カテゴリ:日々のこと( 289 )

揚げ物を楽しく



下手ではないのだけど


料理が嫌い 


ていうかメンドクサイ





きょうは久々のエビフライ


ということで


ーーー



揚げ物するときに少しでも料理が楽しくなるかなー?





生協で買っておいた


明るい柄の油悲惨飛散緩和衝立(要するにコンロカバーね)


を出してきて使ってみました




f0209603_21114944.jpg







なんかちょっと頭クラクラする感じでテンション上がったけど





楽しくはありませんでしたorz







エビフライはおいしかったです(*^0^*)ノ






Scott Mckenzie - San Francisco










ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-05-17 21:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

母の日


毎年贈っていた母の日の花束も

今年から義母のところだけとなってしまいました

しかも何故だか毎年

母の日は第3日曜日 だとばかり思い込んでいて

気がついたら夫が何もかもやってくれていた

ということが多いです( ̄▽ ̄)=3



自分も一応母なのですが

そういえば今年はな~んもなかったなぁ(。-`ω´-)






f0209603_17551037.jpg







母の日のエピソードで超笑ったのがあるのでそれをひとつ・・・







アラサー息子が母の日ギフトを早々と5月5日に送ってきてくれた


息子が”造り手のこだわりに感動した” というお酒の詰め合わせ





息子が小さい頃は

母の日に「お母さんにカーネーションをプレゼントしたいからお金ちょうだい」 

といって買ってきてくれたカーネーション

ブンブン振り回しながら走ってきたのか1本折れていた




高学年になって

母の日に”お母さんに贈りましょう”という

催事場の有料企画の絵皿を「ぼくもやりたい!」というので

自分(お母さん)がお金を払って

息子が描くのを見ていたのだが

富士山の絵が大き過ぎて

お母さんありがとうの文字が書ききれてなかった





それっきり今回まで母の日のプレゼントはなかった





密かにおこづかいを貯めて買ったり作ったりしたものをプレゼントしたりするのが

母の日の贈り物だろうに・・家の息子は大丈夫か?

と思っていたけど



所帯を持ってからやっとまともに??なってくれてほんとに嬉しい感無量








って・・・ヾ(≧▽≦)ノ彡









ウチの息子 大丈夫なのだろうか?と思いつつ


黙って見守っていたお母さんのユルさが笑えました


きっとこの母子(親子) 揃って天然なんでしょうね(爆)






Marvin Gaye - What's going on














ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-05-11 18:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

すぐに火が点く!



不思議なもので家電が故障したりしての買い替え時というのは


一斉に来るのですよね


コーヒーメーカーと保温ポットがほぼ同時に軽く機能不全になり


コーヒーメーカーのみ買い換えたところです


ポットはまだなんとかなりそうなので・・




f0209603_1602852.jpg






家電ではないのですがガスコンロ(。-`ω´-)


これは此処へ引越してきた時からあった ということはつまり


先住民(=義父母)の代からのものなのでかなりの年代ものになります





IHは実家で使ってたけど鍋は選ぶし火力は弱いし不便だし電磁波怖い!


なので


選択の余地なく新しいガスコンロに買い換えました




最初値段の安いほうにするつもりだったのですがふと思い出して


グリルのサイズを確認しましたら


今よりサイズダウンヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノになるとのこと


それでは困るので


高くてもやはりグリルのサイズが今よりやや大きめになる方を選んだのでした


新機種は受け皿がない分 汚れ難くお手入れ簡単


タイマーやメニュー別火力調節機能などもついていて便利


たぶんほとんど使わないとは思うけど・・(*v.v)。





使い始めて数日になりますが


以前のより火力が・・・お湯が沸くのにちょっと時間がかかるような気がするのは


気のせい?






良くなったところはーーー







すぐに火が点く! 







ヾ(≧▽≦)ノ彡☆





前のは機嫌が悪いといつまでもチッチッチッチッと言ってばかりで


点火に時間がかかりましたからね~( ̄▽ ̄)=3





f0209603_1613752.jpg







古いものを磨いたり修繕したりして使うのが好きなので結局何十年も持つ


ことになりがちなのですが


思い切って新しくするのもいいものですね


気分転換と効率アップにはなります











ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-05-03 16:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

キュウリのピクリングスパイス漬け



このところなんだか(ココロが)ドンヨリしていて・・Σ\( ̄ー ̄;)って眠いだけでしょ





ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ








ピクリングスパイスでキュウリのピクルスを作ってみました




f0209603_16541177.jpg


f0209603_16542922.jpg





ふむふむな~るほどとっても面倒くさいしキュウリも3本しかないヽ(`Д´#)ノ



ので急遽自己流手抜きレシピに変更します







キュウリは5ミリぐらいの輪切りにし 塩もみ後洗って



f0209603_16581796.jpg









水分徹底除去



f0209603_16583480.jpg










正しい方のレシピの半量ほどで漬け汁を作り冷ましておいたものに



f0209603_16585027.jpg










漬ける



f0209603_16591615.jpg










刻んであるので食す時に粒粒が邪魔になる恐れがあるためスパイスは網で濾しました


f0209603_1659347.jpg










冷蔵庫で保存です



f0209603_16595463.jpg











さてはて美味く漬かるでしょうかね~( ̄▽ ̄)=3










Pilgrimage – Iberia












ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-04-13 17:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

旨痺れカフェヴェロナ




和菓子の中に異物発見



f0209603_15452733.jpg







ってΣ\( ̄ー ̄;)







これですよ


f0209603_15454344.jpg














昨年秋に母が亡くなった時の混乱の中で


お茶代わり 気付け薬のように飲んでいたこのコーヒーの味が忘れられなくて・・


先日たまたま生協のカタログに載っていたのをみつけて注文しました




スタバのコーヒーなのになぜか発売元は味の素(?0?)ノノ




あのときのカセットドリップタイプのではないので中身が違うかもしれないし


まさにあのときの現実離れした精神状態で*超美味しい*と脳が感じただけなのかもしれないし


ーー;と色々疑念を抱きつつコーヒーメーカーで淹れて恐々飲んでみました






f0209603_154617.jpg







なんということでしょう\(◎o◎)/































これこれ この味!










ローストの精というか真髄みたいなものを感じさせるユニークな味です


人によって大好き派不味い派にくっきり分かれるようです


コーヒー嫌いの自分がすすんで美味しいといって飲む


しかもストレートで・・というのだから余程美味しいか変わった味なのか


または げーーっ不味い!もう一杯! 的な心理作用があるものなのかもしれません





とにかく




久々にまた旨痺れコーヒーみーーっけо(ж>▽<)y ☆










Brock Van Wey – You Built A Kingdom But No one said its Name












ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-04-04 15:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ジャム送り4瓶目



届いた苺がまたハズレだったので


またまたジャム送りになりました



このところ毎週のようにハズレが続いています





f0209603_16302216.jpg






当たりかハズレかどうやって決めるかというと・・




洗った苺をザルのままテーブルの真ん中に置いておきしばらく様子を見ておいて


なくなり方が早ければ当たり(*^0^*)ノ


遅かったらハズレですΣ\( ̄ー ̄;)って動物園かい


今回のは誰も気がつかない目立たないところに置いておいたためか


ひとつも減っていなかったので


試食販売のおばさんになって


「イチゴ 美味しいかもしれませんよ~♪  1つ食べてみて~」


と家族2人に勧めてみました


そしたら案の定 全員一致でハズレ


=香りは苺なのにいちごの味がしなくて酸っぱいだけのイチゴ= でした



もちろん私は一番に試食してハズレを知っていたのですが


一応確認のためですΨ(`▽´)Ψウケケ





f0209603_16304251.jpg






今回でジャム送り4瓶目です










Brock Van Wey – White Clouds Drift on and on












ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-03-30 16:37 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

†††見える†††



ようやくウトウトしかかった時に


エアコンのため息とか


家具の抽斗が軋む音とかでビクッとして


また少し意識が戻り


暗闇の中で目を見張る\(◎o◎)/








目を閉じているはずなのに


クローゼットの扉やPCを置いているドレッサーの上のランプ


窓のカーテン 部屋の輪郭までかなりくっきり見えるのです


暗闇の中で目を閉じているのにヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ







目を開けてないことを確認するためにもっとしっかり目を瞑り直して(>Д<;; も


見えます







夢じゃないことも確かめましたが・・・夢ではありませんでした






f0209603_2123916.jpg







怖いので耳栓をして


何もかもどうでもよくなって本当に眠ってしまえるまでは大抵本を読んでいます






読む→眠くなる→電気を消さないと眠れないので消して寝る→


ウトウトする→見える(怖)→また灯りをつけて読む→・・・


これを繰り返しているうちに


夜が明けていることが多いです






少し慣れてきた最近は


†††見える††† が始まったら


見えるのが部屋の様子だけならまだしも


なにか他のもの=白くてフワフワした浮遊物とか?・・まで見えたら嫌だな~


と思いつつそんなものは見えないことを確かめますΣ\( ̄ー ̄;)確かめるんかい








というわけで寝不足の今日この頃です







Brock Van Wey – We Built Steps to the Sky











ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-03-24 21:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

和風朝ごパン


朝は苦手・゜・(PД`q。)・゜・


ぼーっとしてて食欲なし(/ 0 ̄)~゚





昨日の朝は早くーといっても8時ーに起きたのでめずらしくお腹が空いて


朝ごはんを作りました




といってもパンしかなくて




自分専用の12枚切食パンにバターとマヨを少々塗り


刻んだネギを置いてトースト後


味付け海苔をのせて和風朝ごパンにしました




f0209603_11553850.jpg



















一日中どうしてこう眠いのか



春先に限らず年中眠いのです



ビョーキかもしれない



と思っていろいろ調べてみたら



そういう体質なのよ と言ってるサイトもありました



いつも眠いのはそういう体質なんですよ



と言われれば何となく安心するのですが・・・・・・・(= ̄^ ̄=)体質?







(*_ _)ノ彡☆(゜∀゜)そういえば確かに父がそうでした





虚弱で朝は起きれないみたいだったし 


疲れやすいのかよく横になっていたし


夜のほうが仕事が捗るのか 夜行性だったしーー猫かΣ\( ̄ー ̄;)




遺伝的猫体質なのかもしれません









ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-03-20 01:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

はちみつレモンとブラックペパートースト


アルゼンチンのはちみつと広島のレモンで



はちみつレモンを作ってみました









作る    というか





f0209603_16395975.jpg






薄切りレモンを瓶に入れてはちみつをかけただけ~





f0209603_16403173.jpg




なんですけどね







うーん(。-`ω´-) ムズカシイ・・・ことではありませんΣ\( ̄ー ̄;)









2日ほど室温で置いておくとはちみつがサラサラになって


このままレモンを漬け続けておいたらヤバイかも


という匂いになってきたのでレモンは取り出して両方とも冷蔵庫へ入れました









お湯で割ってホットレモンにして






f0209603_16412432.jpg







ブラックペパーをふりかけたトーストと一緒に





f0209603_16414965.jpg







は~~~~~~~~~~~~~ちみつレモン♪





f0209603_1642895.jpg











ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-03-10 16:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

おひるごはん



お昼はちゃちゃっと麺類にしてしまうことが多いです




こんな可愛いかまぼこを買っておいたのを忘れてました



あわててお雛さまうどんヾ(--;)もう5日だよ


f0209603_21135331.jpg








昨日はトマツナピー玉パスタ(トマト ツナ(缶詰) ピーマン 玉ねぎ のパスタ)



f0209603_21141368.jpg






でした










春先なのかなんなのか眠くて眠くて・・・(~0~)






これ聴いて「゜∀゜!!


Frank Marino – Voodoo Chile – Montreal 2001(残念ながら埋め込みできず)


フランクマリノのブルースギターは最高! 惚れ惚れするな~(*´∇`*)




* * * * * * *



寝てしまおう(o_ _)ozzz












ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-03-05 21:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)