カテゴリ:日々のこと( 232 )

山椒の木★アゲハチョウの幼虫になりたい!






富士山麓から昨年移住してきた山椒3姉妹








のうちの生き残り 大学生と小学生が異常に成長中です




ちょうどひと月前に30cmぐらいだった大学生の方が


なんと倍の60cmにもなっていました(゜0 ゜)ノノ



f0209603_16014942.jpg





あちこちに鋭い棘が



f0209603_16022902.jpg



f0209603_16025263.jpg



f0209603_16031033.jpg





最初の頃アゲハ蝶の幼虫に食べつくされそうになっていたので



水遣りの時に気を付けるように夫に頼んだところ幼虫被害もなくなり



小さめの葉っぱを摘んでお料理に使っていたら



「葉がなくなるからやめて」 と言われました




f0209603_16035090.jpg





ケチヽ(`Д´#)ノ





















[PR]
by luxannews | 2017-05-07 16:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

千載一遇★1年前の今日




確か去年の今頃だったよね~

f0209603_00181698.jpg

こうやって散歩した後

f0209603_00184803.jpg

あのスーパーで千載一遇 Aさんに会って

f0209603_00191605.jpg

それからまた始めたんだよね陶芸

f0209603_00193777.jpg

もしあの時帰りにスーパーに寄ってなかったら

f0209603_00195421.jpg

もしAさんに会ってなかったら

f0209603_00201478.jpg

その前にこの道をこんな風に散歩してなかったら

f0209603_00203252.jpg

・・・どうなってたんだろうね?

f0209603_00204971.jpg

などと息子と話しながら1年前と同じ道を散歩しました

f0209603_00211036.jpg


















少し足を延ばして住宅街の方へ入って行くと

f0209603_00220895.jpg


f0209603_00222646.jpg


車の傍に猫がいて

f0209603_00224616.jpg

じっとこちらをみつめていました

























[PR]
by luxannews | 2017-05-04 00:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

散歩がてら★衝動買いしない技




せっかくのいいお天気がもったいなくて・・どこ行こうかな?


息子はまた友達と映画だし・・・




この前行ったときに「この次来たときにまだ買う気があったら買おう」


と思っていたものを見に行くことにしました


一度いいなと思ってもすぐその場では買わず


二度以上行って見てやはり欲しいと思ったものしか買わない


――という 衝動買いしないための 最近身につけた技です



滅多にいかない場所とか旅先などでは通用しないのですが( ̄∀ ̄*)







自転車で行くつもりにしてたのが散歩がてら夫と徒歩にて行くことになりました



いつも一人でほぼ毎日2kg×2の足首に着ける重りを巻いて散歩している夫は


車の通らない住宅街の中の道をとてもよく知っていて


その中でも上り下りのきつい道をなるべく選んで歩きます



他人に厳しく!自分に優しい私など足元にも及ばぬ


他人に厳しく!自分にも厳しい夫です






出掛ける前そんなに日差しが強いと思わず


日傘を持ってくればよかったと後悔しながら日陰を選んで歩きました







目的地へ着いた途端に汗がどっと滝のように・・(;´▽`A



同じものを探しに来たわけではなかったので店内では別行動


早速前回迷ったもののある場所へ・・・行く途中で寄り道してしまい


食器拭きタオルを何故か衝動買いΣ\( ̄ー ̄;)するんかいー




f0209603_00515686.jpg






そしてようやくこれを見て




f0209603_00521355.jpg





やはり買うことにしました


抽斗やバッグに入れて香りを楽しむためのものです


香りを比べてみましたが基本は同じ香りのような・・・?


香っているうちに違いがわからなくなり



一時は調香師になりたかったけどならなくてよかったと思いました
























[PR]
by luxannews | 2017-05-03 00:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

デフレ?★噓じゃね?





冷蔵庫に大きな大根が2本忘れられていたので


人参とがんもと一緒に煮ました


大根を一括大量消費するにはこれしかないと・・・



味付けは


昆布と鰹の出汁と薄口醤油であっさりとおでん風にして


食卓の真ん中に土鍋ごとデンと置いて皆で鍋をつつく形にしました





「は~ 野菜だけでおなかいっぱいになったー!」と夫が少し皮肉っぽく言うので


「ヘルシーでいいじゃない ねえ」と息子に同意を求めたら


「肉肉肉~(*_ _)ノ彡☆」と不満げに拳でテーブルを打ち鳴らす息子



なんとわがままな肉食男子共なのでしょう





「家畜の飼料生産のためにこれから地球は深刻な水不足になるのよ


そうならないためには肉食をセーブしないと・・」などと言っても聞く耳もたずの


うちの肉食系男子約2名でした



f0209603_22190927.jpg






まあそんな大義名分がなくてもジワリジワリと肉の値段は上がりっぱなしで


近頃では滅多に肉料理にはお目にかかれず


代わりに卵料理や豆腐類が増えているという我が家の食事情





以前は生協の請求額が1週間で1万ぐらいに抑えようと思えばできていたのに


このところとんでもなく無理になっていて


ちょっと油断するとすぐにもう1.5~2万ぐらいアッという間です




何もかも値上げされているような気がするのだけど・・気のせいかしら?


目立たず密かにできる値上げ方法=同じ値段で量目減らし とか=で





デフレ脱却ならず インフレ目標達成されてない とかいってるけど



嘘じゃね? と疑い深い今日この頃です




















[PR]
by luxannews | 2017-04-30 22:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

久々の★なんちゃってピザ




冷凍しておいた小餅が沢山あったので


久々にピザ⋆モッチーネにしました






下準備は




フライパンに 油の代わりにマヨネーズを絞り出す


f0209603_20331634.jpg




その上にお餅を並べ


f0209603_20334539.jpg




玉ねぎスライス


f0209603_20340234.jpg




トマトスライス 輪切りピーマン 塩胡椒 イタリアンハーブ


f0209603_20342125.jpg




チーズ バジルソース


f0209603_20344133.jpg




の順に載せるだけ







あとは好きな時に点火後 蓋をして時々様子を見ながら弱~中火で2~30分 








お餅が溶けて流れて具材と絡まりもっちりトロ~リ♪ウマウマです


f0209603_20351426.jpg






――にしてもちょっと作り過ぎたようで(;´▽`A


f0209603_20353423.jpg





半分近く余ってしまいました



























[PR]
by luxannews | 2017-04-29 20:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(6)

TKGアゲイン






生協で注文し忘れていた卵を買いに近所のスーパーへ行きました





どんな味なのか興味津々 北海道フェアの白花豆納豆


日本で一番美味しい(と思う)ロシア産鮭の切り身がまた特価で出ていたし


朝ごパン用の山食も念のため買っとこう


総菜売り場で大好物の焼きたて羽餃子 これはお昼のおかずに


わ~~珍しく海老フライがあるo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o


1本298円・・高っ(´ロ`ノ)ノ



――などとやっているうちに








あれっ? 私何を買いに来たんだっけ?







と しばらく考えながらまた店内をグ~ルグル~






あ そうだったこれを買いに来たんだ


と思い出した時にはすでにカゴのなかは予定外の千客万来でした






卵が一番下になりますがよろしいですか? と袋詰め係のお姉さん



はい構いませんよ と返事もそぞろに


自転車の後カゴに固定して家路を急ぐ






歩道と車道の3cmほどの段差 マンホール あらゆる凹凸


・・・すべて極力避けて通りつつも


ガシャ ガシャ という音がしてたのでもしかしたら((( >ω<))) と思っていたら



案の定こんなことになっていました



f0209603_21071264.jpg




ひえ~っ(゜ロ゜ノ)ノ




もっとよく考えて パンの上にでも詰めなおせばよかった



と 後悔してももう遅い





ということでお昼は最近出番の多い



f0209603_21073778.jpg




TKGアゲイン




となりました(;´▽`A























[PR]
by luxannews | 2017-04-28 21:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

ミラクル★ミラクル





数年前の自分と同じ



遠距離介護&その他諸々鬱状態の友達↓に久々に電話しました







一度話し始めると何時間でも喋り続けられる人なので



こちらのベストコンディションが整った時点で


覚悟と気合を入れて挑みますΣ\( ̄ー ̄;)格闘技か! 


(それに近いのですマジで^^;)





お母さんの具合はどう? から始まってとりとめもなく千変万化する話題


ユラユラと蛇行しながら再び元の話題へ・・・


やはり一番聞いてもらいたいのはそこなのよね~うんわかるわかる


と相手には見えないのに肯いたり毒にも薬にもならぬ相槌を打ったり


なんだかんだで気づいたら3時間(゜ロ゜ノ)ノ





私が母のことで悩んで半分アタマがおかしくなりかけてたときに


実に適切なアドバイスで


ドーンと背中をたたいて押して 変な方へ行かないようにしてくれた人なので


今は元気になった自分ができることをできるだけ・・と思い


上手く慰めることもアドバイスをすることもできなくて申し訳なく思いながら


耳を傾けていたのでした



f0209603_15580380.jpg



ひとつとても印象に残ったのは


非常に現実的で不思議系の話は決して信じないタイプの彼女が


最近体験したミラクルな出来事――




――近隣に住む息子のお嫁さんがその子供たち&友達の子供たちを連れて


予告もなくやって来たときのこと




実母の介護から帰ってきたばかりで疲れと落ち込みでダウンしていて


それでもせっかく来てくれたのだからと招き入れて何やかややっていると


嫁の友達の2児のうちの小さい方(1歳半ぐらい)が突然


すごーく生真面目な顔をしてトットットットと自分の方へやって来て



首に手を回してハグしてくれた



「大丈夫だよ 元気出して」みたいな感じでΣ(゚Д゚)



基本的に子供があまり好きじゃないのに


そのときは・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚なんて可愛いんだろう・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


と思った・・って





で その時思い出したのが


数年前に病で自宅療養中の夫に


全く同じように無言で近付いて行ってハグして小さな手で背中をトントンしていた


2番目の孫(やはり当時1歳ちょっと位)のことだそうで




あんなに小さいのに というか小さいからこそわかる大きい人の悩み苦しみ痛み


無償の愛(治癒能力)みたいなものをあの年頃の子は持っているのかな~


あの後すっごく元気が出て雨の中映画を見に行ったりした


生まれて初めてのミラクルな体験だった




――と超現実派の彼女がしみじみ言うのでびっくり(゚д゚)!





私も息子がまだ6ヶ月ぐらいの頃に同じようなミラクルを感じたことがあったのを思い出し


思わず涙腺が・・・決壊するのを止めるのに苦労しました  

























[PR]
by luxannews | 2017-04-23 16:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

咲いちゃった薔薇





先日の誕生日にケーキと花を買いに行くからと夫が言うので



薔薇をリクエストしたのです



f0209603_00171263.jpg


f0209603_00173486.jpg


f0209603_00175288.jpg





その翌日ぐらいから気温がグワンと上がり



みるみるうちに咲いて咲いて・・・咲いちゃった薔薇になりました




f0209603_00182221.jpg





あれだけ咲き方に色々な段階があってそれぞれ違うように見えていたのに



咲いちゃったら皆同じように満開でした(゜ロ゜ノ)ノ









随分前からアイスクリームを準備していたのだけど



当日は寒かったので普通のケーキが食べたくなったようです



f0209603_00185468.jpg








要らないと言っておいたのに


数日経ってから 忘れてた と言ってプレゼントを渡されました





じゃがりこサラダにエンゼルパイにカラムーチョ――





お小遣いを貯めて大好きなお母さんの誕生日にプレゼントを贈る


昭和の小学生 みたいで(*_ _)ノ彡☆ウケる~



















[PR]
by luxannews | 2017-04-16 00:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

さようならガラケー





電源を押しても起動しないので


電池切れかと思い充電・・・したけどうんともすんとも言わない




契約ショップに持って行って確かめてもらったら


修理できるとしたら1万5千円以上かかり



できなければもう手の施しようがない とのこと




f0209603_20421211.jpg




夫が蘇生処置を色々やってみたいと言うので預けたのだけど・・



電子レンジで温めたら息を吹き返さないかなΣ\( ̄ー ̄;)とか

踏んづけて叩いてみて それでもダメなら拝んでみる とか



ふざけた野郎です









前日までなんともなかったのに・・所謂突然死なのかも




かれこれ10年――


といっても外出する時だけだからほとんど使ってないんですけどね


それでも色々ありました


どちらかというと悲しい着信が多かったような・・(= ̄ェ ̄=)






















[PR]
by luxannews | 2017-04-14 21:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

よく似た人





陶芸クラブの帰りに信号のところでまた夫によく似た人が・・・



この前と同じく↓ショッピングバッグを肩にかけて歩いていました






反対方向からだったので今回はすぐに本人とわかり^^;



途中から一緒に帰りました



いや~世の中にはよく似た人がいるものですね~Σ\( ̄ー ̄;)って本人だよ






f0209603_00082778.jpg







クラブには丸浅鉢を一つだけ持って行って


少しマットな感じの濃いグリーンになった 緑釉 を筆掛けしてきました


濃淡のあるストライプになるかもしれないような重ね掛けで・・(*´∇`*)




それと前回積みきれなくて持って帰れなかった


信楽赤土の大鉢2つの底に撥水剤を塗り


持ち帰りました





明日――もう今日か・・・は気合入れて釉掛け の予定







time for peace ・・ its not too late!




























[PR]
by luxannews | 2017-04-13 00:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)