カテゴリ:日々のこと( 304 )

ジャム送り4瓶目



届いた苺がまたハズレだったので


またまたジャム送りになりました



このところ毎週のようにハズレが続いています





f0209603_16302216.jpg






当たりかハズレかどうやって決めるかというと・・




洗った苺をザルのままテーブルの真ん中に置いておきしばらく様子を見ておいて


なくなり方が早ければ当たり(*^0^*)ノ


遅かったらハズレですΣ\( ̄ー ̄;)って動物園かい


今回のは誰も気がつかない目立たないところに置いておいたためか


ひとつも減っていなかったので


試食販売のおばさんになって


「イチゴ 美味しいかもしれませんよ~♪  1つ食べてみて~」


と家族2人に勧めてみました


そしたら案の定 全員一致でハズレ


=香りは苺なのにいちごの味がしなくて酸っぱいだけのイチゴ= でした



もちろん私は一番に試食してハズレを知っていたのですが


一応確認のためですΨ(`▽´)Ψウケケ





f0209603_16304251.jpg






今回でジャム送り4瓶目です










Brock Van Wey – White Clouds Drift on and on












ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-03-30 16:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

†††見える†††



ようやくウトウトしかかった時に


エアコンのため息とか


家具の抽斗が軋む音とかでビクッとして


また少し意識が戻り


暗闇の中で目を見張る\(◎o◎)/








目を閉じているはずなのに


クローゼットの扉やPCを置いているドレッサーの上のランプ


窓のカーテン 部屋の輪郭までかなりくっきり見えるのです


暗闇の中で目を閉じているのにヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ







目を開けてないことを確認するためにもっとしっかり目を瞑り直して(>Д<;; も


見えます







夢じゃないことも確かめましたが・・・夢ではありませんでした






f0209603_2123916.jpg







怖いので耳栓をして


何もかもどうでもよくなって本当に眠ってしまえるまでは大抵本を読んでいます






読む→眠くなる→電気を消さないと眠れないので消して寝る→


ウトウトする→見える(怖)→また灯りをつけて読む→・・・


これを繰り返しているうちに


夜が明けていることが多いです






少し慣れてきた最近は


†††見える††† が始まったら


見えるのが部屋の様子だけならまだしも


なにか他のもの=白くてフワフワした浮遊物とか?・・まで見えたら嫌だな~


と思いつつそんなものは見えないことを確かめますΣ\( ̄ー ̄;)確かめるんかい








というわけで寝不足の今日この頃です







Brock Van Wey – We Built Steps to the Sky











ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-03-24 21:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

和風朝ごパン


朝は苦手・゜・(PД`q。)・゜・


ぼーっとしてて食欲なし(/ 0 ̄)~゚





昨日の朝は早くーといっても8時ーに起きたのでめずらしくお腹が空いて


朝ごはんを作りました




といってもパンしかなくて




自分専用の12枚切食パンにバターとマヨを少々塗り


刻んだネギを置いてトースト後


味付け海苔をのせて和風朝ごパンにしました




f0209603_11553850.jpg



















一日中どうしてこう眠いのか



春先に限らず年中眠いのです



ビョーキかもしれない



と思っていろいろ調べてみたら



そういう体質なのよ と言ってるサイトもありました



いつも眠いのはそういう体質なんですよ



と言われれば何となく安心するのですが・・・・・・・(= ̄^ ̄=)体質?







(*_ _)ノ彡☆(゜∀゜)そういえば確かに父がそうでした





虚弱で朝は起きれないみたいだったし 


疲れやすいのかよく横になっていたし


夜のほうが仕事が捗るのか 夜行性だったしーー猫かΣ\( ̄ー ̄;)




遺伝的猫体質なのかもしれません









ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-03-20 01:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

はちみつレモンとブラックペパートースト


アルゼンチンのはちみつと広島のレモンで



はちみつレモンを作ってみました









作る    というか





f0209603_16395975.jpg






薄切りレモンを瓶に入れてはちみつをかけただけ~





f0209603_16403173.jpg




なんですけどね







うーん(。-`ω´-) ムズカシイ・・・ことではありませんΣ\( ̄ー ̄;)









2日ほど室温で置いておくとはちみつがサラサラになって


このままレモンを漬け続けておいたらヤバイかも


という匂いになってきたのでレモンは取り出して両方とも冷蔵庫へ入れました









お湯で割ってホットレモンにして






f0209603_16412432.jpg







ブラックペパーをふりかけたトーストと一緒に





f0209603_16414965.jpg







は~~~~~~~~~~~~~ちみつレモン♪





f0209603_1642895.jpg











ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-03-10 16:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

おひるごはん



お昼はちゃちゃっと麺類にしてしまうことが多いです




こんな可愛いかまぼこを買っておいたのを忘れてました



あわててお雛さまうどんヾ(--;)もう5日だよ


f0209603_21135331.jpg








昨日はトマツナピー玉パスタ(トマト ツナ(缶詰) ピーマン 玉ねぎ のパスタ)



f0209603_21141368.jpg






でした










春先なのかなんなのか眠くて眠くて・・・(~0~)






これ聴いて「゜∀゜!!


Frank Marino – Voodoo Chile – Montreal 2001(残念ながら埋め込みできず)


フランクマリノのブルースギターは最高! 惚れ惚れするな~(*´∇`*)




* * * * * * *



寝てしまおう(o_ _)ozzz












ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-03-05 21:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

超つぶつぶ苺ジャム



届いたイチゴが


f0209603_1738696.jpg



ハズレだったので


f0209603_1738344.jpg



ジャムにしました



f0209603_17385354.jpg









洗って刻んで鍋に入れ


砂糖をかけて


コトコト煮てから


冷まして


ジャムの瓶に詰めるだけ




1パックなら2~30分で出来上がり







余計なものも入ってなくて



f0209603_17393947.jpg




甘さ加減も思いのまま



f0209603_17395586.jpg




時間もあまりかからない



f0209603_17401044.jpg




ジャムの中で一番好きな味です



f0209603_17402685.jpg








途中かき混ぜなかったので



超プレザーブになりました



f0209603_17404366.jpg











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-03-03 17:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

また忘れてしまって




獲れっ獲れのカニをもらって喜ぶと同時に困っていたのですが


その日の夕方ぐらいにはかなり動きも鈍ってきていてーー;それでもまだ


口は元気にパクパク\(◎o◎)/


蓋を開ける度に怯えてパクパクするので可哀想で仕方ありませんでしたが


ゴム手して目を瞑って鍋に投入し美味しくいただきました 








合掌(ー人ー)








普段は魚にしても何にしても生きたまま調理することなどありませんので


他の生き物の生命を食べるということの意味を改めて考えさせられました


生きたままの状態から料理するまでの工程を見たり知ったりしていたら


ほとんどの人は生き物を殺して食べることを止めるのではないでしょうか





f0209603_17312544.jpg






とはいえ時間が経てばまた忘れてしまって


=切り身になってトレーに整然と並べられた元生き物の欠片=


=生命感のなくなった非現実的な食材=となって


口に入れることに何の抵抗感もなくなるのかもしれませんが(*- -)(*_ _)それでいいのか?






Moody Blues -Candle of life









ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-02-27 17:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

と~れと~れぴ~っちぴっち♪困ったカニ

 


弟が蟹を送ってくれました




と~れと~れぴ~っちぴっちカニ料理~♪


今夜は蟹すき♪ カニ 好き好き~о(ж>▽<)y ☆ るんるん♪




っと 箱をみたらなんか蓋が少し浮いてるし


隙間から赤いものが・・・






荷物を受け取った家族の誰かが


ガムテを剥がして中身を見た後キチンと蓋をしなかったのね


と思いつつ蓋を開けると














きゃーーーーっ\(◎o◎)/







f0209603_11493456.jpg









動いてる・・・カニが動いて・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ



ほっそい足先で蓋を押し上げていたのでした











慌てて蓋をして









見ぃへんかったことにしようか









でも・・



とまた蓋を開けると









一斉にカニが驚いて口をパクパクしながら騒ぐのです









蓋を開ける度に


熱いのはいやだ~ 食わんとってくれ~


と言ってる気がして








だんだん蟹すきが遠のいていきます








一度冷凍庫で眠らせてからにしようか とか・・










困っています・゜・(PД`q。)・゜・












ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-02-23 11:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

さよならママポケッティ



長~~~~~~い間愛用してきた


ライオンのママポケッティ1/2


の 容器


とうとう壊れて液漏れを起こすようになりました




f0209603_22401897.jpg





大きさ 手に馴染む形 注ぎ口の液切れの良さと液量調整のし易さなどが 


ほんとにほんとに気に入ってて


廃盤になっても中身だけ入れ替えて使い続けてきたのに




調べてみると1989年発売の製品なのでなんと


ざっと25年も使ってきたのですね\(◎o◎)/




ここ数年 なんとなく食器洗いが家の男子の仕事になってきていたので


ーーもし私がずっと洗い物をやってたら


もっと何年も無事に生き残れただろうにと思います




男子は物の扱いが乱暴で荒っぽいからねヽ(`Д´#)ノ


ポンと持ち上げてしっかり傾けてほんの少しだけ押せばいいのに


傾ける角度を節約して押す力で出そうとするから


指が当たる部分=容器の真ん中あたり=にヒビが入ってしまったようです




長い間毎日毎日ほんとうにお疲れさまでした


ありがとねママポケッティ・゜・(PД`q。)・゜・







ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-02-16 22:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

窓のリフォーム


去年 窓のリフォームをしました



すべての窓ガラスをサッシごと取り替えたのです



f0209603_14572017.jpg





外の物音があまり聞こえなくなりました


雨が降っていても風が強くても閉めきっていたらほとんどわからないので


外に出て初めて 「あっ 雨が降ってたんだ~(; ̄ェ ̄)」 とか


「ううっ さぶっ!」と・・・・・慌てて引き返すことになります




全体の室温が上がったせいか


お風呂のシャワーの設定温度が前回の冬より2度ぐらい低くなり


エアコンの設定温度も1~3度低下


月あたりの暖房費(電気代)は前年比マイナス20パーセントです




しかし 断熱効果が高いということは外からの光熱を遮るということで・・・


これまで真冬でもふんだんに降り注いでいた日射しが弱くなり


窓越しの日光浴ができなくなったのが残念です







・・って このところ日光浴できる時間帯には起きてな


いzzzzzzんですけどねΣ\( ̄ー ̄;)









ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-01-31 15:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)