ~~なんだか昨日はソワソワわくわくする日でした

といっても何か嬉しいことが近々ある予定とか ではなく

あの風の吹き方・・・





台風が近付いているときの独特の強い風と空気の動き

のようなものがたまらない♥





からりと晴れた――といってもやや湿気を帯びた白っぽい青空を

時速60kmで飛んで行く雲は見ていて飽きない









朝は東から西へ



f0209603_00014212.jpg





午後は西から東へ



f0209603_00020459.jpg







風強し 気温も高し^^;







台風といえば秋 というのは昔の(多分70年代ぐらいまでの)ハナシで

近頃 春台風 夏台風 なんてものも全然珍しくなくなりました







嵐の前の暗い空や雲の間から時々奇跡のように射す日光(レンブラント光線?)


というのも神秘的で大好きなのだけど




f0209603_00022389.jpg




この辺では滅多に見られません




























[PR]
by luxannews | 2017-08-04 00:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

20170802朝なんか大嫌い★でも今朝は・・・





朝方またリアルな夢を見た





昨年初めに亡くなった友がお別れに来てくれた夢


――お互いにもうすぐ永遠の別れが来るとわかっていて別れを惜しむ


という最悪のシーン







f0209603_10521180.jpg







夢の中でまでまた泣かないといけないなんてほんと最悪ヽ(`Д´#)ノ


最近その人のこと思い出しても泣かなくなってたので


時間薬かな・・と思ってたのに((( =ω=)))



無意識に忘れようとしていたのかも







そんな時に限って家族が朝から元気全開で


おはよう! とか言ってくる



トイレに起きただけなのに(*v.v)。








だいたい朝は大嫌いで


いつも朝なんか二度と来なくていいヽ(`Д´)ノ


と思いながら目が覚める


爽やかに目覚めたことなんて一度もない






・・・と思っていたらなんでしょう今朝のこの清々しい空気Σ(゚∀゚ノ)ノ




秋みたい~(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆ 


























[PR]
by luxannews | 2017-08-02 10:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(8)

真夏の午後の散歩コース




涼しい部屋で遠い目をして ゚・*:.。..。.:*・゚夏が好きかも゚・*:.。..。.:*・゚ 



などとうわごとを言っていたら脳味噌が腐りそうなので


 

お昼からまたまた出かけました






f0209603_00100533.jpg






駅ナカのモールへ〇ニクロのバーゲン目指して20分ほど歩きました


夫はお目当ての物を 


私は何も考えてなかったのに色々みているうちに


重ね着にも使えそうなチュニックワンピをみつけて買いました






モノトーンのサッカー生地を近くの手芸品店で探してみたけど見当たらず・・


サッカー地そのものがほとんどおいてありませんでした


大きい生地専門店まで行かないとなさそうです







スーパーで買った炭酸オレンジ飲料で喉を潤してから帰路へ――


前より少しマシでしたがそれでも暑くて暑くて


アジアジアジアジ・・・と蝉の鳴きまねをしながら


静かな住宅地の中を通って帰りました







家からまあ30分前後の冷たい飲み物と休める椅子のある所へ行って


休憩したりちょっとした買い物などして帰る


―――という真夏の午後の散歩コース



気に入りました(*´∇`*)





















 

[PR]
by luxannews | 2017-07-31 00:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

楽しいお散歩★地獄の暑さ★〇トリの器




午前中に出掛けるとお昼ご飯のことが気になるので(外食はあまりしませんし)

たいてい午後2時3時から散歩がてらに買い物などに出かけることになります

この時期の午後2時3時といえば地獄の暑さ(>Д<;;

死を覚悟の上 気合入れて出発です!





玄関を出てすぐ

大昔の足の古傷が急にキリキリ痛み出し

「あ~あ 今日はもう遠出は無理かも・・用事だけ済ませて帰ろ」 と思ったのですが

その用事で行った所で嬉しいことがあり元気100倍o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o

足の痛みも消えてしまったのでした(゚∀゚ノ)ノあーらふしぎ





片道2~30分も夫と2人ならあっという間です

お互いよく喋るのは普段あまり会話がないせいでしょうか

蝉しぐれや車・バイクなどの騒音に負けないように大きな声を出すので

ショッピングモールに着いたときはもう汁だくで喉もカラカラ^^;

フードコートにて冷たーいアイスコーヒーで喉を潤しクールダウン



向かい合う席は嫌いなので衝立のある楕円テーブル席に並んで座りました

結構混んでいて衝立の境目の人と目が合ってしまい

ジロジロと見てくるので「何よ・・もしかして知ってる人?」などと思っていました

夫の顔が少し見えるようにと椅子を斜めにしたのがいけなかったようです

向こうも「何よ・・」と思っていたに違いありません

人間って見ていなくても顔を向けるだけで見ている(見られている)と感じるようです

次からは衝立の方に真っ直ぐ向くように座ろうと思いました







そのあと〇トリで買い物をしました


長年使って来た汁椀の内側が熱で痛んできたので新しいものを・・・



f0209603_23471255.jpg



色々見比べてこれにしました


細かい木目調のなんちゃって漆椀です






店頭にブルーグレーで描かれた繊細なボタニカル模様のマグカップやお皿など

新作?(季節品?)と思われるものが並んでいて

しばしウットリ眺めていました

〇トリの食器の種類の豊富さとセンスの良さったら・・

こんなのがこんな価格で手に入るのならわざわざ自分で作らなくてもねー

と思ってしまう((( =ω=)))

器を作っている者にとっては目の毒ワンダーランドです







蝉しぐれに負けないように大声で喋ったり笑ったり

と書きましたが近頃の街蝉達はあまりの暑さのためか

人間と同じように一番暑い時間帯には活動せず

涼しめの朝夕に賑やかに鳴いているようなので・・

私達に聞こえていた蝉しぐれは


ただの耳鳴り


だったかもしれません




























[PR]
by luxannews | 2017-07-29 00:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

トウモロコシ★係長が嫌がるワケ




今年はトウモロコシに嵌ってしまい毎週のように食べています



食材調理補助局・トウモロコシ係長に任命され 毎回皮をむいてきた息子は

「あーまたトウモロコシかぁ」 とうんざりした様子

≪食べるのは大好きなくせに調理は嫌がる係長なのであった≫



それを見ていた夫が


「ええ?何がそんなに嫌なの? 昔よくやらされたよ

トウモロコシの皮むきなんて簡単じゃ~ん」 と言うので


だったらおとさんにやってもらおうじゃないの(*_ _)ノ彡☆ ということになり

目の前でおとさんの実演がはじまりました



ゴミ箱の上でそこら中に皮と髭を飛び散らかしながら

わっしわっしとものすごい勢いで剥き始めるおとさんを

係長と顔を見合わせて笑いながら見守っていました

≪たぶんわかってないよね(-ι- ) クックック≫



ある程度剥けたところで案の定手を止めようとしていたので

細かいひげも取るように言いました

髭なんか一緒に食べればいいじゃない などとブツクサ言いながら

こびりついている細かい髭までていねいにすべてきれいに取り去って

これでどうだ!?  と差し出すおとさん











合格!(゜∀゜)b










というわけで



f0209603_00062311.jpg



いつものようにたっぷりめの塩で茹でて



f0209603_00064688.jpg



おいちい茹でトウモロコシになりました~♥・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚





とさ




























[PR]
by luxannews | 2017-07-28 00:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

息子★東京から帰る




待ち合わせ場所でトラブったようですが無事に会うことができ

日本酒のお土産もとても喜んで・・・どうやらそのスイス人大酒豪だったようで

行く先々でかなり飲んでもまったく平気だったとのこと




ご年配の通訳の方もお酒好きで

何だかんだ良い感じで話が進んだということでした






お土産にいただいたスイスのリキュール
f0209603_23555662.jpg
度数30%Σ( ̄□ ̄;Ⅲマジカ







そのスイス人のJさんによれば

これまでいくつかの国の方々と取引したけど結局ダメだった

――約束を守らないのだそうです




日本人は誠実で信用できる と(*_ _)ノ彡☆

スイス人と性質が似ていると感じたそうです




まあどこの国であれ色々な性質の人がいる とは思うのですが(´・ω・`)ノ





ひとまずホッと・・(*´∇`*)




























[PR]
by luxannews | 2017-07-24 00:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)