カテゴリ:日々のこと( 289 )

男の仕事



栗きんとんって


変に甘くてねっとりしてて薬臭~い・・値段高いしΣ\( ̄ー ̄;)





そんな栗きんとんが大好きでお腹いっぱい食べたい!


という息子のために今回家庭で作ってみようということになり


わざわざ裏漉し器まで買って準備していた




さつまいもの皮をむき刻んでアク抜きをしてから塩茹で仕上がったのを


熱いうちにすぐ裏漉しするのだけど


この裏漉しというのが大変な重労働(だったらしいΣ\( ̄ー ̄;))


大の男が二人がかりでヒーフー言いながら裏漉器と格闘するのは見ものだった




愛媛の栗の甘露煮の煮汁と


レモンがなかったのでシークヮーサーを絞り入れて


混ぜながら温めてできあがり




まだあたたかいうちに少しつまんでみたら


美味しいのなんの\(◎o◎)/





f0209603_0354037.jpg




f0209603_03644.jpg






これからは毎年栗きんとんは家で作ることになりました


裏漉しはもちろん!立派な男達の仕事


ということでヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ














にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2016-01-04 00:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ハッピークリスマス


昨日買い忘れた蝋燭


f0209603_1741741.jpg



炎の熱で上の風車が回り

天使がラッパを吹きながら回り

ベルを鳴らします


いつのまにかベルが片方しか鳴らなくなっていました








息子が小さい頃に一緒に作った

雪だるまのクリスマス物語




f0209603_1744116.jpg





f0209603_1751383.jpg





f0209603_1752922.jpg





f0209603_1754117.jpg





f0209603_1755424.jpg





f0209603_1761127.jpg





f0209603_1762959.jpg







たくさんの人が集まってキリストの誕生を祝っています









どれも

何年?・・・何十年?ぶりかの懐かしいクリスマスグッズ












いただいたプレゼントは



金木犀と沈丁花の香りの練り香水


f0209603_1772320.jpg







鳥の裁縫鋏


f0209603_1773851.jpg







水色の塗り箸


f0209603_1775838.jpg








すべて数ヶ月前から予約リクエストしていたものΣ\( ̄ー ̄;)







でも何をリクエストしたかほとんど忘れていたので


嬉しかったヾ(≧▽≦)ノ彡




f0209603_1781762.jpg




f0209603_21204271.jpg




という便利な記憶力です




f0209603_1783556.jpg







クリスチャンでもないのに とか

ウダウダ拘ったり考えたりするのをやめて

今あるシアワセを単純に喜ぶことにしました


子供や家族の幸福を祈って催す

ささやかなパーティが開ける平穏な日々が

いつまでも続きますように














John Lennon – Happy Christmas















にほんブログ村



にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-12-25 17:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

蝋燭を買いに




滅多に行かない近所のスーパーに


小さなメリーゴーラウンドの燃料にする蝋燭を買いに出かけた


かぼちゃをみつけたので「今夜のスープにしよう」とカゴに入れた


食品売り場を歩いていると


精肉のところにカナダ産の豚肉というのがあって


見た感じ国産と全く変らず値段も安いけど


味はどうなんだろう? 安全性とかも・・?


などと考えながら通り過ぎ


パンコーナーに美味しそうなメロンパンがあったので


帰ってからおやつにしよう(= ̄∇ ̄=)とこれもカゴに入れた









f0209603_214383.jpg









おやつを食べながら蝋燭買うのを忘れてたことに気付いたΣ\( ̄ー ̄;)





























にほんブログ村



にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-12-24 21:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

寒くなっても




トマトをたーっぷり入れたパスタ


f0209603_0193357.jpg



味付けは塩胡椒だけで充分(゜∀゜)b


ただしタマネギだけじゃなく


ピーマンを入れないとこの味にはならないんだけどね



パルメザンチーズをかけるともっともっと美味しくなります





寒くなってもまだトマトもピーマンも売ってる



・・・うれしい(*´∇`*)









Porcupine Tree - Trains











ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-12-15 00:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

あれは一体なんだったのか?(´ロ`ノ)ノ


駅中のカフェから外を眺めていた



f0209603_2094768.jpg




小さな水玉模様のガラス越しに見える人人人の流れ





待ち合わせていた相手と挨拶を交わし連れ立って改札へ向うサラリーマン


お揃いの帽子を被り 点呼を終えてから歩き出す遠足小学生の集団


柱周りにそれとなく間隔をおいて佇む人々





いっとき人の流れが途絶えて視界を遮るものがなくなったので


通路の向こうの券売機のほうを何気なく見ていたら


5~6面の発券機の前にチラホラ並んでいる人の中に


えっ? と思うような体勢↓↓↓


ラジオ体操のこの形↓↓



f0209603_2010664.jpg




↑前屈の姿勢で並んでいる人が\(◎o◎)/いて


思わず目が釘付けになってしまった





ガックリとうなだれた姿勢のままで三人目ぐらいに並んでて


自分の番が来そうになると列を離れてまた他の列に移る


というのを繰り返してる(゚д゚lll)





白っぽいシャツにズボン姿のごく普通の男性だったんだけど・・


遠くてよくわからなかったけどそんなにお年寄りではないようにみえた


あの体勢のままでは切符は買えないんじゃない?


などと思いつつコーヒーを飲みながら友人との会話を続け


ふと見直したらその人はもういなくなってた








あれは一体なんだったのか?(´ロ`ノ)ノ


友人にも声をかけて一緒に見てもらえばよかったのだけど


そのときの会話の方を優先してたし


呆気に取られ過ぎてなんとなく言いそびれてしまった












Ghost - He is











ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-11-02 20:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ひばんがな



あまりみかけたことのない色の花が咲いていたので



あっ 珍しいね


白い



f0209603_1658862.jpg




と言ってしまった秋の散歩道


f0209603_16582426.jpg








あれからもう2週間以上経っていたのね(*v.v)。




f0209603_16584041.jpg





f0209603_16591182.jpg





f0209603_16592353.jpg





夏と冬の結婚の季節




f0209603_16594614.jpg





f0209603_170364.jpg





暑くて寒くて




f0209603_1701818.jpg





f0209603_1703439.jpg





なんだか哀しい




f0209603_1705055.jpg





f0209603_1711473.jpg









夜は満月でした






f0209603_1713478.jpg













にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-09-29 17:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

和紅茶



ありがたいことに


弟のお嫁さん(元お茶農家)のツテで


国産紅茶が手に入りました



f0209603_14581657.jpg





国内で作っている農家があったんですね~\(◎o◎)/



f0209603_14583379.jpg





しかも有機栽培でヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ



f0209603_14584980.jpg






どれどれお味のほうは・・・・?




f0209603_1459527.jpg







あの幻の・・澄みきった空と水と星と虹の・・




60年代の〇東紅茶の味に近いっ!о(ж>▽<)y ☆









パッケージに書いてあるように渋味は少ないです



アッサリ薄味とシッカリ濃い味の中間ぐらい



ティーバッグ1つならミルクは入れないで甘~いストレートが〇



パッケージ裏側を後で見たら



賞味期限をとっくに過ぎてましたΣ( ̄□ ̄;Ⅲが



そんなに風味は落ちてなかったので



次はティーバッグ2つで淹れてミルクティーにしてみよう











にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-09-07 15:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

二度寝したくなる味



Weekend Morning Tea



f0209603_1143581.jpg




今朝にピッタリ(*´∇`*)



f0209603_11441443.jpg




ティーバッグを発明した人はエライと思う



f0209603_11443175.jpg




この前のPicnic Teaと 味の違いがわからないΣ\( ̄ー ̄;)










でも 濃い



f0209603_11444658.jpg




ことは確かだわ



f0209603_1145015.jpg




ミルクティーにしたらとてもイイ味になった







ちなみにミルクティーのミルクは


牛乳は味が薄まるので×


生クリームが◎


なんだけど長期保存が難しいので


練乳が〇






クリームを入れるとその紅茶の個性がわかる



ような気がする――Σ\( ̄ー ̄;)






週末の朝紅茶はまろやかというかまどろ味というか




――二度寝したくなる味でした












にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-09-05 11:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

サフランスープ




久々にサフランスープを作った


f0209603_0441727.jpg



タマネギとピーマンを炒め スープで少し煮込んでから


イカと帆立を投入


それからの煮込み時間が長過ぎたようで


イカと帆立が硬くなってしまった(*- -)(*_ _)








近所のスーパーで売ってる一般メーカーものの瓶入りサフランでも


充分香り高く極上のスープになっていた二十数年前




十数年前に同じサフランで久々にまた作ったときに


そのサフランの品質が大降下していたので


今回はネットの調味料・香辛料専門店から購入してみた


どーよ?(。_゚)どうよ?(*゚ω。)








( ºωº )チーン








はい 今回もハズレ でした







二十数年前 一瓶に結構たっぷり入って500円だったサフランが


十数年前 中身が3分の2ぐらいに減っていて500円(実質値上げ ってことよね)


しかも品質も低下した


今は低品質のまま価格は上昇中


オリーブオイルも値上がりしてるし・・ヽ(`Д´#)ノ






でもまた近々


この次はシーフードを煮過ぎないようにして


極上のサフランスープに再挑戦(`・ω・´)ゞしてみるわ











にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-08-27 00:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

運転する人々



母の初盆で帰省




日用品やお土産を詰め込んだ重い荷物があるのでタクシーを予約しておいた




乗車予定のバスが大抵延着するのと


いつも予約時刻より少し早めに来ることと 


曜日による道路の込み具合


――などを見込んで25分前に予約しておく





バス停まで着けてもらうとその手前の右折で何分も足止めされ気が気でなくなるので


かなり手前の降り易いところで降ろしてもらう


「駅の手前の窪んだところで」と言えばほぼ100パーセント通じるので


「皆ここで降りるのね」 と思い 内心いつも笑ってしまう


ここのタクシーの運転手さんは礼儀正しくこの辺のことに詳しいので安心していられる


今回の人は少し不慣れだったようで時々「ここ まっすぐですか?」


とか訊いてきたけどね(; ̄ェ ̄)









高速バスを運転する人も色々だな~


必要最低限以外はほぼ無言で案内音声を流すだけの人


逆にほぼ自前のアナウンスで通す人





案内音声を流すだけの人は運転が荒かった


車間距離とらないし


「練習してる?」と思うぐらい何度も不要な車線変更を繰り返してたし


時々警告音の出る白線を踏んでたし


一番前のパノラマ席だったので怖くて ゆっくり居眠りなんかしてられなかった





自前のアナウンスで通した人は丁寧で堂に入った運転


「本日運転いたしますのは○○でございます


安全運転に努めてまいりますのでどうぞごゆっくりお過ごしくださいませ」


と名前まで告げ


車輌下の荷物入れから降車する人の荷物を汗だくになりながら全部降ろして歩道に並べてた


これまでここまでちゃんとする運転手をみたことがなかったのでびっくり\(◎o◎)/


こんな人ばかりだったら交通事故もなくなるのにね~






f0209603_16104341.jpg







車輌そのものもゆったりきれいだしトイレも最新式で


ン十年前のオンボロすし詰めトイレなしバスとは雲泥の差がある


何よりも禁煙なのが助かる


息子が小さい頃は紫煙の毒ガスの中で何時間もガマンしなければならなかったからね


愛想のいい赤ん坊に話しかけてくる後ろの席のおばさんたちに


何度も煙を吹きかけられたっけヽ(`Д´#)ノ







帰りのタクシーの運転手は痩せて顔色の良くない年配の人だった


なんだかうつむき加減で


「何か悩みでもあるんですか?」と声をかけたくなるような風情


大きな荷物を持っているのにトランクを開けてもくれなかったし


到着してもまた 言われるまでトランクを開けるのを忘れてた


なにか考え事をしているようでした(; ̄ェ ̄)






36 - After time













ぽちっと応援
よろしく鬼が島巣
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村
[PR]
by luxannews | 2015-08-21 16:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)